本文へ

卵巣がんと言われました

レス36
(トピ主 8
😢
めっつ
ヘルス
卵巣がんステージ3の告知を受けて、動揺が抑えきれません。 同じ経験のある方と少しでもお話しできたらと思い、トピを立てました。 どうしようもない体調不良が長く続き、病院通いを続けること半年。あまりにらちが明かないので違う病院を受診したら、診察開始5分で卵巣がんと診断を下されました。 半年を無駄に使われたことがあまりにショックで(半年前だったらステージは少なくとも3ではなかったはず)、以前受診していた病院を訴えたいとも思いました。 また、今となっては愚かなことをしたと思いますが、自分の病気について書かれた本を読んでしまい、5年後生存率の低さに打ちのめされました。 せめて早期発見だったら・・。もっと早くに病院を変えていたら・・。後悔は尽きません。 腫瘍のサイズがあまりに大きく、手術もできずいまは抗がん剤治療中です。 ずっと頑張ることで、何かを我慢することで未来はよくなると信じ働き続けてきましたが、あと五年ならもうどうでもいいかと思うようになり、仕事もやめてのんびり生きています。 死ぬといわれても、まだ全然実感がわきません。 一人暮らしもやめて実家に戻ってきましたが、70代の母親のほうが明らかに長生きしそうです。

トピ内ID:8045069472

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

顔は笑顔が苦手です

🐷
中年太り
還暦の母を癌で亡くしました。当時私は30代で独身でした。管理職で忙しくひとりっ子だったので、私が母余命を知ったのは亡くなる半年前でアッと言う間にお別れでした。 医学書もたくさん読みましたが、判ったことはステージに関係なく治る癌と治らない癌があるということです。つまり半年前に今の病院で診てもらっていても今の結果にあまり違いはないと思うので、負の気持ちを持たないことをお勧めします。それって癌に良くない気持ちです。癌は笑顔やポジティブな考え苦手なので、笑って明るくしていると免疫効果が上がりますよ。 母は薬のコントロールが良く、亡くなる数日前まで自分でトイレにも行くことができて、食欲はないものの口から栄養をとることもできました。 余命宣告を受けてからは、形見分け、親しい人に手紙を書き、義理で付き合っていた友人達とは時間の無駄と口実をつけて会わなくなり、交友関係も断捨離をしていました。 とても忙しくて充実していたと思います。古い本ですがジャーナリストの千葉敦子さんが書いた「乳がんなんかに負けられない」「よく生きることはよく死ぬことだ」を読むことをお勧めします。 優先順位を大切にしてください。

トピ内ID:7260922283

...本文を表示

免疫力を上げよう!!

みなみ
めっつさん、こんばんは 突然の告知で動揺される気持ちわかります。 私は海外在住の50代で、2年半前に卵巣がんと診断され、こちらで手術・治療を受けました。 ここで患者会に入っていますが、めっつさんのように医師の診断ミスでステージが上がってしまった方がたくさんいます。でも皆さん無事に治療を終え、仕事に旅行に元気に忙しく生活されています。一人の方はステージ4で余命半年と診断されたにもかかわらず、10年経った今も一度も再発せずピンピンしています。 他のトピでも同じことを書きましたが、統計の数字なんてまったく当てになりません。予後は一人ひとり違います。それに今はどんどん新薬が開発されています。 今はとにかく、がんにも抗がん剤の副作用にも負けない強い身体を作ることに専念してください。免疫力を上げて体力をつけてください。私も野菜ジュースを飲んだり身体を温めたり早寝したり色々やってます。そのおかげで病気前より体調が良くなりました。 そして、ポジティブな情報だけ取り込みましょう! ネガティブ情報は無視無視です。 一緒に長生きを目指しましょう! 応援しています!!

