本文へ

旦那とケンカばかり

レス12
(トピ主 0
😢
Ochanrika
恋愛
妊娠希望で10年働いていた仕事を辞めました。
不規則な仕事をしており、排卵障害となり大好きな仕事でしたが、辞めることを話し合い退職いたしました。

専業主婦となり、働いていた頃とはまた違うストレスがあり、旦那とケンカばかりです。

友達と時間が合えば会ったりもしていますが、友達も仕事をしているため、毎日家で過ごしています。

時々趣味のケーキ教室へ通ったりしていますが、社会との繋がりが稀薄に感じ、孤独感、孤立感があります。

旦那は、繁盛期でなければ18時頃には帰宅しますが、パソコンでゲームをしたり、眠くなると21時、22時には就寝しています。

お休みの日に、どこか出掛けよう。と言っても拒否されます。毎回毎回どこか出掛けよう。と言っているわけではありません。
ゆっくりしたい気持ちもわかります。

旦那といても孤独感があります。
つい、イライラしてケンカになります。

人のことをバカにするような発言もあり、存在意義はあるのか。など考えてしまい悲しくてたまりません。

どうすれば、旦那とケンカなくすごせるのでしょうか。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました

トピ内ID:8092404426

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

外に出ましょう。

🙂
はんなり
私は専業主婦30年です。 その孤独感はよくわかります。 でも、ご主人を責めたり、期待しないことです。 たまの休みにご主人も出かけたくはないのですよ。 例えば、料理学校に行くのはどうですか? 市民講座やガス器具メーカーでも習えますよ。 旦那さまの休みに、料理学校で習った料理でもてなしたら、けんかにはなりませんよ。 先ずは、自分がどうなりたいかを考えるのです。 自分が変わるのです。 子供ができたら、育児で大変だけど、それも20年で終わり。 子供が家を出たら、「空の巣症候群」といって、又寂しくなります。 その時のために、将来につながる資格の勉強を今から始めるのです。 妊娠していてもできる勉強はありますよ。 趣味も人に教えるくらいに勉強するのです。 あなたが一生懸命勉強してたら、ご主人からバカにされることはありません。 あなたも自信を持てます。 あなたの好きなこと、子育てと同時進行でも取れる資格を探してみましょう。

トピ内ID:7233934177

...本文を表示

なるほど

🐶
チワワ好き
お気持ちは伝わってきましたが、夫婦で話し合って納得して仕事を辞めたのですから、今さらストレスとか言われてもご主人も迷惑なのではないですか。 専業主婦は社会から隔離されている存在だというのは周知の事実なのですから。

トピ内ID:0068169188

...本文を表示

向いてない

041
鉄分
専業主婦に向いてないのだと思う。 私の友人も事情があり一時専業してましたが、あまりの苦痛にノイローゼ一歩手前までいきました。 再び働き始めて活力を取り戻しましたが、もう二度と専業はしたくないと言います。 かくいう私は一年前からトピ主さんと同じ妊活中の専業主婦ですが、社会のつながり云々を気にしたこともないですし、夫に構って欲しいとも思いません。現に今も夫は一週間の出張に行ってますが、私は私で好きにしてます。 何事も向き不向きがあるのだと思う。 不規則で体に負担のかかる仕事は妊活に向きませんからやめて正解だと思いますが、トピ主さんの場合は気晴らしにパートでも出た方が、精神衛生上いいのではないかな? 自分の稼ぎがあること、社会とのつながりを感じられること、などなどが余裕につながり、夫婦仲にもよい影響を及ぼすのではないかと思います。 ともあれ、ご主人に八つ当たりはしちゃだめだよ。

トピ内ID:8400106899

...本文を表示

いろいろあるでしょうが

🙂
あなたよりたぶん年上
自分の人生は自分で背負うという覚悟がもっと必要なのだと思います。 仕事をやめたこと、夫との関係など、思うようにならないことは山ほど でてくるでしょう。 それをちょっと自分の思うようにならないからといって、キィーっとなってしまったんじゃね。 あなたが思うように出来ることに関しては、ぜんぶあなたの思うようにすればいい、 趣味に没頭するもよし、 他人やいろいろな事情などと折り合いをつけなければならないことは、 出来る限り、あなたの意向に沿うように調整して、 ダメなら、ありのままを受け入れる。 もっと自立しましょう。 あなたが選択しようとしまいと、あなたの人生に起きたことはすべて引き受けざるを得ないのですから、 腹をくくって、前向きにがんばってくださいね。

トピ内ID:6005402727

...本文を表示

長い結婚生活倦怠期もあるでしょう。

🙂
既婚子持ち
主次第で旦那さんが変わる可能性はあると思います。 当方45歳夫50歳、子供は中学生。 家は夫は子煩悩で、私が妊娠してから、家事も育児も協力的で、とても助かったのですが、出産後は結構夫に辛く当たったりしていました。 うん今とは全然違い、夫に冷たかったな。 夫は優しいから、私を責めたりはなかったけど会話は少なかったかな。 夫が温厚だから、凄い喧嘩はなかったけど。 子供が大切なのはお互い同じでしたし。 でも子供が大きくなりしっかりしてる感じに成長してくれたので、何となく自分に余裕と自信が出てきて、自分を反省し、夫に甘えてみたんです。 そしたら、子供が小さい時より、夫とすごく仲良しになって。 ここだけの話、気持ち悪いと言われるでしょうが、夫婦生活が若い時より増え、行ってらっしゃいのキスも子供に隠れてしたりしてます。 子供が部活や塾で忙しいので、その時二人でよく出かけています。 ただ、下手な若づくりはしないけど、自分の見た目も努力はしてます。 主が変われば旦那も変わる。 この一言に尽きるが、人からは無駄だと思われるような自分なりの色んな努力は必要だと思う。

