夫の両親との完全同居歴15年の兼業主婦です。
このたび、姑が癌の手術を受けることになりました。
癌は初期らしく、腹腔鏡手術を行うそうです。
ここでお尋ねしたいのですが、
手術時に待機できる身内が必要な時は、配偶者か実子が付き添うのが順当ではないのでしょうか。実子の配偶者だけが付き添うのって、どうなんでしょうか。それとも付き添い自体、無意味なんでしょうか。
夫には女きょうだいが1人いて(以下Aさんとします)、フルタイム勤務です。
舅は足が悪く、外出は難しい状態です。
あと、子供のうち1人は成人していて現在フリーターです。
私もフルタイムで働いていて、一人暮らしの実母の病院付き添いのため、月に一度は仕事を休んでいます。
夫は仕事があるというのと、付き添いなんて無意味だから。
これは姑から聞いたのですが、Aさんは仕事があるというのと、Aさんの義親(近居)の面倒も仕事でみれないのに(ご主人がみてるそうです)、
実母の付き添いなんて、義親や夫に申し訳ないから。
という理由で、付き添いが出来ないと言われました。
私自身、以前、夫や実父の手術に付き添ったので、
夫には手術中に万が一の事態になった時、身内が必要な事や
実子の義務について話しましたが、聞く耳持ちませんでした。
姑から私に付き添いの要請があったのですが、私の有給休暇は実母と下の子の行事でだいたい使い切ってしまいそうだからと、一度は断りましたが、場合が場合なので、やむなく請けました。
夫やAさんの付き添えない理由に納得できないものの、
もしかしたら私の方がおかしいのかも。と思い、トピックを立てました。
ご意見よろしくお願いします。
トピ内ID:2385851376