本文へ

骨スキナイフを切れるようにしたい

レス12
(トピ主 1
😨
のぶ
話題
仕事で使用している、骨スキというナイフを砥石を使って、家で研いでいますが、あまり切れないように感じます。
荒砥石(あらと君という名前です。)⇒中砥石(ナニワのデラックス砥石)⇒仕上げ砥石(優良本仕上砥石と書いてます。)の順で研いでおります。
口コミを見ると、シャプトンの刃の黒幕というシリーズが評価が高いので、お試しにと、2000番のグリーンを購入して、中砥石と仕上げ砥石の間に入れて研いでおります。
砥石は、研ぐ前に、面直しをし、1時間ほど水に漬けております。

仕事内容は、鳥の解体作業です。
人差し指を、ナイフの上部の根元あたりに当てて作業しているので、ナイフが切れないと、指が痛くてしょうがないです。

研ぐ角度は、10円玉2枚ぐらいで、カエリが出るまで研ぎ、カエリがでたら、逆側は、ぴったり砥石につけて軽めに研いでいます。(片刃です。)

同じ方法で、家のステンレス包丁を研いだら、驚くほど切れました。
ナイフも研いだあと、新聞紙を切って切れ味を確認していますが、すっと切れます。

といいますか、職場に研ぎ棒というものがありますが、あれを必ず使わないと、全然切れません。
何度か研ぎ棒を使用すると、いくぶん切れるようになってきます。
思ったのですが、目にみえないカエリが切れない原因かなと思い、使い勝手がよかった、シャプトンの砥石を追加購入しようと思っています。

今考えているのは、
1000番→2000番→5000番
2000番→5000番→8000番→12000番??

せっかく買って研いだとしても、今と変わらない切れ味なら、買う意味もないのかなと思っています。
どうにかして、鶏肉にナイフを入れて、曲線を描くように、すっとなぞるだけで、肉が切れるようになりたいです。
シャプトンで、おすすめの砥石の組み合わせはありますでしょうか?

トピ内ID:7484704543

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

プロの方の様ですが

🐱
甘柿渋柿
こちらは、素人なのでポイントを外しているかも知れません。 可なり以前になりますが、ドイツ製刃物に惚れて買いました。 所が全く想像したものと違って切れませんでした。兎に角、 硬い材料だったようで煮ても焼いてもどうにもならずと言う 状況で手放しました。 余りに硬い材料は、刃物には向かない様ですね。ご存知だと 思いますが、歯の表面に鋸の様なギザギザがなければ切る 事ができないと言われています。 刃物に問題があるのではありませんか。同僚の方の情報は 如何ですか。

トピ内ID:4784492304

...本文を表示

研ぎ棒

041
飛び熊
砥石で丁寧に手入れしているようですが、荒砥はよほどの事がなければ、使う必要が無いと思います。普段は中砥と仕上げ砥のみで充分です。それより研ぎ棒は包丁を研ぐためのものではなく、脂を取り除く為に使うものです。研ぎ棒(スチール棒)は安物だと目が荒く、せっかく砥いだ刃を損ないます。私が使用しているスチール棒は、包丁を作成している方に推薦してもらったものですが、とても目が細かくて、和包丁でも使えます。価格はたしか8千円位だったと思います。 私からの助言は、カスミの包丁はあまり荒砥はかけない事と、スチール棒は安物を多様しない事。片刃は直線的に刃を付けない事です。

トピ内ID:2038414287

...本文を表示

1000と5000

🐱
minon
カスタムナイフメーカーの夫の聞いてみました。 今2000番をお持ちなら1000番5000番でいいと思います。あまり仕上げと石の番手を上げると逆に切れなくなります。2000番なしでも1000と5000で十分と思いますよ。 おっしゃる通り目に見えないカエリというかバリというか、それが切れない原因だと思います。最後に革砥を使って(理髪店さんがかみそりとかをシャッシャっとやるあれ)そのカエリを立ててやる感じにすると切れると思います。わざわざ革砥石かわなくても厚めの皮買ってきてなぞる感じでも。 家のステンレス包丁がキレるようになっているのだから相当お上手なんですね。 だそうです。私はよくわかんないので言われたまま書きました。革砥とかの使い方は使ったことがないなら調べてみてください、とのことです。

トピ内ID:5600984041

...本文を表示

一発解決 ファインセラミクス用砥石

🙂
shima
子供のころから、ポケット用工作用ナイフ「肥後の守」などを使い、と砥石には昔むかしから付き合っています。大変なこだわりがあります。 そういう中で、仰せのとおりの伝統的な3段階で10本ほどの台所の包丁も研いで参りました。ふとしたきっかけで、ファインセラミクスの包丁を入手し、ついでにそれ専用の「砥石」も購入。 その「砥石」で他の包丁類も研いでみたら、かける時間といい、切れ味といい、伝統的な研ぎ方を圧倒、凌駕しています。「研ぎ名人」とこれまで周りから称されてきた何十年もの誇りが傷つけられました。これだけで他の砥石は何も要りません。 一度比べられたら面白い結果になると思います。

トピ内ID:5293818086

...本文を表示

角度が違ってるかも

😀
標準変差
>研ぐ角度は、10円玉2枚ぐらいで、カエリが出るまで研ぎ、カエリがでたら、逆側は、ぴったり砥石につけて軽めに研いでいます。(片刃です。) 骨スキにしては角度が小さい(鋭角すぎ)ように思う(片刃なら角度15~20°くらい)。 >ナイフも研いだあと、新聞紙を切って切れ味を確認していますが、すっと切れます。 新聞紙は切れても確認になりません。 >何度か研ぎ棒を使用すると、いくぶん切れるようになってきます。 鈍角に研ぎ直したということになりますよね。そして、仕上げ砥じゃなく粗砥くらいの肌理になった。 たぶん、砥石じゃなく、研ぎ方に問題があると思いますよ。

