本文へ

お昼時に人の家に来るな

レス49
(トピ主 3
🙂
きいろ
ひと
食事時の、少し前に人の家を訪問するのってマナー違反だと思うのですがどう思われますか?
数分で帰るような用事ならいいと思うのですけど。
昼前に来て、昼になっても居座って動かない人。何を求めているんですか?ご飯ですか?それとも空気読めないだけ?
親戚でも友達でもママ友でもいました、そういうタイプの人。
ママ友の場合は12時なのにこの人どうするんだろ?って思って私からは何も言いませんでした。1時近くなってやっと帰ってくれました。
ミシンを貸してほしいといった友達、裾縫いだけで3時間かかり夜7時を過ぎました。夕飯作り出しても気にも留めない人だった。
伯母、必ず昼前に来てうちの父のおごりで食事に行くまで絶対動かない。
別の友達も食事どきに来たがる。この人はご飯はどうするのと聞けば一緒に食べたいとか持ち込みするから食べて良い?と聞いてくれるからまだラク。
基本共通しているのは何も考えていない事。
夕飯は何時か家庭によって違うからまだわかりますけど、昼ごはん12時にだらだら居座っちゃダメって事くらいわかるでしょう。
ホント、早く帰れ!!おもてなししたくないヤツほど時間狙って来る。
お茶の時間に来るのはいいんです、お茶とお菓子位気持ちよく出せるのです。ご飯はやめてください。

トピ内ID:9448281842

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数49

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言えないのかな?

😑
hhh
「次に来るときは、ご飯時はやめてね」 「夕食の準備があるから、この時間帯はちょっと困るの」 私なら言うけどなあ。

トピ内ID:6069659766

...本文を表示

自分から退散してもらう方法

🙂
杜若
相手と約束するときに時間指定したらどうでしょう? 「10~12時までにしてね。昼から出かけるから食事はできない」 という主旨の事を事前に宣言するのです。 時間が近づいたら、相手がのんびりしていようといまいと、かまわずに 「ごめんね。もうそろそろ時間だから」と出かける支度をし始める。 トピ主さんは優しいのか人が好いのかわかりませんが、相手に付け込まれて いますよ。 何も言わない事に甘えて「このくらいならいいかぁ」と思う人もいますから。

トピ内ID:7781616386

...本文を表示

わかります

🙂
コーヒー
すごくわかります。 家の場合は夜間の長時間の訪問に困っています。しかもアポなしで突然やって来たりする。 えーと、まさか夕飯を我が家で食べるつもり? えーと、我が家で一杯飲んで行きたいの? おかずもご飯も家族分しか用意してないのに。 今日はちょっと豪勢に良いお肉を今まさに食べましょうという時に突然の訪問。自分の分を相手に差し出しましたよ(涙)。 そしていったい何時に帰るつもりなんだ? こちらはもう眠いのだけど。 家に入れなければ良いと思う人もいるでしょうけど、田舎だと親戚や知人のアポなしの訪問はまだまだ普通なことなので、拒否は難しいです。 私も言いたい。 何で長時間、人の家に居座るの?

トピ内ID:4035329809

...本文を表示

言わないのが悪いよ

💍
コンシェルジュ
アポなしで訪ねてきたら断ればいいし、居座っていたら帰ってくれと言えばいいでしょう。 相手が自発的に帰るまで待っているからイライラするのです。 なぜ言えないんですか?

トピ内ID:3631861057

...本文を表示

そんっなに嫌なら、ことわったら?

041
まか
これからうちは昼ご飯だから、一時過ぎくらいに来て下さい。 一回玄関払いくらったら、気づくのでは。アポなし訪問なら玄関払いで充分。

トピ内ID:6315496996

...本文を表示

迷惑ならハッキリ言えばいいのに

041
たむ
私は12時に昼飯!ってそんなにシビアに昼食食べなきゃ・とは思わないので、1時前に帰ってくれるなら良しとしますけど。 トピ主はそんなに昼にかかるのが嫌なら、昼前に来たなら「今からお昼だし(今から買い物と言ってもいい)、1時半に来てくれる?」と初めに言って追い帰したら? 伯母さんの場合は完全にお父さんにおごってもらいたいでしょうね。妹弟っておごってもらって当然みたいなとこあります。 まぁお父さんの財布なんだし、お父さんも案外それで面目保ってるのでは。 7時過ぎまでミシンの友も熱中しちゃって「もうちょっと、あと少し・・」てな具合で、その日一回くらいいいじゃないの? そんな事もあったわね~でさ。毎回じゃないんでしょ? そんなに嫌だったらハッキリ「夕飯支度するからまた明日おいで」って帰しなよ。 トピ主さん ハッキリ言えないくせにちょっとキリキリキーキーし過ぎでは? もうちょっと緩やかに構えてみよう。 それが出来ないなら「空気読め。常識だろ」ではなくハッキリ言えば?(常識が通じない人達なんでしょうから)

