本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 夫の発言は女性への皮肉? それとも単なる事実を言ったまで?

夫の発言は女性への皮肉? それとも単なる事実を言ったまで?

レス340
(トピ主 3
😨
そら
仕事
30代後半の主婦です。
先日夫(30代前半)が話の成り行きから会社の愚痴をこぼしました。
その愚痴が、まるで女性(というか、その場に居た女性つまり私)への皮肉に聞こえました。

夫は皮肉を言ったと思いますか?それとも単なる愚痴(事実)を言ったまでだと思いますか?判定をお願いします。
(話の成り行きというのは、最近夫は残業続きで帰宅が遅いというような話です。)

夫…「会社が女性に無理やり役職を付けるから、仕事の出来ない女性部長に振り回されてる。
   男性課長と仕事を進めても結局女性部長にイチャモンつけられて最初からやり直しとなる。
   やり直して持って行っても、永遠にOKは出ない。何がOKか部長自身が判ってないから。」
私…「何がOKかも説明すればいいんじゃないの?」
夫…「もちろんするよ。でもその説明自体をたぶんちゃんと理解してない。本当に仕事が全くできない人なんだ。
   50代の女性という理由だけで部長に抜擢された人で、会社もその人に部長職は務まらないと判ったうえで人事してる。
   でも本人だけは実力で部長になったと思ってるんだ。思ってるのはいいけど、張り切ってダメだししてくるから周りは迷惑。」
私…「なんでそんな人を部長にするの?」
夫…「会社は誰でもいいから女性の部長が必要なんだよ。将来有能な女性に入社してもらうには、女性部長が実在している事実が必要。
   要は女性部長は単なるお飾りなんだ。事実上の部長は男性課長。でもそれを部長本人だけが解かってないから厄介。」
私…「50代の女性という理由だけで部長になったと思ってるのは夫だけで、実は実力もあるという事はないの?」
夫…「無い。そんな事を思ってる人は、部長自身のほかに1人もいない。」
私…「そんな事ありえる?そうまでして女性の部長が必要なの?信じられない。」
夫…

トピ内ID:0341460789

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数340

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どこにでも転がっている話です

😢
実力主義者
>夫…「無い。そんな事を思ってる人は、部長自身のほかに1人もいない。」 今どきふうですね。 政治的にも、管理職を〇%は女性にというご時世ですから。

トピ内ID:4749551988

...本文を表示

トピ主に役職なんてついてないんだから

🙂
kotidori
その50代の女性への批判としか感じません。 女性全体が駄目なんて言ってない。 今回女性登用をしてこなかったから女性がその人しかいなかったし、仕方が無く役職を付けて、他所から見えるとこに置いて、まともに仕事ができる女性を釣ろうという会社の意向なんですね。運が悪いね、災難だったねって思います。 でも女性全体を悪く言われているような気持ちになるのはわかります。 でもあなたに対してそう思っているわけじゃない。

トピ内ID:6645982744

...本文を表示

皮肉じゃなくて

🐤
なぎさ
事実でしょ。 なにムキになってるんでしょうか? お飾りなのはホントだと思いますよ。 その女性部長がいい気になってるだけ。 あなたも「へー、そうなんだぁ」くらいに 聞いておいたほうがいいですよ。 何そんなに食って掛かるのかわかりませんが…。 その女性部長とやらに会ったことあるの? 会ったこともなく、今後も会う予定もないんだったら、 あなたには関係のない人。 旦那さんのいうことを信じてください。

