本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 何故彼女はあんなに無理をしていたのかわかります?

何故彼女はあんなに無理をしていたのかわかります?

レス17
(トピ主 4
041
ひと
過去のことです。大学生の時の同級生でYちゃんとします。
Yちゃんは私から見ると少し無理をして誰かといるように思いました。
それを一番感じたのは大学3~4年頃です。Yちゃんはそんなに遊んでる子じゃなかったのですが、遊んでる子のグループと無理して遊んでるように思いました。私から見ると、Yちゃんは遊んでる子のグループの子にいいように扱われてるように思いました。遊んでる子のリーダーみたいな子がYちゃんに言った言葉ですが「(Yちゃんは)要領が悪いのよ。◇◇さんも要領が悪いけど、Yちゃんとの違いはYちゃんは要領が悪いと認めるけど、◇◇さんは自分が要領が悪いとは認めないのよね」です。
(その子と◇◇さんは非常に仲が悪かったです)。
Yちゃんはそんな言い方をされてもなぜ我慢(?)してつきあっていたのでしょうか?
こんな短文でわからないと思いますが、お答え頂くと有り難いです。

トピ内ID:5303989399

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

補足説明させて下さい。

041
トピ主
Yちゃんが留守の時です(言い忘れたけど、私達は下宿生でした)。 遊び人グループの一人がYちゃんの部屋に入り、炊飯器からご飯をお皿に盛りつけ、カレー(だったかな?)を食べていました。私は、Yちゃんがなぜそこまでするのかただただ不思議でした。 昔のことでよく覚えていないのですが、積み立て預金のようなことをして、そのグループの子とスキー(?)に行ったように記憶しています。 ◇◇さんのほうはそのグループとそこまで深くつきあっていませんでした。 Yちゃんは、コンプレックスのようなものがあり、それでそういう行動をしていたようにも思います。

トピ内ID:5303989399

...本文を表示

鈍感か自分が無い

🙂
ふ~ん
 そりゃ本人に聞かないとわからないけど あなたはYちゃんが蔑ろにされ雑に扱われていると感じた。 でもYちゃんは感じず、そういう空気に鈍感だったか とにかく華やかなグループに居るならそれで良かった。  もうひとつ。 あなたからは浮いた存在に見えただけで、実は類ともだった。 どこに類しているのかは、あなたには分らなかっただけ。

トピ内ID:0613640428

...本文を表示

トピ主がこのトピ立てた理由が不明でも推察結果だけ伝えましょう

🐶
Mako
トピ主がどんな理由でこのトピ立てしたのか全く不明。遠い過去の中高校時代トピ主が同級生Yに何もしなかった後悔の為?我々読者にYが何故遊び好きグループから抜け出さなかったのか理由聞くよりYに直接聞いた方がはっきるするけど。 主さんが今だにYの事が心に残ってるのは、当時主さんYの為どうしたらいいか分からなかったからかもと思い、私の推察結果:Yが遊び好きグループから抜け出さなかった理由は、他の同級生達も主さんのようにYがそのグループでいじられてるのを知っていながら皆勉強に忙しく見て見ぬ振りし知らぬ顔してただけ。当時Yは前途進路不透明で家庭内にも人に言えぬ諸事情あり心中孤独だった。そのグループと一緒にいれば孤独じゃないし、いじられてるのが分かってても「誰も自分の事分かってくれない。がリーダーは否定的な事言ってても自分に構ってくれてる」と自己の孤独感感じなくてすむからそのグループから抜け出さなかったのでは? 主が「Yちゃん今日一緒に帰らない?」と勇気出し誘ってたらYのその後は多少変わったかも。でも後悔で心痛めて過去を引きずるのはこれできっぱり止めましょね。所詮Yとは縁がなかったのです。

トピ内ID:3012717933

...本文を表示

「遊んでいる」=「目立つ」「派手」ということですよね。

🙂
美白
Yちゃん的には、 遊んでいるグループに属しかったのでは? 若い時期だし。 何をもって「要領が悪い」というのがわかりませんが、 それでも、 派手なグループにいたかったのだと思います。 そういう些細な過去のことを今更思い出すトピ主さんが、意味不明。

トピ内ID:7267088489

...本文を表示

一つの

041
所謂
我慢が一つの要領だから、 一つしか知らなかったのでしょう。 でもひょっとすると、 要領良かったのかもな、 昔を見ても分からない。 今如何してるか、 明日どうなるか

トピ内ID:2145829569

...本文を表示

なぜ知りたいの?