トピ内ID:6359311235

...本文を表示

性格悪い自覚があります。

041
意地悪おじさん
正午近く。 ピンポン →インターホンで、「どちら様?」 →「○○だけど、お邪魔してよい?」 →「…今、忙しい。相手はできないから昼の3時に改めてどうぞ」くらいのやり取りは平気です。 そもそも非常識な礼儀知らずと交遊などしたくないので、上記の○○さんから嫌われてもどうでもいいです。

トピ内ID:2025465360

...本文を表示

父親から子へと受け継がれているんでしょうか?

💡
あのー
奢ってもらうのが平気で当然な人は、そういうのを嗅ぎ分けて近寄ってくる気がします。 居座ろうが目の前で自分一人分の早朝に作ったお弁当箱を広げて自分一人で食べる。~あ構わないでいいからね~と言いながら、相手にはお茶だけを出して、どうどうと自分は食べる。 お茶ですが、ペットボトル中~大がいいです。それもウーロン茶が良いと思います。和洋中で使えるウーロン茶で。 急須やお湯を使うのを出してやると、自分でやるからとずんずん台所まで行き・・・となります。 とにかく家の中に入り込みたがる、居座り続ける、何かを貰おうと思っている、そういう相手対策でした。

トピ内ID:1327329675

...本文を表示

えっ

🙂
アバウトなのかな
学校や会社でもないのにきっちり12時からお昼ご飯食べるんですか? 私は時間なんて特に決めずにお腹がすいたら食べるという感覚だったので、12時だから行ってはダメとか帰らなければという意識はありませんでしたね もちろんわざわざお昼をねらって行くわけではありません その人が私と同じような感覚の人間であれば何も考えてないんでしょうね 私もこのトピを読んで逆にちょっと驚きましたから でも私のような感覚のほうが少数派なのかもしれませんね 嫌だった人もいたのかな~

トピ内ID:2680075293

...本文を表示

常識ってなんだろうと思うこの頃

😑
らしや
こんにちは。 嫌な思いをされましたね。 私の周りにもいますよ。実家の近所にもいました。よその家に伺う時間帯って、わかりそうなものですが…、配慮する気持ちが無い人というのは おそらく全く何も考えていないから平気なんでしょうね。実家の近所に住む人は、20時頃来て父が何も言わなかったら(母は気が小さい)悪びれもせず0時過ぎまで居たことが多々ありました。こういう場合は、鈍感を通り越して何て言えば良いのでしょう。そして、こういう人に限って人の家には行くけど自分の家には一度も呼びません。私の周りにいる、迷惑人は一般常識的に考えて失礼極まりない時間にメールを送ってくる人です。急ぎの用事でもないのに朝5時に送ってきたり、深夜2時にメールを送ってきたり。主さんと同じように、お昼時に平気でピンポンする人も少なくないです。世の中が変わってきているのでしょうか?。他人に対する思いやりが無くなってきているのでしょうね(悲)。 これらの人には、ただ黙って 武士道の本を差し出してみることしか方法はないのでしょうか。 自分のことしか考えていないという事ですからね。

トピ内ID:0765634308

...本文を表示

はじめから

041
良々
初めからお昼時に家にいれなければ? 今忙しいから1時に出直してもらえるならとか 言えばいいのでは? ミシンの人だって「ちょっとそろそろ夕飯作らないといけないし。悪いけど今日は終わりにして」」といえば? そんなに時間が気になるなら、誰に対しても家に入れる前に 「○時から▽時までなら大丈夫だよ」と言えばいいだけですよね

トピ内ID:6049344190

...本文を表示

大叔母がそういう人だった

😢
真っ赤な他人です
必ずお昼時に訪問する人でした こういう大人にはならない様にと思いました 自分自身、実家でさえ訪問する時間帯に配慮します とにかく干渉好きで嫌な思い出しかないです 自分の息子達の女癖のわるさや家族間の揉め事、大叔父が入院中も他の男性と出掛けたり 悪い噂ばかり聞きました 今は出来ちゃった婚でシングルマザーになった孫の息子の世話をやいているようです

