トピを開いて頂きありがとうございます。
37才女性。15年間事務職をしてきましたが、先日総合職への転換の話があり、受ける意志を上司に伝えました。
滅多にないチャンスだし、別部門への異動や転勤もありますが、もう少し仕事の幅を広げたかった事、また給与面もあがるのでチャレンジしたいと思った次第です。
ただ、現在お付き合いしている人に結婚を申し込まれている状況でもあります。
結婚恐怖症ぎみで過去に何度か婚約破棄をしていた私ですが年齢的にも子供を考えると結婚へも進もうとも考えています。
しかし、総合職へ転換してすぐ結婚となるとやはり信用が下がりますよね。
運良く子供に恵まれたら産休育休です。
会社としては納得がいかないことでしょう。
妊娠の可能性がある以上、任せる仕事も変わるわけで、どちらもほしい!は、やはりワガママですか?
今後、どんな人生にするか。ですが、これから女性、妻、母が活躍していく社会になるところでどちらも諦めたくないのが本音です。
総合職への不安の他に針のむしろになるかもしれない状況を自ら作り出してでもやり抜く覚悟と努力と実力に自信がないこと、また、多方面で考えが甘く思慮深さに欠け、結局まわりに迷惑をかけることになるだけではないかと、考え直すべきではないかと二転三転しています。
上司に結婚は伝えてませんが、本音と建前がある以上ダメとは言えないと思われます。
ちなみに総合職で子持ちはいません。(独身だったり、たまたま子供がいなかったり)
また、大企業でとても良い会社ですが、業界的にもやや男性優位な会社です。
正直、結婚、妊娠の可能性が高い20代事務員には本人が希望しない限り、上から総合職への転換話をもってくることは少ないように感じます。
(もちろん入社時点で総合職の女性もいます。)
よろしかったら色んなご意見をいただきたいとおもいますので、宜しくお願いします。
トピ内ID:1406625149