本文へ

新居 今後の生活・・・

レス34
(トピ主 0
😨
2児パパ
話題
初めて投稿させて頂きます。
当方夫28歳、妻28歳(妊娠6ヶ月)、長男1歳半で、結婚後すぐに私の実家で2年前から同居生活をしています。
結婚して、恥ずかしながら、お金が無く同居したのですが、妻が心落ち着く場所が無く、ストレスが溜まっています。
もともと自己主張が苦手で人見知りな為、余計ストレスが溜まっていたんだと思い、心配しています。
そこで、新築を建てようかと言う話になり、計画をしていましたが、後先考えずに目先の事だけ考え行動してしまい、貯金無しの状態で建てる事に。。
すでに着工していますので、今更白紙に戻す事もできません。もう少し計画して新築すればよかったと後悔ばかりで。
しかも2児目を妊娠しているため、現在は共働きなのですが、育休に入る為、私の収入だけになてしまいます。
そうなると、収支より支出の方が嵩むため、どうしたらいいかと頭を抱えております。
軽率な考えで新築を建ててしまった私が悪いのは百も承知です。妻と子供とのびのびとした生活が送りたかったので…。
小町の皆様から心の支えになるような事、安心できる事をお聞き出来たらなと思い、投稿させて頂きました。
厳しい言葉でも結構ですので、レスをお願い致します。

トピ内ID:8788313052

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

性活。

🐤
経営者
本当にいろいろなことでお疲れなんでしょうね。 それとも、タイトルの字、 何か意味あったのでしょうか。 それと、新居の工事ですが、私なら今すぐストップさせ、被害額を最小に食い止めますが、、、。 なんでその財政状況でお子様二人なの? つまり性「生」活はうまくいってるのですよね。

トピ内ID:3058826231

...本文を表示

誤字で意味が変わりますよね

💔
誤字
ビックリしましたよ~ 親と同居での”性”活問題かと思ったら、奥様は妊娠中なんですもん。 普通に日々の生活なんですね。 現在28歳、結婚当時は26歳? 考えのない若輩者でもない年ですよね。 お金がないのにたぶんデキ婚ですか? そして、親の脛をかじりながら結婚生活。 学習もしないまま2人目妊娠。 夫親優位の同居なんて、妻のストレスは半端ないでしょう。 そんなことも想像できなかったのですね。 10代じゃないのだから、現状は奥様も同罪ですね。 それなのに、また思慮のないことによく家を建てる話になりましたね。 軽率な考えなんて言葉も当てはまらないくらいですよね。 想像力の無さに完敗ですよ。 さて、どうしましょうか? お金が空から降ってくることを願いましょうか。 いつか降ってくるかも知れませんよ~ 心の支えになりましたか?

トピ内ID:6803567695

...本文を表示

どういう意味でしょうか

041
はて?
新築で今後の生活が心配ということなのか? 子供増やしたいけどお金の都合で二人以上はあきらめて性活すべきか悩んでるということなのか?

トピ内ID:3916121762

...本文を表示

頑張るしかない

🍴
新鮮な熊
若いから何とかなります。 20代のうちに産み終えるなら、この先は育てるだけです。 うちの例を。 現在45歳同士の夫婦です。 横浜の新築戸建を35年ローン、事情があって頭金込みの支払いです。 子供は娘一人です。 高校と大学(今3年文系)が私立。 夫の収入550万、妻は昔フルタイム現在扶養内パート。 子供が高校から大学までがお金が大変です。 うちは高校は私立ですが特進クラスで少し免除され、塾や予備校無しで大学に行きました。 周囲を見ると予備校費が圧迫しているようでした。 とにかく、若いから頑張れば大丈夫です。言い切ります。 トピ主家は子が大学卒業してもまだ50歳。 老後資金も貯められますので、長いスパンで考えましょう。 うちは娘の卒業時に夫婦が47歳になります。 苦労は若いうちで終わります。

トピ内ID:8088775908

...本文を表示

なーに言ってんの

🙂
ケント
頑張るだけでしょ!心配や不安は行動でしか無くならない。踏ん張れ!大丈夫、みんなそうして家庭を作り上げてるんだから。ダメになったらなった時に建設的に話し合って答えを出せばいいのさ。

トピ内ID:7210307225

...本文を表示

うわぁ

通りすがり4号
>今後の性活  ← すごいトピタイですね(笑) >後先考えずに目先の事だけ  のトピ主さんを端的に表しているかと...  読み直しせずにばばっと投稿ボタンを押す 貯金なし 奥様の収入なし で新築住宅購入に踏み切る 行動力はおありのようですから昼夜兼行で働いてバリバリ稼ぎましょう! しか言えないです.....