トピ内ID:6424838813

...本文を表示

母が卵巣がん患ってました

🐤
つぐみ
母が50代のときに卵巣がんのステージ3と診断受けました。癌センターで手術を受けるも、全部は取りきれなかったと聞いてます。その後、抗がん剤投与の治療を受けました。 抗がん剤が合ったのか、母はラッキーなケースだったのでしょう。あれから10年以上経った今、腫瘍マーカー数も安定していて、いまや年1回の定期健診だけとなりました。たまにリンパ浮腫が起きたりする以外は健康な人と同じくらいに元気です。 こういう症例もあるので、投げやりにならず、希望を持ちつづけてほしいなと思います。

トピ内ID:5641083884

...本文を表示

身内にいます

🙂
希望
こんにちは 心中お察しします。 4年前に身内が、卵巣がん3のc。 腫瘍が大きく、抗がん剤で小さくしてからの手術。 定期的な治療と検診を継続中の今、 術後3年経過しましたが、再発は いまのところしておりません。 希望を捨ててはいけません。 また、半年遅れた後悔はわかりますが、 訴えている場合ではありません、そのエネルギーは 自分が生き抜くために使わないともったいないです。 医療は進歩しています。 それからネガティブ思考は治癒には敵です。 頭を切り替えて、希望をもって治療に臨んでください。 エール送ります。

トピ内ID:1799337194

...本文を表示

レスします

041
さえこ
私自身ではないのですが、知り合いが癌で同じ状態でした。 抗がん剤で小さくしてから手術しました。 12年前のことです。治療中は休職されていましたが、その後仕事に復帰されて現在もバリバリ仕事をされています。 自分自身のことではないので、書き込むか迷ったのですが。 何度も読み返していて、どうしてもトピ主さんに生き抜いてほしいと思い投稿しました。 快復を祈っています。

トピ内ID:3041099637

...本文を表示

悔しいね

😭
める
トピ主さんの気持ち考えたら私も悔しくて悔しくて、、最初の病院ひどいですね。 あなたは何も悪くないです。 あなたはベスト尽くしてます。 だから諦めないで欲しい。 少なくとも今はあなたは生きてるんだから。 今を幸せに生きることを諦めないで欲しいです。

トピ内ID:3181712266

...本文を表示

元気ですよ

041
私もステージ3の卵巣がんです。 私は体調の異変を自覚した時には、左右の卵巣が13センチ以上、腹水が溜まり癌性腹膜炎を起こしている状態でした (後の検査で子宮やリンパにも転移があり、腹膜播種もあると判明) 酷い状態である事は嫌でも分かるし、ネットで調べても全く希望が見えず『もう終わりだ…』と思いました 悲観する中 私には癌(卵巣がんではありません)で亡くなった知人の事を思い出しました 知人は病院に行った時には既に手の施しようが…という状態で 本人が『一か八かで良いから何かしら治療を!』望んでも標準治療は受けられず、疼痛ケアを受けながら民間療法を試し続け…4ヶ月で亡くなりました その事を思い出したら 『標準治療を受けられるだけ良いじゃないか!プロ(医師)が治療可能と判断してくれたんだ!それなのに勝手に終わった気持ちになるなんて、私は馬鹿だ』って気付いて 以降、前向きに治療を受け。現在五年未満ですが普通に働けるくらい元気です 治療は、卵巣が大きいまま手術をすると癌が全身に散らばるリスクが高いので、先ずは抗がん剤治療から…って流れでしたよ(トピ主さんもそうなのでは?)

トピ内ID:4449920197

...本文を表示

私も卵巣癌でした。

🐱
あいこ
いきなりのガン宣告、動揺しますよね。 私も卵巣癌でした。 私はステージ1で今は治療を終え、経過観察となって一年半ほどで 元気に過ごしてます。ステージもありますが、卵巣癌は抗がん剤が効きやすいガンであり 人によってはステージ3でも克服して長生きしてる人もいます。 食事を気をつけて、できる限りのことをしてみてはどうでしょうか? また今のガン治療は日頃の生活が比較的できるような治療となっていますので 抗がん剤打ちながらも日常生活は普通に送れます。ただ副作用で髪が抜けたり、 体が痛くなったり、便秘に悩まされる、吐き気などいろいろなことがありますが、 ドラマで見るようなのたうちまわるような苦しみまではなく地味に辛いという感じです。 でも卵巣癌治療をするとそれまでの不調は改善されるはずです。 あと5年とみるか、もしかしたら5年かもしれないからやりたいことやって楽しく 充実して過ごすかは貴方の気の持ち方で変わってきます。それに気持ちが前向きで 明るいと免疫力がUPするからガンにもいいのですよ。 まずは抗がん剤によるガン縮小、根治術と術後抗がん剤を乗り越えましょう。 大丈夫、まだまだ頑張れますよ。

