本文へ

ホームパーティに呼ぶべきか悩んでます

レス39
(トピ主 2
😉
オーディン
ひと
アメリカ住んでいる友人A夫婦が4月に一時帰国します。
A夫婦は、1泊だけ親友であるB夫婦の家に泊まります。
この際なのでみんな集まってホームパーティをすることになりました。
家主Aに了承の上、Bが幹事で中心となって声をかけているようです。

メンバーは
A一家、B夫婦、私夫婦、C一家、D夫婦
です。5人とも趣味を通じで仲がいい間柄です。

それとは別にEという友人がいます。
EはA,B、私と友人ですが、C,Dとは1回しか会ったことのない程度の知人です。5人共通の趣味もしていません。
Eはホームパーティの日は暇と言っていたので、声はかけられていないと思います。
色々呼ぶとキリがないので、とりあえず同じ趣味の集まりで線引きしただけだと思います。EはBとよく遊んでいるようですし、先月もAとも現地集合の旅行をしていました。

そこで、お伺いしたいのがEに私から声をかけるべきかかけないべきかということです。

私としては、ぜひ来てほしいです。
もちろん、声をかけるとしても家主A,幹事Bともに了承を得たうえで誘います。優しくEとも仲がいい二人なので「いいよ」とは言うでしょう。
しかし、

・家のキャパが10人ギリギリだったら?
・思う存分趣味の話ができないのでは?またEは人見知りで、以前、BCDがいる集まりにEを呼んだら、ほとんど話さなかった。
・Eは子供嫌い。独身。他は夫婦連れか子供連れ。

なことがあり、もしかしたらEが来たら双方にとって楽しい結果にならないのかもとも思ったりもします。
だったら声をかけない方がいいのかもとも思いますが、CはSNSによく日常をあげるタイプなので巡り巡ってEがそれを見てしまったら寂しい気持ちになることは当然です。しかもホームパーティ開催数日前にEと私は会います。

どうすればいいでしょう

トピ内ID:0380489911

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悩む必要無し

🙂
めんどくさがり
家主A、もしくは幹事Bが判断することです。 家主でも幹事でもないトピ主様が悩む必要はありません。

トピ内ID:6206840082

...本文を表示

あなたが決めることじゃない

😒
サクラサク
幹事でも場所を提供するわけでもないあなたが悩むことではありません。 追加の情報を見ても、Eさんが楽しめない可能性が高そうなのに、「ぜひ来て欲しい」のは何故でしょうか。 数日前にEに会う自分が悪者にならないための保身に見えるのですが。

トピ内ID:3320344554

...本文を表示

Aさんの家なのに

🙂
匿名
Aさんが声を掛けてないなら放っておくべきです。 皆家族単位で集まるのに一人では参加しづらいでしょう。

トピ内ID:7960899678

...本文を表示

客選びはホストに任せる

041
菜の花
AとBに「Eを呼んでいいか?」と聞けばきっといいよと答えてくれるとは思いますが、本心はどうだかわかりません。ホスト以外の人物がそのようにして気を使って呼ばれてない人を後から加えて呼ぶと(ホストに確認済みであっても)ロクな事になりません。理由は様々ですが、日本人、外国人と関係なくいろいろと見聞きしています。 Eさんにはケロっとして会えばいいと思います。

トピ内ID:5120274712

...本文を表示

幹事にお任せする。

🎶
orange
私なら、声掛けしません。 必要ならどなたかが、声を掛けるでしょう。 メンバーの雰囲気を考えてE子さんをお誘いしていないのでは? 私も食事会のメンバーがいます。友人知人、大勢です。 会によって集まるメンバーは様々です。 幹事さんは会の雰囲気によってメンバーを選んでいます。 自分が幹事の時もそうです。 ホームパーティなら猶更気を遣うでしょう。 主さんも招待されている立場ですから、余計なことはしない方が良いと思いますよ。

トピ内ID:3850179479

...本文を表示

簡単です

041
らまんぼう
どうもしない。これに尽きます。

トピ内ID:8566610937

...本文を表示

AさんとBさんに相談が良いのでは?