トピ内ID:8131754484

...本文を表示

何が本当やら~

🙂
PTA廃止か大改革
夫はや子供は妻やお母さんの前では、好きなこと言うんですよ。 何が本当やら・・・・ それをここでご披露してもね~ 主さんが女性を馬鹿にしたいとしか思えないわ もしそれが本当だとしても、 女性部長が必要なら、女性であることがその部長に必要な資格なんでしょ? 男性では務まらないんですから。 あれこれ言っても男性で務まらない立場なら、女性でいいんじゃない? 女性が何かするとすぐに男性が「実力がない」とか「女性だから」などと言って貶(おとし)めるから、今まで、女性が上に上がれなかったのよ。 そして世界に大きく遅れた。 男の愚痴もいい加減にしないとね。 夫の言うことをうのみにするのもほどほどに。 こんなところで、女性を馬鹿にする発言を書かないでよ。 今まで、 男性だから~という理由で、実力ある女性を差し置いて上のポストについて出世してきた実力のない男性が山のようにいるんですからお互いさま。 会社は組織ですから、下になったら下なりに頑張りましょ。 出来の悪い男性上司や実力がないコネ上司など、世間に一杯いるよ。

トピ内ID:3592263319

...本文を表示

事実かもしれない

🙂
木瓜
女性の登用を謳いたいばかりに能力が足りなくても昇進させる例はあるそうです。だから「まさか」と言い募るトピ主さんに説明する気がなくなっちゃったのかもしれません。 確かに部下の立場からはたまったものじゃないと思います。でもそのように昇進させられた女性にも、男性同士のコネが使えない、他に同じ立場の女性がいなくて相談できない、会社もフォローしてくれない、という理由から、男性なら並の部長能力でも大過なくこなせた仕事につまずくことがあるそうです。トピ主さんの夫は部下の立場からしかものを言ってません。 男性でも年功序列やコネで昇進する無能な上司というのはいます。無能な女性を昇進させる会社なら無能な男性上司も皆無ということはないと思います。男性課長が無能じゃなくて幸運でしたが、そこに気づいてない気がします。 彼の話は事実である可能性は高いし、話しぶりからは勤務先の女性役職者全般の能力を疑っている感じはあるけど、はっきりしません。まして女性全般の能力を疑っているかどうかは、この話からは判断できないと思います。

トピ内ID:8586352499

...本文を表示

皮肉でも事実でも無い

041
無常の風
単に自分の思い通りにならなかったことの対する不満を述べているだけです。

トピ内ID:5981050790

...本文を表示

多分、事実を言ったまで!

🙂
おっさん
 タイトルの通りです。  私もかつて勤務していた会社で似たようなことがありました。  女性の幹部登用に積極的だということを外部に見せたいだけのために、能力のないオバサンを部長に登用していました。  本人だけがそれを分かっておらず、さらにその上の役員になるつもりでいました。  私はそのオバサンの直属の部下ではなかったのが幸いでした。  能力のある女性でそれにふさわしいポストを与えられて活躍している人もたくさんいますが、まだまだお飾りで偉くなっている女性も結構いるものです。  その会社は名称は差し控えますが、誰でも知っている大企業です。

トピ内ID:1259030091

...本文を表示

ただの愚痴です

🛳
まり
トピ主さんがご主人に言い返した言葉、私も全く同じことを思いました。 将来的に有望な女性社員を確保する為に、形ばかりの女性部長を置いておく必要がある…なんて考え難いです。 けど、ご主人はその部長と考え方ややり方が合わないことについて、「あの女性部長が能力がないから俺とは合わないのだ」と思いたいのでしょう。 他の皆も自分と同じ考えでいるかの様な発言も、事実なのか疑わしいところです。 「あの部長、能力がなくてやってらんないよな!」と身近な同僚や先輩が憤っていたら「そうだよな(そうですね)」と適当に合わせて受け流すケースが職場では少なくないですからね。 そしてトピ主さんのご質問の >夫は皮肉を言ったと思いますか?それとも単なる愚痴(事実)を言ったまでだと思いますか? についての答えですが、ただの愚痴だと思います。 その部長が男性だったとしても、やはり愚痴ったと思います。 自分と考え方ややり方が合わない上司が直ぐ上に居る状況は、かなりストレスですからね。 なので、夫の言い分がおかしいと思っても突っ込まず、黙って聞いてあげて「そんな部長ではあなたも大変ね。毎日お疲れ様」など、労ってあげて下さい。

