本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 警告でしょうか?脅迫にも取れたのですが。。。。

警告でしょうか?脅迫にも取れたのですが。。。。

レス23
(トピ主 0
041
落ち込んでいます
仕事
正社員40代女性です

先日、隣の島の課長から、警告なのか、脅迫なのか、どちらだろう、と考えさせられるメールを受け取りました。
そのメールで落ちこんでしまい、何もやる気がなくなっています。

隣の島ですが、私はアシスタントなので、所属する課は違えど、その課長さんの担当地域をアシストしています。よって、業務上頻繁にやり取りがある、という背景をまずお伝えさせてください。


経緯
ある案件が未回収になっていたので、その担当者である課長に状況を伝え、回収を促していた。
2ヶ月たっても、ほおったらかしだったので、何度かメールで連絡を入れた。
結局、四半期が変わる前に回収しないと大事になるので、●日までには対応してほしい、と何度目かの連絡をしたら、その1日前くらいに対応してくれた。

そのことが、コンプライアンス部門で問題にあがり、課長は始末書を提出することになった。

その始末書は、課長が書いて提出した。内容は、文章が巧みで理解しづらくなっていたものの、要は、アシスタントによる不備。をほのめかすものとになっていた。

それで納得がいかない、差し替えてほしい。と伝えたところ、警告?ともとれるメールが届きました。

現状、課長とその上司が確認して、提出したことから、責務はその課長にある。アシスタント不備とはどこにも書いていないし、誰もそうは受け取らない。そんなことを言うなら、自分の上司と取締役、私の上司を交えて話をする場を持ちたい。現状は、あなたの査定にもひびかないし、取締役の耳にも入っていないが、話をしたら、そうではなくなる。それでも話をしますか。

というような内容で。。。。。


私はどうしたらいいのでしょうか・・・

トピ内ID:5057648295

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは…

🐱
きこ
自分の上司に相談するのが先では?

トピ内ID:6158814895

...本文を表示

あなたの上司を通せば良かったことかと。

041
ちゅら
あなたが意見した課長はあなたの上司ではないのですよね。 やっていことは間違っていないのでしょう。でも目下の人間から課を飛び越しては命令のようなことをされるのは気分のいいものではないのではありませんか? よその部署のひと、ましてや目上の人にものを依頼するときは自分の上司を通すことで角が立たなくなります。 角の立つやり方をすれば不愉快な思いをさせるのは事実です。 問題の人が例え器が小さくてもです。 ところであなたの直属の上司はこのことを知っているのでしょうか。 報連相してますか?文面からはしているようにはお見受けできません。報連相をすることで守ってもらえることも多々ありますからね。 対策は上司のすることが望ましいです。

トピ内ID:1415355464

...本文を表示

納得いかないのであれば

🙂
eren
相手の提案通り、話の場を設けてもらい、主張すれば?納得いかないんでしょ?こんな所で愚痴っても事は動きません。まあ、ほのめかしであり、断言してないなら、あなたの主張もとおるか疑問ですが。

トピ内ID:1260621102

...本文を表示

受けて立つ

狸夫人
あーーー、その隣の島の課長さん、よっぽどまずいことになったとヒヤヒヤしてるんですね。 上司やら取締役やらに知られて困るのはその課長なんですよ。 なのでそんなことにならないようトピ主さんを脅してもみ消そうとしてるの。 そのためにわざとわかりにくい始末書を書いたんでしょうし。 トピ主さんは、 「そうですか、じゃあうちの上司や取締役も一緒に話し合いましょう、うやむやにするのはよくないですもんね。」 と言って、自分の上司に相談すればいいです。

トピ内ID:9547737791

...本文を表示

あなたの上司に

041
パート社員
あなたの上司に報告書を確認してもらい、 課長からのメールも読んでもらい あなたの責任を匂わす内容に受け取れるか否か、本当に話し合いをしたら査定に響くのか聞いてみたらどうですか? トピを読む限りはこれまでのメールのやりとり、あなたのせいとも取れる始末書、脅迫めいたメールで、問題にしたら困るのは課長のような気がしますが。 始末書を書かされるという事は課長が問題だとある程度分かってるとは思いますし、メールのやり取りが残っていればあなたに不備がないのは分かって頂けると思います。 ただ、自分の上司には相談した方がいいと思います。