🐱
猫技師
多分トピの「家主A」はBさんの間違いだと思いますが・・・ そして声をかけている中心はAさんなのでしょうか。 Eさんが仲の良い側であるAさんとBさんが中心になっているなら、Eさんに声をかけるかどうかはAさんBさんに任せた方が良いと思います。 トピ主さんはA・Bさん両方に「Eさんには声かけた?」って聞いてみるだけに留めるのが良いと思います。 ひょっとしたらですが、人見知りであるEさんとは今回のホームパーティとは別に会う機会を設けるつもりなのかもしれませんし。 トピ主さんが勝手に行動を起こすのだけは止めた方が良いと思います。

トピ内ID:3413414493

...本文を表示

いや、声掛けないでしょ。

🙂
もか
幹事が誘ってないんだから。 B夫婦はA宅を借りているのですか? Aが一時帰国するのに家主Aとは? >CはSNSによく日常をあげるタイプなので巡り巡ってEがそれを見てしまったら寂しい気持ちになることは当然です 子供じゃないんだから全てのイベントに誘われるわけないでしょ。 ホームパーティーの空気が読めないなら誘うべきではありませんし、 誘ってないのにあなたから誘っていいかと言われたら断りづらいじゃん。

トピ内ID:6581496063

...本文を表示

まず 家のキャパを聞く

041
座敷犬
キャパOKなら 「家主A,幹事Bともに了承を得たうえで」Eに 言ってみる その際 人見知りで、以前、BCDがいる集まりに呼んだら、ほとんど話さなかったのが気になっている事 子供嫌い。独身だけど 今回は 夫婦連れか子供連れ。なので そのつもりで 来てほしい 誰とも話さないでは困る と 話すかどうか まよったのだけど 後で 他の人から聞いたりするとイヤな思いをすると思うから 話したのよ と Eさん自身に判断は まかせましょう

トピ内ID:7851145272

...本文を表示

後味はどちらが悪いのでしょう

🙂
yyvyed
自分だけ誘われていないことが わかるのが見えていて、 誘わないわけにはいかないでしょう・・

トピ内ID:3692946313

...本文を表示

あなたの家じゃないのに?

🍴
秋子
なぜ悩んでるんですか? 誰を呼ぶか決めて、と頼まれた?

トピ内ID:4960708808

...本文を表示

呼ばない

😨
まるこ
Bさんが幹事なので、トピ主さんは声かけない。 のけ者にした訳じゃなく、趣味の仲間で集まるのでしょ? 幹事でもないのに、勝手に人数増やしたりしない。

トピ内ID:7385772063

...本文を表示

己の保身のために、ですね?迷惑です。

041
Eに声をかけない理由がわかってるじゃないですか? 呼びたくないから今回声をかけてないんだから、もうそれで収めるべきです。 あなたが呼ぼうとしたら面倒なだけです。 あなたが心配してるのはパーティー開催数日前にEと会うのに、パーティーを知ってて何も言わなかったのか?と自分が悪者にされる事だけが気になるから、呼んだ方が良いか?と悩むんでしょ? Eに来てほしいのではなく己の保身のためでしょ? 呼んだらアカン。迷惑だに。 Eと会うのは「都合が悪くなった」と言ってキャンセルしたら済むのでは?

トピ内ID:6943147138

...本文を表示

幹事のBさんが誘っていない

041
ナツコ
Eさんは子供嫌いで尚かつそのパーティに呼ばれたらEさんだけ一人参加。 しかも人見知り・・ 何故、Eさんが居心地悪いだろうな・・というパーティに誘いたいのですが? トピ主さんの嫌がらせ? そもそも、幹事はBさんでしょ? 幹事が声をかけていないのに、どうすればいいでしょう?って。 AさんもEさんに会いたかったら、個人的に連絡をとるでしょう。 トピ主さんもいつでもEさんとは会えるんですから・・ また、Eさんが自分が呼ばれなかったことで寂しい気持ちになるかどうかは Eさんじゃないとわかりませんし、逆にパーティに出た方が寂しい気持ちになる可能性も。 最後にB夫婦の家に1泊・・家主はAって、わかりにくいです。

トピ内ID:8131737769

...本文を表示

余計なお節介はしない

041
りえこ
トピ主さんの家でやるパーティならいざ知らず、他人の家で、他人が幹事できりもりしているホームパーティに口をはさむのは止めましょう。特に呼ぶ人に関しては主催者側に一任すべきです。トピ主さんが「Eさんも呼んだら」と言えば優しいAさんBさんはお二人とも多分了解するのでしょう。しかし、それだけにもっと慎重になるべきです。 トピ主さんがどうしてもEさんを呼びたいのであれば、ホームパーティ会場をトピ主家に変更しましょう。

トピ内ID:3306701152

...本文を表示

単純に

🐤
さよこ
単純に主催者がゲストを招待する。主様は主催者ではないのですよね?ゲストですよね?? ホームパーティーに参加するゲストが他のゲストに対していろいろ口を出したら主催者は困るのでは?

トピ内ID:5498459356

...本文を表示

「幹事」は誰?