トピ内ID:5316618650

...本文を表示

教えて下さい

🐧
モル
半年間通っていた病院とは、婦人科でしたか? 私の母も数年前に卵巣がんが見つかりましたが婦人科の定期検診で異常がすぐにわかりステージ1でした。 (その後、手術をして抗がん剤治療を経て今はとても元気に過ごしています) もし、婦人科に定期的に通っていたのであればすぐに見つかったように思います。 私も定期的に婦人科に通っているので異変があればすぐにわかります。 生存率はあまり気にされない方が良いですよ。必ずそうなるわけではないですから。 もし、診断や治療の仕方に不安を感じたらセカンドオピニオンも考えてみてはいかがでしょうか? 頑張って下さい。

トピ内ID:3356356159

...本文を表示

私もです

😢
こな
私は去年の今頃あたりから腰が痛くなり、3月下旬頃から整形外科クリニックに通ってました。最初はヘルニヤ一歩手前と診断され、ちょくちょくクリニックに通いながらだましだましやり過ごしてました。そしたら腰だけでなく、背骨までおかしくなり… 更に6月下旬のある日、右足がどうしようもなく痛くなり、クリニックに駆け込んだ所、血液内科的なものがあるとの判断が出て、大きい病院への紹介状が出され、そこで検査入院をしました。 7月に結果が出て、「悪性リンパ腫」と言われました。リンパ腫が悪さしたせいで腰、背骨、恥骨、右肩の4箇所が壊れており、4箇所やられてるからと言う事で、ステージ4と言われました。 7月から先月まで抗がん剤を受けて、今は様子見の段階です。 私の場合はなかなか見付けるのが難しいタイプらしいです。「貴女が(私の事)、クリニックに通い続けてきたから、この病気を見付ける事が出来たんだよ」と主治医に言われました。 今までは抗がん剤によって骨が壊れた「原因」を退治してきましたが、この先は何を言われるかわからず不安です。 お互い、焦らないで乗り切りましょう!

トピ内ID:5980552628

...本文を表示

自分の好きなことをするのは良いです、でも悲観しないで!

041
四季
私も、女性に断然多い癌で、再発です。再発がわかってすぐに主治医を変えました。 正直、前の主治医を恨む気持ちがまだあります。でも、訴えるという様な、ネガティブでストレスの大きくかかる事に時間を費やすより、今と将来のために前向きに治療に専念し、やりたい事をおもいっきりやるつもりです。治療は、典型的な手術、抗がん剤治療、放射線治療以外にも、代替治療も取り入れ、栄養、運動、サプリ、漢方(幾つかのサプリと漢方を抗がん剤治療中は服用しません)、針、エッセシャルオイル、諸々取り入れて、長く生きようと思います。 余命なんて所詮統計で当てになりません。それに、余命というのは、その病状で、何もしなかったら平均して何年という事だと認識しています。現実は、色々な療法が効いて、癌がなくなった状態、あるいはガンが安定した状態で長く生きている癌患者さんはたくさんいます。 トピぬしさんが悲観するのはよーく分かります。でも、一度の人生、諦めないで「長く生きるんだ」と心に誓って、毎日笑って生活して欲しいです。お互い治療がうまく進みます様に。

トピ内ID:6620226542

...本文を表示

経験者ではありませんが…

041
きなこ
経験者ではなくてごめんなさい。 近所に住む友人のことですが、ある朝洗濯物を干しているときに突然激しい腹痛に襲われました。 家族はそれぞれ仕事やら学校やらへ出かけたあとで、友人も洗濯物を干したらパートに行くという時でした。 救急車をよぼうか迷った末に、その日私の仕事が休みだったことを思い出し「助けて」と連絡をよこしました。 あわてて友人を病院に連れて行くと、卵巣が破裂したかもしれないということで緊急手術をすると、卵巣ガンが破裂してガンが腹膜播種の状態で、転移もみつかりました。前触れなんて一切なかったそうです。 その後、手術・抗がん剤・放射線等の治療をした友人は元気になって退院しました。10年前の話です。もちろん今も元気です。 病気が同じでも症状や病後が千差万別なのはわかっています。 でもこんな絶望的な状況から元気になった人もいます。少しでも気力の足しにして下さい。 応援しています。