トピ内ID:3195063897

...本文を表示

いるいる

041
NAVI
昼時に訪ねて行かないのはマナーだと思うのですが、時々知らない人がいて びっくりします。 義母なんて、「あの親戚の家に行ったら、12時になったら「食べる?」とも 聞かずに昼食を準備をするのよ、変な人よね」と笑い者にしているくらいです。 その時間に訪ねていったあなたのほうが非常識ですよ、とそれを聞く度に 思います。

トピ内ID:4602224271

...本文を表示

帰ってもらうために。

041
pepe
主さんの携帯から家の電話に掛ける 「電話鳴ってるから、ごめんねー」 と追い出すのはどうでしょう。 昼に狙うってやはりご飯なのかなぁ。 しゃべりたいのではないですか?

トピ内ID:9194532585

...本文を表示

決まり文句で解決

041
麦茶
この人怪しいなと思ったら、会う約束する時や家に上げる前に「このあと○○時から予定があるので△△時まででもいいかしら?」と言っておくのはどうですか? 実際、○○時になれば食事の用意するという予定があるのだから、あながち嘘じゃないものね。

トピ内ID:8717683681

...本文を表示

そういう人

🙂
マリすけ
いました。 新居に引っ越し、荷物も入れてやれやれと思っていたところ、 お昼になり頼んでおいたお寿司が届いて、さあ食べようかと言っていたら 窓側から声を掛けられました。旦那の先輩とその家族でした。今日引っ越しって 聞いてたから様子見に来た、と言って。 お互いの両親も来てて、会社の先輩と聞くや義母も出てきて挨拶しだし、上がって もらったら?と言われ、そのまま居座り、その奥さん「やったあ、穴子大好き!」だって。 桶のお寿司を普通に食べていきました。 そのあと赤ちゃんにおっぱいをあげてたのですが、げっぷが足りなかったのか布製の ソファーに吐かれました。「あー、ゴメン」って。 奥さん、赤ちゃんは仕方ないと思いますよ!狙って吐いた訳じゃ無し、あなたの抱っこの仕方 に問題があったんです。ろくに謝りもしないし、乾いたハンカチで拭いてもらっても落ちません。 新品のソファーなのにクリーニングにも出せず、泣きたい思いでした。 ご飯時に狙ってくるのは反則です。 その時は居留守も使えず、さっさと帰ってほしかったのに。 大体何?様子見に来たって。 その後は家が近いのに二度と来なかったけど、変な人でした。

トピ内ID:6557274218

...本文を表示

わかる

🙂
くりみ
似たような理由で、12時と19時に電話をかけてくる人も嫌です。 時間のずれは各家庭であるにせよ、一般的に食事の時間なのに。 これ以外の時間なら食事してるのはこちらの勝手だけど、一般的な食事の時間はよっぽど急ぎじゃない限り電話はやめてほしいです。

トピ内ID:5694725897

...本文を表示

子供の頃に食事時に他家に伺うことは厳禁と躾けられましたね

041
犬とお留守番
昼食時ではないのですが、私も似た経験をしております。 用事が済んでもなかなか帰らない知合いにもう遅いからと伝えたところ、『私でしたら大丈夫。朝は弱いけれども夜は強いから』の回答。 ポイントがずれていてトンチンカンな返事に呆れて言葉を失くしました。 夕食時になっても帰らないので、その時は一緒に食事をすることになりました。 それ以来、食事時になると来訪するようになり、本当に困りました。 だんだんと頻度が増したので、遂に我慢の限界を迎え、はっきりお断りをすることに致しました。 『人様のお宅に伺う場合は食事の時間帯を避けるように習わなかった?』と聞いたところ、そのようなことは初めて知ったそうです。 自分と他人の常識が一緒でないことは理解していたつもりですが、人の気持ちに鈍感過ぎて耐えられませんでした。 ご両親も甘えられる人には甘える、我儘が言える人には我儘を言うという彼女にそっくりな思考でした。 困った時はお互い様は手を差伸べる側の台詞と思っていましたが、我家に厄介事を持込む時に頻繁に使っていました。 彼女の実家はビルを数棟所有している程の財力があるのに呆れます。

トピ内ID:8154322776

...本文を表示

わかります!