トピ内ID:3411440768

...本文を表示

事実であり仕事上の愚痴だと思いますが

041
なな
旦那さんは普通に事実、もしくは感じた事をを言ったと思いますね。 トピ主さんは妻に皮肉を言う為だけに旦那さんが、そんなややこしい言い回しをしたと思うんですか? それはトピ主さんが卑屈になりすぎて過剰反応していると思います。 しかし皮肉といえば皮肉なのが、トピ主さんの愚痴への受け答えが 図らずも出来ない女性部長と同じような反応してしまっているかもですね。

トピ内ID:6694564614

...本文を表示

ニュースをご存じない?

🐴
戯け者
>そうまでして女性の部長が必要なの? こんなニュースをご存じありませんか? 一定数の女性役員を採用している会社には、公共の入札で優遇措置が取られるかもしれない。 先日、政府が発表した話です。 まだ未定の事ですが本当になりそうなのが最近の日本の恐ろしいところです。 しかし、その女性部長さんの話って最近の流行りなのかな? 取引先がほぼ同じ状況で、そこの社内だけじゃなくうちの会社にまで影響が及んで一苦労なんですけど。 ところで、その話でトピ主さんが「私に対して皮肉を言ってる」と感じる箇所はどこでしょうか? 旦那さんはあくまでも、お飾り部長と言う特定の個人に対しての愚痴を言っているだけにしか聞こえません。 どこでその部長とトピ主さんがシンクロするのか全く理解できません。 トピ主さん、無駄な対立関係を自分で想定しても自分自身がくたびれるだけですよ。

トピ内ID:8074909425

...本文を表示

私への皮肉とはまた。。

041
雨狼
ひがみっぽいね。 この会話から分ることは、夫君が50代女性部長に心底うんざりしている。 仕事が進まないことにうんざりしている。 業務が理不尽に滞るのが一番嫌なのでしょう。 その原因が部長にある、といいたいだけだと思います。 貴方のコメントに対して夫君は特に気にとめておられないと思いますよ。 単に使えない部長がいて仕事が滞ることに辟易していらっしゃるとしか解釈できないです。 ただし、私は会話を文面で拝見しただけでジャッジしています。 貴方が自身に投げかけられた皮肉だと感じられた直感の方が正しい場合もあるかと。。

トピ内ID:7908691373

...本文を表示

聞き流がす

041
残業続きの愚痴の話の内容に奥さんが入って行かないただただ頷いて持ち上げてあげないと.旦那の疲れはとれないよ。内容より旦那(働き蜂)さんの話に同調しなくては

トピ内ID:8499263297

...本文を表示

トピ主 1

041
そら トピ主
夫…「君が働いていた会社には将来部長になれそうな女性社員はいた?」 私…「すごい女性蔑視だね。女性は男性より能力が劣るとでも言いたいの?」 夫…「能力が劣るか劣らないか以前に、女性は仕事には向かない。女性は感情的だから。仕事は感情を抑えるべき場面が沢山ある。」 私…「感情的な男性もいるし、抑えられる女性もいるでしょう?」 夫…「相対的にそうだとちょっと言っただけ。」 私…「女性は仕事に向かないと言ったじゃない。」 夫…「うん男性に比べれば向かない。男はあの人がどう言ったこう言ったとかウダウダ言わない。残業が多いだの上司が嫌いだの女は言う。」 私…「今上司が嫌いという話をしてるのは貴方でしょう?」 夫…「わかった。じゃあ止めよう。」 私…「言いたい事だけ言って勝手に止めないで。」 夫…「感情的にならないで話が出来ないの?僕は上司が嫌いという話はしてない。仕事の内容を理解しないまま何でもかんでも    イチャモンつけるのが上司らしい態度と思っている上司が会社にいるから、みんな振り回されて時間がかかって残業になると言っただけ。」 なんだか私、皮肉言われてませんか?

