本文へ

余命宣告されました。?

レス34
(トピ主 0
😣
悩める爺
ヘルス
今日午前中、月一回の定期診療日です。先月より担当医異動により新任の 医師と交替しました。今回で二回目の診察、私は数々の老人病特に歩行困難訴えましたが。 物の見事に、情け容赦も無く、加齢現象として診断され、治療方法無し 現状維持の自助努力しか無いとと、あっさり片付けられました。 確かに私は88才年に不足は有りませんが、簡単に割り切れないのが、人間だと思います。 煩悩多いい俗人間です、どうしたら良いですか? お知恵拝借お願い致します。

トピ内ID:6692303657

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お元気でいて下さい。

🙂
tokio03
インターネットへの投稿、ご立派でいらっしゃいますね。 主治医の先生が変わってしまったのなら、もう、その病院でなくても良いのではないでしょうか。 どうぞ、お元気でいらして下さいね。

トピ内ID:8058286130

...本文を表示

それが何故「余命宣告」になるの?!

041
ぷぅさん
単に「加齢による症状」と言われただけでしょ? 逆に言えば、それ以外は普通に元気という意味なのでは? なぜ「余命宣告」になるのか、意味わからん。

トピ内ID:4934341494

...本文を表示

お知恵だなんて

🐱
じゃむぱん
こちらが拝借したいくらいです。 人間って欲深い生き物なんですね。 お大事にしてください。

トピ内ID:0234013389

...本文を表示

どこが余命宣告ですか?

041
匿名
歩行困難が「年のせいだから仕方ない」と言われたのですよね。 それとも癌の骨転移か何かで歩けないのでしょうか。 「余命宣告された」の意味がわかりません。 88歳で足が悪いのは特効薬はないです。 筋トレすると、少しは違うかも知れません。

トピ内ID:9020162908

...本文を表示

昨年緊急入院しました

041
花散里
生まれて初めて救急車に乗り搬送され、ICU で生死の境をさ迷いました。何とか退院出来たのですが、一級身体障害者になり、日々生かされている感を持って生きています。退院してすぐに始めたのが、「終活」でした。身辺を綺麗にしなくては、死んでも死にきれませんので、必死に終活をほぼ終わらす事ができ、少しほっとしています。一応データでは7年生存率は30%ですが、多分70までは生きられ無いと思っています。トピ主さんはその歳まで生を授かっている感謝の念が足りないのではないでしょうか?私なら気休めの言葉をかける医者より、現実を直視させてくれる医者の方が有難いです。

トピ内ID:7548468346

...本文を表示

よくわからないのですが

041
いしゃ
>「治療方法無し、現状維持の自助努力しか無い」 ↑ これは余命宣告だということですか? 誰も余命には言及していないのでは? 現代の医学では老化を止めることはできません。「自助努力」という解決策(とも聞こえるもの)を挙げられるだけましかと。 だって「不老不死は無理」が事実だから。イシャは事実を売りに商売しています。(←こういうイシャの態度を嫌う方も多いですが、保険診療制度そのものが事実に基づかない診療を禁止してますよ(だいたいは))「不老不死にを求める煩悩への対策」なら、宗教家に求めてください。 あ、くれぐれも、エセ医学産業に大枚はたくのだけはやめてくださいね。繰り返しますが不老不死はありませんよ。

トピ内ID:1959354262

...本文を表示

出来るなら

🙂
クリリン
人生の先輩として、逃れようのない老いを否定するのではなく、素直に受け入れる賢明な姿を見せてくれませんか? 後悔先に立たずとは言いますが、いつか思うように生きられなくなる日が来ることを見越して、身体が動くうちにやれることをやっておくことが正解でしょうか。 それを感じられたのは、あなたの悔しさがあったからこそ。

トピ内ID:8898922461

...本文を表示

それは、被害妄想

041
ジジコマチ
 というものです。  年齢から見て、種々の故障の多くは、加齢によるものと見做すのは自然でしょう。  それに、具体的に何年以内にどうなるとか言っていないのですから、余命宣告と受け取るのは、僻みにしかなりません。  長生き願望は誰にもありますが、自分の努力を横に置いて、医薬にのみ頼られると、医者はイライラするようですよ。