041
不乱軒
「どうすればいいでしょう」とのことですが、おとなしくジッとしてなさい、としか言い様がありません。 そもそも意味不明な点が多く、何を考えているんだかよく判りませんね。 「家主A」とは何ですか?Aはアメリカ在住なんでしょ?どういう立場を表したかったのですか? B宅に泊まるのでそのときに、なのでBが幹事、なんですよね? ならば参加者はBが決めるものだと思うけど。 Eを呼ぶかどうか、Bが判断することでしょ? 呼ぼうと決めて、その上で声掛けをトピ主に頼もうとすることはあるのかもしれません。が、声掛けすべきかどうか、参加するならば家主A,幹事Bに了承を得なきゃなどトピ主が考えることでは無いと思います。 しかも、会場であるB宅のキャパは知らないし、「人見知り」のEの処遇も出来ないのに、なにを出しゃばって思い悩んでいるのかサッパリ判りません。 パーティの性格とEの人柄から考えて「楽しい結果」には疑問なのに、Eが寂しい気持ちになることは当然、てのも判らない。 トピ主、普段から余計な気を回して要らぬ節介、無用の波風立てて迷惑がられてる、なんてことはありませんか。

トピ内ID:5818347576

...本文を表示

声をかける立場ではありませんよね?

💔
miya
>EはA,B、私と友人ですが A夫婦の帰国パーティ 場所はB宅でいいんですよね? (家主Aに了承の上、Bが幹事で中心となって声をかけているようです。?) AかBが呼びたければEに声をかけるでしょう。 それ以外の人に勝手に声をかける資格は無いと思いますが。 あなたがEさんを呼びたいってABに伝えたら 断りにくいでしょう。 私は良くホームパーティしますが、勝手に声かけられると困るんですよね。 あくまで招待はホストに任せてください。 >私としては、ぜひ来てほしいです。 なんで?自分が主催しているわけでもないのに。 思い違いかもしれないけど、 前日あなたがEに会うから 後からEに自分が責められたら嫌なだけなんじゃないの? 招待客はホストに任せて口出ししない。 どうしても招待客を知りたいのなら  Bに【今回Eさんはどうします?】とだけ 聞いてみたら。 その際、決してEを呼びたいんだけどとか 言わないことです。

トピ内ID:2003220978

...本文を表示

あなたには何の権限もない

🐱
パピッコ
AさんもBさんもEさんと仲がよいのに、いまだEさんが声をかけられていないことを考えれば答えは明白でしょう? ここでトピ主さんが「Eを呼んでもいいか」と切り出せば、キャパやメンバーの親密度を考えたうえで暗黙の了解でEさんに声をかけていないのに、AさんとBさんはEさんに声をかけざるをえなくなる・・・・そういった事にトピ主さんは考えが及びませんか? 何もしてはいけません。 後ろめたさを感じるのはあなたの勝手です。 あとで何か言われても「私の家でするなら呼べたんだけど」と言い訳できるんですから問題ありません。

トピ内ID:6174288825

...本文を表示

トピ主さんはゲストなのに?

はる
EはBとよく遊び、Aとも旅行に行くくらいの仲だったら トピ主さんが呼ばずともABのどちらかが声を掛けてるはずですよね。 それがないのだからトピ主さんがしゃしゃり出る必要はないでしょ。 おまけに皆家族で参加するのでしょ、Eさんだけ独身一人で参加させるのですか? 趣味もかぶってないのに、一人でポツンとなるのは目に見えてますよね。 何の嫌がらせなんでしょうか。 びっくりするわ。

トピ内ID:5623858448

...本文を表示

勘違い

😝
くみ
呼べるのは、主催者(家提供者)です。 主さまの家でパーティをするのでしたら、おおいに呼びましょう。 でも、あなた様も呼ばれている身ですよね? 何で、あなたが声掛けできるのか?その神経が、理解出来ません。 以前知り合いに、主さまの様な勝手な考えをした方がいました。 自分は良かれと思っていたようですが、私としたら迷惑の一言です。 家の広さ、椅子の数、食器類、用意する食材、飲み物など、 人数によっていろいろ気を使います。 持ち寄り、と銘打っても、場所を提供する側は、気楽ではありません。 もちろん、その方とは以後疎遠にしました。

トピ内ID:1899543198

...本文を表示

訂正です。一部AとBが間違えです。

😉
オーディン トピ主
申し訳ありません。 お気づきかと思いますが一部表記が間違えていました。 AとBが一部入れ替わっており、混乱を招いてすみません。 1冒頭 正) アメリカ住んでいる友人B夫婦が4月に一時帰国します。 B夫婦は、1泊だけ親友であるA夫婦の家に泊まります。 この際なのでみんな集まってホームパーティをすることになりました。 家主Aに了承の上、Bが幹事で中心となって声をかけているようです。 211行目くらい 正)色々呼ぶとキリがないので、とりあえず同じ趣味の集まりで線引きしただけだと思います。EはAとよく遊んでいるようですし、先月もBとも現地集合の旅行をしていました。

