本文へ

労働契約法改正 5年ルール

レス14
(トピ主 1
🙂
phenix
仕事
長年、非常勤講師として勤めている私立の高校で先日、管理職から呼び出しがありました。 何だろう?とお話を伺ったところ、 例の5年ルールに該当する非常勤講師は、全員、今年度末で契約終了すると言われました。 (私も該当しています) 来年度以降、つまり5年目に突入すると、 平成25年から数えて5年勤め上げた段階で こちらの申し出により無期契約に転換することが可能なため、 これを阻止することが目的だと言われました。 このまま黙って従うしかないのでしょうか。 採用時に居たいだけ居てくれてよいと言われていたことと、 とても居心地のよい学校で大変気に入っていただけに 今回のお話が残念で残念でなりません。 一年間のクーリング期間を置いた後 また元通り戻って、是非教鞭を取って欲しいと言われましたが… 正直、複雑な心境です。 世間でも今年度末に向け、こういったお話が増えて行くのでは…と思います。 何か皆様の知恵をお貸し頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

トピ内ID:2593710468

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは

🐤
労働基準監督官に言い付けましょう。

トピ内ID:4262212746

...本文を表示

抜け穴はあるのか?

🙂
んが
法律のことで正確なことはわかりませんが、結局のところ法改正されても抜け穴があって変わりがないのではないかと考えています。 無期に変更するといっても、今の待遇のままで無期契約社員のような形だと思いますし、部署が変わって継続してもいいみたいです。 5年で雇い止めになる場合でも、なんらかの理由があって雇い止め自体は違反ではないと思いますし、従うしかないと思いますが。

トピ内ID:1572127074

...本文を表示

40,50才代は大変

🙂
ハチドリ
5年になって雇用期間が長くなることは良い事ですが、反面主のような問題があります。特に人材の質がいい30代までにはいいのですが、40や50代にとって5年ルールは採用の機会すら減ってしまい、採用のある仕事の質がどんどん悪化していきます。 主の場合非常勤なので講義数が少ないのでしょうから給与を下げて無期に転換も難しいかもしれませんね。

トピ内ID:7051934788

...本文を表示

厳しい事言いますが。

🐴
秘密のあの子。
そんな目に見えて予測できた事を「自分は大丈夫だろう」と安易な考えで先延ばしにしてきた事にビックリです。 >世間でも今年度末に向け、こういったお話が増えて行くのでは 当たり前ですよ。 これを機に気に入らない人は、大手を振って契約満了に出来ますし… というか、この法律が施行された時点で、この日がいつ来るかはわかってた事だと思いますけど。 私は派遣でしたが、私も6年前の採用の際は「好きなだけいて」と言われました。 当時は26業務も健在でしたし、実際に社員はMAX65才なのに、それを過ぎても働いてる派遣さんがいたので、何となくそうなるかな~って気はしてました。 が、4年前に5年縛りができ…26業務が無くなると噂が出始め… 私は早々に転職活動を始めました。 内定をもらって、辞めると言ったら、社員にするからと慰留され、正社員になりましたけど。 >何か皆様の知恵をお貸し頂ければ 今のところに居続ける知恵ですか? ないと思いますよ…だって法律だし。 皆さん呑気で、こちらがハラハラします…

トピ内ID:0677705772

...本文を表示

教育現場にそぐわない制度

😠
実績積んだのに
私立學校は教員の移動が公立校のように目まぐるしくなく、落ち着いた教育をじっくり出来る。そこが長所。 卒業した児童生徒たちが 大学生になり 就職し 結婚して子供が出来てからも自分の原点として尋ねて来る。 社会人から転職し 契約職員ながら、金銭的な損得を抜きにして、その校風に貢献すべく独自の積み重ねをしてきた。 そこへ、この法改正。個々の学校の伝統というものを軽視しているとしか思えない。   受験に直接関わらない教科は、多くの学校で非常勤講師率の高く 教育の質がどうなるか心配。 教育現場の校長自身が「この法改正は誠に教育現場に合わない。教育の継続性が損なわれる」と言っていた。そして「個人としては、あなたには継続して勤務して欲しいのに 本当に悔しい」とも。 一体何の為の法律なのだろう? 「非正規労働者を減らし 正規雇用を増やす」 のねらいの後半こそ大事である。確かに「非正規労働者」は減る。が、逆に無職者を増やす効果しかない。 

トピ内ID:7716334988

...本文を表示

分かります

041
takeru
政府としては、非正規雇用者を減らすことが目的だったのでしょうが、完全に裏目に出ていますよね。 非正規雇用者をさらに追い込んだだけです。 正社員と仕事はまったく同じなのに、ボーナスなしで、給与は2/3しかもらえません。で、5年ルールで休職させられる…。 不幸な人たちをあえて増やしたがっているとしか思えませんね。

