ご主人に愛情がなくなった方、毎日どう過ごしておられますか。お子さんがおられる方限定でお願いします。
私の場合は、自閉症児と健常児の子育てで、身内にも頼れない状況の中、結婚してからもずっと夫の親戚付き合いに参加してきました。夫は一度も私の実家には行きませんでした。それでも感謝の言葉があれば乗り切れたと思いますが、「いちいちお礼を言うなんて、気を使いたくない」「休みの日くらいゆっくりさせてくれ」と言っていました。(休日に激しいパニックを起こすことがあり、家事をしながらパニックの対処で追われていて昼ごはんを作れない状況で「お昼ご飯を買ってきて」と頼んでよく夫にキレられました。夫はそんな状況でも携帯ゲームに夢中でした。)気分のいい時だけ子供の遊び相手をしてお金を入れれば愛情、逆に言えばそれさえすれば良いと思っている態度に愛想をつかせました。
仕事は大変でしょう。しかし、こちらは365日の家事と育児(特に新生児の下の子を世話しながら、上の子の障害がわかり療育に行っていた頃。また、学年が上がるたびに不登校になりがちな今の季節と夏休み直後。)当たり前ですがこの状況で仕事復帰も難しいので、お金さえ入れてくれればいいと割り切っています。全員子供達が学校に行けた日に、ひとときの趣味の時間だけが生き甲斐です。
目も合わせないし会話もありませんが、子供のことは可愛がってくれているのでそれだけ良しとしています。(上の子だけの時はまだ円満でした。)
それでも同じ自閉症児のママ友や夢中になれる趣味の時間を持てたことは幸せです。先生にも恵まれてきました。夫に感謝の気持ちを伝える気力はもうありませんが。(10年し尽くしました)
夫に愛情がなくなってしまった奥様方は毎日をどう乗り切っておられますか。また、お子さんの前ではどう振る舞ったり、ご主人のことをどう話したりしていますか。勉強させてください。
トピ内ID:4762306215