本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 結婚して分かった実母と義母の考え(駄)

結婚して分かった実母と義母の考え(駄)

レス18
(トピ主 0
041
テッド
ひと
少し驚いた事があったので皆さんの意見をお聞きしたくてトピを立てました。

30代前半、結婚2年目の主婦テッドと申します。
結婚直後はあまり感じなかったのですが、実母や義母と会話する中で
「そんなこと考えてるんだ」と驚く、というか
本音を言えば、引いてしまうことが何度かありました。

例えば、義母。
「◯ちゃん(義母の息子/私の夫)は普段はクールなのに、あなたと話してるときは
ニコニコしてて『もう!なによー!』って思っちゃう!もうっ!」とよく言います。

あと旅行に行くことを報告すると
「◯ちゃんは昔は私と一緒に海外旅行に行ってくれてたのに、あなたと付き合ってからは
私とは行かないのよ!なんであなたばっかり?って思っちゃう!もうっ!」と言います。
(事故・事件に巻き込まれたときのことを考えると伝えておいた方がいいかな、
と思い伝えていますが、嫉妬させて申し訳ないので言わない方がいいのかなと思い始めてます)

基本的には「あはは、そうですかー」で済ませてますが、最愛の息子感がすごくて若干引いてます。

そして、実母。
最近「あちらのご両親にはあなたは◯◯家の長女だって、言ってあるのよ」と繰り返します。
好きなことをしなさい、自由に生きなさい、地元には帰らなくていいのよと言われて育ったので
「ああ、これが本音か」と気付いたとき、なんとも言えない気分になりました。
また、転居になった際「あちらのお家と離れて良かったね」と言われました。
もともと住んでたところが義実家の近くだったのですが、義実家はあまり干渉して来ず
私としては心地よい距離感だったので実母の台詞に若干の嫌悪感を抱きました。
あと「あちらのお母さんとは仲良くしているみたいですが」なんていう被害妄想めいたメールも来ます。

義母・実母あるある、なんでしょうか?
皆さん、義母や実母の本音を垣間見て引いたことありますか?

トピ内ID:5230177214

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別の人格だしなあ

041
紅茶
友人知人と話してても考えの違いに驚くことはあるわけで、ひくことはないですね。 トピ主さんは純粋培養なんでしょうね。 それにしても実家同士がけん制し合ってる感じがちょっと気になりますね。 その手の仲裁役は真ん中にいる若夫婦なんですから、トピ主さんもご主人も上手に立ち回らないと大変なことになりますよ。 傍観者じゃないんだよ。 「ひくわー」とか言ってる場合なのかな…。

トピ内ID:4760633069

...本文を表示

どちらの母親も平均値

🙂
建て前が勝る
義母さんは素直で率直で、可愛らしい方ですね。 実母さんは、娘の予防線を張ってくれているのでしょう。 人には、多面性があると思いますから、 いろいろ変わるのは当り前かと思います。 トピ主さんも、多分、嫁あるあるが、あると思います。

トピ内ID:0090307723

...本文を表示

息子がドン引き

🙂
くまだくまこ
義母ですが。 結婚して以降、やたらと息子の世話を焼くようになったそうなのです 一緒に食事に行けば嫌いなものを先回りして夫のお皿から取ったり、車は助手席に座りガムや飴を手から口に入れようとしたり 夫の服や下着を送って来たり、好きなメニューのレシピを送って来たり・・・等々。 そんなこと一度もされたこと無かったそうで、夫が自身の母の言動にドン引き 因みに、義姉一家も世話を焼くシーンは何度も見ていてドン引き 孫(私から見ると姪)からも「おばあちゃん気持ち悪い」と言われたみたいです 更には、嫁(私)いびりをしようと画策している現場を見てしまったそうで、夫自ら義父母を疎遠にすることを申し渡しておりました 嫁いびりは感じてはいたけど、女性が100人ぐらいいるフロアーで仕事していた私には 笑い話的というかネタとして捉えるぐらいの余裕はあったのですが、慣れない夫は嫌悪感しかなく受け入れられなかったみたいです 義母、息子が結婚して独占欲が溢れ出ちゃったのですかねぇ?

トピ内ID:8152925956

...本文を表示

義母さま

🐤
パパイヤ
義母様の発言は喜んで聞いていたら良いのではないですか。 可愛いじゃないですか。 そしてあなたの夫があなたと過ごすことをとても喜んで大切にしているんだと言うことを 義母様は伝えて下さっているんだと良い方に考えましょう。 私も息子の親。娘はいません。 本音を言えば息子はいつまで経っても自分にとっては可愛いものなのです。 でも結婚して夫婦が仲良くしているのが一番。 息子がお嫁さんの顔を見てニコニコし 二人楽しく暮らしてくれればこれ以上の幸せはありません。

