本文へ

妊娠初期の長距離移動と法事

レス10
(トピ主 1
😨
ぴこ
子供
現在、妊娠4週目と思われる主婦です。
(まだ検査薬の確認だけで病院へは行っていません。)

8~9週目あたりに主人の祖母の四十九日法要がある予定です。
つわりが酷い・切迫流産等がなければ、勿論出席したいのですが、
どうするか悩んでいます。
(まずは正常妊娠か、が重要なのは分かっていますが)

・車での移動に6~7時間かかる
・法要での食事に生の魚が多そう
・もし欠席もしくは食事を食べられない件のために報告することになれば
 親戚等にも伝えられてしまいそう(口止めは出来ないと思われます…)
という点が気になっています。

以前初期の流産をしたこともあり、両親への報告は4か5か月で考えていますが
やはり伝えるしかないでしょうか?
皆さんなら、どうされますか?

ちなみにお通夜・葬儀では、
体調を理由にして、生魚等を避けて食事をしていたので、
同じ方法は無理かと思っています…。

病院でも移動時間の件は尋ねようと思っていますが、
初診予定日までまだ1週間以上あるので、ご相談しました。

トピ内ID:0734744328

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

基本的には大丈夫

🙂
ななし
妊娠中に働いている人も多いですし、長距離と言ってもずっと車に乗っているだけなら特に問題はないと思います。 生物も、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。 食中毒になるような不衛生な生物は避けた方がいいでしょうが、法事で出てくる料理なら食べても大丈夫だと思います。 問題は、主さんの精神面ですね。 このように心配してトピを立てるほどですから、きっと法事に参加したら「お腹の赤ちゃんに何かあったら」と、ずっと気にしていると思います。 妊婦にストレスはあまり良くありません。 行きたくないのならハッキリとその事をご主人に伝えて、主さんはお留守番するのも一つの手です。

トピ内ID:3488947104

...本文を表示

やめておきましょうよ

041
うー
法事に出ることは、大事なことかもしれませんが、妊娠初期に長距離の移動はあまり良くないと思います。 妊娠していることを周囲に知らせたくないのであれば、ここは嘘も方便で、前日ぐらいに、発熱したとか、ご主人に言ってもらって、法事にはご主人一人で出かけていただきましょう。 法事となると、お嫁さんはいろいろとお手伝いすることも多いでしょうから、無理しちゃうんじゃないですか? 大事な時期です。お身体を大切にしてください。

トピ内ID:2084209154

...本文を表示

ご主人と一緒に診察へ

041
日向
もし可能なら、ご主人と一緒に最初の診察を受けることをおすすめします。 そこで先生に説明を受けて下さい。 「以前初期の流産をしたことがある」「車での移動に6~7時間かかる」 この2点だけで法事への出席は控えた方がいいと言われると思います。 初期流産の経験があるなら慎重になって当然です。 まずはご主人に状況を十分把握してもらって、 義両親さんには妊娠を伝えたほうがいいでしょうね。 ご主人が理解ある人だといいんですけど。

トピ内ID:7644608467

...本文を表示

病院で妊娠を確認したら

041
ナナ
4週目だと、検査薬で陽性が出た段階で、今の段階で法事をどうするかはアドバイスできません。 まずは1週間後の受診を待ち、妊娠を確認してもらいましょう。 その際、片道6時間の距離の法事に参加するかどうか医師に相談して、それからどうするか決めましょう。 法事に参加するにもしないなも、先方に妊娠した事を伝えましょう。 参加するなら、妊娠している事を伝えれば、生ものを残す言い訳も考えなくてよいし、会場準備の手伝いで重いものを運ばないように配慮してもらえます。 お酒やたばこの煙も配慮してもらえます。赤ちゃんを守るには、妊娠を隠しているわけにはいきません。 不参加なら、妊娠したのでと理由を伝えましょう。 まだ初期で、ちゃんと産まれるか何とも分からないのですが、と一応妊娠の報告はしましょう。 理由もなく法事欠席は印象が悪くなりますから、ちゃんと伝えた方が良いでしょう。

トピ内ID:9900186054

...本文を表示

当日発熱

🐤
ぴょこ
ってことにして、休む。 私はそれで乗り切りました。 疲れが出たみたいで~って、主人だけで行ってもらいました。

トピ内ID:2152074211

...本文を表示

レス

041
ゆかたん
 生魚の件については、お腹の具合が良くない、で良いでしょうが。    安定期まで伝えないつもりならそのほうが良いです。でも、初期のころは母親がどのようにしていても、生まれてくる子は生まれてきます。行きたくないだけでしょう。

トピ内ID:7640433062

...本文を表示

主さんは、この世でたった一人、おなかの中の赤ちゃんを守れる人

🙂
新しい生命優先
亡くなって葬儀もとっくに終わっている人のために、 新しく授かった命を危険にさらすのはバカげている。 法事はただの形式的なものです。 母親なら、周囲がどう言おうと、どう思おうと、 自分のおなかにいる命の安全を優先すべきです。 無理して何かあっても、誰も責任を取ってくれません。 「そんなことなら来なければよかったのに」というのみです。 主さんは、この世でたった一人、おなかの中の赤ちゃんを守れる人です。 母になるんです。 しっかりしましょう。

トピ内ID:6389359642

...本文を表示

当日か前日仮病でドタキャン

🙂
坊ちゃん
そんなの当日か前日に、ご主人に電話してもらって、奥様は風邪ひいて熱出して寝込んでしまったので法事行けなくなった、で済むことでは?

トピ内ID:8818649586

...本文を表示

トピ主です。

😨
ぴこ トピ主
皆さまレスありがとうございました。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 止めた方がいいという方の方が多いですね。 病院で相談しましたところ、 「大手を振って是非行ってきてくださいとは言えません。  これから状況を見て決めていった方がいいと思います。」と言われました。 夫は、妊娠が分かった時から「一人で行ってくる」と言ってくれています。 私たちの結婚も大変喜んで祝福してくれた義理の祖母なので、 私はまずは参加で考えていました。 田舎ですし、喪主の義父も長男、夫も長男で、 女手も義母と私くらいしかいない状況なので、 急に病欠とするのは角がたつかもしれないと思います。 (数人の方が言われたように、考えすぎかもしれませんが) 今のところ、参加する/しないに関わらず 理由は正直に言った方がいいのかもしれないと夫とは言っています。 ですが、順調にいくか不安も大きいですので、体調を見ていって、 もし欠席する場合の理由も引き続き考えていきたいと思います。

トピ内ID:0734744328

...本文を表示

世代的に

🙂
えがお
妊娠は病気じゃない が混ざるんじゃないでしょうか。 病欠にしておく方が良い気がします。

トピ内ID:0714594149

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