トピを開いてくださってありがとうございます。
私は、50歳のパート主婦です。
仕事がら(病院受付)、患者様からお叱りを受けることがあり、人ってなんでこんなに急に怒り出すのだろうと不思議に思っていました。
ところが、今日は、私、キレてしまいました(苦笑)
レコーダーのリモコンの効きが悪くなり、修理をお願いしようと家電量販店に電話をかけたときのことです。
「そちらで買ったレコーダーの修理のことでお電話したんですけど」と言うと
男性店員のテンションが明らかに低くなり「はい」
その後も、こちらが不具合の様子を説明するのに不機嫌な返事が続きました。
男性店員「○○になりますがよろしいでしょうか」
これが聞き取れない。
「ごめんなさい、ちょっと聞き取れないんですけど」
二度目も聞き取れず。
「出・張・修・理・になるんですけど、よろしいですか!」
不機嫌マックスな大声で言われました。
結局、出張修理ではなく持込修理だったのですが、レコーダーを、購入したお店へ持って行くように指示されたので、リモコンが悪いのかレコーダーが悪いのかはっきりしないのに、レコーダーだけ持って行くの?と思い、尋ねると「は?」という感じの返答。ブチっとキレました。
「私、さっき、ちゃんとセンサーのこと説明しましたよね?」(もう怒り口調でまくしたてる)
「それってリモコンのことですか?」とあきれたように言われ、リモコンのことをセンサーと言い続けていたことにようやく気が付く私。(恥)
今回のことで『人が怒るのには、その人なりの理由がある』と思いました。
多分、その男性店員は自分の感じ悪さには全く気付かず、私を「言い間違えたことを棚にあげ、キレるおばさん」と同僚に愚痴っていることでしょう。
自分はこれから、より感じのいい対応を心がけます。(反省)
トピ内ID:2778998441