トピ内ID:1896921753

...本文を表示

なるほど

🙂
レーズン
トピ文を読んだだけで、トピ主の行き当たりばったりな 行動パターンが分かるようです。 まず、トピ主の今の収入、月々の大体の出費、建てる家のローンの額と年数、 奥様の考え、奥様の復職時期と見込み収入、出産後親の親の支援をどこまで 受けられるのか等を教えて下さいね。

トピ内ID:5952741788

...本文を表示

レスします

🙂
十把一絡
もう着工してしまったものはしょうがないし、ローンも通ってるんでしょう。 毎月のローン返済を考えると赤字ということでいいですか? もう進み始めてしまったものはしょうがないです。土日休みならバイトでもすれば 5万やそこら稼げるでしょ。

トピ内ID:6043588265

...本文を表示

計画性なさすぎです

🙂
ササミ
奥様のことを心配する気持ちは分かりますよ。 でも、それにしても夫婦共々、あまりにも計画性がなさ過ぎるのではありませんか。 いい歳をした大人が実家を頼らなければ暮らせない収入や貯金しかないのに結婚し、奥様の精神状態も含めて、その状態から抜け出せていないのに第二子をもうけ、家を建てるなんて、無謀としか言いようがありません。 別居したいのだったら、自分達の収入でやって行けるアパートで暮らす、という方法もありましたよね。 まあ、あなたの言うとおり、今更何を言っても始まりません。 親に泣きついて頭を下げて、住宅資金援助をお願いする。 奥様の育休中は、あなたがバイト等をして収入を増やす。 ローンが残るかも知れませんが新居完成後、未入居のままで売りに出す。 安心させてあげられなくて申し訳ありませんが、住宅はローン返済が滞ってから競売になるまでなんて、あっという間です。 また、固定資産税等も掛かってきますし、それも滞納すれば差し押さえになります。 一家で路頭に迷う前に、早急に手を打った方がいいですよ。

トピ内ID:2165820792

...本文を表示

えーっとぉ…

🛳
すずらん
同居で夜の生活に支障があるのかと読み進めたのに、お金の心配とは。 奥さんが出来るだけ早く復帰するしかないでしょう。 あなただけが悪い訳じゃないんですから。 夫婦二人して収支の計算出来なかったなんて、お気の毒。

トピ内ID:2178014837

...本文を表示

ローン破産まっしぐら!

🙂
なな
家が汚れる前の少しでも高値をつく時に売却するしかないですね。 1日でも住むと中古物件になり大変ですよ。

トピ内ID:8831949639

...本文を表示

あ、あの、、、

ふうせんねこ
悩んでいるのは、生活?それとも性活? 子供が生まれるし、家も建てるけど、お金がないんですよね?今は、金利も低いし、トピ主夫婦は若いから、住宅ローンで借りれるだけ借りるしかないのでは?無理してローンを抑えて、キャッシングとかするよりマシでしょう。 家具とか家電は、奥さんが職場復帰するまでは、なるべく買わない方がいいでしょう。とにかく、奥さんが無事に職場復帰することです。まだ若いので、2人で打ち止めにしておけば、ライフプラン的には楽勝でしょう。3人目は、世帯の貯蓄が500万円位になってから考えましょう。

トピ内ID:5237892790

...本文を表示

何故いきなり家を建てるんだか…

041
元同居嫁
元同居嫁です。 解消して賃貸暮らしをしています。 「性活」というので何の騒ぎかと思ったら、「生活」ですね。 それぐらい混乱しているんでしょうか。 でももう新築を建て始めたんですよね? 収入よりも支出が多いのもわかっていて建てたんじゃないんですか。 そもそも何故同居解消→新築なんでしょうか。 賃貸という選択肢が出てこない事にビックリです。 まさか「賃貸だと子供がのびのび出来ないから」とか思ってますか? そもそもお金がなくて同居したのに何故お子さんを作ったのでしょう。 しかも2人目まで。 トピ主さんも奥様も同意の上ですよね。 夫婦揃って全部行き当たりばったりで行動されているのですか。 安心できる言葉も何も、これではお子さんが不幸になるだけだと思いますよ。 先ずはご夫婦で考え方を改めないと、本当にどうしようもなくなると思うのですが 改める気はあるのでしょうか。