トピ内ID:0341460789

...本文を表示

愚痴だと思う

041
常に二番手
そこそこ大手なんじゃないですか? 今日、一番のあるある話です。 別に女性の能力が無い訳じゃないんです。 使用者側も女性が管理職になることを想定して育ててこなかっただけ。 それを国が数値目標を掲げちゃたものだから、経団連に参加するような会社は実績作りに必死なんですよ。 まさか国にあれこれ要求するばっかりで、国の言う事にはゼロ回答という訳にはいきませんからね。 提出された仕事結果について、悪い所を指摘して訂正させるのは普通だけど、最初からやり直しさせるのは、そもそもの指示が大間違いだったか、部下にブン投げてた証拠です。 時間ばかりかかって成果の出にくい昭和な手法です。 その女性部長が現時点で優秀であることはまずありません。 女性枠で昇進したと見るのが妥当な所でしょう。 必要な過渡期ではありますが、巻き込まれて残業しなきゃいけないご主人を慰めてあげて下さい。 目標も指示も答えも無く右往左往するのは新人管理者の常。 そのうち残業料の増大がキーになって間違いに気付くでしょう。 いくら割り当て部長でも、多少は成長します。 1年もしたら愚痴も減るでしょう。

トピ内ID:5920409315

...本文を表示

事実を言ったのだと思う

041
のほほ
ご主人の言うとおりです。「男女平等」の名の下に「逆差別されている男性の悲哀」は、今の日本にあふれかえっています。 「女性上司へのやっかみ」だったり「女はダメ、という先入観」で、同じ事を主張する人たちが居るのも事実ではありますから、トピ文だけで断言するのも問題でしょうけど。 ただ、お断りしておきたいのは、「50代になっても使えない人材」に育て上げてしまった要因に「女性差別」があるのも揺るぎない事実。30年間、「女だから」と仕事の核心には近づけさせなかった結果であり、それは「男社会」の責任なので、いわば自業自得です。でも、本人(女性上司)自身がそれ(自らの能力不足)に気付いていない点は、当事者に責任あり、です。

トピ内ID:6111873785

...本文を表示

事実だと思います

💤
鮮血のメロンパン
国が女性管理職を増やしたがっていますし、ご主人の会社はそれに則りたいのでは。 それにあてがわれた女性が使い物にならないってだけのお話じゃないんですか。 でも件の女性部長と、トピ主さんに対しての皮肉の意味が繋がらない気がします。 日頃からご主人に「もっともっと女性に役職をつけるべきよ!」と持ちかけバトルでもしているのですか?

トピ内ID:6362205363

...本文を表示

愚痴にしか聞こえません

041
匿雄
これを私(主様)に対する皮肉と捉えるならば、主様ご自身に思い当たる節があるからだと思います。 >そんな事ありえる?そうまでして女性の部長が必要なの? 今の社会情勢ではあり得ることだと思います。 問題は、会社の組織運営でしょうね。本人にわからないようにお飾り部長に据え たならお飾り部長には権限を持たせず(本人的には持ってるつもりにさせる)に運 営する方法を考えなきゃいけないでしょう。 例えば、ショムニ見たいな部署を作るとかね。

トピ内ID:8164877791

...本文を表示

事実だと思います

🐱
ころすけ
ご主人の話はとても具体的ですから事実そのままなんだろうと思います。 一億総活躍なんてごく最近のスローガンですが、女性を活用しようと本気で育ててきた企業がどれほどあるか疑問です。 管理職なんてそれなりの場数や決断の訓練なくしていきなり登用されても下の者が迷惑に決まっていますから、ご主人の立場の方々は大変だろうなと思います。 でも一方で、そうやってご都合主義的に管理職に登用して「ほら、やっぱり女性には無理でしょ?」という展開も、これまでにもあったパターンですよね。 やれやれ、、って感じです。 ところで、ご主人のお話がなぜ女性への皮肉になるのかよくわかりませんでした。その女性上司を部長につけた会社と、自分の実力不足を認識できていない女性上司個人への不満としか読み取れませんでしたが。