トピ内ID:6207910895

...本文を表示

仲間がいます

🐧
すずめの父
私は膵臓がんステージ4の高齢男子です。卵巣がんステージ3よりも,統計的には,5年生存率が厳しいです。トピ主さんの様子が心配で,シャシャリ出てきました。 めっつ様は,告知された直後で,動揺していると推察します。数週間も経てば,落ち着くと思います。まずは,好きなものを食べて,テレビのバラエティー番組を見て,のんきに構えることをお勧めします。 どのような状態で生きていようとも,生きていることに価値があります。冷静に治療を続けてください。抗がん剤治療を受けながら,たくさんの仲間が,生きる努力を続けています。大丈夫ですよ。

トピ内ID:3367800232

...本文を表示

希望はある

🙂
moto
知り合いでステージ4膵臓癌、ステージ3卵巣癌がいましたが 2名とも余命宣告もなんとやら、5年以上長生きしています。 完治とはいきませんが、小康を保ちつつ日々生きがいを持って活動しています。 2人に共通していたのはいい意味でのあきらめ。 いつ死んでもいいように今日を悔いなく生きようという思い。 そして、これが最も重要だそうですが、 『温める』ことだそうです。 体を温めることで癌細胞は悪さをやめるそうです。 ゆっくりお風呂につかる。 ブラックシリカという石を一緒に湯船に入れるといいそうです。 腹巻型の電気湯たんぽのようなものをウェストに巻く。 生姜入りのスープを飲む。 どうぞお試しください。

トピ内ID:6456211741

...本文を表示

大丈夫だから

041
アズ
私は毎年受けていた人間ドックで異常なしと言われた一か月後にステージ3の卵巣がんが見つかりました。 何のための検診だったのか、と検診所を恨みました。 最初の手術ではガンを取り切れず、TC療法を3回したあと再手術、6回のTC療法を受けました。 8か月で転移し手術とTC療法を3回受け、一年半経ったところです。 今はとても元気にしています。 5年生存率を考えると怖くて堪りません。3か月ごとの検診も怖いです。 一度は身辺整理もしました。 でも3回目の手術の時主治医が、今度こそ完治を目指しましょう、と言ってくれた言葉を励みにしています。 私は治ると信じています。 辛い抗がん剤治療で気持ちが落ち込んでいるのはわかります。 でもまだ起きていない未来を悲観するのではなく、過去を悔やむでもなく、今を楽しみませんか? 元気に東京オリンピックを見ている自分を想像しませんか? 頑張って生きていればどんどん新しい治療法がでてきます。 少しずつ立ち上がって前向きになれるよう願っています。 人間、そう簡単には死にません。 一緒に長生きしましょう。

トピ内ID:1734265062

...本文を表示

あきらめないで

🙂
私は、20年前に「卵巣がん」で手術。 その後、抗がん剤を6クールしました。 その当時は、告知自体が珍しい時代で、がんのステージは なされないままでした。 だから、とぴ主さんより早期だったのかもしれません。 でも、あきらめないで。 ネットとか、本とかで、自分の病気を調べ、体験談を調べて 命に少しでもご縁があるように前向きに治療してください。 主治医に詳しく話を聞いてください。

トピ内ID:0536824999

...本文を表示

心中お察し致します

🙂
ここ
主様とは比べられないですが、胃がおかしく病院に通っていましたが看護師さんお医者さんから具体的な検査とか提案なく、「で、どうしたいの?」と言われ、いや調子悪いから来てるのに、と嫌な思いをした事が何度かあるので、もし悪い病気だとしたらその病院を恨んでも恨みきれない自分がいますので主様の気持ちわかります。 悔しいですよね。。 主様のおっしゃるどうしようもない体調不良はどんな状態ですか? 私自身も心配性のため自分もですが家族の状態も早く、早くに気づきたいのです。

