本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 姉妹喧嘩について:それぞれの過失割合をどう考えますか?

姉妹喧嘩について:それぞれの過失割合をどう考えますか?

レス25
(トピ主 0
🙂
くまこ
ひと
姉が実家のPCを借りて義兄(姉の旦那)のiPhoneのデータ移動を行っていました。

そのPCや無線ルーターやプリンターの購入交渉・初期設定・メンテナンス・セキュリティの更新案内のポップアップが出た時等の両親からの質問の返答等全て私が行っております。

姉が作業にしに来たのと入れ違いに両親と私とで出掛けていきましたが、姉より母へ作業が終わったと連絡が入っていました。

その晩、帰省時の恒例作業としてPCメンテナンスを行っていました。

更新プログラムのチェック・インストールや、メールの振り分け作業等です。

姉が実家にいる頃は両親のPCと両親のアドレスを使用して通販等を行っていた為、姉宛のメルマガ等が届いておりその配信停止作業も行っていました。

そんなルーズな姉だったのでアプリのような物が入っていた時、終わったのに消していかないなんて、容量とるし更新案内に両親が驚く…と思いアンイストールをしました。

すると後日姉がまた実家にきてPCを開きデータが無いと大慌てし、私が消したと分かるやいなやヒステリックに怒ってきました。


各言い分

姉:旦那の電話帳データ全て消えた。何故消す前に聞かなかった。まだ使うと母には伝えていた

私:母と私は終わったという認識。両親がPCに疎くメンテナンスを私がしていると知っているのだから、作業が終わらずそのままにしているのであれば私にその旨伝えるべき



ちなみに義兄は俺が自分でしなかったからと自分の嫁を宥める事もなく、両親からのデータ無いの?と問いかけに職場の連絡先も全て消えてしまいましたね~と答えるのみでした。

そもそも何故、店頭ではなく嫁の両親のPCを借りてまで自分で(嫁が)したのか・バックアップをとってから作業をしなかったのか・バックアップ用に古い携帯を残していないのか、という疑問はありますが…

トピ内ID:3267774812

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どっちもどっち

041
銀杏
お姉さんが自分に色々と伝えるべきと考えるなら、貴方も何かを消す前にお姉さんに確認すべきとは考えないのでしょうか。 いやそんな必要はないだってこれは私が管理する親のPCだから、とおっしゃるなら、まああなたは暖簾に腕押しのような人ということで話になりませんね。 それぞれの意識の持ち方の違いが悪い方向に出てしまった残念なケース。義兄さんもそんな大事な作業を人のPCでやらなくてはならないなんて大変ですね。データ消失は大変にお気の毒でした。それだけでも泣きたい心境でしょうに、妻と義妹の喧嘩勃発の原因になってしまい悲惨です。

トピ内ID:3817948910

...本文を表示

10:0

🐴
せな
確認せず消したトピ主が100%悪い。 あれこれ言い訳せずに謝るが吉。

トピ内ID:2943366752

...本文を表示

私の判定

🐧
報連相不足のいい加減さにおいて、全く以ってどっちもどっちなダメダメ姉妹ですが、私はトピ主さんの方がより悪いと思いました。 消去したデータは戻せないのですから、人のデータを消去する時は念の為確認するべきかと思います。 一件ゴミの様に思えても、人の物は勝手に捨てないのと一緒です。 もしも私にだらしのない姉と高齢の母が居たとして、実家に帰った際には私がいつも掃除をしていると仮定します。 姉が帰った後に雑誌が置いてあったとして、読み終えて放置して帰ったのだろう…と思えたとしても、捨てる前に一応は尋ねます。 「あの雑誌は捨ててしまってよいのか?」と。 義兄のデータまで消去してしまったのに、少しも罪悪感を感じることはなく、 >・何故、店頭ではなく嫁の両親のPCを借りてまで自分で(嫁が)したのか >・バックアップをとってから作業をしなかったのか >・バックアップ用に古い携帯を残していないのか と、相手の非を挙げつらうことばかりしか考えず、「捨てられるような事態を招いたあなた達が悪いのよ。私はな~んにも悪くありませ~ん」としか思っていない様なトピ主さんが怖過ぎる。