🐤
キャベジ
つい最近いました。11:30にそちらにいくねという人...。 子供ならともかく、いい年した大人がよくそんなことを言うなぁとびっくりしました。 個人的にはお昼を出してもらおうと企んでるより、何も考えてないほうがよっぽど重症だと思います。 この年までそんなことに気づかない人がいるなんてと、なんだか呆れましたね。

トピ内ID:4833451879

...本文を表示

お昼に呼ぶ人も嫌

🙂
うさぎ
ママ友でもない、ちょっと知り合った方で、「うちに是非遊びに来て!」と言われました 時間は午前中からです ケーキを持参、ご自宅近くの指定されたスーパーの駐車場に行きました 「お昼は、ここで買いましょう」と、スーパーのお弁当売り場へ直行です 私、食べる事にはうるさいので、スーパーのお弁当は食べません それに、お昼前に人を呼んでおいて、お弁当を自腹で買わせる? 数百円、買っておいてくれてもいいじゃない・・・ ただ新築したお家を見せびらかしたかっただけ? 持参したケーキは出てこなくて、食後のお茶もなかった そんな時間に呼ぶなら、お昼ぐらい用意してほしいって思いました もう一人のママ友も、出不精で、よく招かれます 最寄駅に着く前に必ず、あれこれ買ってきてと言われます 交通費かけて、手土産持って、挙句に買い物頼まれて(支払いなし) 昼時に狙ったように来る人はいませんが、人を招いておいて、 なんだかな?って思います 訪ねるのもタダじゃないのに 私の母は、誰か訪ねてきたら、必ずお寿司をご馳走してました まあ、昔ですから、手土産なし、なんて方はいませんでしたが

トピ内ID:3947112985

...本文を表示

なんで来るとき、来た時に、聞かないの?

🙂
ブルーベリーパイ
ミシンを貸して「○時までだったらいいよ」で解決するのでは? 「もう○時だからゴメンね~、×日だったら良いけど、また来る?」とかないのですか? 「そろそろ出かける用事があるから良いかな?せっかく来てもらったのにゴメンね」 と言う事もなく、黙って座ってるの? >この人はご飯はどうするのと聞けば一緒に食べたいとか持ち込みするから食べて良い?と聞いてくれるからまだラク。 と、このようにトピ主さんからアクションを起こした場合は解決しています。 その他は、相手任せで何もしないから、ただイライラするだけなのでは?と思いました。 どうやら、トピ主さんは親しい人には聞けるみたいですね。 でも、ミシンの人とか、昼時に来たママ友にも、聞いて良いと思います。

トピ内ID:5808481525

...本文を表示

そうじゃなくて、、、

🙂
匿名
あなたがはっきりと言わないことがいけないのです。 「お昼の用意があるので今日はこれで失礼します」とか。 あなたが何も言わないから相手はそのまま居続けるのでしょう。 あるいは昼食・夕食時の突然のお客様はそのままリビンビで待ってもらいましょう。 「今、食事中なので、ここでしばらく待ってください」とか。 あなたの言葉がたり無いことを他人のせいにするのはよくありませんよ。 いくらでも対処方法があるのですから。

トピ内ID:5768725846

...本文を表示

私も被害者

🙂
カモのじい
同級生で竹馬の友が午前10時に来訪。 私は他人の家に行く時は、11時過ぎたら帰る・17時前には退散するを守ります。 が~、その友は12時になっても帰りません。 「あれ、どうしようと?」と思いながら話を続けてると13時の時計のチャイムが。  友人が突然立ち上げりこう言いました。「お昼が出ない様だから帰る!」と。 驚きました~。昼飯を待っていたんです。 以後、友が来た時は外食に行ったり、弁当を買いに行ったりと気を使いました。 いるんですよ! こういうタカリ的なタイプが。 でも友は私に対しておごるかと?いうと、それは絶対にやりません。 「明日おジャマしていいか?」と連絡があると 憂鬱です。

トピ内ID:5746813375

...本文を表示

もてなす必要はないと思う

🙂
まりこ
居座る相手に「ご飯はどうするの?」と尋ねるのではなく、 「もう12時だね。私、お昼にするから、今日はこの辺で・・・ 良かったら、また顔を出してね」と、あなたの方から退去を促していいと思うんですが? 初めてならまだしも、同じ人が何回もなら、 「私、料理が苦手で、ご飯を出すのは苦痛なの。 次からうちへ来るときは、食事時を外してきて貰える?」とはっきり言う。 はっきり言ったのに、また食事時に長居されたら、 「ごめんね。まだ居る? 私はちょっと、お昼食べてくるから。 あなたも、お腹すいてるなら、何か食べてくるとか、買ってくるとかしてね」と、 キッチンに行き、自分だけ食べる。 「自分だけ食べるってどういうこと?」「もてなしもしない!」など 怒るかもしれないし、悪口言われるかもしれないけど、 昼時に居座る方がどうかしてるんだから、そこは相手にしない。