トピ内ID:1665537610

...本文を表示

FPに家計の相談をする

041
リア
>育休に入る為、私の収入だけになてしまいます。 育休って、奥さんの給料の6割くらいもらえませんでしたっけ? FPに相談すると、家計の無駄を指摘してくれます。 例えば格安スマホに変えると、夫婦2人で年10万くらい浮いたりします。 保険も入りすぎてる人多いし、年払いにしたら少し安くなるとか…色々あります。 トピ主さんは、何かする前に他人に相談する癖をつけたほうが良いと思います。

トピ内ID:4592094639

...本文を表示

後先考えずに突っ走るのが俺の生き方

🙂
いつか
 2児目を妊娠して育休に入ると収入が夫だけになる、という当たり前の現実も構わず、新築着工。 そもそも、「結婚しても、お金がなく、同居」から、賃貸入居もせず?、いきなり新築着工。  トピ主の無計画な性格がよく分かります。。  そういうトピ主なら、結婚したら舞い上がって、身分不相応な賃貸に入居しそうなところ、お金がないことを自覚して同居。これって、冷静に判断したというより、そもそも結婚時から、夫婦二人分合わせても、そんなに高収入じゃなかったんじゃないですか。  なのに、いきなり新築着工。「すでに着工していて、今更白紙に戻す事もできません」。だったら、トピ主らしく、このまま後先考えずに突っ走るしかないじゃないですか。できることといえば、トピ主一家が入居せずに、せめて「新築未入居」をセールスポイントにして売りに出すか、それとも「妻と子供とのびのびとした生活が送りたかった」から、とりあえずトピ主一家で入居し、可能な限り新築の住み心地を味わって、それから売る。その場合「中古住宅」になるので、価値は極端に下がり、ローンが残ります。  選択肢はこの2つしかありません。

トピ内ID:8103830060

...本文を表示

ごめんなさい

041
実家同居で、今後の性生活の悩みかと思ってしまった・・・・ 建てた家は賃貸に出して、今まで通り親の家に御厄介になるしかないのでは? 出来るならバイトでもして早く資金を貯めましょう 育休も最小限にして、早めに復帰してもらいましょうか お体大切になさってくださいね

トピ内ID:6683275996

...本文を表示

なんで『性活』なの?

041
w-w-t
ただの変換ミスなのかもしれないけど… ホントに2児の親という自覚有りますか? 夫婦揃って無自覚ですか? このままでは住宅ローン破綻も時間の問題では? 固定資産税を滞納しても自宅差し押さえになりますよ。 今のまま同居を続け、新居は新築のまま賃貸に出しましょう。 新築物件なら家賃も高めに設定できるし借り手も付きやすい。 上手くいけば家賃収入でプラスになります。 とにかく夫婦共働きが可能になるまではガマンしないと…

トピ内ID:4088887381

...本文を表示

性活ですか……

🙂
ささら
そうですね、3人目は絶対作らず 目処がついたら奥様にも働いてもらう、 としか言いようが……。 お金が無くて、とか、ストレスが溜まって、とか どこにも出かけられないから、とかでアッチの方を励まない様に。 これ以上子供ができたら、にっちもさっちも行かなくなりますよ。

トピ内ID:7991405760

...本文を表示

心配

041
あお
新居を建てる前に、アパートなどへ別居して資金を貯めてから家を建てる計画をする事だと思いました。同居のストレスとは言え、深く考えずにローンを組み新居を建てたんですね。本当はそこでしっかりと考えをまとめる事でした。 ローンが払えればいいですが、払えなくて築浅で人手に渡る話や競売物件になるかも知れません。 頭金は入れたでしょうが、お金を借りる当て(実家など)があれば頭を下げて、借りて頭金を更に入金して、月々のローン金額を減らすとか。。 家を建てれば、維持費は掛かるし固定資産税など支払いが増えます。実家で同居ではその辺は何も考えなかったのでしょうか? 子供にもだんだんとお金が掛かります。 奥さんが働けなくなり収入が減ってしまうなら、トピ主さんがアルバイトなどして現金収入を増やすしかないのでは?

