本文へ

休憩場所と時間、何してますか?

レス5
(トピ主 0
dw
仕事
保育士です。
事務系から保育士に戻ったのですが…保育士の休憩場所は暗いなぁ~と、感じています。というのは、子どもたちが昼寝をしている場所で、一緒に昼寝をし…クラスによっては、寝ている脇で、お弁当を食べています。
事務系時代は、明るい場所で、テレビも見れ、人によっては、机の上で寝てました。
銀行員の旦那は、交替で、給湯室のある、小さな畳みの部屋で、お弁当を食べ、昼寝が出来たそうです。

同僚の旦那さんは、役所勤めで、休憩時間は、電気を消して暗い部屋で、お弁当を食べたり、やはり机で昼寝をするとのこと…でも、外食する方もいるとのことでした。

ふと、都会の勤務地では、明るい食堂があったりするのかな?看護師さんの休憩は、どんなかな?とか、プチカルチャースクール活用休憩してる人いるのかな?と…感じまして
…同僚の保育士さんも…我が園の休憩は明るいよ!がありましたら、教えてくださいませ…あるかな~?

以前、保育士をしていた時は暗いのが当たり前と思っていましたが、明るい休憩から暗い休憩になって…ちょっと複雑…休憩されど…を感じたのでトピします。

トピ内ID:9578116571

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も昼寝

041
umm
食堂で食べて、その後は休憩室で昼寝をしています。カルチャースクールね・・・何処にそんな時間があるのでしょうか? 行くなら仕事が終わった時がゆっくり出来ます。昼寝は頭と体の疲れを軽くして、昼からの仕事に頑張れます。 仮にカルチャースクールに行けたとしても、疲れ切って仕事中寝てしまったら意味ないですよ?ただでさえ仕事と職場の人間関係に疲れ切っているのに、貴重な昼休みは一人の時間として過ごした方が楽です。

トピ内ID:7545951112

...本文を表示

いろいろのランチタイム

🐶
ちもちも
事務系の正社員、派遣、あちこち行きましたが、職場のトイレと休憩場所は大切で、見るべきポイントにしています。 1. 製造業の本社事務所。近くに飲食店コンビニ一切無し。持参の弁当か給食弁当を頼んで食堂で食べる。更衣室に和室がついていたので食後はごろりと昼寝。 2.オフィス街で派遣。社内で食べられるのは自分のデスクだけ。毎日外食。割り切って外食を楽しむ。 3.超大手のタワービル本社。社員ゲートの内側にシアトル系コーヒーチェーンがあってビックリ。社食は充実。社内にATMあり。デスクで昼寝可能。 4.営業事務所の派遣。狭くて自分のデスクだけ。近くに飲食店なし。弁当持参で、イヤホンでシャットアウトしながら昼寝。 5.大手のグループ会社。親会社の食堂や売店を使えるので充実。外食もいろいろあるけど、混んでいるのでほぼ社食。デスクで昼寝可能。 やはり大手で規模が大きいところは社食も売店も充実しています。 売店は外のコンビニよりも安く設定されてますし、催事も行われて、食品やファンシーグッズ、靴、背広なども販売がありました。 福利厚生は大手企業が確実に良かったです。

トピ内ID:7339343558

...本文を表示

休憩室にもいろいろあるよね

🙂
梅ちゃん
職場の休憩室=ロッカー室の中央にテーブルと椅子があって、 一部小上がり(畳)もあります。 みんなでお金を出し合ったTVをつけています。 私はどこでもいつでもすぐ眠れるタイプなので、 みんながお喋りしていても、TVがついていても、 「眠い…」と思ったらお昼ねしちゃっています。 図太くなりました。笑 以前、大型スーパーやショッピングモールへ出張販売をさせられた際、 各店舗の社員食堂や休憩室を使用してもいいということで、 色々な食堂・休憩室を使わせて頂きましたが、 窓も無い比較的暗い場所や、北側に面して寒々しい場所など、 決して綺麗で快適~!というわけでもありませんでしたね。 ま、新しい店舗(建物)だと、明るくて綺麗で快適でした。 休憩室だと職場の様々な情報がお喋りされていて、 中には悪口を言っていたりもするので、 そういうのが嫌で、外に出るという人もいますね。

トピ内ID:4752469000

...本文を表示

年齢によって休み時間の過ごし方は様々だな

🙂
早希
パソコンを使った技術職の50代です。 若かった頃は、お昼ご飯はさっさと食べて、残り40分くらいあったので中庭で輪になってバレーボールしたりしていました。 さすがに30過ぎるとそれはなくなり、喫茶室で珈琲を飲みながらおしゃべりしたりしてました。 40代になった頃に読書に目覚め、自分の机で静かに読書をするように。 今は節電の時代なので、お昼休みは電灯がオフになり、薄暗い部屋になりましたので、紙の本を読むのは目に悪そう。 多くの方はスマホで読書したり、ニュースを読んだりしています。 私も電子書籍です。 休み時間中の仕事は厳禁の会社なので、部屋のパソコンは全てオフになっています。 静かで暗ーい部屋ですが、落ち着けるので机に伏して寝ている人もいます。

トピ内ID:3563827793

...本文を表示

昔昔

🐱
昔昔
まだ、昭和の時代の頃でした。休憩時間に、編みものを、しているグループがありました。又、テニスや卓球バドミントングループがありました。懐かしいです。私は、昼寝してた。

トピ内ID:4152310172

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