初めまして。皆様の意見をお聞かせ下さい。
現在二歳半の娘と8ヶ月の娘がおります。相談したいのは、二歳半の娘についてです。
叱り方って難しいなと感じています。
私自身は、悪い事や失敗に対して母から罵られて育ったのでそのようにはしたくないといつも気をつけているつもりです。
1ヶ月ほど前、私の大事にしているものを割ってしまい・・・少し経って気付いたのですが(恐らく10分後くらい)。
本人は悪いことをしてしまったとは分かっていたようで、隠していました。
発見したときに、あ!!割れてる!というと娘が寄ってきて気まずそうな顔をしていました。これ○○が割っちゃた?と聞くと違う!パパがしたの!という。
パパ居ないよ?と聞くと、違う!パーパ!と言いました。
私自身は別にいいやと思っていたので、割っちゃったのはいいけど、ウソはダメよ・・と言っている途中から泣くのを必死でこらえた顔をしながらベッドに走って行き布団に潜って泣いていました。。
布団をのぞくと娘はごめんねと言いました。その時はダメな理由を説明し。怪我はない?で終わりました
先日は、私がいる前で机の上のお菓子を落としてしまい全部ばらまきました。あ!と言っただけでまた娘は泣くのをこらえ寝室に行き、すぐ追いかけたのですが扉が開かないように向こうから押さえていました。なので、大丈夫だよ~など声をかけしばらくして開けるとまた布団にもぐって泣いていました。
義母の家でも悪い事をしてしまったなという時には部屋の隅でうつむいて静かに泣いていることがあるようです。
いつもこの泣き方というわけでなく、欲しいものを買ってもらえない時などはスーパーでも大泣きです。
このように部屋にこもってしまうのは、何か原因が考えられますか・・それともそんなもんでしょうか。
自分の言動が子供に与える影響を思うと、楽しいですか難しさを感じる日々です。
トピ内ID:1783959200