トピ内ID:1651842843

...本文を表示

どいつもこいつも…

さち
全員が自分の事しか考えてない、ってだけのこと。 交通事故じゃあるまいし過失割合って何それ… ただのガキの喧嘩と同じ。 喧嘩両成敗でしょ。 全員が悪い。 全員が一言足りないだけ。 よって全員が0か100 どっちにするのかは今後の付き合いかたによるでしょうね。 それにしても面倒臭い姉妹ね… 親を通してしか話さないなんて… 姉妹で直に話せば全部起こらずに済んだよね~ 姉妹なのに過失割合なんて言っちゃうのは お姉さんのこと相当嫌いなんでしょうね… この際洗いざらい気持ちをぶちまけて 今後関わらないようにしてしまったら? なんて思ってしまうけど… 雑な姉と細かい妹じゃ今後も似たような事でどうせまた揉めるでしょうし… まぁ…いい大人なんだからお互いが悪かったと全員が諦めるのがいいでしょうけどね… それにしても…大変ね…合わない姉妹って…

トピ内ID:2116344957

...本文を表示

姉が悪いと思う

041
おばさん
年配だったら家族に1台で、トピ主さんがご両親が 共有しているのはありだとは思うけど 基本的にコンピューターは、一人1台の感覚なので 結婚している別所帯の、娘が親のパソコンを頼りにしているのが変 人のパソコン借りて、パソコンに持ち主じゃない人の 個人データを入れっぱなしにしておくのが悪いと思います

トピ内ID:6881499279

...本文を表示

妹が悪い

🙂
レスしまーす
姉は「親の」パソコンを借りたのであって、「妹の」パソコンを借りたのではない。 「親の」パソコンのメンテナンスをするのは勝手だけど、アプリを消すなら、親に一言断りを入れるのが筋。 姉宛のメルマガの配信停止も本当はしてはいけない。 なぜなら、「親の」パソコンを使うことを親が許可しているのだから。 そのパソコンは妹のものではなく、親のもの。 データの消去やアンインストールは、いちいち親に聞くのが筋。

トピ内ID:5732589274

...本文を表示

っていうかあなた謝ったの?

😠
なつ
いくらお姉さんが勝手に入れたものでも、私なら聞いてから消しますよ。 容量とるからって勝手に消すのはどうかと思います。 母と私の認識って、お母さんはPCわからないんだからあなたの認識でしょう? ここで皆に聞いて共感してもらおうと思ってるの?会社でも勝手に人のデータ消してるの? お兄さんには謝罪した方がいいですよ。

トピ内ID:9279326739

...本文を表示

いやぁ…

😉
亀爺
IT系の仕事に従事しているものです。 主さんはPC等にお詳しいようですが、そのアンインストールしたソフトは全く得体の知れないものだったのですか? 何かデータを伴うものには見えなかったのでしょうか? いずれにせよ、何の確認もせずにアンインストール出来る主さんは、かなりの度胸をお持ちの方だなぁという印象を持ちました。

トピ内ID:6602785323

...本文を表示

仲良くね。

🐱
まるこ
大学生の娘が2人いるので、気になります。 割合は5対5, そんなこと言ってないで仲良くしてください。 母より。

トピ内ID:9385357008

...本文を表示

自分でやらない義兄が悪い

Kitten
まあ、妻とはいえ人任せに出来るくらいなら、大したデータでもないよ お姉さんも、なぜ実家でやるのか、意味不明だし… 大事なデータを共有のコンピュータに残して、消されないようにメモも残さないっていうのも びっくり でも、主さんも、ルーズと知ってる姉妹なんだから 消す前に一言聞いてあげればいいし 消したのに文句言われてゴメンと言わない/言えないっていうんなら、ちょっとね ところで責任って、この場合何?

