1970/80年代の香港を良くご存知の方、お教え下さい。
当時、出張で十数回訪問したと思います。長い時は10日以上でした。
最後の訪問は、豪州駐在からの帰途(82年11月)、家族で完成した地下鐵に乗ったり、ビクトリアピークを楽しみました。
一方、年金生活になり、妻と昔の駐在地、訪問先への再訪旅行をして居ります。今年は、4月に34年ぶりの香港にノスタルジックトリップで行ってきました。
街は全く変わってしまって、以前良く通った点心の店、泊まったホテル等、ほとんどが無くなっていました。
そこで当時をご存知の方にお伺いしたのですが、かっての記憶が間違っていたのか、下記の件をご存知であれば、是非、お聞かせ下さい。
1 マクドナルドと馬祖廟(孔子廟)
休みの日に良く通ったスタンレー(?)のマクドナルドです。出発前にネットとGoogle Mapで調べましたがスタンレーに無く、実際にセントラルから406のバスで行って見ましたが、見つかりませんでした。もしかして、レパルスベイかと思い、ガーデンも見たいので行ってみましたが、マクドナルドのあったと記憶する海岸沿いの道と現実が、全く違っていました。且つ、其の先のアバデイーンも記憶と異なり、混乱しています。現地の人に聞いてもマクドナルドを憶えている方が居らず、一体どの海岸にあったのか、是非共知りたくトピを立てました。
尚、マックの直ぐちかくに馬祖(孔子)廟があった事を記憶しています。
今回、7泊8日(その後バンコクに移動した)の香港でしたが、滞在時間が不足で、行きたいところの半分程しか廻っていません。天候の良い秋にもう一度挑戦したいと思います。マックのあった海岸に是非行ってみたいと思います。
トピ内ID:9338037919