本文へ

中1の娘の育て方

レス12
(トピ主 0
😣
学年部長
ひと
自分のことさえしない娘(中1)に怒りがこみ上げてきます。
制服は脱ぎっぱなし。食べた食器はそのまま。布団も敷きっ放し。部屋も汚部屋。
何万回も注意してきたのですが、全く改善されず、最近では注意すると睨みつけてきたり暴言をはきます。私は「今の態度は何?」と言って喧嘩してました。うるさく言い過ぎかなあっと思って、片付けなくてもそのままにしたり、私がするようにしました。きれいな空間を見てたら、それが当たり前のように感じて、散らかったら自分でするようになるかも。と期待したのです。が、全然良くなりません。

昨日から私がインフルエンザで寝込んでいるのですが、相変わらずです。さすがに頼んだことはしてくれるのですが、イヤイヤしますし、今朝は水筒にお茶が入ってないと怒ってました。そんな娘を見た主人は「それぐらい自分でしろ!」と怒り、「時間がない」と怒り狂う娘を叩きました。
次女三女がいるのですが、彼女たちは何でも自分でして、私の面倒さえも看てくれようとします。
私には反省することがあって、1小さな時からガミガミ言い過ぎて、自己判断ができない子にしてしまったこと。2片付けるように言うのに、最後には私が片付けてていなうこと。まだほかのもありますが…

やっぱりガミガミ怒ってしつけてもだめですよね? 誉めてのばそうと思うのですが、「怒られないからラッキー。」と思ってますます片付けなくなるのではと思いできません。
みなさん、どうされてますか?どう思われますか?片付けは徹底してやらせたほうがいいですか?
御意見いただけたらありがたいです。

トピ内ID:3902778240

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しばらくは

🙂
dobyussy
こんなのが4~5年は続くかもしれませんね。 親もはらをくくって多少のことはほっとく。 友達関係がむずかしくなる時期です。 学校生活がそれなりにうまくいっているのならそれが一番の親孝行! 二女、三女さんがうまく立ち回るのはよくあることで、長女さんもわかっているけど素直になれないのです。比べないでね。 またほめて育てようとしても見透かされるので、本当に心から思った事だけ言ってあげてください。 はっきりいって片付けなんてどうでもいいです。食器はトピ主さんがさっさと片付けた方がお互いストレスたまりませんよ。 制服とか布団とか自分の部屋なんかはドアを閉めれば見えないですよね。 制服がぐちゃぐちゃだったり、物がなくなってこまるのは娘さんです。 万年床でも死にませんよ。 ご主人が怒ってくれたのは良かったですよね。 ご夫婦仲良くトピ主さんが楽しそうに生活なさってください。

トピ内ID:4858007254

...本文を表示

うちも同じです

😣
なかちゃん
部屋はぐちゃぐちゃ、弁当箱は放置、制服シワシワ、食べた物はそのまま、使ったバスタオルは部屋に何枚も放置。 半年位前まで怒鳴りつけていましたが、こちらも疲れてしまって怒る前に私がやることにしました。 部屋も予告して片付けちゃいます。 ストレスは減りました。 結局は本人が困って直そうとしないと変わらないんですよね。 そして、よく考えたら私もそんなにきちっとした子供ではありませんでした。でも今は忘れ物も寝坊もせず仕事にも行ってますし、部屋も綺麗です。そんなもんかな…なんて思ってます。

トピ内ID:8597168116

...本文を表示

本人にさせる方がいいけど

🙂
三陸
「汚部屋」になってしまう子は、そういう特性ってこともあります。 そのあたりはどうでしょうか?他に気になることはありますか? まずは、思いっきりかわいい、またはおしゃれなインテリアに模様替えしては? 私は小学生のときの娘の部屋を、ピンクや白の家具・インテリアにして かわいくて使い勝手のいい部屋にしました。 そして、友達を呼ぶ企画をしました。 で、これじゃ恥ずかしいから、とモノを捨てたり、収納を工夫して見せました。 動機があれば、だんだん自分でできるようになると思います。 水筒は、これも小学生のとき、自分でやらなければ誰も洗ってくれない、という状況にしました。 中1くらいだと、体も心も変化して、疲れてもいると思います。 頭が整理され、心も健康でいられるように、食事をしっかりさせてあげてください。 学校生活には、ついていけてますか?