トピ内ID:5217695527

...本文を表示

はたらく

🐤
ぴょこ
パートか何か働いてみてはどうですか? トピ主さんの興味が、ご主人にしか向いていないからイライラするのだと思います。

トピ内ID:1037266906

...本文を表示

人に求めず与える人なればケンカはなくなるでしょう。

041
幸ひ住むと人のいふ
離職の話し合いの内容がじっさい、どちらの希望だったのかは知りませんが。 トピ文に違和感を感じます。 子作りが重要だと思うから、そのために家計の半ばを支える大事な仕事を辞めたんですよね? それが今度は退屈だつまらないと文句をいって耐えられないんじゃ、仕事より大事な子作りよりもさらに「退屈から逃れること」が大事だということになります。 稼ぐより大事な子作りのためだったら退屈ぐらい我慢したらいいでしょう。 人に会ったり遊んだりが大事なら、至上目的だったはずの子供は何なの?って話です。 なんだか、楽がしたくて子供を口実に仕事を辞めたけど時間を持て余している、そんな風にさえ見えてきますよ。 夫と遊びに行きたいんですか。 仕事を辞めさせてやって楽にしてやればいいでしょう。 そのためにご自身が結婚前にたくさん貯金でもしておけばよかったのです。 しかし、そういう準備をしなかったんならしょうがない。 「繁盛記」? 普通は繁忙期でしょう。そういうところがバカにされるのかも。「常識がないな~」って。 規則正しい仕事を探して働いたらどうですか? 社会性もお金も手に入って、排卵にも影響のないような。

トピ内ID:0689869631

...本文を表示

専業に向いてない

🙂
あきら
仕事で 認められたい 存在意義が欲しい ってタイプは専業に向きません 専業は孤独ですよ 特に子供いない場合は 一人でもへーき 引きこもりでもへーきってタイプじゃなきゃきつい 要はトピ主さんはエネルギーが余りすぎているんです 夕方のでもジョギングしてわざと体力を消耗させてはいかがでしょうか? よく眠れるようになりますし イライラも減るかと。 あと出かけたくないという人に無理やり誘ってもダメです。 時間あるなら、地元のパン屋を巡って食べ比べと称し 例えば、月曜にパンを買い、毎週火曜の朝食はパン屋のパンデーにし 話題を提供する 人は新鮮な話題 楽しい話題もってなければ 煙たがれるだけです。 夫が会社で話のネタになるような情報をトピ主さんがもっておくことです。 地元の情報 お得な情報 ゲームネタなども仕入れておくこと 私(万年文化系、体脂肪 30デブ)の場合 夫をウォーキングに誘ったけどゲームで断られました しばらくしてランニングで最近1km走れるようになった と言ったら夫の負けず嫌いが発症して夫もランニングするようになりました 自分が生き生きして 相手がついてくるのを待ちます

トピ内ID:7202317141

...本文を表示

じゃあ働けばいいじゃん

🙂
若頭
旦那とケンカするのはアナタのイライラが原因。 イライラの原因は孤独感。 孤独感を感じるようになったのは仕事をやめて専業主婦になり、社会との繋がりの希薄感や孤独感やストレス。 仕事を辞めたのは妊娠のため。不規則な仕事だったから。 なら不規則でない、妊娠に支障がない仕事をしたらいいだけでしょ。 パートとかでも今よりマシになるんじゃないの? そこまで自分で分析していて、答えを自分で書いてるように思えます。

トピ内ID:2624192740

...本文を表示

妊娠希望なんですよね?

🙂
2人育てました
人によるけど、妊娠、出産したらますます家から 出られない日々になりますけど。 家に居ても、おちおちトイレも行けない、 眠れない、ゆっくり食事できない、自由に外出 できない… お友達と会ってランチしたり、パン教室なんて 行けませんよ。 大丈夫ですか?

トピ内ID:7571265215

...本文を表示

規則的な仕事をされては?

🐱
黒猫
お互いにとって今の状況が良いとは思えないのですが。

トピ内ID:5114436280

...本文を表示

自分の事をよく観察してみる

🙂
すみれ
ご自身の思考をよく観察してみてください。 日々、辛かった事や悲しい事などといった感情的な出来事について日記に記してみるといいです。 私から見ると、あなたは誰かに必要とされたい、愛情を与えてほしいとどこかでお思いのように思います。 決して悪い事ではありませんが、それが根底にいつも居座ってしまうと自分が周りの人々に振り回されているように感じるでしょう。 夫婦ですから愛を与え合い支え合うのが理想ですよね。 ですが相手から愛を受け取りたい気持ちが強いと、日々の小さな幸せや愛に気がつかずに自ら不幸を招き入れて悪い方向へ持って行ってしまいます。 私もかつて夫に不満を抱き、そして自己否定し、その極限まで行ってみて、自分は人から与えられる事ばかり求めていた事に気がつきました。 今では家族や人様に対して何ができるかと言った、そのような愛を与える方の喜びに気がつきました。 あなたにも良い転換が訪れますよう、お祈り申し上げます。 どうか自分の弱い心に負けずにご自身と向き合ってみてください。

トピ内ID:6942177904

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