本文へ

友達と馴染めてない我が子

レス13
(トピ主 1
😭
春雨
子供
年長の娘がいます。
年中から入園して、もうすぐ卒園です。最近なのか、前からなのか、、迎えに行くとお友達と近くでは遊んでいますが、一緒に遊んでないようなのです。
本人は遊んでたと言いますが……。
私が見る前に遊んでたのかな……と思うようにしてますが、なんだか不安になります。
元々積極的な方ではないので、心配でしたが、行きたくないとは言わないので、様子をみてます。
ちょっと嫌なことされても、笑って誤魔化してるようなこともありました。
参観日は参加型で、子供たちだけでの様子はお迎え時のみです。
遠回しに色々聞いても、いいことしか言わず、言いたくないことは「ヒミツ!」です。
いじめにはあっていないものの、、色々不安になります。それでなくても心配性なので、毎日辛いです。
担任には何も言っていません。
小学校に行くと、もっと大変ですよね。
同じようなお子さんいる親御さん、気持ちの持ちようを教えて下さい。

トピ内ID:7358138848

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

娘もそうでした

🐷
laox
幼稚園の頃、特定の友達は居ませんでした。 それはそれで私も楽でした。 小学校に上がってから、1週間MAXの習い事をしていたので 帰宅後に学校の友達と遊ぶことが出来なく 学校でも特別仲が良い子という友達は居ませんでした。 中学校になり家庭の事情で転校をしないといけなくなり 転校をしました。 そこで初めて「一生友達でいたい!」と言う子に出会いました。 高校が違っても部活の休みの時は学校帰りにご飯を食べて来たりと ずっと繋がっています。 高校に入ってからの部活がとても大変で部活の仲間との絆も深いようです。 学校も部活も休みの時は部活の子と電車に乗って遠出をしたりもしています。 自分と気が合う子が1人でもいればいいという考えで 「友達運が薄い~~」と言いながらも気が合う子と楽しく過ごしています。 狭くて深い友達付き合いで私もいいと思っています。 娘さんもきっと年齢と共に自分に合った友達ができると思いますよ。 女の子は特に・・・グループでつるんでいてもいざこざが多いだけ。 娘はそれを避けてるようです。

トピ内ID:1522537480

...本文を表示

真実はわかりませんが。

041
わかめ
何故? 何故主さんはお子さんを信じてあげられないの? 恐らく、主さんがお子さんをそうさせていますよ。 お子さん主さんの心を読んでいます。 けなげで優しいお子さんですね。 一人だって良いじゃん。 頑張って幼稚園に行けたね! 小学校、楽しみだね。 って、何で心から言ってあげないのかな? 親が不安をあおってどうするの? 逆ですよ。逆! お子さんの不安を、親が引き受けるのです。 まずは、お子さんの力を信じて下さい。 次に、担任の先生とはよく話をしましょう。 今からでも良いです。 「園での様子を教えて下さい」と言ってみましょう。 時間を頂けるようなら、主さんとの二者面談を申込み、トピのそのまま相談しましょう。 たぶんこれが一番有効です。 小学校でも同じですよ。 できたらPTAに積極的に参加して、学校に行く機会を増やしましょう。 担任の先生には、ちょくちょく話せるようになりましょう。 わかりますか? 主さんって、お子さんの為に何もしないで、ただただオロオロしている「だけ」なんです。 お子さんだって、そんなお母さんを見てオロオロしちゃうんだよ? 真実はわかりませんが、だから隠すんだよ。

トピ内ID:5177220726

...本文を表示

先日幼稚園の先生から聞いた話

🙂
ポリ子
記憶は思い出した物が強化されるので、 お子さんがかえって来たら、 『今日は何が楽しかった?』と聞いてあげて下さい。』 悪い事、嫌な事を思い出させる質問をしていると、マイナスの物ばかり記憶に残るので、 幼稚園が嫌いになってしまいます。 そんな様な話をされて、確かになーと思いました。 お嬢さんが楽しく通ってるならそれで良いのでは?

トピ内ID:7407700280

...本文を表示

幼稚園児なら、心配しすぎない!