トピ内ID:0942686028

...本文を表示

トピ主様母6割、トピ主様3割、トピ主様姉1割

🙂
異数合計
 トピ主様の立場から相談されても、相当偏っているので何とも言えませんが、メンテナンスする時、勝手な判断でデータを消すのは厳禁でしょう。  今回の件では、トピ主様はお母様を責めるべきです。  面倒事に巻き込まれたくないから実家のPCメンテナンスは断る、でも良いし、それを聞いたお母様がそれは困るから今後トピ主様姉にPCは貸さないでも良いです。ただ、それは今後のこと。  今回の件はどう考えても、データを消した側が悪いと思いますけどねえ。

トピ内ID:2236829093

...本文を表示

データをどこへ移動してたの?

041
都市伝説
PC内にバックアップ用として保存してたのなら、iPhone本体にはデータは残ってるはずでしょ? そしてiPhoneのデータが空のまま姉夫は数日過ごしていたことになりますが、それはさすがに不自然すぎます。 お姉さまはただ単に「保存用データが消えた!」と騒いでるだけでは? そうでなくてもiCloudへ自動バックアップされてるはず。 機種変なら店頭でデータ移行やってくれるし、新しい機種にデータ移行が完了したからお姉様は帰ったのではないの? いったいお姉さまは何の作業をしていて、何故途中でデータを放置して帰ったのですか? 実家とはいえ、他人のPCに夫の個人情報を放置して帰るお姉様がありえないんですが。 PCの持ち主がデータをリセットしても文句言える立場じゃないでしょう。

トピ内ID:7048631435

...本文を表示

どっちもどっち

041
プチトマト
店頭ではなく実家の親のパソコンを借りてまで、 自分の夫のケータイのデータを移動をさせる姉が意味不明。 それを任せる姉夫も意味不明。 だけどこれ、親の了解を得ていたということですよね。 だったら、親のパソコン(=自分のものではないパソコン)に入っていたデータを勝手に消したトピ主さんが悪い。 だけど、姉が「メンテは妹がしている」という事実を知っているのなら、 妹のほうに「まだ使う」と言っておくのが筋。 なんだか都合よく「親のパソコン」を使っているという感じ。 実際の所有者と使用者は誰なんですか?ご両親ですよね? だったら頼まれたときだけメンテをすればいいのでは? いやいや親は何も分からないからある程度は自分の判断で作業している、ということならば、 姉がデータ移行するときも側にいるのが当然だと思いますし、 終わったかどうか、面と向かって確認するのが普通でしょう。 というのも「自分のパソコン」ならきっとそうすると思うからです。 むしろ、データ移行のために貸すこと自体しないのでは? ということで、姉妹に気軽にパソコンを触らせる親も悪いと思います。

トピ内ID:1715033045

...本文を表示

どっちかと言えばトピ主さんかな・・

🙂
ビスケット
お姉さんが作業をしている事をトピ主さんも知っていたわけですから、消すと言うリカバリーの出来ない作業前には「本当にこれ消していいよね」ともう一度確認すべきだったと思います。 お母さんにすら確認していないいならば、やはりトピ主さんの落ち度と言えるでしょう。 私の母もPCには疎いのですが、疎いからこそ「もう消してもいい?」と聞かれたら「分からない。お姉ちゃんに聞いて」と答えると思います。 お姉さんの言い方が悪かったのかもしれませんが「まだ途中」位はお母さんも理解できたでしょうし、もしお母さんが「消していいよ」と答えていたならば、お母さんも分からないのに勝手に返事してはダメじゃないでしょうか。 トピ主さんはパソコンに詳しい人であるからこそ、あまり詳しくない人のレベルに合わせて物事を進めないといけない側だと思います。 詳しくない人は背伸びしても詳しくなれる訳ではないですから。 大いなる力があるものには大いなる責任が伴うってやつです。ちょっと違うかな。 お姉さんが実家のPCを使って作業する是非はあまり関係ないと思います。 義兄さんは大人ですね・・

