本文へ

ハイブリッド車のコンセント

レス18
(トピ主 1
🐱
22歳の息子の母親
話題
トピを開いてくださり、ありがとうございます。

昨年、息子から初めて購入した中古車の車検時期が来る。車検は受けずに新車を買いたいと言われて、社会人となり、自分のお金で買う車だからと車屋を回りました。

最後に見て回った車がプリウスで、営業マンがシステムの説明が詳しく、この車を乗るだけで高価ですが、走る事でエコを実現すると感じました。

オプションでコンセントが2つ付けられる
500Wまでという説明だったと思うのです。
震災にあえば電子レンジやホットプレート、湯沸かし器、コタツも使えると思って
もちろん携帯の充電は出来るでしょうしと営業マンは苦笑いしていました。

ガソリンが満タンであれば、一週間は動かさずであれば、コンセントは十分に使えるだろうと言われました。

キャンピングカーにも別の動力からコンセントがついていて出先で炊飯器を使えると便利な事は知っています。

今回の震災でハイブリッド車のコンセントは有効だったのでしょうか?
誰か使われた人はいましたか?
よろしくお願いします。

トピ内ID:7626817878

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何考えてるの

😡
やっちまった
まだ余震が続いている状況なのに、 よくそんな事を被災者に聞くことができますね。 非常識すぎる 新車を買うなということではなく、少しは、人を思いやる心を(被災している人にアンケートできると思いますか?) 息子さんにネットで聞いたと言えますか? 逆の立場であれば、どうですか?

トピ内ID:0081949284

...本文を表示

巨大なバッテリーが欲しいのですか

🐱
電気技師
>22歳の息子の母親 母親は女性なので仕方ないと思いながら・・購入目的が外れてると思うのです。 トピ主さんは、震災の時に助かるように、巨大なバッテリーを搭載した車の購入を考えてる <的外れの指摘>  ・震災を体験しないまま他界した  ・震災を体験しても停電しなかった。ガス電気OK。  ・停電したけど昼間だけだった  ・巨大なバッテリーを搭載した車が、道路が寸断されて家に戻れない  ・ハイブリット車のプリウスは同程度のガソリン車と比較して40万から70万円も高価。  一年間に8千Km走る場合、ガソリン車のガソリン代は8万円程度。  ハイブリット車が実燃費で二倍走るとしてガソリン代は4万円に削減できる。  しかし、10年乗っても40万円の削減ができるかどうか。  ハイブリット車は燃費の良さだけで購入を考えはいけない。  プリウスは300万円を遥かに超える高価格の車。 >震災にあえば電子レンジやホットプレート、湯沸かし器、コタツも使えると思って 空論。 我が家は太陽光発電があるので311の停電の時、我が家は発電していた。

トピ内ID:1077511851

...本文を表示

ガソリンから電気を作るわけではない

🐱
love
火力発電所かなにかと勘違いされていませんか? エンジンが動くことによってバッテリーに充電されるのです。 車を動かさなければ、バッテリーからは自然放電され、終いにはエンジンをかけることも出来なくなります。 いわゆるバッテリーが上がった状態です。 そして大事なポイントですが、車内のコンセントでは、電子レンジやホットプレートなど消費電力が多い物は使えません。 あっと言う間にバッテリーが上がってしまいます。 ディーラーさんに聞いた話では、車のコンセントでドライヤーを使い、バッテリー上がりのトラブルが増えたため、以前は標準装備だった車種も今はオプションで付けるようにして、事前にハイパワーな消費電力の物には使わないよう必ず伝えるよう通達が出たそうです。 「せいぜい携帯やデジカメの充電くらいにしてくだい」とのことでした。

トピ内ID:7412377317

...本文を表示

レスします

😝
呑兵
トピさん、気にしないでプリウスを買ってください。 こんな時こそ贅沢するべきなんです。 お祭りも大賛成ですよ。

トピ内ID:0495068007

...本文を表示

レスします

041
高齢者
>震災にあえば電子レンジやホットプレート、湯沸かし器、コタツも使えると思って・・・ 「木を見て森を見ない」発想ですね。 クルマ屋さんは売りたい一心ですから、そんな事も言うでしょうね。 でも、よく考えて下さい。 震災に遭って停電しても、トビ主さんの家が無傷でないと実現しません。 付近一帯が停電していて、自分の家だけが大丈夫だと云う確率はどの位でしょうか。 クルマ屋さんの説明には無かったかもしれませんが、ハイブリッド車は水に弱いですよ。 クルマの命でもある大容量のバッテリーが水に浸かると、廃車に等しいダメージを受けます。 ハイブリッド車は同程度の普通車と比べて、40~70万程度高価です。 それだけの出費をお考えならば、他の方法で災害に備える事をご検討下さい。

