本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 選挙活動のリストに名前が勝手に登録されていた

選挙活動のリストに名前が勝手に登録されていた

レス7
(トピ主 2
🐱
あお
話題
読んで頂き、ありがとうございます。

昨日、選挙のチラシを持って来られた時の話なんですが、聞いてください


A=トピ主本人
B=親戚女性(子供の頃、遊んでいた2歳下)

玄関チャイムが鳴り、ドアを開けると
フルネームでAさんのお宅ですか?と尋ねて来られ
リストを見ながら、Bさんからの紹介で来ました。と言って
パンフレットを渡されました。

気になったのは、玄関先に尋ねてきた人が持っていたリストです。
親戚の子が、勝手に私の個人情報を登録していたことが不安になりました。


選挙活動に熱心な団体に加入しているものと想定していますが…

親戚宛に、
 勝手に私の個人情報を使わないで。という内容の手紙を書いたものの

手紙を出す前に
他の方なら、どう対処するのか意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。

私の考えすぎですか?
選挙の時期になると、近所の人や疎遠の友人が選挙活動しに来るのは よくある話です。

住所と名前が知らない間に載せられているのと、直接お願いされるのとでは
意味が違ってきますよね?

それとも、こういうのも よくある世の中の話なんでしょうか。
世の先輩方!アドバイスをお願い致します

トピ内ID:0582462753

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親戚には今後はやめてくれと告げる

041
まか
そして選挙事務所に電話して、党員が知り合いを勝手に紹介していると、活動の仕方について苦情を述べ、名簿の削除を依頼する。

トピ内ID:5654174578

...本文を表示

どんな政党でも

😣
それは無い
そんな失礼な事を許してはダメです 必ず、相手の許可をとってからハガキを出すのは当然の事 選挙どうこう以前にマナーを守らない 親戚だから簡単に考えた Bさんに責任があると思います 「勝手に個人情報は出さないで、親戚と言ってもマナーは守って欲しい」 そう言って良いと思います

トピ内ID:0495770432

...本文を表示

まか様

🐱
あお トピ主
アドバイスありがとうございます! >党員が知り合いを勝手に紹介していると、活動の仕方について苦情を述べ、名簿の削除を依頼する。 なるほどっ  そういう対処の仕方、全く思いつきもせず、教えてくださり助かります。 また、何を伝えればよいのかまで、簡潔にまとめて頂き 心強い限りです! 頑張って連絡してみます。ありがとうございました!

トピ内ID:0582462753

...本文を表示

それは無い様

🐱
あお トピ主
アドバイスありがとうございます! そして、同感して頂けたことも心強く、安心しました。 >「勝手に個人情報は出さないで、親戚と言ってもマナーは守って欲しい」 これ!!これですよ~ ほんと私の今の気持ちです。。 つい、苛立ってしまって、強い口調の手紙を書いてしまってたのですが 『それは無い』様が教えてくださった文章は、 社会人として冷静な対応、それでいて確信をついた厳しい気持ちも入ってる! この文章、使わせて頂きます!! 親戚宛の手紙は、書き直します。 手紙を出してしまう前に、ここに相談して良かったです。 本当にありがとうございました!

トピ内ID:0582462753

...本文を表示

私はクラスメートにやられました

😡
ふみん
もうだいぶ昔の話ですが、小学校の時のクラスメートの親御さんが熱心な某党の支援者だったそうで、卒業名簿を支持団体に提供されていたようです。 20歳になった途端、選挙のたびにその政党の支持団体から投票を依頼する電話がかかってきました。 ある時、「どこから私の連絡先を知ったのか?」と聞いたら、○○さん(小学校の時のクラスメート)の紹介だと。 ○○さんとは当時仲良しでもなかったし、それどころか私の親友をイジメていたグループの一員だったので、思わず頭にきて「小学校でイジメをしていた○○さんが支持する政党や候補者になんて絶対に投票しません!この事は親や知り合いにも伝えておきますから!」と言って電話をガチャ切りしてしまいましました。 それ以来、二度とその政党の支持団体からの連絡は無くなりました(笑) もちろん、ウン十年たった今でもその政党には投票していません(笑)

トピ内ID:0988253962

...本文を表示

あそこですね

041
珊瑚
同窓会や学校の名簿も平気で使いますから、親戚の名前くらい平気でリストにしますよ

トピ内ID:0967310652

...本文を表示

私の場合

😭
さくら
うちの父親は一人暮らしで、全く交流がない近所の宗教の人が選挙の投票の挨拶に来たらしく、その時に、娘さんは?とさりげなく聞き、結婚して近所に居ます。と父が言ったらしく、父は私の許可なく私の住所と連絡先を教えたのです。 数時間後父が、私に◯◯さんに連絡先聞かれたから。電話してきました。むちゃくちゃ怒りましたよ。何の為に?て聞いたら、『選挙の投票をお願いする為に』て言ってた。と。 父に、◯◯さん家に今すぐ行って、私の連絡先を返して貰って!て言いました。 数分後、私にスマホに電話があり、父が、◯◯さんが話がある。てかけてきました。私が『私の許可なく連絡先聞くのは失礼でしょ。父に連絡先書いた紙を今すぐ返して下さい!』て言っても、『お父さんを怒らないで、選挙の投票のお願いするのに、家に行きたいだけなのに』てなかなか連絡先を返さないからむかつきました。最後は『今すぐ返して!二度と連絡しないで!』と怒りました。 返してくれたけど、しばらくは落ち着きませんでしたね。 今でも父には選挙時期には厳しく関わらないように。て言います。

トピ内ID:1881713294

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