トピ内ID:6573340049

...本文を表示

親に泣きついて、奥さんに泣きついて、ネットに泣きついて

041
batterfly
今後の性活? 性活って何? というか、お金もないのに何故、結婚したの? 貯金して、経済的に安定して、結婚でしょ。 実家で同居して2年?結婚してすぐ? 文章が支離滅裂で、分かりにくい。 ホント、文章ってその人の性格が出るって言うけど、ホンマやな。 結婚2年で、上のお子さん1歳半って、デキ婚って事? ホンマ、主さん、計画性ゼロやな。 主さんの家計も、奥さんの稼ぎで賄っているみたいやし、子供出来ちゃったけど自分(主さん)お金無いし、ママ一緒に住んで~~~、ですか? 同居で奥さんが疲れているって言うなら、賃貸で良いから別居すれば良いでしょ。 何故、それで家建てるになるの? それもお金無いのに。 それで、どーしょーって。 ネットで、「慰めて~~~!」って、もう意味わかりません。 自分の言動は、自分で責任を持って下さい。 2児の父親でしょ? 一家の大黒柱でしょ? パパとママに泣きついて、奥さんに泣きついて、そしてネットに泣きついて。 いい加減にしろや。

トピ内ID:5670844033

...本文を表示

厳しめに。

🐧
ミニマム氏
同年代です。私も新婚と同時に主人の実家に1年間お世話になり、 隣の土地に新築の注文住宅を建てました。 同じような境遇ですが、全く違う部分もあります。 まず義実家との関係はすごく良好です。 共働きの私達夫婦を何かと気にかけて、助けてくれます。 私が銀行員なのできちんと資金計画をし、共働きですが一馬力で返せる額 しか住宅ローンは借りていません。 もちろん修繕費、固定資産税なども考慮しています。 まだ子供はいないのですが、ライフプランをしっかり立てて 無理のないようにしました。 (それでも、想定外のことはあると思います。) トピ主さんはあまりにも短絡的でびっくりします。 住宅ローンを借りるのだと思いますが、返済は待ってくれませんよ。 延滞が続けは物件を売却して返済しなければなりません。 家を売っても借金は残りますよ? 奥さんが育休中はトピ主さんがバイトでもするなりして、 ローンだけは返して下さい。 安心できる言葉をかける余地は全くありません。 危機感を持って頑張って下さい。

トピ内ID:3729678366

...本文を表示

大丈夫!なんとかなりますよ!

🐱
既婚男性SHIN
うちもトピ主さんと同じように無計画だったけど、なんとかなりましたよ! とでも、言って欲しいのでしょうか? うちが大丈夫だったから、トピ主さんも大丈夫と言われて、それを安易に信じるのは、もはや現実逃避としか思えませんよ。 しっかりしなさい!

トピ内ID:8169168332

...本文を表示

頑張って!

🐴
モリー
後戻り出来なくなるまで事態に気付けないとは、 すごくポジティブなお方。 あなたなら新居で能天気に性活を エンジョイできまっせ♪ 頑張ってね!

トピ内ID:4147210968

...本文を表示

頑張れる範囲かどうか・・

😣
ぐり
具体的な金額が全くわからないのでなんとも言えませんが・・ 毎月の収支があきらかに赤字になって貯蓄もなく親からの援助もないとしたら 工事をストップさせるべきでしょうね。 今なら損害も少しで済みます。それが良い薬になるのではないでしょうか。 どうしてすぐ家を建てる話になってしまったんでしょうね・・ とりあえず賃貸で生活してみて貯金ができるかどうかやってみてからでも 遅くはなかったと思いますよ。 「性活」は誤字だったんですよね・・

トピ内ID:5379102510

...本文を表示

これから夏野菜がとれますよ

なんでや
お庭は有りますか?今ならホームセンターなどで夏野菜の苗が沢山おいている時期ですから家庭菜園を始めてみてはいかがですか?キュウリとプチトマト、なす、ピーマン。結構取れますよ。 性活はごゆっくり、避妊をしっかり。 収入はどれくらいですか? 実家住まいだったのに貯金が無いとはどういう事? 相当少ないのか使い過ぎなのかで全く話が違います。支出と言ってもそれを我慢するのが節約です。予算内に収まるように生活するしかないでしょうが。それともローンと保険を払ったら0円なの? 子供が小さい内は食費もかかりませんし本来なら貯金時です。服はリサイクルショップで、家具など新調するなど言語道断ですよ。売れる物は手放し無さい。 食費が押さえられれば他は犠牲になっても仕方なし。 ザックリ考えずに今すぐ家計簿を付けなさい!!! 節約は奥さんの助け無しには成功しませんからしっかりとお話するように。 出来そうに無ければ売った方がよい。

