今日、大学の人たち12人とお疲れ様会をやったのですが、そこでAさんにひどい態度をとってしまいました。
大学の人たちと言っても、仲のよい数人を除いては、顔を知っていて、多少会話もしたことのあるくらいの仲でした。そのため、皆とうまく話せるか憂鬱だったのですが、思いのほか場は盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。しかし、Aさんとだけはどうしても上手く話せませんでした。
もともと私にはAさんに対する苦手意識がありました。Aさんはとても良い人で、すぐ人との距離を詰められるのですが、私は時間がかかるタイプ。そういうこともあって、どうしてもAさんに対して腰が引けていました。正直、Aさんと席が離れた時はほっとして、他の人と会話を楽しんでいました。しかし、途中でAさんが席替えをしようと提案しました。その理由が「まだO子と話してないから」というもので、結局Aさんが隣に来て話しかけてくれたのですが、全く盛り上がらず…。その後、また席替えしようという流れになった時、Aさんは「まだO子と喋れてない」と言ってくれたのにも関わらず、「もう話した」と追い払うように答えてしまいました。さらに、次のカラオケで話を振られた時もそっけない対応をしました。また歌ってよとマイクを渡された時も断ってしまいました。
今思い返しても、私は最低です。
Aさんは皆と仲良くしたい人なので、私の苦手意識を感じ取って、仲良くしようとしてくれたのに、幼稚な返答ばかりしてしまう自分が情けないです。他の人とは楽しく会話ができるのに、Aさんとはうまくいきません。
多分Aさん本人は、私とのちょっとしたやりとり等すっかり忘れていると思いますが、自己嫌悪に陥ります。
仲良くとまでいかなくても、せめてAさんに失礼のないよう話せるようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
トピ内ID:1205390315