トピ内ID:4930592897

...本文を表示

自助努力をしましょう

海山
余命宣告というから、癌の末期かなと思えば加齢による歩行困難。 甘い言葉を期待していたのですか。そんなもので、安心しても意味ないですよ。 歩行困難は、自助努力で克服するしかありません。 煩悩なんて関係ありません。 甘ったれたことを言ってないで、歩行訓練をしっかりとやりましょう。

トピ内ID:8946241443

...本文を表示

悩める爺様へ

🙂
難病あり
>簡単に割り切れないのが、人間だと思います。 >煩悩多いい俗人間です、どうしたら良いですか? 若輩者ですが私の独り言を少々…。 私は死に直面した時、怯えました。 それこそ藁にもすがりました。 我々は生まれし日より、いつかは土に還る事は必定、約束ではないですか。 若くして逝く方もいらっしゃいます。それを運命と言えるほど達観もしていませんが…、 我々は運良く、そこそこ生きてきました。 残り少ない余生、せめて笑って歩みましょう。

トピ内ID:2195644446

...本文を表示

余命宣告なんて、軽々しく言わないで

😠
生きたい
本当に重病で余命宣告された方のトピかと思って開いたら、加齢による衰えを愚痴るトピですか。呆れました。 世の中には、貴方よりずっと若くて重病で余命宣告された方や、家族が余命宣告された方がたくさんいます。冗談や冷やかしで余命宣告なんて言わないでください。 私はトピ主さんの半分以下の年齢で癌になりました。手術は成功しましたが、転移や再発の恐怖が頭から離れません。何年か後には余命宣告されるかもと…。 88歳まで生き、身体の不調はことごとく加齢現象だけなんて羨ましい。私もいつかそうなれたら幸せです。

トピ内ID:9683855648

...本文を表示

余計なことは考えず自然にまかせる

今日は雨
こちらに生まれてきたからにはいつかはあの世に帰るのが 生まれてきた人の摂理です。 帰るのが早いか遅いかの違いだけです。 肉体は老化して死んでも中身の魂(霊体も含めて)は永遠で 循環の法則に従い動きますから。

トピ内ID:9435691737

...本文を表示

医療は万能ではない!

つかれた
88歳で歩行困難。つまり、困難でも歩けるということですよね。 十分じゃないですか? そのご年齢なら、寝たきりの方も多い、認知症の方もいる。 そんな中、主さんは歩けるのですよね。パソコン入力もできる。 世の中には、 生まれつき歩行困難でもそれを受け入れて生きている子どもだっていますし、 働き盛りの世代で、交通事故に遭って障害を負いながらも、それを受け入れて職場復帰を目指す人もいる。 「医療は何でも治せるのに、主さんに対してだけ意地悪で治さない。」ということなら、不満を抱かれるのもわかりますが、 医療は元々万能ではないので、どうにもできないものはどうしてもできないですよね。 これ以上医療に何を望むのですか? 手術の適応でもないようですし。できるとすれば湿布や抗不安薬や眠剤の処方くらいではないかと…。 医療に依存する前に、筋力低下を予防するための努力、具体的に何をしていますか? 医療に対して過度な期待を持たれると、 それだけ医師や看護師に負担がかかります。現場は疲弊しきっています。 本当に医療が必要な人だけ、医療の適応がある人だけに、医療機関を利用して欲しいです。

トピ内ID:3972975081

...本文を表示

余命何ヵ月と言われたのですか?

通りすがり
あなたは末期がんか何かなのですか? 余命宣告とは、「長く生きられてもあと半年くらいと思ってください。」など、命の期限を告げられることです。 あなたは新任の医師に、余命何ヵ月と宣告されたのですか? 「余命何ヵ月と言われたか」という重要な部分を書かれていないので、例えば3ヶ月として考えてみますが 「余命3ヶ月です、手術も抗がん剤治療も放射線治療も,行ったとしても余命を伸ばすことはできそうににありません。できることは、痛みを和らげるための治療です。」と言われたとして、 主さんは、「手術もしてくれないのですか?ひどくないですか?」と医師を非難したいということですよね。 医師は魔法使いではないので、どうにもできないことがあるのですが…。 どちらかというと、宗教にでもすがった方が、主さんの心が救われやすい気がします。

トピ内ID:3972975081

...本文を表示

どうしたら良いですか?

