本文へ

結婚後の仕事について

レス7
(トピ主 0
love10
恋愛
はじめまして。今年の10月に結婚予定です。
最近になって相手の方(彼)に転勤の話が浮上しました。時期は来年の4月です。
正式な辞令は来年になってからですが、おそらくほぼ決定とのことです。
私は結婚後も正社員として仕事を続けようと思っていたので、希望はギリギリの3月で退職して彼についていきたいです。


ご意見をいただきたいのですが、

1結婚後、半年だけ働くってありでしょうか?
これまでの正社員の方は、寿退社、結婚○×年後に妊娠して退職、育児休暇→復帰のようなパターンがあったみたいです。

2退職の報告時期のタイミングについて
結婚報告の時に一緒に伝える、式が終わって落ち着いた後に伝える、来年の正式な辞令が出た後に伝える、等。
ただ、正式な辞令が出るまでは「彼が転勤するので退職します」とオープンに言えない状況です。
もし結婚報告の時に一緒に伝える場合、「結婚するので、来年の3月で退職希望です」とだけ言うのはありでしょうか?

3式には会社の方々にご出席してもらえたら嬉しいと思っているのですが、半年後に辞めようと考えているのにお願いしてもいいと思いますか?
 

長くなってすみません。宜しくお願いします!

トピ内ID:7889749854

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

基本、早く伝える方がいいでしょう。

041
幸ひ住むと人のいふ
引き継ぎや人員補充の都合がありますから。 1についてはありです。急に辞めるより、あらかじめわかっている方がいいんだから。 2については、辞令がでなくても転勤確定なら「結婚で辞める」でいいんじゃないですか。 転勤にならない可能性が少しでもあるなら、辞令が出てからでいいでしょう。 3については、呼びたい人は呼んだらいいでしょう。会社の同僚でなく友人知人、人間関係と思って。

トピ内ID:8008463666

...本文を表示

ほぼ決定イコール未定

041
転勤妻
1 あり    社内結婚で片方が辞めなきゃならない暗黙ルールのある会社にいるわけじゃないなら いくらでも勤めていいのでは  2 正式辞令が出てから会社に報告     会社の方針なんてひと月もあればどのようにでも変化します。 知人のご主人は転勤のない会社に入社したのに、社の方針が変わり遠い県へ転勤になりましたよ。 サラリーマンはそういうもの。つまり「ほぼ決定」は「未定」となんら変わらない。 それなのに下手に馬鹿正直に申告して、勝手に想定されて水面下の人事が進み 不本意なポジションを強いられた挙句、転勤がなくなったら? もしくは(これは先に謝ります、すみません)この1年で不測の事態からの破談や 離婚にでもなったらどうするのでしょう? 言わないのが最善。嘘ついているわけでもない。 3 祝ってもらう 何度も言いますが、転勤は起こらないかもしれないのです。 転勤話はないものと考えて、普通にお祝いしてもらいましょう。 もちろん「転勤予定はわからない」で通しましょう。それが事実ですし。 最後になりましたがご結婚おめでとうございます。

トピ内ID:5449491996

...本文を表示

上司にスピーチ頼むレベルなら問題

😀
格安エチケット
産休育休と異なり結婚は基本的には仕事上のブランクが(新婚旅行で数日の有給休暇を使う以外は)出来ませんので、結婚のタイミングと離職のタイミングが半年とか一年とかでも問題ないでしょう。 「継続する前提で色々と配慮してもらって他のメンバーに負荷をかけて対処してもらった挙句の掌返し」みたいな状況ではない訳ですから。 ただ、披露宴に呼ぶとなると話は微妙ですね。 同僚のうちプライベートでも仲の良い数人だけ呼ぶんなら大丈夫な範囲と思いますが、上司まで呼んだり、おまけにスピーチまでしてもらうのだとしたら、その時点で一切言わずに半年後に辞めるのは相当に感じ悪いです。 彼の転勤の可能性に言及せずに、結婚半年となる来年の3月に退職希望の旨を伝えることは何も問題ありません。 ただ、結婚云々関係なく、基本的に退職希望の旨を伝えると会社側はその後の人員配置とか補充人員の確保とかに労力やコストをつぎ込んで準備を進めますから、後になって無しにはできません。 別の現実的な対処法として、彼の転勤の後に1年間ぐらいは別居婚を覚悟して、転職先を探すって方法は如何でしょうか。

トピ内ID:1553249565

...本文を表示

ありでしょ

🙂
sin
1. もちろんありでしょ 2. 正式辞令がでてから報告がいいと思う。報告する際には「急に辞令がでて付いていくことになりました」でいいでしょう 3. あなたの現在の会社の人との関係性だと思う。  ちなみに私は海外在住の夫と結婚するために「退職→1ヶ月後に結婚式」でしたが、今後もやり取りしたいと思う方々に出席依頼をし、全員にお祝いしていただけました。  退職したら関係が無くなるような方に出席依頼はしない方がいいですよ。ご祝儀代を払うので、その方々に迷惑です。

トピ内ID:1223839078

...本文を表示

大丈夫ですよ。

🙂
みちこ
辞令が出ても出なくても辞めるのですか? まず、結婚するので3月に辞めます、でいいのでは? もしかしたら転勤になるかもしれません、と言っておいても言わなくてもいいと思います。 式には出てもらっていいと思いますよ。 大きな会社にいましたが、結婚退職する人は 退職後に式に出てもらう人もいましたし。 在職中なら全く問題ないかと。

トピ内ID:2518116403

...本文を表示

参考意見

🐧
北の国から
北のアラ還暦おじさんです。総務担当をしています。 1.結婚と退職は関係ないです。   よって、結婚後半年で、依願退職はありです。 2.微妙ですが、夫の辞令が出てから退職願いを出すことを奨めます。   たいていの会社は、退職の1ヶ月前となっているので、そのタイミングで   良いと思います。   信頼できる上司であれば、結婚の際に夫の転勤話を伝えるのはありと思います。 3.結婚式への招待   以上の状況をふまえ   呼びたければ、招待状を出して良いと思います。

トピ内ID:9765675740

...本文を表示

転勤が確定して(彼の辞令が出て)から

🙂
ももんが
トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。 でも、ちょっと浮かれすぎ(笑)です。 退職の報告?まだ退職が決まっていないのに? 寿退社に憧れていたりするのかな~?なんて思ってしまいました。 事実、退職したいのかな? 私なら、ぎりぎりまで勤め続ける顔をします。 転勤がなくなるもかもしれないし。 結婚生活のドタバタは慣れた環境で過ごした方が絶対にいいし、 今の環境に大きな不満がないのなら、簡単に手放さない方がいいと思いますよ。 1.もちろんありでしょう。でも簡単に手放さない方がいいと思うから、 上司との面談のタイミングで、彼の転勤の可能性があることを相談だけしておく。 勤め続ける顔をして、結論は先に。 2.そんなの退職が決まってから。 辞めたいのだとしても、一緒に働く人にとっては 辞める顔されてると迷惑なことは多いです。 なので、常識的に上司に退職の申し出をする際に 周囲にはいつ報告したらいいかを聞いたらよし。 3.こればかりはトピ主さんにコントロールはできないのでは? でも退職前提の人でも、会社関係者が出席している披露宴はたくさん見てきていますよ。

トピ内ID:5655625824

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