トピ内ID:7598531032

...本文を表示

ノープランですか

041
ツナ缶
お金が無く同居して2年、一歳半の子供に妊娠中の妻。 失礼ですが、デキ婚でしょうか。 人生でお金がかかるのは、子供、家の購入、老後の生活の3つですが、貯蓄0円でもう既に2つに手をつけてしまったのですね。 正直貯蓄0円で家を建てられる事に驚いています。 トピ主は無計画だし、請け負った業者も怪しい。 余程、しっかりした所にお勤めなのでしょうか。 のびのびした生活がしたいのは、誰しも同じ。 けれどお金が無い、ローン破産が怖いという理由で、皆我慢をしているだけだと知っていますか? 家の値段とトピ主の収入が分からないのに、安心、心の支えになるコメントなんて出来ませんし、貰えると考えるところも甘いとしか言えません。 買ってしまったのなら、ダブルワークしてでも夫婦2人で払っていくしかないけれど、無計画なトピ主は、車を買うとか、また何かやらかしそうですね。

トピ内ID:2013532512

...本文を表示

レスします。

041
茶々
2年も実家にいて貯金がないんですか? だったらますますローンなんが払えるわけないでしょうね。 共働きだったのになぜ貯金できなかったの? おまけに家を建てる前に賃貸で暮らしてみたらよかったのに。 よくローンが通りましたね。 つべこべ言わずトピ主は休みの日もアルバイト、奥さんも出産後はすぐに働くしかないでしょ。

トピ内ID:8535116441

...本文を表示

がんばれ!

🐶
アッサムCTC
トピ主さんだけでなく、奥さんもあきれるほど無計画ですね。 足し算引き算ができれば誰でもわかりそうなものなのにね。 でもやっちゃったものは仕方ないですから、出来ることをやりましょう。 「支出を押さえ収入を増やす」これしかないでしょう。 キーポイントは固定費です。 ・自動車をもってるならこれを売って、必要なときだけレンタカーを使う ・通信費を抑える(格安スマホにかえるなど) ・保険にはいってるなら、減額など、保険会社に相談し、支払いを減らす ・水道、電気、光熱費 を 節約する ・紙おむつをやめ布オムツにする など、出来ることはいろいろあります。 そして、奥さんの育児休業の間の赤字は、 親に頭をさげて借りてください。 このままでは、新築に住むどころか、競売で持っていかれますよ!

トピ内ID:5198634722

...本文を表示

家族計画も無計画?

😡
じいさん
 何もかも無計画ですね。結婚して住むところも自立出来ない。それなのに子供も二人。自立して賃貸にも住めないのに、全てローンで新築?何もかもが無計画。  年収も貯金も、毎月のローン返済額も明記されていないので、何ともいえませんよね。  とにかく収支試算をして、絶対にローンが払えない状況なら、新築のうちに売却することをおすすめします。住んでしまうと中古住宅ですが、今のままなら新築で売れます。

トピ内ID:9997903551

...本文を表示

新築のまま売る

🐶
ばず
性活って普通に変換しても出てきませんけどねぇ。 そういう変換ばっかりしてる方ですか? お金もないのに余裕ですね。 まぁ切詰められるだけ切り詰めるしかないでしょうね。 お肉を食べたくても鳥のササミ数枚を家族で分けながら食べたり、携帯やネットも無駄なので止めて、当然服だって新品ではなく中古。 新居の家財道具や装飾品もあきらめる。 そうやって返済しつつ貯金も細々としないと危ないでしょうね。 いっそ住まずに新築のまま売ると言う手もあります。 これが一番確実で最高値で売れますよ? 1日でも住めば中古ですので、かなり安くでしか売れません。 そもそも家を新築しても貯金がないなら引っ越しも出来なければ、カーテンや家具も買えないでしょう? 第二子の出産だってどうやって支払うんですか? 調理器具だって一から揃えないといけないのに。 まぁ更に言うなら、ローンの手数料はどうするの? こればっかりは現金ですよね? 諦めてもう新居は手放しましょう。 そもそも無理なんですから。

トピ内ID:3550765905

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