トピ内ID:0302111769

...本文を表示

私の経験

041
夏帆
30代前半で卵巣がんになった者です。ステージは1ですが、腫瘍の大きさは17×15センチくらいの大きさで、おへその下をカーブしなければならないくらいの長さまで開腹手術の傷があります。あと半年で抗がん剤治療を終えて5年経ちます。この間、抗がん剤治療の副作用で、ほぼ寝たきりの状態が数ヶ月。でも、治療後半年すれば半日の立ち仕事もできるようになりました。そして、体外受精をして今は1歳の我が子がいます。何が一番つらかったか、それは髪が抜ける事でもなく、抗がん剤治療の副作用による吐き気でした。トピ主さん、後悔をしたらきりがありませんが、決して身体によくありません。私は「今日を乗り越える」だけ考えました。それの連続です。どうか自分をお大事になさってください。私の経験が、何かの希望を与えられたらと思い投稿させていただきました。

トピ内ID:1226485758

...本文を表示

母が卵巣がん闘病中です。

ぷりん
母は2年前に卵巣がんステージ3Cとわかり、手術を受け抗ガン剤、昨年末に再発(CTには映らない小さな癌です)し、いままた抗ガン剤を受けています。数値的には順調ですし、多少痩せましたが元気です。 当初、母は地元の二カ所の総合病院で手術は出来ないと言われましたが、ネットで卵巣がんの名医と呼ばれる方の病院に出向き、手術をして頂きました。見える癌は全て取って頂けたとのことでした。 他県なので抗ガン剤を受けに行くのも遠いですが、母はその先生をとても信頼(半分恋?笑)しており、いまでも頑張って通院しています。 5年生存率はあくまでただのデータです。ステージ3、主さまが生存3割強側に入ればそれがすべて。主さまの中での100%になるわけです。 いまはとてもとてもお辛いと思います。 母が癌だとわかってから、私は1ヶ月ほどほぼ毎晩泣いていました。発覚当時、母は私たち家族に弱音は吐きませんでしたが、まぎれもなく当人が1番辛く、ショックだったと思います。 しかし、ネガティブは何もいいことはありません。ポジティブに、ポジティブに! 免疫力を上げる、体力をつける、なるべく毎日を楽しむ!すごく大切ですよ。

トピ内ID:8645071502

...本文を表示

気になりました

🐱
asami
さぞお辛いことと察します。 「ずっと頑張ることで、何かを我慢することで未来はよくなると信じ働き続けてきました」 頑張る人、我慢する人は癌になりやすいそうです。それだけが原因ではないと思いますが、はっきりとおっしゃっていたので、とても気になりました。身体が違うよとメッセージを送ったのかもしれません。多くの日本人が間違って認識していることです。元々努力ができる人はそれをあまり苦しいと感じていないのです。苦しいことは人によって違います。 ただ耐えることは努力ではありません。また、卵巣ということから、自分の女性性を投げ打って仕事に打ち込んでいらしたのではないでしょうか。 私は現在癌ではありませんが、子宮の病気を抱えています。治療は勿論ですが、原因にいたる思考のくせを改善中です。

トピ内ID:7845278452

...本文を表示

半年間通った病院のこと

🙂
めっつ トピ主
読み返すと八つ当たりのような投稿へ、優しいお声がけをありがとうございました。 皆さんへのお返事の前に、半年間通っていた病院でのことをお話しさせてください。 なんだかおなかの調子が悪い。じっと座っていられない何とも言えない痛みのような疼きのような状態が長期間続き、鎮痛剤でやり過ごすのも限界を感じたので近所にあった総合病院(かなり有名なところです)を受診するに至りました。 ただおなかの調子が悪いだけで具体的な病気もわからなかったので、内科を受診しました。 そこで問診と簡単な触診を経て「おそらく胆石の発作です」という診断が下されました。 その後エコーやMRIなどの検査を受け、確かに胆のうにいくつか胆石があることが分かりました。 胆のうをとる手術をすべきとの指示が出たので、外科に回されたのですが、外科の先生が「確かに胆石は確認できるが、オペをする緊急性は感じない」とまさかの手術拒否。内科へ送り返されてしまいました。(続きます)

トピ内ID:8045069472

...本文を表示

半年通った病院のこと(続き)