トピ内ID:8899595671

...本文を表示

幸せだね

🙂
姑です。貴女、幸せかなあ。だって姑とは、程良い距離感で、実の母親ともですまあ、二人共、寂しいのかなと。気にシナイ、聞き流し!悪意ある訳でありませ。

トピ内ID:8955614625

...本文を表示

親のあるある

おばちゃん
親世代のおばちゃんです。 はるか昔、新婚時代は義母の息子自慢に うんざりした事もあった私ですが、 いざ自分が適齢期の息子を持てば さもありなんと実感しています。 それだけあなたもご主人も 愛されて育てられた証明です。 今しばらく笑って受け流してあげてね。

トピ内ID:7426202053

...本文を表示

ひねくれ過ぎでは

長男の嫁
義母の「息子愛」に引いてしまうのはわかりますが。 でもトピ主の義母さんの言葉は「息子はテッドさんのことをとても大切にしているのよ、(母より妻を大切にしている)そこはわかっていてね」というメッセージだと思います。 実母さんのも、「~家の長女と言ってある」は、「テッドもそのつもりで行動してね、そうすれば可愛がってもらえて結果的にテッドの環境が良くなるから」 「あちらのお家と離れて良かったね」も「義理の関係は何かと気を使って窮屈なこともあるだろうから、家が離れることでテッドの生活が快適になって良かったわ」ってことだと思います。 実母さんの言葉は娘に「より良い環境で」生活して欲しいという愛情からのものだと思います。 「好きなことをしなさい、自由に生きなさい、地元には帰らなくていいのよ」も、より良い環境に居て欲しいという想いからの言葉で、根は同じだと思います。 「あちらのお母さんと仲良くしてるみたいですが」は、もっとママとも遊んでよ!かもしれませんが。 トピ主のほうが被害妄想みたいです。

トピ内ID:2546711397

...本文を表示

暇なばあさんの言うことなんか聞き流せ

春ばあ
トピ主様は、まだお子さんが居なくて余裕があるのでしょうか。 あのね、実母でも義母でも、暇なばあさんの言うことなんか、いちいち気にしないで、放っておきましょう。 深い意味など考えなくてよろしい、時間と労力の無駄。 私は、60代のばあさんで、90代の親も30代の子も小さい孫もいるけど、年代が違うと感覚が違って当たり前。 それに、みんなそれぞれいろんな癖がある。 何とでも、言わせておきましょう。 賢く、聞き流して。

トピ内ID:0559044303

...本文を表示

興味深い・・

🙂
ほほー
非常に興味深いですね。 夫をめぐる嫁姑争いは良く効きますが、娘を巡って実家間でも複雑な感情があるのでしょうか。結局争うのは女同士なんですね。 私も夫の弟が結婚し、義弟宅に義両親とお邪魔したことがありました。 独身時代は専業主婦の義母がいたので義弟は家事は何もしない人だったのですが、結婚して子供ができたら洗濯物を取り入れて畳んだりお茶碗を運んだりと動いていました。 私は「ああ、結婚してちょっとは動けるようになったんだなあ」と喜ばしい事だと思って見ていたので、義母は実家にいる時はちっとも動かなかったのに!とちょっと気分を害したようでした。 嫁の尻に敷かれていると思ったのか。息子が変わってしまったのが嫌だったのか。 あるいは自分が何度言っても動かなかったのに嫁の言う事は聞くんだと悔しかったのか。 真意は分かりませんが全部ひっくるめて寂しかったのかなと思います。 私の実母は私が不出来な娘だと分かっているせいか優しくしてくれる義母に感謝しているようで、主さんのお母さんのような嫉妬心は見た事はありません。 私が自分の実家が一番感を出しまくってるからかも。

トピ内ID:3731215178

...本文を表示

どちらもいい方達

🙂
こっぷり
お義母さん 息子を大事に思っている。 息子があなたの事を優先しているけど、寂しいような、嬉しいような気分。(文面からは、そんなに嫌味には思えませんので) あなたには遠回しに、息子はあなたが大好きなのね、嬉しいわ、と言っているように感じる。 お母さん あなたには家に縛られずに生きて欲しいけど、離れて寂しいのも本音。 うちの大事な娘だから、大事に扱って下さいと、義実家に言いたいだけのように感じる。

トピ内ID:3477883297

...本文を表示

反面教師にしてください

041
玄米米粉
タイトル通りです。 最近、我が子への依存度が高い母親が多くて、正直ゾッとします。 大変失礼ですが、お母様方は御主人(お父様)との仲はいかがですか? 夫に期待できない妻は子どもへの依存度が高い、というのが私の周囲を観察して出した結論です。

トピ内ID:1734816061

...本文を表示

ないです。

小春
30代後半嫁。 そういうのないですねー。 両親は要望とか言わないし見せません。 でも、最近猫を飼いはじめてバカ親状態になりました。 遠方で中々会えず、やっぱ寂しいのかなーなんて思ったりしてます。 結婚当初は義父の亭主関白ぶりに若干引いてたんですけど、(義両親もまた、私に引いてたと思う)お互いに慣れたというか、裏側が見えてきて、好感度があがってます。 結婚当初は先に夕食始めるし小言も多かったんですが、最近は一緒に食べるし、小言も言わないし、何なら自分で動いてくれるし。笑 面白いなって思います。