トピ内ID:6533657341

...本文を表示

その始末書の内容がどういうものかはわかりませんが

🙂
猫技師
始末書を書いたのはその課長さんなわけですし、そもそもメールをトピ主さんがしているのだからどんなに巧みにトピ主さんの所為にしようと課長さんの責任には変わりがないと思うのですが… どうしても事を荒立てたいなら、「課長さんが全面的に悪いという証拠はちゃんと取ってありますので受けて立ちますよ。査定に響くのはどちらでしょうね。」 とでも返信しておけば良いのでは?

トピ内ID:9510571609

...本文を表示

レスします

🐱
ねこ
その始末書はどうして見ることができたんですか? アシスタントの立場でしょ。

トピ内ID:7048947890

...本文を表示

話をするしかない

041
サボテン
あくまで本人に伝え続けるしかない。 上司に言う必要はない。 今、対応しておかないと、またやられる

トピ内ID:3441484668

...本文を表示

よくわからないけど

たぬき
今までの隣の島の課長さん関係のメール等すべてプリントアウトして 直属上司に相談と称して 現状把握してもらっておいたらよいのでは? 隣の島の課長さん 怪しいですよ

トピ内ID:8932615471

...本文を表示

その課長の言う通りにしたら?

🙂
沙羅
これは明らかに隣の島の課長の苦し紛れの責任回避の策ですね。 トピ主さん自身に何の問題もないと自信があるならば直属上司と相談の上、「自分の上司と取締役、私の上司を交えて話をする場を持ちたい」という意見をそのまま受け入れて責任の所在を明らかにすれば良いと思います。 トピ主さんに瑕疵がなければ、この一件が取締役に知れたところで”隣の島の課長”がトピ主さんの査定をするのではないのでトピ主さんの評価が下がるわけがありません。

トピ内ID:0530753047

...本文を表示

嫌な状況ですね。

😠
頑張り過ぎないで!
アドバイス等出来る歳ではないので、一意見として聞いて下さいませ。 脅しかと思われます。始末書を書く程上に迷惑をかけた人間が、差し替えという理由で上司を更に煩わせるとは思えないからです。 ただ、その方とは今後も仕事をするのですよね。 今後嫌味を言われるだろう事と、文章の表現を正さずにモヤモヤする事。どちらを取るか難しいですね、、、、 結局何も答えられていないのですが、応援をしたく 意見を書きました。 頑張って下さい。 しかし、嫌な人ですね! 直属じゃないのが せめてもの救い、、、?

トピ内ID:5929303971

...本文を表示

メールは残ってますよね?

💔
みゅう
でしたら催促したメール全てプリントアウトして 証拠として持参したらどうですか? 本人にというより 始末書を出した先(コンプライアンス部門の担当者)に提出したらよいです。そこでジャッジして貰えば良いんじゃない? 直截その課長とやりあう必要はないのでは?と思いますが。

トピ内ID:1307434484

...本文を表示

状況が理解できません

あらふぉお
なぜ、トピ主が「隣の課の課長のかいた始末書の内容」を知っているのですか? 上記の経緯は一旦置いておいても、「差し替えの要望」をするなら、大事になるのは当たり前。 それ以前に、「自分(トピ主)の上司」を飛び越えて、「差し替えてほしい」と「隣の課長」に訴えたのですか? それについても、びっくりです。

トピ内ID:7309355704

...本文を表示

私には、脅しと受け取った

041
理不尽
○○をすると○○になるかもしれませんよ。 というのは、○○はするなという含みがあります。 課長の逆切れですね。 上の人の判断を仰いだほうがいいと思いました。 そのメールを添えて。 それがあなた添わない結果になるなら、そういう会社だったということ。 多分、査定に響くのは課長でしょう。

トピ内ID:1072792982

...本文を表示

メールが残ってるなら

😀
ズルい男
課長への数ヵ月に渡る連絡メールが残ってるなら、強気で出てもいいんじゃないでしょうか?まずは上司にその脅迫メール(ですよね、明らかに)を見せて相談してみては。 上司が普段の仕事ぶりを評価してくれてる、頼れる存在だったり、その課長のダメっぷりが周囲にも知られていれば、鬼に金棒なのですが。

トピ内ID:0419458173

...本文を表示

メール履歴を全部出して、受けて立てば?

