本文へ

会社の昼ごはん

レス8
(トピ主 0
😣
ゆみみん
仕事
苦痛です。同期が4人おり全員女性で入社した当時は話すこともたくさんありそれこそまだまだ愚痴とかもなく本当に気の休まるランチタイムでした。
が、3年目ごろから話す内容がほぼ毎回愚痴や悪口ばかりになり、また内1人が既婚で子供もいて独身の私たちが羨ましいのか嫌味?と思うようなことを言ってきたりする時もあります。気を使います。愚痴や悪口で盛り上がるのが嫌で違う話をそれとなくしてみるのですが盛り上がらず結局愚痴になってしまいます。愚痴や悪口でしか盛り上がれないんです。
また私自身が元々群れるというのが嫌いで、会社の女性特有かと思いますが、とりあえず同期だから毎日集まって一緒に食べてます感が苦痛で仕方ありません。既婚者の同期はこのランチタイムを楽しみにしているみたいです。他の同期はわかりません。
仲自体はよくよく夜ご飯も食べに行くので愚痴等があればその時に話すで充分だと思います。
仕事上嫌だということもありません。みんな出来る人だし思いやりもあるし、、。
昼休みに1人で食べている先輩社員や上司を見ると羨ましいです。
同じような状況になったことがある方どのように解決しましたか?

トピ内ID:3847082180

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も苦痛でした。

🙂
ぼっちじょうとう
ちょうど試験を受けたかったので、試験勉強だと言って離れて それっきりぼっちで自由に過ごしてます。 実は試験は結局受けてません(笑 すっごく気楽ですよー。 縫い物をしたり、タブレットで本を読んだり、 調子が悪い時は贅沢にも横になって枕付きで寝てます。(ほぼ毎日20分昼寝してますが 昼を一緒にたべないだけで、仕事に支障をきたすような方々ではなさそうだし、 理由をつけて離れてそれきりにしてみては。 普段のお付き合いがあればハブられることもないんじゃないかと。

トピ内ID:6004319136

...本文を表示

3年も!!よく続いていますね

🙂
maimai
新人の頃は同期で一緒にお昼はよくありますよ。情報交換したりするのに丁度いいですから。でも3年間も毎日一緒にって聞いたことありませんよ。それはキツイなと思います。既婚者の方は他に仲のいい人がいないんでしょう。先輩よりお先に結婚したからです。23、24で結婚したわけですよね。一人前の仕事も出来ない人にお祝いを出した独身の先輩と仲良くは出来ないでしょうね。 「今日は外で食べるから」とかうまく言ってそれとなく離れたらどうでしょうか? 新卒の時ではありませんが、愚痴の言い合いが嫌で(同調しないと「へえー」って顔されました)少しずつ離れ完全に昼は一人で過ごすことにしました。私が離れたことで順番に一人ずつ抜けて行きましたよ。 たぶん他の人たちも「いい加減離れたい」と思っているはずです。先陣を切るのは勇気がいるけど、皆後に続くと思いますよ。

トピ内ID:5774456140

...本文を表示

リアルタイム実行中です

🐱
ねこになりたい
あまりにも同タイミングなので笑ってしまいました。 私の周囲も、とにかくなにをするにも一緒です。 私は弁当持参なので昼食時に外出はしないのですが、頻繁にランチに誘っていただきます。 で、毎回「ごめんね、お弁当があるので」と断っていたら「じゃあ、いつならいい?」と先手を打たれました。笑 なので「じつは仕事が手一杯で、食事しながら仕事している」と言ったら(本当なんですが)察してくれました。たぶん。 トピ主さんは、ランチタイムを利用して勉強するとか言ってみてはどうでしょう。 ただ、おそらくですが、断りを入れると関係にヒビは入ると思いますよ。 私はすでに「いない人」的な扱いになっています。 個人的にはそのほうが楽ですけどね。

トピ内ID:9610376280

...本文を表示

えっと・・・

🙂
思い立ったが
今日から一人でランチに行くね。 と、言えばいいじゃないですか。 それで仲がギクシャクするようであればその程度の仲間だったわけですから。 それが嫌なら、今後もずーっと我慢するしかないかと。 何年続いているのか知りませんが、 「3年目ごろから~」という記述があるので、 それなりの期間、同じメンバーだけでランチに行っていたということですよね。 しかもそんな話題じゃ時間の無駄ですから、 さっさと離れた方がいいですよ。

トピ内ID:3103550799

...本文を表示

疲れちゃうよね。

🙂
ひとり事務
同年代の女子って大変よね。 分かるわ~。 私は、年上の女性ばかりの会社と、同年代の女性ばかりの会社にいました。 まだ、年上の女性は結構あっさりしてたので、皆、女性誌をガン読みしてたので楽でした。 問題は同年代。 確かに、始めから一緒ってなるとこれからも一緒。 こういうのは初めが肝心でなんですよ。 たまに抜ける事があるスタンスを作らないとね。 とりあえずは、今日は友達が営業でこっちに来るので外に食べに行くとか適当に言ってちょくちょく抜ける。 もしくは、やらなきゃいけない事があるから、みんなで食べて~、私は席で食べるからと言う。

トピ内ID:6548393624

...本文を表示

普通にそうなる

🙂
worry
3年にもなると話の内容もあきてきて、とくに 変わった趣味をそれぞれが持ち個性あふれる 話題でもなければそうなっていくでしょう。 私は2年で自然と離れました。 気が向けば合流です。 他もそうしてます。 でも、子供がいる既婚者が独身をうらやましが ってるとは思えません。 子供はかけがえのない宝物で毎日が話題の宝庫 だからです。 話題にしたいけどできない、気をつかってるの ではないでしょうか。 ランチタイムに悪口、愚痴にならないように 週末に話題づくりしましょうよ。

トピ内ID:7911171759

...本文を表示

私は嫌ではない

041
主婦A
私は、ランチの愚痴で発散できているから、仕事を続けられている、と思っています。愚痴ってくるお友達も、きっとそうなのでしょう。 愚痴と噂話と、少しだけ仕事関係の業界話。そういうランチが楽しみで、私は会社に行っているようなものです。 さすがに悪口はないです。噂話はありますが…。 愚痴と悪口を聞くのが嫌なら、参加しなければいいだけでは? 「部署の人と食べる」 と言って同期ランチに参加しなければいいだけです。別に誰も引き止めないと思いますよ。

トピ内ID:4999447432

...本文を表示

勝手にぼっちしてます

041
ggg
女性同士が集まると何故か愚痴や悪口大会になる傾向があります。 最初は楽しく話していた事が、段々と悪い方向になっていく。 楽しくない話に付き合わなければ、いけないのかと思えばストレスになります。 他の人と食事しても同じような感じだと思います。なので勝手にぼっちしています。一緒に食べるけど自発的に喋らない。必要があれば喋る程度。後はスマホや読書自分の時間として過ごせばよいです。 最初は違和感あったけど慣れればどうってことない。一人で食べている人いますよ。

トピ内ID:9348735947

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