トピ内ID:5500617665

...本文を表示

買う必要無し

🐧
ちえむね
砥石は最初荒砥100-200番 次に中砥石800番 仕上げ砥石2000番です。初めから800番で始めて良いと思います。ナイフの先端部分もキチンと研ぐと良いです。研ぎ方は   研ぐ角度は、10円玉2枚ぐらいで、カエリが出るまで研ぎ、カエリがでたら、逆側は、ぴったり砥石につけて軽めに研いでいます。(片刃です。) これで良いです。カエリが残っていても問題ありません。 研ぎ棒を使用すると、いくぶん切れるようになってきます  これはあまり勧めません。せっかく研いだ刃を傷付けます。 2000番→5000番→8000番→12000番??こんな砥石はありません。天然砥石 正本山とかを使えば良いですが高価です。

トピ内ID:5867738365

...本文を表示

包丁を変える

041
火熊
骨スキ(サバキ・三角包丁)で鶏をさばいているようですが、関西では「阪サキ」という短刀の様な包丁で、鶏をさばきます。関東と関西で使用目的が同じで包丁の形状が異なるのは、「サバキ」と「菜っ切り包丁」だけだと思います。私も最初は骨スキを使用していましたが、二本目はモリブデン・バナジウム合金の「阪サキ」を購入し愛用しています。

トピ内ID:2038414287

...本文を表示

素人ですが。

🙂
diy
実家にいた頃は鋼の片刃包丁を研いで使っていたのですが、時々トピ主さんのおっしゃるようなことがありました。 私の場合は、軽く研いでるつもりでも、どうも力の入れ加減が強くなってしまったからかなと思います。そういう時は、仕上げ砥石の横側の角に返りが出たかなという側を当てて、すっと引くとよく切れるようになりました。砥石の問題ではないような気がします。あくまでも素人考えですけど。 昔懐石料理店でバイトしていて調理師さんたちが毎日包丁を研いでいらっしゃるのを見ていましたが、そんなにたくさんの種類の砥石を使ってはいなかったように記憶してます。 同僚の方々はどうされているのかお聞きになってみては?

トピ内ID:8092350286

...本文を表示

レスします

041
ナナホシ
食肉衛生検査に携わる獣医師です。 仕上げ砥石はシャプトンの2000で十分かと思います。 刃こぼれしたとき中砥石を使ってみては。 研ぎ方も特に問題ないように思います。 経験上1番はヘンケルス(高価)、次に良かったのは ドライザック(現ヴォストフ)のブッチャーナイフです。 価格も手ごろで研ぎやすく、刃も肉厚で扱いやすいです。 他の方のレスにもありますが、スチール棒は良いものをお使いください。 お勧めはDICKのスーパーファインカット(扁平タイプ)です。 高価ですが(2万円近い)驚くほど切れ味が回復します。 ご参考までに。

トピ内ID:0962486371

...本文を表示

仕上げがきれいすぎると切れ味は悪くなる

😀
白研ぎ迷人
鏡面仕上げになっていると、材料に吸着する力が発生して、抵抗が増え切れ味が悪くなります。 >何度か研ぎ棒を使用すると、いくぶん切れるようになってきます。 研ぎ棒は、目の粗いやすりですので、包丁の表面に細かい傷をつけ「目の細かいのこぎり」に変えてしまいます。なので良く切れる。 その昔、大勢の敵と戦うこととなった武士(たとえば赤穂浪士の討ち入りのようなケース)は、日本刀を「白研ぎ」して戦いに臨んだそうです。もちろん、白研ぎすると錆びやすくなりますので、そういう事態でなくなったら元の本研ぎをやり直します(その都度摩耗して、刀は痩せていきます)。

トピ内ID:6009575267

...本文を表示

とぴ主です

😨
のぶ トピ主
レスが遅れてすいませんでした。 あれから、何度かナイフを研いでいますが、いまいち切れる状態にはなりません。 同僚からいろいろアドバイスもらっていますが、どうも、研ぎ棒の角度の問題なのか、研ぎ方なのか、よくわかりません。 最近、研ぐ際は、切り刃の角度より、少し立てて研いでいます。 ですが、全然切れず、同僚に研ぎ棒をかけてもらったところ、驚くほど切れました。 同僚いわく、じゃりじゃりする感じがするから、たぶん、カエリが原因なのではないかと。 研ぎ棒の角度は、そんなに立てておらず(20度ぐらい)、同僚がやったように、ほぼ直角に立てて、研ぎ棒をやったところ、それなりに切れました。 予想ですが、研いで、カエリを除去する際、切り刃の部分、つまり研いだところに少し、傷といいますか、引っかかる感じがありました。 この引っかかる感じをなくするには、どうしたらいいでしょうか? 反対側は、べた研ぎにして、指で触っても、カエリはとれているように思いますが、切り刃の研いだ部分に、カエリがあるような気がします。

トピ内ID:7484704543

...本文を表示

力の入れすぎでは?

😉
知らん顔の反兵衛
研ぐときに「刃を砥石に押し付ける力が強すぎる」とカエリができやすい。カエリが大きいと、反対側(片刃の鋼の側をホンの軽く研ぎますよね)から研いでも取れ難い傾向がある。 太陽(点光源なら何でもいいが、蛍光灯などのように広い面積が光る光源では見つけにくい)から来る光に向かって、研いだ刃を上に向けて見ると刃の先が反射光で光って見えることがあるけど、それはカエリがある証拠です。

トピ内ID:5542988148

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