😑
julia13
Yちゃんの「無理してる」理由は本人にしかわかりません、本人に聞いては?で、それを知ってどうするの?

トピ内ID:0794710599

...本文を表示

今思い出したのですが

041
トピ主
◇◇さんは、要領が悪いと言った彼女と仲が悪く、 「彼女はYちゃんがどんなに疲れていても夕ご飯をYちゃんに作らせる」 と言ってましたが、Yちゃんもなぜそこまで彼女にしてあげるのでしょうか?

トピ内ID:5303989399

...本文を表示

全てトピ主の思い込みです

😒
イエリン
直接Yちゃんに聞いてみたのですか。 あなたは無理してそのグループの人達と付き合ってるのではないかと。無理して付き合っているかどうかなんて当人ではないと本当のところはわかりませんよ。全てあなたの主観でしょう。それにもしYちゃんが実際に無理して付き合っていたとしてあなたに何の問題があるんでしょうか。 私も若いころ似たような経験があるのでYちゃんの気持ちがよくわかります。周りの人から見ると、私は彼女に顎でこき使われている、利用されているようだと言われました。 確かに彼女は身勝手なところがありました。でも私にとって彼女は、それを差し引いても勉強になることがたくさんあったんです。実際彼女と付き合うことによってしか得られない経験もしましたし。全く後悔していませんね。 人間てある程度無理をしないと、成長出来ないことってあるんじゃないですかね。いつもぬるま湯に浸かっているのは楽だけど、ふやけて味もそっけもなくなって誰にも相手にされなくなるんじゃないかと(笑)。

トピ内ID:1552456996

...本文を表示

トピ文から感じただけですが

😨
背筋がゾクッと
自分を守るためなんじゃないでしょうか そのグループに属する事によってグループ内ではいいように扱われていたとしても、他のグループの人達にいじられたりなめられたりされないというメリットがあったのではないでしょうか または極度にコミュ力が低く、そのグループから離れると他には友達もいないし新たに作ることもできない人だったのかもしれません いずれにしても本人から聞かないとわかりませんね、全然違うかもしれないし それにそんな昔の事今さらあれこれ考えてもしかたなくないですか? でもそのYちゃんからすれば、もう何年も前の事なのに友達でもないただの同級生だった人が、未だにその当時の自分の事について考えていると知ったら怖いでしょうね

トピ内ID:8200685096

...本文を表示

過去を蒸し返して何か意味があるのか

🐱
猫技師
しかも要領を得ないトピ文・・・ でも、何とかひも解いて解釈するとすれば。 そのYちゃんはリーダー格の子(以下リーダー)に憧れてたのでは? それで仲良くなりたくて、そのグループに加わったのでしょう。 無理しているように見えた、というのはトピ主さんの主観ですから、本人が本当に無理していたかは本人にしかわかりません。 ただ、リーダーさんはYちゃんの事は「要領が悪いけど素直にそれを認める人」とYちゃんを評価しています。 という事は、リーダーさんはYちゃんの事を上から目線ではあるものの、認めてるという事であり、共に行動するなら、その比較対象で名の上がった◇◇さんよりYちゃんだと言う事になります。 仮にYちゃんが無理をして付き合っていたとしても、実は結んでいたようですね。

トピ内ID:1060009754

...本文を表示

わかりません

🐷
独り事務
なぜトピ主は、「彼女が無理をしていた」と思うのですか? なぜトピ主は、「彼女が無理をしていた」と思いたいのですか?