トピ内ID:3903431240

...本文を表示

そういうものかと

🐱
ねこ
うちの職場(教育機関)も非常勤職員はトピ内容とまったく同じ扱いですよ。 いくらでも雇用できる財源が有り余っているならまだしも、普通はあのルールが出来たらこういう対応になるのが当然かと。それが流動的に雇用される非常勤というものですよね。

トピ内ID:7784606785

...本文を表示

情報が遅いですよ

🙂
えいりあん
うちの職場でも数年前にその話で契約社員の契約期間の区切りができました。 ものすごい数の契約社員が平成30年の年度末に期限が来ます。 非常勤が一斉に雇止めになるのですが、果たしてその時どうなるんだろうなと思っています。この労働契約の件は何度もコロコロと制度が変わってますのでおそらくまたなんらかの措置があるだろうなと思ってはいます。 この決まりどうも本来の方向性とは違うように認識されているようですし。 私自身も契約社員なのですが、たまたま(実は知ってましたが)、その契約見直しの時3年契約中だったので他の人より2年遅れでの雇止めとなります。 まずはその30年の年度末を見て様子をうかがおうかと思っているところです。 まぁ私自身そのころには限りなく定年に近い年齢なのであまり気にしていないというのが本音ですが。 トピ主さんは次を探すというのが現実的でしょう。できれば非常勤でない仕事が一番ですけど。

トピ内ID:4728062404

...本文を表示

格差をより深刻にするルール

😠
はつ
結局、雇い主は正規雇用なんてしないんだから、五年間おきの派遣社員が増えるだけでしょ。 氷河期世代の三十代後半~40代前半は正規につけずにきたわけで、さらに追い討ちをかけて、どうするのかしらね。 介護も合間って、この世代の今後20年は酷いことになりそう…。 政府は団塊世代と団塊ジュニアの相殺でも狙ってるのかな?

トピ内ID:9605308836

...本文を表示

桃様へ

🙂
phenix トピ主
ご親切に返信くださり、本当にありがとうございます。 早速労働基準監督署に行き、お話を伺って参りたいと思います。 心より感謝申し上げます。 また結果をこちらへご報告させて頂きます…!

トピ内ID:2593710468

...本文を表示

どちらが良いという議論ではなく

041
黒猫
民主から自民に政権が変わったため、方向性が180度変わり、労働者保護から雇用者保護になった典型です。 本来の法案は「非正規雇用のポジションは5年をもって終了しない場合は正規雇用に転換しなければならない」というものでした。 例えば5年未満で既存の契約を打ち切り、同じ契約で他の非正規雇用者と契約することは出来ませんでした。 しかし自民政権になってから成立する際に、「・・・ただし、他の雇用者に切り替わる場合その限りではない」という但し書きがついたのです。 これで雇用者側が既存契約者と打ち切り、非正規のポジションのまま即座に他の契約者を雇用することが可能となったのです。 従い「クーリング期間」自体が非常にグレーです。

トピ内ID:8689942973

...本文を表示

みなさん、この法律を勘違いしています

041
法律は難しい
多くの法律は抽象的な表現が多く、個別の事例ごとの法律判断は、実際に裁判が行われた結果の「判例」などを知る必要があります。 しかし、一般の人に「判例」を勉強しろと言うのも難しい話です。 そこで、過去の判例法理を明文化して法律にしちゃえば一般の人にも知れ渡るだろうと作られたのが「労働契約法」なのです。 言い換えれば労働契約法の内容は、この法律によって初めてできたものではなく、以前から労働契約関係の判例として存在していたものがまとめられたものだと言えます。 有期雇用契約の更新を繰り返し、実態として無期雇用契約と見なされる場合は無期転換できるというのも、この法律以前から判例がありますが、多くの人が知らなかっただけです。 で、この「実態として無期雇用契約と見なされる場合」というのは本来は5年とは限らず、過去の判例では1年程度でも無期転換が認められたケースもあったはずです(うろ覚えですが)。 一応、建前上は5年未満でも「実態として無期雇用契約」の事実があれば裁判では勝てる可能性もありますが、「5年」と明文化された現在では戦いにくい状況かもしれません。 詳しくは弁護士にご相談ください。

トピ内ID:2693407528

...本文を表示

いやいやいや(横

🙂
ロード
> 教育現場の校長自身が「この法改正は誠に教育現場に合わない。教育の継続性が損なわれる」と言っていた。そして「個人としては、あなたには継続して勤務して欲しいのに 本当に悔しい」とも。 「教育の継続性が損なわれる」のが問題だと思うなら、理事会に言って正規雇用にすれば良いでしょう? 私立の校長ならば、それくらいすれば良いんですよ。 それは法律の問題じゃない。 その学校の問題だよ。 正規雇用ってのは「フルタイム」という意味じゃないですからね。 別に正規雇用の労働時間が週に20時間でも、時給制でも構わないんですよ。

トピ内ID:1025475305

...本文を表示

いやいやいや+いや 

🙂
私立といえども 国の法律に従わなければ。 正規雇用をしない口実として この法律が使われてるってこと。 校長が掛け合っても 却下された実例知ってるよ。

トピ内ID:2589740374

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