🙂
スパイス
加齢現象を受け入れろよ! まだまだ、若い者に負けん!って事? そんな考えの時点で立派な老化ですわ

トピ内ID:2179422427

...本文を表示

解決方法は先生がおっしゃっています

🙂
maimai
「現状維持の自助努力しか無い」って。その通りです。筋トレをして現状より弱らないようにしましょう。それができるのはトピ主自身だけです。 医者が何かしてくれるとでも考えていますか?お薬飲んでさっさと歩けるようになるとでも思っていましたか? リハビリテーション科を紹介してもらいましょう。トピ主さんにあった筋トレを指導してもらい、家で毎日実行しましょう。きっと歩くのが少しは楽になると思います。 自分で努力、しかないですよ。がんばって!!

トピ内ID:2192559835

...本文を表示

患者のお作法

🐧
すずめの父
抗がん剤治療(延命治療)中の高齢男子です。沢山の医師のお世話になりました。 医師から患者に,「心がけ」を求めることはありません。経験的に,患者のお作法は以下と考えます。 1.患者は,「自力で生きる」努力をすること。医師はその努力を支援する。 2.患者は,医師の治療を理解する努力をすること。医師は治療の内容・効果を説明する。 3.健康保険の患者は,「お客様」ではないことを理解すること。健康保険の範囲の治療を受け入れること。 病人は特別な人種ではありません。特権階級でもありません。医師による治療は当たり前ではありません。 生きる努力を,認めてもらう必要があります。品格ある病人になれば,医師の扱いが変わります。

トピ内ID:0819815094

...本文を表示

それが老いるということでは?

🙂
還暦間近
余命宣告ってオーバーな…… あと一年しか生きられませんよ、と言われたわけじゃないでしょう? 私は膝が痛くなって病院に行ったら、 軟骨が減ってますねー、加齢です、と言われました。 湿布を貰い、どうしようもなくなったら注射という方法もあります、と。 私が思ったのは、そうかあ、加齢じゃ仕方ない、 別に骨や筋に故障があったわけじゃない、よかった、でした。 老眼だって、年を考えたら眼鏡で調整していくしかないし、 他にもいろいろ出てきてます。 年を取るというのはそういうことでしょう。

トピ内ID:9275809784

...本文を表示

まだお迎えでないですよ。

🙂
tokumeiko
私の母89歳も色々抱えています、トピ主さんはその歩行困難以外の内蔵はお元気ですか? 母は内蔵もいくつも悪くお薬も沢山飲んでおりその為の副作用もあり、余命宣告ではありませんが三年前におそらく早くて一年長くても二年である治療をしないと生きられないと言われましたが。 母は今でもそれを余命宣告だと思い込んでいます。その治療をすれば生きる事はできます。ガンではありませんので即死ぬこともないだろう治療です、しかし如何せん高齢です。頭も少し認知が入ってる様に思います。だから私は毎日母親の食事管理や日常の生活(暑さ寒さ等)頑張って見ていて医師にそう言われてから一度も母に風邪をひかせた事もありません。 母は「もう私はやりたい事全てやったから思い残す事ない」と人の気持ちも知らずすぐ口にします、娘として悲しいです。 転んだりして長い事腰が悪いし何度か入退院したりで歩くのもおぼつかないですがそれでも歩く努力は欠かしません。 トピ主さんはここに書き込みできるくらいまだしっかりしておられるしその「自助努力」をもう少し頑張ってみてはどうですか?簡単には割り切れないでしょう、でもそれが老いなんだと思います。

トピ内ID:3457831642

...本文を表示

老化は治らない

🙂
政子
”病気”は治せますが、”老化”は治りません。 医療は神業ではありません。 88年いきてらっしゃって、人間の「分をわきまえる」ということを知らないことが驚きです。