トピ内ID:6415683171

...本文を表示

そもそも

🙂
栗きんとん
不思議に思うのですが、 まず大前提として、 1。車が震災の影響にあってない 2。住居そのものが震災の影響をうけず、家電用品を持ち出せる(立ち入りができる) だと思うのです。 正直、震災の際には使い物にならないのでは? 年間2万kmほど走るのであれば、ハイブリッド車も候補でいいのではありませんか。 最近の軽自動車はハイブリッドでなくてもエコだと思いますよ。

トピ内ID:8621324984

...本文を表示

お得な買い物

041
無常の風
ハイブリッド車の価格に比べれば「発電機」の方が圧倒的に安い

トピ内ID:7533798242

...本文を表示

3.11の震災の時に、

041
ポリポリぽりんきー
まぁウチはFitが有って電源が取れる様になってまして、 ただ、たかが車のバッテリーでエンジンかけてないとあっという間に上がっちゃいます。 そんなに震災が心配ならばエンジン発電機を買った方が早いですよ。 実際先の震災では家族で検討した事が有ります。 >震災にあえば電子レンジやホットプレート、湯沸かし器、コタツも使えると思って・・・ ↑ 因みにこの家電の消費電力ってご存知ですか? 安アパートだったら平気でブレーカーが落ちる電力量なんですが…。 カタログ貰ったらコンセントの電力量が書いてますから調べてみたら良いですよ。

トピ内ID:7556925247

...本文を表示

電気器具のワット数を知らないの?

😝
電気代節約魔
>500Wまでという説明だったと思うのです。 >震災にあえば電子レンジやホットプレート、湯沸かし器、コタツも使えると思って もちろん携帯の充電は出来るでしょうしと営業マンは苦笑いしていました。 トピ主さん宅の電子レンジなどは何ワットですか? うちのは700Wと500Wの切り替え型です。 ホットプレートは1200Wです(温度によって異なる)。 湯沸かし器も1200Wです。 電気こたつは600Wです。 電子レンジが500Wでなら使えますが、それもギリギリいっぱいですよ。 使い道は限られてます。 ちなみに、使用中バッテリーがあがってくるとエンジンが充電のために稼働します。同じところに止まっていると、排気ガスで臭いし、ヘタすると一酸化炭素中毒になります。 それとね >走る事でエコを実現すると感じました。 一番のエコは車で走らないことです。 それと、ハイブリッド車は製造における環境負荷がエンジン車より高いです。ガソリン代で元を取れるくらい走らないなら、エコに反していることになります。 どうしても電気器具を使いたいならプリウスPHVにしましょう。1500Wまで使えます。

トピ内ID:4828291908

...本文を表示

知識が乏しく、被災された方への配慮く無く申し訳ありません

🐱
22歳の息子の母親 トピ主
発電鍋と言うのが日本製造であると聞いていて購入したら良いのかどうかと迷っていた時期がありました。 この鍋も家から取り出せなかったら終りですし、対策にもならない事がよくわかりました。 以前、某車のCMでキャンプに行ったら!みたいなのがありましたので、同じように出来るつもりでいました。 コンセントはボタンを押してから使えるようになっていて、説明を聞いて1年経ちましたので、息子は知っていると思いますが、私は自信がありません。 発電機は農業で使っていた父親のがあります。長く使っていないので使い方を聞いてみます。 長男が家を買う予定があるので、太陽光発電のメリットは話してみます。 ありがとうございます。

トピ内ID:7626817878

...本文を表示

車内で使う分じゃないのですか

🐷
カバトット
ハイブリッドでない一般ガソリン車でコンセントをつけています。 (当時はそういうオプションがありました) エンジンがかかっていないとコンセントが使えないのはハイブリッドとは違います。 バッテリーは弱りますね。 走行中にゲームや携帯の充電やポータブルDVDプレーヤーの再生くらいはします。 うちの場合はたぶんですが炊飯器やドライヤーは使えないと思います。 ドライヤーは一回やったことがありますがつかなかったと記憶しています。 今のコンセント形式だとバッテリーが少なくなるとシャットダウンされエンジンをかけて再度充電されないとダメなのでは・・・。 コタツや電子レンジはどうやって使うつもりなのでしょうか。 延長コードを使ってですか? まさか駐車場で? それでしたら、発電機(ガスでできる小型なものもあります)もしくは他の方法をとれるものを購入して使った方がいいのではないかと思います。

トピ内ID:2252533310

...本文を表示

500Wってどれくらいか分かってます?

