はじめましてこんにちは。
いろいろな方の意見を聞いてみたくてトピを立てました。よろしくお願いします。
まず私は、○○課△△部という形態の、△△部に所属しているフルタイムのパートです。
△△部は、責任者である契約社員Hさん(40代後半女性)、パート20人程度の小さな部署です。
Hさんが問題のある人物なのです。
自分がその人を好きか嫌いかでシフトを増やしたり減らしたり、キツイ業務にあたるように組むのは
日常茶飯事。
自己顕示欲と承認欲求が異常に強く、仕事のできる人やパートの中での中心人物などは気に入らない
らしく、出る杭は打たねばいられないような人です。
本人も、「パートのくせに立場を弁えず勘違いしてる人は潰す」と、言うくらいです。
また、仕事の覚えの悪い人には、能力以上の仕事を与えてミスを誘発して責め立てる、クビをほのめかす
など、安心して仕事をできる環境とは言い難いです。
けれど人間観察眼だけは非常に優れていて、誰に何をどのように言えばどのような波風が立つか、
どのように仕向ければ当人同士が揉めだすかを熟知し、パート達は完全にHさんに翻弄されている状態です。
私は一応パートリーダーという立場であり、他のパート仲間から相談や愚痴を聞かされます。
こういう意見がありますとやんわりとHさんに伝えると、たいてい納得せず、延々とパートの文句が始まります。
社内には職場環境調査会というものがありますが、陳情しても改善されないということは、機能していないのだと
思います。△△部を統括する○○課の課長は事なかれ主義で役に立ちません。
このような場合、どう対処すればよいのでしょうか。
パート同士は皆仲が良く、Hさんがどういう人物かわかっているのですが、立場の違いから立ち向かうことが困難です。
トピ内ID:6232669126