トピ内ID:9155791663

...本文を表示

義兄が10でしょ

🐧
まりん
個人情報に煩いこのご時世、職場含む連絡先データを他人のPCに保存させるなんて。 義兄の会社には情報セキュリティ研修なんてものはないのでしょうか。 今回は削除されただけだから良かったものの、ネットにでも流出したら懲戒モノですよ。 「消えてしまいましたね~」って暢気すぎ。 ということで、過失割合は義兄が10です。 トピ主姉妹が喧嘩するようなことじゃないよ。ばかばかしい。

トピ内ID:3474779531

...本文を表示

注意一秒怪我一生

041
のとてす
正しい答えはないと思うので好き勝手に思ったことですが…。 データは(バックアップがなければ)消えたらそれまでです。 最終的に消すとしても、メール1通、電話1本 待てないような状況ではなかったのでは。 トピ主さん実家のPC利用ルール的に 「実家のPCに勝手にデータをおいたら消される」 にまとまったとしても、まだそれで双方が納得していたの ではないのだから 「○日以降に消しちゃうよ」と了承をとるとか、 姉側からの「今回だけは今度回収に行く○日まで待ってほしい」 のようなお願いを聞いてあげることでこの最悪の事態は回避できたでしょう。 どんなにトピ主さんがご自分で納得できる理論武装をしても 結果として残った事実は 「トピ主さんが(勝手に)捨ててしまったから  データは永遠に失われてしまい、取り戻しができない」 であって、「どちらが悪いか」を問う話ではないです。 (姉が実家のPCを使う是非の話は別) メルマガも、消せる状態になっている方が悪いのかもしれませんが、 別のメールソフトでも受信しているかもしれないし 勝手に登録抹消とか家族でもありえないおそろしい話と個人的には思います。

トピ内ID:5301700060

...本文を表示

あなたよ。

🐧
ゲゲゲの鬼太子
パソコンに詳しくないのに、メンテナンスを引き受けてはダメ。 正体の分からないアプリを勝手に削除した主さんが一番悪い。 分からない物(データ)は触らない事。 素人さんは度胸があるね。

トピ内ID:6580994395

...本文を表示

義兄100%有責

041
ne2kai
どう考えても、個人情報の管理を人任せにした義兄が悪いでしょう。 しかも、自宅PCですらなく、管理体制も自分で把握出来ていない嫁の実家の義母のPCとかあり得ない。 >そもそも何故、店頭ではなく嫁の両親のPCを借りてまで自分で(嫁が)したのか 店頭という事は、仕事関連のデータだったのですか? だったら、顧客や取引先の住所データを妻とはいえ、社外の他人任せにするとか何考えてるんですか(怒)

トピ内ID:6230497099

...本文を表示

自分のデーターの管理責任

041
ひねもす
お互いが、他人ならいざ知らず、親子、姉妹である訳ですから、 必然的に、お姉さんはご両親がPCに疎いことはご存じだったのでは、と思いますし、 PCのメンテを妹さんがしてるってご存じなかったのでしょうか? 借りたいといって借りる方が、貸してくれた人間より、借りた物に対する不都合は受け入れざるを得ない事だとは思います。 これが、営業用として、代金もらって貸しているなら、貸し手側に状況説明する責任もあるでしょうが、 貸して欲しいと借りるなら、お姉さんが自ら率先して、状況把握、確認するべきのように思います。 正直、そんなに大事なデーター(ソレも仕事上)を、奥さん任せって、 義兄さん自身が、PC操作が不得意な方なんでしょうか? 日にち置いてから、後日来るのも、それほど大事なデーターにも思えませんが、 何で、コピーしなかったんだか?

