田舎で義父母と同居の義兄が脳梗塞で倒れました、
状況は下記の通りです。
・手足麻痺等、身体的な症状はリハビリでほぼ回復
・後遺症として、認知症、記憶障害が出ており要介護度3
・先週退院し、病院併設の介護施設に入居
・年齢は50代、預金約300万、国民年金の未納はない。
・義父は認知症で、介護サービスを利用しながら義母が介護している。
若い頃から東京での仕事も長続きせず自分勝手に生きてきた義兄。
倒れた後、夫も私も仕事を休み家の整理をし、役場や病院に行ったりしていることに対しても、
『悪いね』の一言もなく、呑気に実家に帰りたいと言っています。認知症だから仕方ないのもわかるのですが、今回の事では常に、何とも責任の所在がなく行き場のない怒りを感じます。
夫も私も、『義父母のことはみていくけれど、義兄の一生までは無理。』
という所で意見が一致し、世帯分離、障害年金の申請等、今後の費用のメド付けしたら義兄から手を引く考えです。、、とは言っても実兄。夫は割り切れず、せっかく入居出来たのに『あの施設じゃかわいそうだ、、』と言い出します。
夫自身、今回の事は精神的に辛いようで、判断能力に欠けている事が多く、
要所要所フォローを入れると、自分のプライドが傷ついたと逆ギレされます。
介護の負担額に関わるので義兄の国民年金基金が年末調整で控除されてるか確認しようと言ったのですが、役場に電話したら迷惑 (?) だと拒否されました。
病院、施設、役場から連絡を受ける度、夫は内容をよく理解しないまま進めてしまいそうな状況が続き、なるべく優しくさとしても逆切れされる、の繰り返しで、辛いです。なるようになるさで生きた結果弟に負担を強いている義兄、それに腹立てながらも段取りを組んで進めることができない夫。
どうしたら良いのでしょうか?ご助言頂ければ幸いです。
トピ内ID:0105611100