トピ内ID:6361217364

...本文を表示

Yちゃんとは疎遠になり連絡できません。

041
トピ主
そのほかにもわからないところがある人だったんです、Yちゃんって。 クラブの先輩(男子)に・・・何かを作ってあげていて、大変そうだから、 「買えば?」 と言うと、 「そんな楽したくない!」 とムキになって言うんです。仮に私がYちゃんに、 「あの子たちとそんなつきあうことないじゃない・・・」 と言っても怒ると思いました。◇◇さんはその子たちと適当に距離を置いていたけど、それに比べるとYちゃんってなんで?という感じ。◇◇さんが言うにはリーダーみたいな子は「Yちゃんがどれだけ疲れて帰って来ても夕食を作らせる」と言ってました。

トピ内ID:5303989399

...本文を表示

Yさんは根性はあるわよね

あのー
そこまでして仲良しをしているのだからYさん根性はあると思いました。 その根性の使い方を別の事につかっていれば今頃は大成していたのかもしれません。 そんなトピ主さんや私も読んでいて思ったのですが、そのロクでもない連中は今頃どうなっているのでしょうか?そしてそんな状態になっているのをYさんは今でもお付き合いを続けて見捨てないでおるのでしょうか? ロクでもない←と思ったら離れますもん私なら。

トピ内ID:9763664834

...本文を表示

レスありがとうございます。説明不足すみません。

041
トピ主
リーダー格の子はYちゃんを認めていた・・・。 リーダー格の子は、Yちゃんの部屋でカレー食べてた子が言うには、 「彼女は自分が要領いいって自信があるからなあ」 と言っていて、リーダー格の子は、 「私、要領の悪い人見てるとイライラする(腹が立ってくる、だったかな?)」 と、かなり人を見下していました。カレーの子もリーダーも結婚したけど、カレーの子のご主人は、リーダー格の子があまり好きじゃない、人を見下すところがある、でも、私は旦那よりつきあい長いからつきあう、と言ってました。  とりとめのない問題を考え、レス下さってありがとうございます。

トピ内ID:5303989399

...本文を表示

ある種のナルシストだからでしょ

🐧
そりゃあ簡単
世の中には、そういう人間関係が 結構あるものですよ。 おそらく、お友達の頭の中には 彼女だけのカーストができているんです。 遊んでいる子達は、その他より上位で そんな脳内上位の人達に依存する事に 自分の存在意義を見出しているわけ。 客観的には、ただの使いっ走りや捨て駒でも むしろだからこそ認めません。理不尽な命令にも 私の精進が足りない、もっと頑張らなきゃと思います。 彼女の頭の中では、相手の要求に逐一応え 自己犠牲に勤しむ自分は、必要とされ 役に立つ、かけがえのない存在なんですよ。 下手をすれば、自分の依存相手と無関係な その他大勢(トピ主も含まれるかも?)より 自分の方が素晴らしい、えらいくらいに 思っているものです。 そして、その人のような存在は 相手をつけあがらせ、より高飛車に より傲慢に変えていき、結果的には 共依存の関係が出来上がりがちです。 リーダーさんも、果たして本当に、そこまで 彼女の作る夕飯が食べたかったのかどうか。 今となっては、本人も不思議に 思っているかもしれませんよ。

トピ内ID:6356651615

...本文を表示

カレーの子にYさんのその後を聞く

あのー
Yさんボロボロになっていなければいいけどね。

トピ内ID:9763664834

...本文を表示

上昇志向が強い

041
ミルキー
Yちゃんはその遊んでるイケてるグループにいたかったんでしょう。 多少無理をしてもそのグループにいることに意味があるわけ。 ちょっと見栄っ張りで上昇志向が強い人なんだと思う。 小町トピでもあったじゃない。どうしてもあのママ友グループに入りたい!って無理をする話が。 そういう人はどこにでもいるよ。

トピ内ID:6820687436

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