トピ内ID:0609973003

...本文を表示

干渉しない事。

😑
はる
構い過ぎでは? 4月から中学2年生ですよね。 親があれこれ気にして構う年齢なんて、とっくに過ぎていますよ。 ガミガミ言いつつも、結局は最後にお母さんがしてくれる、だから娘さんは何もしないんでしょう。 ご自身でも分かっているんですよね? イライラする相手に対して、そこまでする気になんて、なれないと思うんですけど。 子どもと言える程、娘さんは幼い年齢では無いんです。 いつまでも赤ちゃん扱いするのは止めましょう。 下の子達がキチンと出来る理由は、お姉ちゃんとお母さんの関係を見て育ったからでは? 要は、反面教師にされているんですよ。 子ども以外に趣味、無いんですか? あと5年もしたら巣立つかも知れないのに、お子さんの将来を考えていますか? ただでさえ反抗期の年頃ですから、親がガミガミ言うと逆効果です。 夫婦が仲良くしていたら、子どもは案外伸び伸びと育ちますよ。

トピ内ID:3006123184

...本文を表示

根本的にやり方を変えましょう

🙂
ああ
そもそも子どもが健康ならばそれで良いでしょう。 服を散らかしても、病気になることもなく、学校を楽しんでいるならば良いと思います。 子どもが病気やいじめで苦しんでいるのと比べると、何がそんなに不満なのか。 何万回も怒っても意味がないのに、あと何万回怒るのでしょうか? まったく子どものためにならないことをしています。 その子の好きなようにさせましょう。 散らかそうが、放っておきましょう。 あまり重要ではありません。 重要ではないことを、重要なように感じ、大騒ぎをしているのです。 他の子が片付けをするならばそれでいいでしょう。 個性があるのです。 やりたくないことをさせると、おかしくなります。 させようする親もおかしくなります。 もう辞めましょう。 一人ぐらい散らかし専門がいてもいいでしょう。 逆に、その子の明るさとか、人に好かれるとか、何らかの魅力があって その子の輝くところがあるでしょうから、それを喜びましょう。

トピ内ID:8654201935

...本文を表示

片づけはそのうちやるようになるでしょう~

041
ベリー
うちのひとり娘、制服?毎日リビングのソファに脱ぎっぱでした。 部屋?汚部屋です。 食器?もちろんそのまま。 お弁当はバッグのままソファの上に放置です。 水筒にお茶が入っていない? そんなヘマは私、しません。 水筒の中にはお茶、当然用意しています。 毎日送り迎えです。 でも私もガミガミ系の母です。 トピさんと違うのは、私にとって、上記のような事は気になりません。 夜、出歩かない。 生活態度の悪い友達とは遊ばない。 短いスカートは履かない(それでも履いていましたが)。 きちんと勉強する。 時間を守る、連絡はきちんと入れる。 スマホは自室に持ち込まない。 こんなような事をガミガミ言いました。 それでもいろいろありましたが(苦笑) この春から理系、6年の大学に進学します。 長いな~… でも、本当にコツコツと勉強していました。 話が横道にそれましたが、私にとって、片づけなんてどうでもいいです。 そのうち、やるでしょうし。 主婦になっても出来なければ、お手伝いさん、雇えばいいのですから。 その前に結婚出来るかどうか解りませんし。

トピ内ID:8669117588

...本文を表示

まあまあ、

🐶
くんくん
心中お察ししますが、他のお子さんたちはしっかりしているようですし、長女さんも頼んだ事をやってくれるんですから良いじゃありませんか。 これからさらに難しい時期、お母さんの思い描くようにはもうなりません。片付けの感覚は一生モノのようです。お母さんがキーキーしていない方が家の中が平和じゃないですか?

トピ内ID:2468271474

...本文を表示

子は親の鏡

🙂
うぐいす
お母さんがだらしないからという意味ではありません。3人のお子様たちと分け隔てなく会話されていますか? ちゃんと長女さんの話を聞いてあげていますか? 長女さん他の子供と比べられてばかりと感じていませんか。私だけが怒られると。 下の子供は上を見ているので地雷を踏むようなことは余りしません。 要領はいいはずです。未だ中学生。今日からでも上の子の話をちゃんと聞いてあげてください。嘘のような話でも夢のような話でもから返事しないで聞くことです。まずはそこから。 私の15年前の様な主様 今なら十分間に合いますよ。15年ほど前、私は子供の塾の先生に同じことを言われて叱責されました。私が塾で大泣きをして自分を変える気になりました。 

トピ内ID:2128260210

...本文を表示

根くらべかも?

