夫の父親(つまり私にとっての義父)の継母のクリスマスパーティーに招待されました。
継母と夫とは血のつながりはなく、妻と死別した義父の再婚相手ということになります。
ブラジル人の女性で、カトリック教徒です。
義父からも来てくれと言われているので、行かないといけない雰囲気なのですが、困ったことがあります。
私はてっきり、クリスマスプレゼントは、継母が産んだ義父の子どもに一個持っていけばいいものと思っていたんです。
一応というか、子供向けのおもちゃとは別に、継母にも大人向けのプレゼントを買っていこうと思っていました。合計2個です。
でも、昨日電話があり、継母は「息子の彼女にもプレゼント買ってきて、息子の友達にも、自分の友達にも~~」と言ってきたんです。
合計幾つ買えばいいのかといえば、パーティーに参加する15人(当然見ず知らずの人が多数)に個別に買ってきて欲しいそうです。
私は明らかに常識外の要求だ、こんなことなら最初から行くなんて言わなければよかった。
と思いましたが、もう行くと返事はしてしまってからの要求なので、断りづらいです。
常識外とは思いつつも、海外のドラマや映画などでは、クリスマスになるとクリスマスツリーのところの床にプレゼントの箱が山積みになっているのをよく見ます。
一人あたり十個以上もプレゼントを貰うのが当然の文化で、自分も親戚中にプレゼントを配る文化なのであれば、外国では常識外でもないのかなと思うのですが、実際のところどうなのでしょう?
キリスト教国では、クリスマスパーティーに招待された場合は、十個以上プレゼントを用意していくのは当たり前ですか?
トピ内ID:4437876757