🙂
めっつ トピ主
胆のう除去の手術について「緊急に必要!」とする内科と「緊急性はみとめられない」という外科の板挟みになって、「これが世にいう内科と外科の争い。白い巨塔かドクターXか・・。」なんて思っていた私に対して、一応の主治医である内科医師が「もう手術するかどうかは自分で決めてください。ここで手術は無理。その気があるなら別の病院へ紹介状だすから。」と言いだしたのです。本当に必要な手術ならば、診断を下した理由を外科へ説明して、きちんと全員が納得の上手術ができるよう手助けしてくれると思っていた私は唖然。 思わず上記の内容を医師に訪ねてしまいました。すると彼は「そんな何でもかんでも僕のせいにしないでくれ!」と、頭を掻きむしり泣き出してしまったのです・・・・。 ここに至って医師と私の間の信頼関係は完全になくなり、別の病院へ診断を仰ぐことになりました。 そして最初の書き込みに合った通り、別の病院の外科の医師が私のおなかの異常な張りを気にかけエコーでおなかの中を見た瞬間、婦人科へ行くこと、これは大きな病気であることを教えてくれたのです。(続きます)

トピ内ID:8045069472

...本文を表示

半年通った病院のこと(続き2)

🙂
めっつ トピ主
こうして私は自分の体調不良の原因をようやく理解し、やっと治療に取り組むことができるようになりました。 二つ目の病院と一つ目の病院には大きな違いがありました。 それは医師がエコーをするのか、エコーが別の部署?で行われているかということです。 一つ目の病院では医師が簡単な問診と触診で診断を下し、エコー係がその診断の裏付けとなる写真をとるという流れでした。検査が検査ではなく、診断の証拠探しになっているということは非常に危険なことです。なぜなら医師も人間、問診と触診で100発100中の診断などありえない。なのに検査はその診断の証拠を探すことのみを目的に行われ、目の前に異常に大きな腹水ボールが映っていても無視。(エコーは私も一緒に見ていたのではっきり覚えていますし、そのことについて質問もしました。答えは「おなかに水がたまっていますね。でも今回は胆石なので・・。」でした。)これは医師が超能力者ですべてを見通せる場合はよい手法なのかもしれませんが、本当に危険なことです。最初の簡単な診断が間違ったら最後、患者は大きな回り道と危険にさらされるということです。

トピ内ID:8045069472

...本文を表示

半年通った病院のこと(続き3)

🙂
めっつ トピ主
二件目の病院では外科の先生がご自分でエコーを当ててくれました。 そして巨大な腹水ボールを見た瞬間顔色を変え、これが大変なことであると教えてくれました。 一件目の病院でもこの腹水ボールは何度も見てきました。でもエコー担当は言われたことをするだけで、立場上どんな異常を見たとしても医師の診断の物申すことなど考えてもいなかったのでしょう。 一件目の病院が有名で大きな場所だっただけに、私の後にも同じように大切な時間を無駄にさせられてしまう人が多く出てしまうのではないか。悪くすれば手遅れになってしまうこともあります。訴えることで病院の仕組みが改善(エコーを医師が静止画だけでなくちゃんとまんべんなく見るようになる等)されるのではないかとも思いましたが、さすがに気力がなく取り掛かってはいません。 訴えたい!と思ったのは8割が私怨のようなものですが、残りの2割は以上のような理由からです。

トピ内ID:8045069472

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
めっつ トピ主
とても落ち込んでいたので、励ましのお言葉本当にうれしかったです。 ありがとうございます。ありがとうございます。涙が出ました。 中年太りさま 一番にレスをいただき、本当にうれしかったです。 お母様のこと、とても残念だったと思いますが、最後まで自分らしく生きて行かれたとのこと、あこがれてしまいます。 千葉敦子さんの本、読んでみます。 あと笑って明るくですよね!優しい気持ち思い出していきたいです。 みなみさま >予後は一人ひとり違います。 はっとしました。本当にその通りですよね。統計ではなく、私のこれからをどうするのか。 野菜ジュースに私もはまっています。あと岩盤浴で体をあたためたり。ポジティブな情報にアンテナを張っていきたいと思います。 同じ病気で元気にされている方のお話を聞けて励まされました。ありがとうございました。 希望さま 身内の方の大病に、ご家族はとても大変だったと思います。 術後三年でお元気と聞くと自分のことのようにうれしいです。 希望を捨てず、治療にも前向きに、私もこの難局を必ず乗り越えたいです。ありがとうございました。

トピ内ID:8045069472

...本文を表示

ありがとうございました(2)