トピ内ID:6426079122

...本文を表示

テレビ番組の影響で

🐧
洗い物も手伝え
あなたのご飯みせてください、ってことですかね。 そして、みるだけでなく食べたいと図々しいのも当たり前になりそうですね。

トピ内ID:0627662291

...本文を表示

トピ主です

🙂
きいろ トピ主
たかり体質とわかった相手には2度目から冷たくしています。 父の兄弟は全員たかり体質でお金も借りて返さないです。祖母が生きている頃は貸していましたが今は貸しません。昼ごはんたかりは母の愚痴として聞きました。 親しい友達がご飯前に訪問するときはハッキリ言います。長居する場合は食事をどうするのか聞きます。12時きっかりでなくてもいいですが1時までには食べ始めたいです。一緒に食べたり私が用意したり友人が差し入れしてくれたり完全に別々の物食べたり色々です、割り切った関係です。 親しくない相手の場合が困ります。 断りにくいですし相手の気持ちが見えません。娘がいる時は「子供にご飯あげないといけないので」と言うのですが人によっては「気にしないのでおかまいなく」という風です。ビックリです。ミシンの友人がそれでした。旦那さんとお子さんが後から迎えにきてお子さんが浮かれて騒ぎ出し夕飯を作り出した私、外が真っ暗になっていく様子を見ても気にしない友人でした。 何も考えなく用もなくご飯どきに1時間以上居られると嫌です。

トピ内ID:9448281842

...本文を表示

食事の時間ずらすと命の危険が

041
時間厳守
ほんとやめてほしいね。 自分も周りも基本的には「午後から行くね~」ですね。午前中は忙しいから。 時間気にしない(自分が?)、会社じゃないんだからお昼いつ食べたっていいじゃない。ってレスしてる人がいますが、やめてください。迷惑です。 命に関わる人がいます。食事の時間を考えて生活しており、薬もそのようにしています。 食事をするはずが予想外に遅くなったことがありパニックになった経験があります。真っ白になり倒れる寸前まで。普段の生活でも例えば美容院で長時間拘束される場合なんかも危なかった経験しました。病気のことを言いたくはないので、早くしてとも言えず一人でパニックです。 私、元気そうな子育て中の普通の主婦ですが、基本的には食事はずらせません。時間がずれる場合はあらかじめ言ってくれないと。後で薬の量変更したりできません。 意識失います。迷惑です。みんな健康な人ばかりじゃないの。食事が遅くなって腹が減るだけの人ばかりじゃないの。本当やめて。

トピ内ID:2147317613

...本文を表示

私なら家にはいれない

🎶
主様も嫌ならやめる事
数年前迄にいた家では後輩とか従兄弟(従姉妹)とかが入れ替わり立ち替わり‥ 常時誰かがいたのですが、無論食事も作ったのや出前等私が奢りで。 ある時とある事きっかけに後輩達は二度と家にはいれなくなりました。 従兄弟達も私がよほど時間ある時のみに。 引っ越した今の家はアポなし突撃しない友人や身内以外には住所自体教えていない。もし来ても門前払いするし(笑) アホらしくて他人に奢る生活はやめました。

トピ内ID:7321428454

...本文を表示

擁護じゃないけど

🙂
ぽいずんたん
食事時に突然訪問するのはよくないとは思いますが・・・。 夕飯も家によって違うけど、昼食だって家によって違うよ!! 昼は全員12時に食べるという認識も改めた方がよいよ。 昼は絶対12時と信じ込んでる友人がいたから 上記のようなことを言ってみたら 「12時以外に昼を食べる方が非常識」と切って捨てられました。 トピ主さんもそう??

トピ内ID:5605697584

...本文を表示

ご質問は

🐷
ぐるな
対処法ではなく >食事時の、少し前に人の家を訪問するのってマナー違反だと思うのですがどう思われますか? これでしょ? マナー違反だと思いますよ!

トピ内ID:6054552942

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