トピ内ID:0253339331

...本文を表示

わかります

💔
sora
高齢だから治療しなくてもいいと思われたことが 受け入れられないのでしょうね。 お気持ちわかりますよ。 これが若い方なら先生も一生懸命治療の方法を考えてくれていただろうにと思います。 歩行困難とは股関節がすり減っているとかですか? 人口股関節いれた高齢の方も多くおられますが、痛みが消えなかった人、痛みが消えたのは半年でまた痛みがぶり返した人、数年でまた人口股関節を入れ替えた人・・ いらっしゃいます。 手術したから若い時のように歩けるとまでは 行かないみたいですよ。 88で手術して絶対安静にした後 辛いリハビリが待ってますから、 年齢で勧めないということもありかなとは思います。 リハビリが上手くいかなかったら 前より歩けなくなる可能性もありますから。 割り切れないのなら別の病院に セカンドオピニオンを聞きに行けば良いのです。 あと それは 余命宣告ではありません。 歩行困難でも生きて行くことは出来ます。 車椅子で父は元気に暮らしましたよ。 (車椅子を楽しんでいたともいえます)

トピ内ID:6176935852

...本文を表示

"セカンドオピニオン"

🙂
いしゃ
セカンドオピニオンを勧める方がいらっしゃいますが、良い子のみなさんは、2ndオピニオンとドクターショッピングを混同しないでくださいね。前者は自費です。後者は大枚の健康保険料を負担していらっしゃる勤労者の負担となりますよ。

トピ内ID:1959354262

...本文を表示

しっかりされているからこそ ですよね

😠
エレーン
おそらくこの方にとっては 余命宣告を受けたに匹敵するようなショックだったのでしょう。 お気持ち察します。 うちの祖母もそうでした。 医者に行って不調を訴えても「歳相応ですよ」 「もうお年だから治りません、しょうがない」などといつも言われ そばで見ている私のほうが辛くなるほどのヒドイ落ち込みようでした。 そんな言い方されたら心まで元気がなくなるのは当たり前です。 なんで温かい言葉を掛けてあげられないんでしょうか? たとえ治る可能性がゼロに等しくても、励まされたり 「大丈夫、一緒に頑張りましょう!」と優しく言われれば こんな悩みなどわざわざこんなところで打ち明けたりされませんよ。 みんな等しくいつかは老いていくのです。 出来ていた事が出来なくなる事は本当に悲しいです。 誰かこの方と同年代の方はいらっしゃいますか? ある程度若い方に何が分かるんですか? 私を含め、年老いた方の苦悩がどれほどのものなのか分かりません。 だから、軽率な言葉を浴びせないでください。

トピ内ID:1014241831

...本文を表示

最後まで,しがみつきたいこと

🐧
すずめの父
抗がん剤治療(延命治療)中の高齢男子です。 横レス気味で,申し訳ありません。ご理解いただければ幸甚です。 トピ主さんと,医師がどのような言葉で会話したかは,分かりません。トピ主さんが受け止めた内容で,私は先にレスしました。 私は,自らの欠点を活用して,他者を意のままにすることは,嫌いです。 病気,加齢,身体的不自由,貧困,家庭の不和・・・・大なり小なり,誰でも欠点・不幸を持っています。しかし,他者に助けてもらうことは,当たり前ではありません。誰が,依存しようとする人,不幸の押し売り人,を助けますか。 助け合いには条件があると考えています。「今有る能力を活用し,自力で生きる努力をすること」です。高齢者を特別の存在と感じるのは,儒教の影響でしょう。冷静に判断する必要があると思います。 私は,抗がん剤治療が進むと,できることが少なくなる予定です。しかし,少なくとも家事と身の回りは,自分でするよう,意地を張りたい。最後まで生き抜きたい。 がん治療を終え,亡くなった友人は,最後までトイレに歩いたそうです。見習いたいです。自分の体が,最後まで動くことを願っています。