🙂
めっつ トピ主
さえこさま >どうしてもトピ主さんに生き抜いてほしい この部分を読んだとき、涙があふれてきました。 見ず知らずの人間にこんな優しくて強い言葉をありがとうございます。 私もさえこさまのお知り合いのように病気を乗り越えて、やりたいことを自由にできる生活を取り戻します! めるさま 投げやりな酷い態度の私に寄り添っていただきありがとうございます。 せっかく今生きているんだから、幸せに生きるためのベストを尽くします。 あきらめないで頑張ります。ありがとうございます。 環さま 同じ病気の同じステージ。しかもきちんと乗り越えられて日常を取り戻されていると聞きとても励まされます。 私の場合すでに腹膜はしゅがあり、がんは散らばっているのですが、腫瘍のサイズが大きすぎて(18センチ、9センチ、6センチ)摘出に負担がかかるので抗がん剤で小さくしてから手術、という過程にあります。とはいえ私も標準治療が受けられている状態です。あきらめるなんてばかばかしいですよね!がんばります。

トピ内ID:8045069472

...本文を表示

ありがとうございました(3)

🙂
めっつ トピ主
あいこさま 同じ病気を乗り越えて元気を取り戻されていると聞くと、とても励まされます。 治療に前向きに取り組むこと、同じ一日なんだから楽しく過ごすこと、心がけたいと思います。ありがとうございました。 モルさま 半年通った病院については別に書きましたが、婦人科ではありません。当時はおなかのどこが悪いのか自分でもわかっていなかったので。婦人科検診の重要さを思い知りました。今回は図らずも別の病院に行くことでセカンドオピニオンを得て、治療を開始することができました。セカンドオピニオンもとても大切だと思い知らされました。 こなさま ご自身も大変な状況なのに、励ましをいただき本当にありがとうございます。 当然あると思っていた未来があやふやになる不安感・・言葉にできない辛さがあります。お互い長引く不調の原因が特定できたのはとてもよかったです。治療一緒に焦らず乗り切りましょう。 四季さま すごく前向きに、沢山のことに積極的に取り組まれているんですね。前向きって素晴らしいです。あと、余命の解釈についても・・。悪い知らせに悲観しても何もよいことはないですよね。あきらめない。私も自分なりに頑張ります。

トピ内ID:8045069472

...本文を表示

ありがとうございました(4)

🙂
めっつ トピ主
きなこさま お友達のお話し、すごく励みになります。 卵巣がんは自覚症状がほとんどないのが特徴とされているので、お友達も周りの方も大変驚かれたことでしょう。でもその危機的状況から元気になった方がいると聞くと、じゃあ私もきっと!と心に希望が湧いてきます。ありがとうございました。 すずめの父さま ご自身も大変な状況なのに、私の弱音を励ましていただきありがとうございます。あと、治療を受けるために通う病院が、私はがんセンターなので「ここにいる人はみんな一緒に戦う仲間なんだな・・」と思うと孤独感もうすれ、平静を取り戻せる気がします。私一人が特別不運だったわけじゃない。冷静かつ前向きに頑張ります。ぜひ仲間の一人に加えてください。 motoさま 貴重なお話ありがとうございます。大変な状況を乗り越えた方のお話を聞くと、心に希望が湧いてきます。 あと、「温める」!ですね。ブラックシリカ、さっそく手に入れようと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:8045069472

...本文を表示

そんなに簡単には死なせてもらえません

041
憎まれっ子
私はある癌できわめて深刻な状況でしたが、15年たった今もそこそこ元気に生きています。

トピ内ID:3264253404

...本文を表示

卵巣がんです。

🐱
サバキャット
5年前に手術しました。 大島弓子さんのエッセイまんが「グーグーだって猫である 2」がステージ3の卵巣がんの闘病記で私はとても参考になりました。 大島さんの時は抗がん剤治療はそのたびごとに1週間の入院が必要でしたが私の時は初回のみ1日入院でしたが以後はすべて日帰りでした。 そのことを主治医に話したところ「僕が医者になりたてのころは半年入院でしたよ」と言われました。 それだけ治療の技術が進んでいるのでしょう。 ちなみに大島さんは今もお元気で仕事をされています。

トピ内ID:2228839274

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