トピ内ID:0380489911

...本文を表示

かけない

🙂
シンディ
趣味を通じたホームパーティだから。 「私」は家主でも幹事でもない。 人見知りの面識はあるが他の人と交流の少ない方がはいると他の人も気を遣ってしまう。 Eを呼びたいならAからもBからももう声がかかっているはず。 結局とぴ主さんがEに対して良い顔をしたいだけで、他の人はなんとも思っていない。 パーティ開催数日後に会ってもその話題を出さなければいいこと。 言われても「私は呼ばれていただけだから」で深入りしないのがEに対してのマナー。 それに寂しい気持ちになるなんてとぴ主さんの想像でしかない。 行きたくないのに声をかけてくれたから面白くもない輪に入らざるをえなくなるということも想像できますが・・・ 呼んでもお互い楽しくなさそう。

トピ内ID:3801656123

...本文を表示

ありがとうございます!!

😉
オーディン トピ主
声を掛けない、そのお返事が多くて安心しました。 Eも大切な友人なので、仲間外れにしているような気がして気が引けたんです。 気にしすぎですかね。小町で「私だけ呼ばれてなくてモヤモヤ」みたいなトピをよく見かけていたので。 サクラサクさんのご意見にある『自分が悪者にならないための保身』まさにそうなんですよ。 大人だし、気にせずカラッと線引きをすることにします。

トピ内ID:0380489911

...本文を表示

幹事、ホストに任せましょう

💢
ナナオ虫
>家主Aに了承の上、Bが幹事で中心となって声をかけているようです。 んんん???この文章ですが…もしかしたら 「家主Bに了承の上、Aが幹事」の間違いのような???だってBさん宅にお泊まりなのでしょ? Eさんを呼びたい気持ちも分からないでもないのですが…やはり、AさんBさんに任せましょう。やはり、呼ぶ側としては色々事情があるものなんです。 後日、パーティーの事がEさんに知られても 「趣味関係の集まり」と丁重に説明しれば良い事です。 恐らく、AさんBさんもC、Dさんを今回は優先したのだと思いますよ。 Eさんを交えたかったら別途、食事会でも開いて差し上げてくださいね。

トピ内ID:2388741378

...本文を表示

余計な事はしない

🙂
さとー
主催者が誰を誘うかを決めます。 これが大原則です。 主催者でも場所の提供者でもないトピ主さんが誘うべきではありません。 個人的には誘いたいのですがと聞くこともNGと考えます。 どうしても誘いたいのであればこの集まりとは別に トピ主さんが主宰者として企画するしかないでしょう。

トピ内ID:0820252951

...本文を表示

いるいる、こういう人・・・

きゅうり
トピ主さんって、自分のことしか考えていないんですよね。 後でEさんから「どうして呼んでくれなかったの?」と言われたら、 自分が悪者になってしまう。だからEさんも、っていうだけ。 帰国して忙しい中で自分の家を提供するAさん、幹事のBさん、 Eさんと親しくないCさんDさんのことは、あなたは考えていない。 「だって、Eを仲間はずれにしたって思われたくないし~!」

トピ内ID:4406195402

...本文を表示

レスします

041
りえこ
トピ主さんのトピ訂正のレス読みました。かなり本質的な重要事項の訂正ですよね。 しかし、訂正の有無にかかわらず、トピ主さんは余計なお節介をするな!という結論には変わりはありません。 元々トピ主さんは、慎重さに欠けた軽はずみな行動をするオッチョコチョイなタイプではないのですか?

トピ内ID:3306701152

...本文を表示

なぜ

🙂
タコ子
おもてなしする側にいないのになぜ呼ぶか迷うのでしょうか? 場所を提供したり準備する人が決めることですし、呼ばないということは何かあるのでしょう。 ここで声をかけたりすると次からはトピ主さんも呼ばれないのでは? よく仲間ハズレとか言ったりしますが、うまくいかない同士なら同席しないので無難ですし 別に仲間でも何でもないですから。 ぜひ来てほしいと思う気持ちもわかりません。 趣味仲間同士気楽に語り合いたいのなら誰かがEさんの話し相手になりハズレることになります。 そうなると結局あの話はもうしたのにとか、ズレが出てしまいますよ。 Eさんが寂しい気持ちになろうが、後からやっぱりいると気を使うからとはずされるより 割り切れると思います。

トピ内ID:6876364261

...本文を表示

勘違いもいいところ

041
吃驚
パーティーの招待客を決めるのは、ホストのみ。ゲストであるトピ主さんが口を挟む問題ではありません。 そんなにEさんに声をかけたいのならば、トピ主自宅でホームパーティーを主催して呼べばよいのです。 はっきり言って、そういう行為は非常識。他人の労力に乗っかって自分勝手するの、いい加減にやめましょうね。

トピ内ID:7469230102

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