🙂
みみ
制服は邪魔なら、袋にでも入れて端によせる。 食器は、片付けるまでほっておく、次の食事でも片付けないなら、次の食事はなし。 布団もほっておく。 部屋もほっておく。 トピ主さんは、怒らず淡々と言うのみ。 汚い部屋でゴミになるだけだから、新しい服も買わない。 綺麗に部屋を片付けたら、その季節になってら必要な服を買う。 制服は、ぐちゃぐちゃになって嫌なら自分でハンガーに吊るす。 アイロン等も自分でさせる。 トピ主さんな、怒らずガミガミ言わず、助けも出さない。 やるべきことを伝えるのみ。 諦めてガミガミ怒ったり、助けて身の周りのことをしたらだめですよ。 お茶なんて小学生でも自分で入れて持って行きます。 「欲しいなら自分で入れて持って行きなさい。」と言うだけでいいのです。 向こうが荒れても、怒って対抗などせずに淡々と対応してください。 後、暴力は何の利点もありません。 子どもの心に害があるのみ。 絶対にやめておきましょう。 大の大人が、中学生相手にたかがお茶の事で叩くなんて呆れます。 感情的で暴力的な家族なのでしょうか。 怒鳴ったり、叩いたりしてると、荒れる一方でしょう。

トピ内ID:8467431039

...本文を表示

私の子どもも一緒です

🙂
まみー
私は三人の娘がいる母親です。 三人とも長女さんと同じですよ。 でも一切手を出しません。 制服がよれよれになって困るのは子ども。 給食の白衣のアイロンも自分でやらせていますよ。やらなくて困るのも子ども。 部屋を散らかして足の踏み場どころか、教科書や洋服を踏んでしまう有り様ですが、それで困るのも子ども。 プリントを出さず、未提出で先生に叱られるのも子ども。 朝起きなくて、遅刻するのも子ども。 すごく辛抱のいる作業というか、もはや、心理戦ですけれどね。 今思春期なので、お嬢さんも情緒が安定してない年頃かと思います。 結構キツイけれど、見守るしかないです。私は腹を括りました。

トピ内ID:2030055108

...本文を表示

反抗期?

041
ぬこ
娘が中1~2年くらいまで、同じような反抗ばかりで、生活態度に私もガミガミ言ってました。今、高校生ですが部屋の散らかりはあるけれど、言えば本人なりに片付けています。なので、時期が来れば出来ると思います。 反抗ばかりの娘さんですが、頼まれ事を嫌々ながらもやってくれたんですよね? 出来る事はやってくれそうなので、ちょっとした手伝いでも褒めてください。上の子はたくさん褒められたいんだと思います(今は怒り心頭でそう思えないかも知れないけれど) 下の妹達が、お手伝い等をして褒めてもらっている所を見てると思うので、妹達が自分よりお母さんに褒められて可愛がってもらっているみたいで、羨ましい気持ちもあって心がモヤモヤしてるかも。。 上の子って親も初めての育児だから、アレコレ言ったり、手を出してしまう事あると思うんです。なので、私も同じく反省点ありありです。 片付け等は、やりなさい・でなく、ユーモア交えて一緒に片付よう、と誘いました。始めは上手く行かないかもしれませんが、だんだん素直に聞いてくれるようになりました。

トピ内ID:7346399676

...本文を表示

応援しています

🙂
tomo
最近のトピで 「高校やめたいと数年言い続けた娘に疲れて同意した」 「娘を追い出すことにしました」 というのがあります。 どちらもガミガミ言い続けて娘さんが心を閉ざしてしまった結果だと私は思っています。 我が家もトピ主さん家同様、長女は手がかかり次女は手がかかりません。 4月から大学生になりますが、まあ本当に色々ありました。 で思った事、上から目線で頭から押さえつけても反発して全く言う事を聞きません。 そんな時、私のパート先でとても嫌な方がいてストレスで円形脱毛症になってしまいました。 叱られるのってこんなに精神的ダメージを与えるんだなとしみじみ感じました 食器、下げて水につけてくれると洗いやすいから助かるんだけどなぁ みたいな感じで、助かる、嬉しい、みたいな言葉をつけると良いと思います 自分がどう言われたらやる気になるか考えればなんとなく分かると思います 言い続ける事は必要だと思います ただ、必要最低限に止めておいた方が良いです。反抗期ですから 制服を放置して皺だらけになっても部屋が汚くて埃だらけだとしても 自己責任 自分でやらなきゃってやる必要性感じなければ言うだけ無駄です

トピ内ID:7959682200

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