041
都市伝説
その課長単独の脅しでしょ? なら、まずトピ主さんの直属の上司(部長以上)に経緯をまとめた簡単な書面とメールの履歴、トピ主さんが送った回収督促メールの文面、課長からの脅しメールを添付して報告・相談。 それで埒が明かないなら、コンプライアンス部門へ直接相談します、との一言も添える。 できれば、コンプライアンス部門の知り合いに先に話を軽く通しておき、部長には「コンプライアンスの○さんに、この間軽く相談してみたら、部長にまずご相談するべきだとアドバイスいただきまして・・・」と、伝える。 これで、もみ消しはなくなります。 証拠がちゃんとあるんだから、脅されても受けて立てばいいだけです。 査定に響いていないなんて、その課長が分かるわけないでしょ。 むしろ、今ちゃんとしておかないとその報告書が証拠になってトピ主さんの査定が下がりますよ。

トピ内ID:7591254973

...本文を表示

文章がちょっとわかりにくいのですが

クマちゃん
文章がちょっとわかりにくいのですが、「自分」「私」などあり、 隣の島の課長、あなたの上司の課長、など、だれが発言したかを 明確にお願いしたいと思いますが、 おそらく、 隣の島の課長があなたに送付したメールと推測します。 内容は、トラブルが発生して、隣の課長があなたの上司である課長に 再三に渡り注意喚起した結果、やっと対応したが、その対応までの 時間がコンプライアンスで問題となった。始末書はあなたの上司が 提出したが、アシスタントであるあなたのせいにされているような 内容で、これを疑問に思った隣の課長は、抗議したところ、あなた のせいにしたような文章はないと反論してきた。 それなら、隣の課長は、取締役を含めた事実確認をすることとした いが、こうなるとあなたの査定にひびくけど・・・。 と状況を説明してくれているのか、はたまた、あなた自身今回のトラブル に加担しているのではと思われているのか、よくわかりませんね。 もし、今回のメールがあたなだけに送信されているのであれば、 このトラブルとあなたが無関係?など、事実を返信してはどうでしょうか? では。

トピ内ID:4615067930

...本文を表示

よく考えてご決断を

041
toto
トピ主に何も不備が無いのであれば 取締役を交えた会議を設けた所で、トピ主には痛くもかゆくもないはずです ただ、始末書の内容の差し替えを要求するにあたり 具体的に、どの部分がどのように事実と違うのか、はっきり言えるようにしておいて下さい それができないようであれば、口を挟まないほうがよい 上司が出した報告に部下が異論を唱えるのですから、下剋上です それだけの事をするべき、明らかな根拠が必要です それが無ければ、トピ主は組織にいらぬ混乱をもたらす者、となる 始末書の内容が、どれほど事実と乖離していて、トピ主に不利なものかにより トピ主自身で判断して下さい トピ主が多少悪く書かれようと、昇進や給料に影響はないのは事実なのでしょうし ここで一旦出した始末書が事実と違っていて人に責任をなすりつける内容だったとなれば 課長は面目丸潰れ、頼むここは黙っていてくれ、という事なのでしょうね トピ主の名誉として、我慢できないという事であれば、とことんやればよい ただ、逆恨みとはいえ、課長からはものすごく恨まれる事は間違いない ここも考えてね

