昨年初めて出産したママ1年生です。
1ヶ月検診が終わってから自宅に戻りましたが、在宅ですぐに仕事を再開しました。
日々家事と育児の間に仕事をこなし、十分な睡眠を取れないまま慌ただしい日々を送っていた為、常に疲れていた気がします。
そんな中、度々子どもを連れて電車に乗る機会がありました。
寒い時期だった為、まだ首が座らない子を連れて出ることに対する罪悪感、電車内で子どもが泣いたら迷惑をかけてしまうという緊張感で後ろ向きな気持ちの事が多かったです。
また、子連れは迷惑、という話をネット上で頻繁に目にしていた為、周りの人の視線も怖かったです。
ところが、たくさんの方が話し掛けて下さるのです。
「こんにちは」「まぁ可愛い」「何ヶ月かな」と。
また、ベビーカーの電車の乗り降りを手伝って下さる方の多いこと多いこと。
老若男女問わず、手を差し伸べて下さるのです。
幾度となくエレベーターの順番も譲って下さいました。
その上、「お母さん、頑張ってね」と励まして下さる方も。
今になって改めて思います。
あの頃、産後ウツになってもおかしくない位に余裕がなかった私。
だけど、頑張れたのは見ず知らずの方々の優しさに救われたからだと思います。
初めは「すみません」と頭を下げていました。
だけど今はお相手の目を見て「ありがとう」と伝えるように心がけています。
本当に助けてもらって、気にかけてもらって心から有難いからです。
お蔭様で子どもも伝い歩きが出来るようになりました。
小さな頃からたくさんの方に話し掛けてもらった為か、ひどい人見知りもせずたくさん笑う子に育ちました。
あの時声を掛けて下さった方々、助けて下さった方々、励まして下さった方々、本当にありがとうございました。
そして、たくさんの方に助けていただいた分、私も困っている方を見かけたら勇気を出して話し掛けられる人になろうと思います。
トピ内ID:2383633937