本文へ

実家の改築について

レス9
(トピ主 1
🐱
Maar
ひと
いずれ相続するであろう家が実家の父親の持ち物としてあります。 今は父親は別のところに住んでいて、現在は空き家です。 その家は築30年ぐらいなので、父親としては改築するか、中をきれいにして、誰かに貸せるようにしておきたいと思っているようです。 電話であちこちの業者にもうすでに連絡したらしく、話がもう進んできているようです。 それは大変結構なお話なのですが、父親としては、数百万円にもなるその費用を私に全額負担させて、自分がその分の収入をもらいたいと考えているようです。 ウチは母子家庭です。そんなお金、子ども世代にはあるわけないです。 ただでさえ、子どもの大学進学の学費がかさんで、老後の貯金もままならないというのに。 年金だって、どんどん減額されて、生活できるかどうかもわからないのに。 父親には「ムリ」とその場で断ったのですが、勝手に工事契約をやらかして、その上でこちらに請求書を送り付けてこないか心配です。もう認知症も多少入っているみたいなので。 何か注意しておくことってありますか?

トピ内ID:4611389927

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

断るだけ

🐴
イカ焼き
請求書が来たら、送り返すだけ。または捨てるだけです。 トピ主さんが契約しなければ良いだけですから、ほっときましょう。

トピ内ID:2820959906

...本文を表示

実印を

なもみはぎ
貸すようなことは絶対しないこと。 請求が来ても1円も払わないこと。

トピ内ID:5492520673

...本文を表示

放っておけばいいですよ

💍
コンシェルジュ
父親が業者と契約するためには着手金が必要です。 そんなお金がなければ契約できません。 仮にトピ主さんの名義で契約しても無効です。 お金の請求はすべて無視しても問題ありません。

トピ内ID:2534333453

...本文を表示

トピ主様、お疲れ様です。

😢
阿頼耶識
 先ず、印鑑を契約書に勝手に押されないように、実印を貸さないように。 例え、三文印でも、押されたら契約したことに成りますが、その場合は、有印私文書偽造に成りませんか? 次に、もし請求書が来ても、受け取らない。少しでも払わない。払う意思が有ると、法律上認められる行為は一切しない事が肝心です。 トピ主父上は、多少認知症がみられるとの事。 最終手段として、認知症の診断をもらって、禁治産者に認定して貰い、成人後見人制度を活用するんです。 これで、勝手に契約は出来なくなる筈です。  母子家庭との事、色々大変だと思います。親に迷惑掛けられ無い為にも、お忙しいでしょうが、頑張って下さい。

トピ内ID:9860555328

...本文を表示

再度確認を…

🙂
ヤッチャン
母親や兄弟姉妹はいないのですか? いるのなら、至急連絡を取り状況を聞くか、いないのなら、父親と直接会って再度状況確認しましょう。 直接会って、認知症の程度も含めて現況を把握しないと大変な事になりますよ。 話を進めているようなら、改築内容や資金計画、賃貸予定など十分に検討してください。 早めに結論を出しましょう。

トピ内ID:0411380597

...本文を表示

成年後見人制度でした。

😢
阿頼耶識
 すみません、現在は「禁治産者、準禁治産者」という言葉は使わないようです。 まさかとは思いますが、リフォーム詐欺に遭う危険も有るので、一度検討されてみたら如何でしょうか?

トピ内ID:9860555328

...本文を表示

大至急

🐷
肴や
工事の契約を白紙に戻す。 お父様の成年後見人を選定する。 お父様の財産を保全する。

トピ内ID:0542036202

...本文を表示

レス、ありがとうございます

🐱
Maar トピ主
いろいろとありがとうございます。父親は不動産フェチというか、不動産=儲かると未だに信じているところがあります。 兄弟はほかに2人いますが、いずれも父親とケンカになり今はそれぞれ疎遠です。 母はもう20年ほど前に亡くなり、ほどなく父は婚活して後妻さんと再婚しています。 不動産と年金所得で今でも月80万ぐらいは収入がありますが、不動産を新しく買おうとしたりなどに浪費しています。あと、脳こうそくの後遺症の治療で自由診療のため、あちこちの病院をハシゴしています。 子ども世代や孫世代に対する援助はありません。娘が小さかった頃は多少お年玉をいただく程度で、それも週末にあれしろこれやれとコキ使われる理由にされていたので、貰わないほうがマシでした。子どもがかわいそうなので、突き返すことはできなかったですが。 このような理由で、リフォーム代は父親にとって決して払えない金額ではありません。それでも自分の懐を痛めるのを嫌い、他人にたかろうとします。 以前別の不動産の建替え費用を出せと私の職場に押しかけ、3時間ほど怒鳴り散らして帰っていったことがあり、警戒しています。

トピ内ID:4611389927

...本文を表示

一番の心配は会社への迷惑ですか?

阿頼耶識
 後妻さんと兄上がいらっしゃるのですね。  ご兄弟と疎遠なのは、トピ主さんもですか? 相談は出来ませんか?  今回は、成年後見人制度難しいかもですね。 とりあえず、無料法律相談所に、トピ主さんの心配する所を整理してから行ってみられたら如何ですか? これ以上は、私も知識が足りないので役にたちませんが、トピ主さんの心に一刻も早く平安が訪れるように祈ってます。

トピ内ID:9860555328

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