🙂
おでこ
自他ともに認める、小学生からずーっと良い友達に恵まれてきた人間です。 特に小学生の頃は活発な性格なので、特に友達に困ったことはありませんでした。 その私も、小学校にあがるちょっと前だったと思うのですが、 自分で、あれ?私、遊ぶ子がいない?と思った覚えがあります。 幼稚園の外で遊んでいる時で、ジャングルジムみたいなのにのぼっていて、何があったかは覚えてないのですが、 「遊ぶ友達がいない?あれ?」と思った記憶だけが残っています。 いつも遊んでいた子がいなかった、とかかな? ともあれ、小さい頃って共通の話題があるわけでもなし、 遊び方はそれぞれだし、 一人遊びみたいにしてても、おかしくないですよ。 私の周りの子でも中学や高校の頃、友達がいなかったと言ってる子がいます。 大人っぽくて、まわりとあわなかったようです。 本人が寂しく思ってなければ大丈夫。 親の心配は伝わるので、よけいな心配しなくて大丈夫。 学校に行くようになっても、一人大事な友達がいれば孤独じゃないので、きっと大丈夫ですよ。

トピ内ID:0756119780

...本文を表示

まだまだ始まったばかり

🙂
心配無用。慎重なだけです。いじめやいじめも、してません。大人の目線だと大丈夫かなと、思うでしょうが、大丈夫です。女の子は、小さくても、女の世界です。そこを、うまくやっていると思います。逆に自己主張強いと、仲間外れになります。大丈夫、杞憂です。しつこく聞かない事です。大切な話し、子供から出来なくなります。

トピ内ID:1942677558

...本文を表示

見守る。

🙂
なお
過保護ですね。 子どもの事は全て知っておかないと不安ですか?親の知らない顔があって当然です。 これから小学生、中学生、高校生へと成長していくにつれて、どんどん親から離れて自分の世界を切り開いていくでしょう。 いつまでも親は面倒を見れません。 いつか自立させる為に、子育てされているんですよね? 親が心配しても仕方無いですよ。 子ども自身で色々と考えて行動します。 子どもの事ばかり考えない事です。 お子さんはあなたの分身ではありません。

トピ内ID:8433640803

...本文を表示

見守ってあげて

041
うまい棒
母親の不安は子供に伝わります。 毎日嫌がらずに登園してくれて本人は特に不満はないのでは? 嫌なことをされても笑ってごまかす。←これは子供なりの世渡りではないですか。 トラブルを回避するには一番だと思います。 子供の遊び方も大人から見て理解できない部分も多いとは思います。 でも子供は親のものではありませんから、すべてを把握しようと思わず、何かあったら相談してくれるはずだと思って今は見守りませんか?

トピ内ID:3429071067

...本文を表示

群れない女子です。でも毎日楽しそう。

🙂
ママ
トピ主さんの心配なんとなくわかりますよ。 うちもそうで、現在小3、そのまま進行形です。 一人っ娘ちゃんですか?うちはそうです。 自分から友達へ積極的な声掛けがなかなかできません。 女子特有のべったりな仲良しさんというのもいまだにできないようです。 けれど、個人懇談ではそのような心配を先生にぶつけてみても、 「一人で浮いてるという感じはない。特定の仲良しはいないようだけど、それなりに周りに馴染んでるから大丈夫、心配はいらない」といつも言われるのです。 1~2年の頃は心配で「今日なにしてた?誰と遊んだ?遊ぶお約束とかしないの?」とかよく聞いていましたが、だんだんそういう質問は本人に負担でしか ないように思えてきて聞くのをやめました。 そして今現在も同じような状況ですが、クラスメイトも担任のことも過去最高大好きで学校は楽しいんだそうです。そこに無理や偽りの表情はありません。 なので本人が学校へ行くことを嫌がらない限り、 親は過剰な心配をしないで、ただ見守るだけでいいんだと思いますよ。 群れないでも楽しく生きていける強い子なんですよ。