トピ内ID:4937031266

...本文を表示

お姑様のは嫉妬じゃないですよ

🐤
サマンサ
「貴女(トピ主)はこんなに愛されてるわよ」と言いたいんですよ。貴女のために。 どちらかといえば、実母の方が嫉妬ですね。

トピ内ID:8170301433

...本文を表示

親は都合の良い生きものですよね

🙂
あるある
実母に嫌悪感を抱いたこと、ありますよ。 私は子供に迷惑をかけたくない、ホームに放り込んでくれと言っていた実母が、いざ長男にも次男にも同居を断られるとかなり感情的に。嫁の悪口を言い、どうせ嫁に出す子だからとさんざん手抜きしてきた私(長女)にまで、稼ぎの良い夫と結婚した途端に、ないと言っていたはずのお金や土地をちらつかせながらすり寄ってきます。兄嫁が実家大好きで婚家に寄り付かず、娘も実家に寄り付かずなのでさびしくなったようですが、ここに来て二世帯住宅やベタベタして親子関係を期待するのなら、そういう育て方をしてこなきゃいけなかった。手もお金もかからない子供たちで助かる~と言われてきましたが、兄も私も親のためにどれだけ子供らしいことを我慢してきたことか。 まあビシッと断れば引いてくれる母なのですが、理由に「義母が一人ぼっちだし」「あちらは病弱だし」などと言うとややこしくなるので「夫が激務で持病もあるので、定年まで職場の近くに住んでいたいの」と言っています。まあ親も人間ですから、子夫妻が独立してやっているぶんには応援できても、義家に寄ってしまうのは嫌なんでしょうね。適当にかわしましょ。

トピ内ID:4469769249

...本文を表示

あーなんだか分かります。トピ主さんの気持ち。

🙂
さき
我が家は義実家では夫の学歴自慢です。 まぁ、事実上頭は良いので「そうですか、うちの息子にも受け継がれると良いのですが」と返してます。 自分の夫が頭がいいというのは妻としても嬉しいことなので問題ありません。 私の職場は夫と同じなので馬鹿にされることもないですし。 一方、実母は父や父の実家の愚痴のオンパレードです。 父は跡取りでもなく、姑と同居したこともなく、舅や姑の介護は持ち回りで実質1週間、 更に父は他界したので、母は父の親戚とは他人同然なんですけど。 まあ、子供には分からない夫婦の感情があるのでしょう。 しかし、私は夫についての愚痴は殆どないので そんなに他界した夫やほぼ他人の親戚を罵詈雑言言えるものかと辟易しています。 そして、あなたもそう思うでしょう!と言われても…困るんですけど。 そんなに言うならさっさと離婚すればよかったのに。子供のためにって言われても、 それは単なる言い訳で、実際は本人の経済的な問題だと思います。 今は父の年金でぬくぬくと生きていられるのだから感謝の1つもあって良いと思うんですけどね… お互いに、自分の心をケアしながら反面教師で頑張りましょう。

トピ内ID:7094956181

...本文を表示

そのうち慣れる

💔
みと
30代前半なら 特に姑さんの発言には驚くことが多いでしょうね。 私もそうでした。 指輪をしていけば 【○○男から買ってもらったの?私には買ってくれないのに・・むす】 いいえ、独身時代に買いましたと言えば 【○○男に甲斐性が無いみたいに思われるから買ってもらいなさい!】 その都度 祖母からですとか父からですという指輪をしていきましたが毎回言うので悪いなと思って 夫から買ってもらった指輪をしていきましたところ 【こんな高いものを○○男に買わせて!激怒】 悟りました。 どっちに転んでも面白くないのだな。。と。 実家の父が倒れ、ほぼ毎日家族交代で看護(寝たきりで関節が固まってしまうのでリハビリで動かさなければならなかった)していた時、実家から義母にお見舞いのお礼があった日でした。 丁度義実家に行っていた時で 高らかに 【いつでも、みとさんをお貸ししますよ~~~いつでも言って下さい】と。 私を貸す?実家に? そうかこの人は私を自分の所有物だと思っているのだなと・・同居もしてないのに。 一人っ子ですからいずれ同居と思っていましたが この件でそんな気持ちば吹っ飛びました。

トピ内ID:1470769752

...本文を表示

そういう女性は

041
テキトー男
大抵、夫さんとは仲が悪い。だから息子や娘に入れ込むのである。

トピ内ID:5934025262

...本文を表示

好きというのはえこひいきである。縄張り争いという面。

ロンリ
一つ、好きということはえこひいきをするということです。どんなにそんなことない!と言ってもだめですよ。胸に手を当てて考えればわかるはずです。親は自分の子供をえこひいきしたいものなのです。 二つ。結婚というのは新たな家族関係になること、つまり縄張り争いが発生するものだということです。夫側の親は嫁を自分たちの家に入ってきた新参者(一番格下)と感じるし、妻の親は娘をそんな立場にしたくない。だからあなたの実母のようなせりふがでるわけです。 何も不思議なことではない。多かれ少なかれどこの家庭でもあることです。

トピ内ID:2475273287

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