トピ内ID:1015583135

...本文を表示

事実らしいです

😀
過渡期
夫が仕事柄、いろいろな会社や団体の管理職の方と話をする機会があるのですが、女性を役員、管理職、外部委員などの役職に就けろという圧力があるのだそうです。 圧力のもとは、政府だったか、社会的なものだったか、聞き忘れましたが。 そのために、どこでも適当な女性候補を探して苦労しているのだとか。 >将来有能な女性に入社してもらうには、女性部長が実在している事実が必要。 このようにおっしゃて下さるご主人は、女性に理解のある方のように思えます。 女性がダメなんじゃなく、その女性がダメなのであり、その女性がダメなも能力以上の役を与えられたせいだとわかって下さっているのですから。 今は過渡期なのだと思います。 ご主人た男性部下も、その女性部長も、ある意味時代の犠牲者です。 その女性部長に、上に立つものは部下を信頼して任せなければダメだと話してくれる人はいないのでしょうか。 うまく仕事が回るようになることを、関係者全員のために祈っています。

トピ内ID:6349853315

...本文を表示

夫が仕事が出来ないだけでは?

🙂
ハコ
皮肉でも、事実でとなく、あなたの夫が仕事が出来ないだけのような、、、 同僚や、上司を、そういう風に言う人は、ほとんどの場合、仕事できないタイプですよ。 仕事が出来てないから、ダメだしされてるのに、旦那さんは、自己評価が高いようで、自分に非がないと思ってて、そういう人は、成長しないですから、仕事できないんですわね。 働いてると、よくいるタイプです。 愚痴ならともかく、一緒に働いてる相手を下げて、自分上げする人に、有能な人はいません。

トピ内ID:3970797684

...本文を表示

どこが皮肉?

041
発枝
この内容で自身の皮肉にとるとは、相当めんどくさい人ですな、トピ主は。 アファーマティブアクションも知らないようだし。役立たずどころか害があると知られて捨てられないようにね(呆)

トピ内ID:2490290893

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
そんなやり取りなら、ただの愚痴なのでは? トピ主さんが皮肉と聞こえたのはどの部分なのでしょう。 トピ主さんは愚痴を吐かない人なのかもしれませんが そこは女性に多い「共感」を求めてたのでは? そういう意味でご主人がそこまで言い切る事は 「お前は何故うんうんと頷いててくれないの?」という皮肉かも しれません、凄い分りづらいけど。 まぁ、普通に考えれば会社がそれだけの理由でお飾り女性部長職を 作るなんて事は無いでしょうし、トピ主さんの言う通りだと思います。 けど、愚痴ってそんなもんじゃん。 男の愚痴はみっともないので、トピ主さんも嫌になっちゃったんだろうね。 今後は会社の愚痴など吐くな!と厳しく躾けましょう。 そうすれば外で発散して帰ってくると思いますよ!

トピ内ID:8594319915

...本文を表示

ん?

🙂
ぼたにかる
そんなことありえますよ? ご主人の言っていることはただの事実で愚痴だと思いました。 トピ主さんは経営側か管理側視点で仕事を見た経験がないのかな。 なんでこれがトピ主への皮肉になるのかが理解できません。 最後の「夫・・・」続きがあるのでしょうか。 それとも(こりゃダメだ話が通じない・・・)の意味でしょうか。