041
ぽぽぽぱぉ
単純計算で100Vの家電を使う場合は5A以上は使えないって事です。 主様ご自宅のブレーカーを見ると良いですよ。 5Aのブレーカーが有る所って4畳半で裸電球、風呂無し、共同トイレの部屋レベルですよ。 主様が想像している家電は一切使えません。 キャンピングカーは別の発電機が付いてます。 あと、本当にエコを考えるのなら公共交通機関を利用してください。 結局バッテリーが減ってくるとエンジンが稼働してガソリンを消費するのですから。

トピ内ID:0968057428

...本文を表示

プリウスのバッテリー

🐱
自走電池
トピ主さんは、バッテリーがほしいのですね。 新型「プリウス」のバッテリーは24.5kg(今までは40kg)なのです。  バッテリーの容量は 207.2Vで3.6Ah (745.9Wh) 。 この大きなバッテリの電力を災害時に使う目的で車を選ぶのですね。(使う時が来ない事を祈ります) それなら「プリウス PHV」が良いです。バッテリーは80kgなのです。3倍の電力がある。 プリウスのアクセサリーコンセントは、AC100Vで最大消費電力1500W以下の電気製品を使用できる。 ただし、使えない電気製品が存在すると取説に書いてある。

トピ内ID:2243168257

...本文を表示

お家の

🙂
ささ
お家の家電のワッテージを見てみたらどうですか? 説明書や本体やらに書いてるかもしれません。 動かないものが出てくると思いますよ

トピ内ID:0857369305

...本文を表示

ヘタな考え休むに似たり

😀
心配性
>長男が家を買う予定があるので、太陽光発電のメリットは話してみます。 震災対策ですよね。であれば、家が傾いたくらいでも壊れる可能性があるソーラーパネルは役に立たないかもしれませんよ。 一番いいのは、やはり非常用発電機でしょう。 しっかりした倉庫を家屋から離れたところに建てて(あるいは車に積んで)保存しておけばいいです。家屋が潰れても、非常用設備が残っていれば心強いですよね。 ちなみに、そう言いながらも我が家ではソーラーシステムを付けました。鉄骨コンクリートの家なので、たぶん大丈夫だと思ってますので。

トピ内ID:4828291908

...本文を表示

突っ込みどころが多すぎて…

041
ぽち
とりあえず使いたい家電の消費電力くらい確認しましょう。まずホットプレート、コタツなんかの熱源はお話にもならないでしょう。そもそも熱を得るのに、「燃やす→回す→発電する→熱にする」なんてエネルギーロスばかりで最悪に効率の悪いエネルギーの使い方です。最初からガソリンコンロ、ストーブを使うべき。 それとプリウスの“エコ”についても何方かが説いたとおり。 ガソリン車の燃費と較べて、「いったい何年で何キロ走れば浮かせた燃費で車体価格の差額を取り戻せるか」くらい22歳の社会人に計算させてみたら? 車体価格差100万円、ガソリン100円/Lでもガソリン10,000Lでトントン。燃費30km/Lとすれば30万キロ(赤道7周半)走行。これに保険や免税やら加味したところで、何年かけて(=何年乗り続けて)元を取るつもり? それに加えて生産時の“非”エコをどう評価するのか。 >携帯の充電は出来るでしょうしと営業マンは苦笑いしていました この苦笑いが全てですよ。

トピ内ID:0663005758

...本文を表示

そんな理由なら 発電鍋勧めますよ

💔
sora
>震災にあえば電子レンジやホットプレート、湯沸かし器、コタツも使えると思って もちろん携帯の充電は出来るでしょうしと営業マンは苦笑いしていました。 いやいや あの・・そんな理由だけならプリウス買う意味が無いでしょう。 発電鍋(ワンダーポット)という名前の鍋が何種類か出てるのですが これは 料理している間中 発電出来る鍋なんですよ。 (普通の鍋と多分今は寸胴も出ていると思いますし蓄電池もあり 日本の方が発明) 炊き火や BBQコンロの炭の上で使って料理しながら使えます。 その方が良くない??

トピ内ID:6449218736

...本文を表示

AC100V1500Wのコンセントです。

🐶
フムフムだワン!
 トピ主さんも聞き間違えているのかセールスさんが言い間違えたのか分かりませんがトヨタのハイブリッド車のメーカーオプションで装備されるものは表記の規格です。  IHの炊飯器も最近のドライヤーも使えますよ、標準装備しているのはエスティマハイブリッドぐらいでメーカーオプションですから注文の時に要求しないと後付けは出来ません。  実際に3.11の時にはトヨタがエスティマハイブリッドを電源車としても使えることで何台も提供しています。  基本エコカーがエコに反するのでは?と言う事で大きな声で言わなかったようですが今はトヨタのホームページでも大きく書いています。(トヨタのハイブリッド車を検討中の方は保険で付けておくのも有りですよ)  私は今回、中古ですが装備されているプリウスPHVを購入しました。中古でもこのコンセント装備したものは少ないようです。ほかに三菱のアウトランダーPHEVはこのオプションの装備率が高いようです。  基本はバッテリーからインバーターへ供給した電力で、バッテリーの残量が減ってくるとエンジンが掛かり充電されてまたエンジン停止となります。

トピ内ID:2633161585

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