トピ内ID:7842248734

...本文を表示

確認すべき

🐤
あらら
自分のものじゃないですからね。一言断ってもよかったと思います。 でも電話帳って自然とバックアップされてないの? なんでいちいちPC使ってバックアップをとる必要があるの? スマホなんだよね? なんでわざわざ実家のPC使ってまで移動させないといけないのか理解不能です。

トピ内ID:1314336927

...本文を表示

割合で言うなら妹多め

041
もん
双方に、それぞれ過失が有るとして、割合の話をするなら、妹の方でしょう。 それだけ知識が有り、簡単にアプリを削除するとは。違和感しか有りません。 ちなみに私は元PGで、出来ない人間が出来る人がやればいいと思っている訳ではないことは断っておきます。

トピ内ID:8687412901

...本文を表示

消しても、完全には消えてない

😀
万事カネの世の中じゃ
>姉:旦那の電話帳データ全て消えた。何故消す前に聞かなかった。まだ使うと母には伝えていた PCを複数で扱う場合は「ユーザー登録(パスワード付き)」をしませんか? 普通は、そうやって、お互いの領域を侵犯しない(できない)ようにするものです。 それと、持ち主以外(ゲストユーザー)はソフト(アプリ)は入れないのが常識です。 なので、姉に責任が100%あります。義兄は、姉に丸投げしたので、責任も丸投げされて無くなってます。 >私:母と私は終わったという認識。両親がPCに疎くメンテナンスを私がしていると知っているのだから、作業が終わらずそのままにしているのであれば私にその旨伝えるべき 母上は管理脳力が無いと周囲に認められているので「責任は無い」のです。法的には、「子供には責任を取る能力が無いので、親が責任をとる」形と同じです。 この場合、自力で操作していた姉の自己責任があります。 トピ主は、「終わった」との認識が伝えられていたので、責任はありません。 ちなみに、消したものでも、当該ファイルの記録された位置に上書きされていなければ復活できます。やってくれる業者を探せば如何でしょ。

トピ内ID:6063542866

...本文を表示

姉のメンツを潰しちゃったのね

041
モモの木
私は過失割合的には 姉:妹 8:2 位だと思います。 トピ主さんは業者じゃないんだから、そこまでデータに気遣いする必要があると思えません。 親のPCを親が使いやすいようにするのがトピ主さんのメンテの目的なんですから 姉のデータの保守まで知ったことじゃないでしょう。 だから基本的には姉が悪いと思いますよ。 そんな大事なものならヒトの家のPCでやるなって話です。しかも複数日に渡って。 やるならPC管理者のトピ主さんに一言あってしかるべきでしょう。 今までやりっぱなし、つかいっぱなしだったから信用がなくて要不要すら聞いてもらえなかったわけで、いうなれば自業自得じゃないですか? 日頃の行いって大事ですよ。 ただ、ルーズな姉と分かっていて、義兄のデータと知っていたなら一言あっても良いだろうとも思いますからね。 そんな気遣いもしたくない相手だったってことなんだとは思いますが、優しくないよねと思う分の2です。 どんなアプリか知りませんけど、アプリ再インストールしたら残ってるデータを読み込めたりしませんか? 取り込みデータとアプリは別に保存されてる場合もありますよ。

トピ内ID:0739591055

...本文を表示

姉妹のうちのどっちかじゃなきゃダメかな

😠
れいこ
私は義兄さんが一番悪いと思うのだが。 義兄さん8割、姉1割、トピ主1割

トピ内ID:6287357813

...本文を表示

アカウントで妹と姉で分けていないという事ですか?

あのー
PC起動→姉アカウントでパスワード要求→姉PWを入力。で姉は作業をする。 PC起動→妹アカウントでPW要求で入力→妹がいつもの作業をする。 PC起動→すべての権限を持つアカウントのPWでたまに妹がデータの整理をする。そのときに、バックアップとしてプロバイダのWEBデータサービスや自前のハードディスクなどにてデータを取っておく。 姉、家族だから遠慮ないんですね。 義理兄さんがそんなお姉さんみたいに短気でなくて助かりますわね。 私は兄弟や親でも自分のPCは貸しません無理です。

トピ内ID:9274244940

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