トピ内ID:3488894318

...本文を表示

事実を言ったまでと思う

🙂
たま
60代の部長職の女性です 事実だと思います 実力でなった女性もいれば、お飾りの女性もいます これは男性も同じと思います

トピ内ID:1837664948

...本文を表示

特定事例としか

🙂
HALL
単なる、その女性部長に対する事実だけに思えます。 事実、会社の方針として優秀かどうかは関係なく一定数女性管理職を配置する規定が存在するケースがあります。 ご主人の上司はそのケースの失敗例でしょう。実際には優秀で成績が認められて管理職に採用される女性はいっぱいいますが、失敗例もそれなりにあるようです。 また、男性でもダメ上司はいっぱいいますよね。そういう愚痴と何が違うのでしょう? ご主人の話を女性一般に対する嫌味と受け取る人は、受け取る側に何かしらの心当たりがあり、引っかかったとしか思えませんけれど。

トピ内ID:3677428708

...本文を表示

それは特定の女性への

041
ジジコマチ
 つまり、会社の女性部長への不満だと思います。  貴女を含めた一般女性への皮肉だとすれば、もっと一般化した事例を出すでしょう。何か‘女性とは’といった言葉が出ているとすれば別ですが・・。  我が家の場合、家内を含む女性への皮肉を話題にしても、家内は、他人事と捉えているようです。

トピ内ID:6647369215

...本文を表示

単なる愚痴なのだから聞き流せばよいのでは

🙂
おらんうーたん
ご主人の発言は、女性への皮肉でも無く、単なる愚痴レベルだと思いますよ。ご主人は、その上司と合わないだけ又は会社が女性部長に期待する感性を理解しようとしないだけ。でも、上司への愚痴はサラリーマンにはつきもの。恐らく、その上司が男性でも、何か見つけて同じように文句を言いますよ。 そんな愚痴は、まともに答えずに、適当に聞き流せば良いのでは。一々答えると、ご主人のストレスはマックスになり、体調を壊しますよ。

トピ内ID:5611178513

...本文を表示

それは、単なる愚痴でしょうが…

Kitten
でも、上司が有能か能力がないかはこっちには絶対わかんない わかっているのは、上司にも部下にも能力がないと思える人は、どこに行っても絶対いるってことと 「馬鹿とハサミは使いよう」ということわざ通り 能力がなかろうが、有能だろうが、こっちが好かれさえすれば、ちゃんと上手くいくってこと ちなみに、夫さんの職場の愚痴に反論して 余計に夫さんのストレス度を上げるのは、あんまり賢いとは思えません ふんふん、大変だね~ …頑張ってるんだね。すごいなあ ○○君なら、大丈夫だよ いっつも、最後は好かれるじゃん? などとなだめてあげるのが一番かと。。。?

トピ内ID:5795298540

...本文を表示

続きがあるのでしょうか?

🙂
不思議な会話
最初にご主人が話した内容で 『あぁ、、そういう、駄目だしするのを仕事ができるとする人いるけど、事実なら大変だな』 というのは分かりますよね それが事実かどうかはともかく、ご主人の中では真実なのだから 以下の会話は全て不要ですよね? 例えばですが、トピ主さんが「隣の奥さんは噂好きで困るのよー」と言った事に対して 「それは君の思い込みで、親切にアドバイスしている良い人じゃないの?」 こんな会話あり得ます? どこが嫌みか考えましたが冒頭の >会社が女性に無理やり役職を付けるから ここだとして、これが嫌みだとするなら トピ主さんが日頃から夫に女性役職登用を唱えているか トピ主さんが役職も持ちか、くらいしか思いつきませんが・・・ それも聞いているうちに 『そういう事もあるのか』 『夫はそう解釈しているのだな』と思えますよね その後に、貴男の解釈は本当なの?とは、意味が分かりません 嫌みと感じる理由が書かれていませんが 続きがあってそこにあるのだとしたら それは、決して共感しない 働いている夫本人が伝える内容と苦悩を、決して信じないトピ主さんが 引き出したのではありませんか?

トピ内ID:5384823350

...本文を表示

あるある

🙂
jvhvg
事実を言ったまででしょう。 女性への皮肉ではないと思いますよ。 女性に限ったことではありません。

トピ内ID:2931225410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