トピ内ID:8438914951

...本文を表示

催促のメールに

🐱
チョコレーター
CCで自分の上司とか、その他の人入れてた? 入れていたら他の人もわかっているはずだし、基本、メールのやり取りに徹してたらそれが証拠になるはず。削除してないよね? それと今回の一連のやり取りも全てメールに、他の人CCに入れてしてますか?他の人の意見にもあるように、直属の上司をまず通せばよかったんだと思うけど。それでことが進展しなければ次の手段という感じで。 自分の名誉を傷つけずに、或いは守るために、意見したい場合ほど、道筋と手段、そして順番を間違ってはいけないのですよ。

トピ内ID:2376905596

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
そもそも、別の課の課長が書いた始末書をトピ主さんが読めるんだ…というのが 少し不思議でしたが、その前にコンプラの方からトピ主さんに事情確認は 無かったのでしょうか?それと他の方が仰るように、自分の直属の上司に まず相談するべきとも思いました。 まぁ、会社組織によってはそういう縦割りが無く、いい加減なのかもしれませんが。 とにかく自分の直属上司の考え方も判断には必要だと思いますよ。 トピ主を見捨てるような感じなら、そのメールをコンプラに送って 判断して貰っても良いでしょう。現状はグレーな感じですので。 正直な所、その隣の課長に対する対応の督促の経緯が普通の流れでは無かった気がします。 自分の課の課長を通して「ちゃんと対応」して貰うのが筋だったかな…と。 それに始末書を書かされた課長がトピ主の不備を挙げても 受け取った方はそれをまともに受け止めるとも思えません。 仮に「ホント?」と思ってトピ主さんに確認したら、結局バレるのですから。 まず、自分の上司。これが先だと思います。

トピ内ID:8517105232

...本文を表示

波風を恐れず直球で。

🙂
Kiruna
主さんはアシスタントとはいえ40代正社員なのですよね。今までこのような経験が無かったほうが不思議です。 私は主さんよりおそらく少し上の40代後半管理職ですが、社会人生活24年に及ぶ中、この程度のことは数えきれないくらいありました。何が正解かはわからないまま、ひたすら「まっすぐ」来た結果が現在のポジションです。我ながら組織に波風立てまくりましたが(笑)、波風立てなくないあまり姑息なことを仕掛ける連中には、波風を恐れず直球を返すのが結果的には最短でした。最善だったかは今でも分かりませんが。 何人かの方がレスしておられるとおり、エビデンスを出して堂々と公開議論に持ち込めばいいのです。というか闇から闇に葬ったら、そのほうが主さんに非がなかったことを立証することが難しくなります。 人の上に立つ人がいつも正しくて守られているとは限らないこと、彼らも再々迷ったり血迷ったり(!)していると思えば、少しは気が楽になりませんか。

トピ内ID:3898923727

...本文を表示

ありがとうございました

041
落ちこんでいます
お時間をさいて、レスを書いて下さった皆様、御礼申し上げます。 今日、コンプライアンス部門の担当者から呼び出しがあり、会社として 最終的にどのようになったかを聞かされました。 私は、支店勤務なのですが、 本社への書類提出が済んでしまっていること、 ただ、支店としては、私の意見を無視できないこと、 コンプライアンス部門では、日常業務がどのように運営されているか、理解しきれていないこと、 等から、どれが正しいと判断しづらい、と言われました。 いずれにしろ 本社の書類はそのままにして、 支店で保管する書類には、訂正済みの書類も一緒にファイルしてくれる、 ということになりました。 評価にどう影響が出るかわかりませんが、 コンプライアンス部門の方は、きちんと受け取めて下さったので、 とりあえず、納得しました。 後は、隣の課長が今後どんな対応をしてくるか、わからないのが不安ですが、 仕方ないですね。 特殊な業務を担当しているので、よそから転属してきた直属の上司さえ、 私の業務をきちんと理解しておらず、見てみぬふりが 続いています。 もっとしつこく報告をするべきだったのかもしれません。

トピ内ID:5059427350

...本文を表示

隣の島?

🐤
るな
トピ文も分かりづらいし、「ほおったらかし」とか不思議なボキャブラリだし、私にはどうしても主さんが仕事の出来るひとには思えないのですが。 ヘタにごねると、その取締役も交えた打ち合わせで、解雇通告されかねないのでは。

トピ内ID:9992150336

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