トピ内ID:0819815094

...本文を表示

みなさん、きついですよ・・・

🐶
けやき
エレーンさんに同意です。 私は40代ですが、高齢の方々とよく接する環境にあります。 とぴ主さんは、ご高齢ですが、日常生活は難なく送っていらっしゃるお元気な方なのだと推測できます。 これまでは問題なくできていたことが、ある日突然(あるいは徐々にでも)できなくなることの、切なさ、情けなさ。 みなさん、どうか、想像してみてください。 ご自分では若過ぎて想像すらできなければ、ご自分のお父様、お母様、おじいさま、おばあさまで想像してみてください。 「余命宣告」、確かにその意味するところは違っていますけれど、いいじゃないですか。言葉尻をとらえて何とします? それほどこの方にとってはショックだったということでしょう。 若くして難病になった方や逝ってしまった方、気の毒です。 でも、それはそれ、これはこれ。 みなさんだって、何かひどくショックを受けたとき、他の気の毒な人のことを考えなさいと言われても、それは別ものでしょう? 直ちに受け止められるものではないと思います。

トピ内ID:7515336316

...本文を表示

みなさん、きついですよ・・・2

🐶
けやき
(続きです) 一方、多忙な医師がこの様な態度をとるのも、理解できないわけではありません。 とぴ主さんには申し訳ないですが、真実を突き付けてもいるでしょう。 でも、加齢ではなく、何か他の要因があるのかもしれません。 精密検査等受けておられないのでしたら、是非、他の医師(他の病院でも)の診察を受けられては如何ですか? 忙しくても、きちんと耳を傾けてくれる医師もいますよ。 どうか、お元気で。

トピ内ID:7515336316

...本文を表示

医師同士の会話では・・・

🙂
人生相談医
腰痛や左膝に違和感を感じ、後輩の整形外科医の診察を受けました。 予想通り、脊柱管狭窄症と変形性膝関節症との診断で「ご心配無く、順調に年を取っておられます。痛みがあれば膝にヒアルロン酸注射します。対症療法も良いですが、重要な事は腰や下肢の筋肉を鍛えることです」と言われました。以上が医師同士の本音の会話です。お陰様で、現在は服薬もなく日常生活が出来ております。

トピ内ID:0635177614

...本文を表示

若造ですが

💢
むかっ
なんかわかるような気がします。色々歯がゆいですよね。私はもっとずっと年下ですが、時々この世から卒業することを考えることがあります。そしてまた次の人生を考えることがあります。自分の体がどんどんいうことを聞かなくなり周りの人もなんか冷たいような気がするとき、私はもっと違うことを考えるのです。この世の本当の姿とは何か、生まれ変わりはあるのか、魂とは何かと。 そうすると不思議と自分が孤独ではないと感じます。それどころかすべてがつながっているように感じるのです。これからの人生ややるべきことを自分自身に問いかけうこともあります。すべての答えは自分の中にあると思っています。 お医者さんが知っていることは此の世の真実のほんの断片のみです。答えはすべてトピ主さんの中にあります。私たちはロールプレイングゲームの登場人物のようなものなのです。

トピ内ID:4309005695

...本文を表示

不老不死は無理

041
おばさん
誰でも歳はとります。不老不死は無理です。しわ、シミ、白髪、ハゲも加齢ですが、治療できないから余命宣告と騒ぎますか?歩行困難と言ってもまだ自力で病院に行けるんでしょう。できるだけ自分で家事をするようにしたらいい結果が出ますよ。動かなければ筋肉はつかないでしょう。水の中なら負担が少ないからとスイミングに通っている脚の悪い高齢者はたくさんいます。

トピ内ID:0748719099

...本文を表示

私も言われましたよ、でも余命宣告とは大げさ

🐤
整形外科でまだ60代ですが、階段の上り下りが力が無くなって辛いと言いましたら年齢を確認して先生 のたまいました。 年齢のせいです、治療もありません。 そして筋肉体操の紙を出し毎日時間がある時やって下さい・・といわれました。 医者が治す治療法は無いという事の様です。 88歳の主様なら彼方此方そういう所があっても可笑しくありません。 体力は日々自分でつけるしかありません。 食事をしっかり取って、毎朝ラジオ体操の真似事をして、庭の手入れでもちょこっとして元気に暮らすしかないと思います。 年齢だけは生きている限り誰にも止められませんから。 其処まで長生きできる主様ならまだまだ先があります。 余命宣告受けましたなんて、余命宣告を受けた人に失礼かも知れません。

トピ内ID:9787008337

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