トピ内ID:2677891827

...本文を表示

親の立場ではありませんけど

041
>迎えに行くとお友達と近くでは遊んでいますが、一緒に遊んでないようなのです。本人は遊んでたと言いますが……。 私は友達と馴染めない幼稚園生活を送りました。 消極的でおしゃべり上手なタイプでは無かった為に、苛められない弄られもしないけど「いても邪魔にならない、いなくても気にならない子」の位置でした。 ですが、これに気が付いたのは数年してからです。当時の私はお友達の側にいるだけで、一緒に遊んでいるつもりで満足していました。 弄られ易い子や苛めのターゲットには、リーダー格の子が「あっちに行って」と側に居る事も拒否していたからです。 遊んでいる子達の側にいると、優しい子が私にも話を振ってくれたり、遊びに誘ってくれたりしました。 けど初めからグループの中に誘われる事は無く、そんな園生活が卒園まで続きました。 小学校でも同じ状態でしたけど、部活動が始まると数は少ないですが仲の良い友人が出来ました。 休みの日に互いの家を行き来きするような、初めてのちゃんとした友達付き合いでした。 成長するに従い、自然に友人慣れしていくものです。

トピ内ID:7323634951

...本文を表示

子供の立場から

041
悲痛
五十代はじめの独身女性です。 私もずっと「なじみにくい子」でした。 それと、「一人で解決しようとする。言って欲しい(相談して欲しい)」みたいなことも言われました。 私は小学校2年の頃、2つ上の姉が入院し、ほうりっぱなしで育ったんです。 まだ子供なのに一人で夜留守番したりしていました。姉は1年入院し、家に帰って来て他界しました。 母はショックで寝込んでしまいました。だから、孤独が友達なんです。

トピ内ID:0254080296

...本文を表示

とピ主です。

🙂
春雨 トピ主
ご意見くださった皆様ありがとうございました。 私の行動が逆に不安にさせてるのは自覚しております。不安性で心配性で、嫌になります。 病気といいますか、この性格でそう思ってしまう事も自分でもわかります。 いじめられてるわけでもないと思いますが、関わりが下手なのかな、うまく遊べなくて悲しい思いたくさんしてるかな、とか、考えてしまいます。 どなたかのレスにありましたように、うちは一人娘です。 二人目を育てていく自信がなかったからです。これもまた、自分の性格のせいです。頼れる人も近くにおらず、旦那も激務…。自分も働いていて、余裕がありませんでした。 とにかく、先々の不安を考えて踏み切れなかったです。今は後悔してます。

トピ内ID:7358138848

...本文を表示

うちの娘もそうでしたよ。

🐤
にわか雨
それどころか、入園直後は毎朝送って行って別れるときには大泣きでした。でもぎりぎり嫌がらずに行っていたので、何とか親も踏ん張っていたのですが、そのとき担任の先生が『一人遊びの出来ない子どもは集団で遊ぶことも出来ないですよ』と言って下さいました。娘はほとんど一人で遊んでいたので…。それで少し安心して、幼稚園でのことは先生にお任せして、そんな様子を見ても、あまり心配し過ぎないように心がけました。 結局幼稚園に行っている間、娘はご近所でそれまでも遊んでいた子たち以外は放課後に遊ぶこともほとんどありませんでした。でも小学校くらいから少しずつお友だちが増えて、今はもう成人しましたが、それなりにたくさんのお友だちがいます。でもお一人さまも好きみたいで、小さい頃の名残りかも…とかって思います。 私はもしあのときの先生の言葉がなければ、もっと不安だったかもしれないので、トピ主さんのお気持ちはよく分かります。でも娘さんの個性もあるので、もう少しじっくりと様子を見てあげた方がいいかなと思います。また担任の先生に相談されてもいいのではないでしょうか?トピ主さんの知らない一面があるかもしれませんよ。

トピ内ID:5760185913

...本文を表示

就職した娘の事書きますね

🙂
むすめいます
心配は尽きませんね。 トピ主さんの文章を読んで少し懐かしくなりました。 うちの娘も、同じようなタイプの子だったかもしれません。 去年専門学校卒業して働いている娘です。 幼・小中高・専門学校とキラキラ女子ではなかったです。 いつもつるんで女子女子はしてなかった。 だけど、そういう女子はいるんですよ。 うちの子は小説・アニメや映画などが好きです。 それつながりで仲良くなった友達がいて今でも連絡を取り合い仲良くしています。 うちの子は女子特有のトラブルはなかったです。 女子特有の付き合いが薄かったからだと今では思えます。 娘さんを長い目で見守ってほしいです。心配ですけどね。 娘さんの好きな事を大事にして伸ばしてあげる。 トピ主さんは親として幼稚園・学校との連絡を密にとる。 出来る範囲で役員やボランティアをすると学校での様子が垣間見えますよ。

トピ内ID:8183485575

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