本文へ

娘の声が小さ過ぎる

レス11
(トピ主 1
😢
たこ
話題
高校生の娘なんですが、昔から声が小さく、特に終話につれて尻すぼみに声が消え入ります。

私も40代後半ですので、耳の聞こえも良くないのか(それでもテレビも普通音量、大抵の方とは問題無く会話してます)
娘は声が小さいのと合わせて口先でゴニョゴニョと私からの問いにやる気なく答えて来ます。

当然「言った」「聞いてない」でかなりモメます。

私にだけではなく、他人さまにも(予備校申込時の担当の方にも)小声で話してました。

学校では友人もたくさんいるようですが
部活の後輩に「◯◯さん(娘)声小さいよね」と言われた事があると話してました。

もう…最近は疲れて来ました。
言った、聞いてないの中には結構重要な連絡もあったりします。

会話中にも聞こえないと「ん?何?もっと大きい声で言って!」「聞こえないよ!」と聞き返したりします。

トピ内ID:0965411264

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なぜ高校生になってから・・・

🙂
沙樹
高校生になってから声が小さくなったわけじゃないですよね? 幼児の頃から訓練しておけばよかったのに、高校生まで小さい声で過ごしてきたのを今から治すのって大変じゃないでしょうか? うちの子も小さな頃に声が小さかったし、語尾になるに従って消えていってしまうので、3才の頃からしっかり注意しましたよ。 幼稚園も年長さんになる頃にはしっかり話せるようになり、小学校では音読を先生に褒められたほどになりました。 高校生までなぜ放っておいて今更注意するのでしょう? お嬢さんも大変だと思いますよ。 まずはこんな年齢まで放っておいたことを謝ってから、(これは大事) 「声が小さいと周りにも迷惑がかかるし、社会人になってからも困る」 ということを話し、 お母さんも協力するから、しっかりしゃべれるように、一緒に訓練しよう、と言ってみては?

トピ内ID:2027506735

...本文を表示

自分にも原因はないか考えてみては

🙂
ぜぶら
娘さん、自分に自信がないのではないですか 本文だけでは何が原因かは不明ですが、主さんの育て方や接し方も振り返ってみては? 例えば、娘さんを否定するような物言いが多かったとか、上から押さえつけるような育て方をしたとか、厳しく育て過ぎたたとか。 主さんの本文見てると、娘さんを良く思ってないように見えるんですよね。自分に原因があるのでは…と少しでも思ってるようなわけでもないですし。 「大きい声で言って!」とか「聞こえないよ!」って訊き返し方も、イラついて語調が荒くなってたりしません? そんな怖い人が親だったら、人間を恐れるようになって、自信のない性格にもなるでしょうよ。 まあ友人がたくさんいるようなら、学生生活を送る分には何も問題ないと思いますし、主さん自信も育て方を振り返りながら、なぜ声が小さくなってしまうのか根本原因を見つけて、解決していけばいいと思います。 アルバイトでもしたら、仕事上直すしかなくて、すんなり直るかもしれないし。

トピ内ID:9284313116

...本文を表示

ほんとうに耳が聞こえにくいのかも?

🐧
おばはん
娘さんはずっとイヤホンしてませんか? 耳が悪くなる原因です。 耳鼻科でちゃんと聴力を調べて、異常がなかったらよいのですが? 声は使わないと大きくなりません。気になるのなら、合唱部でも入れたらいかが?

トピ内ID:0166721958

...本文を表示

直らないものなのか

041
こう
とりあえず、重要事項は特に、ライン、手紙、メモ等、目に見える形で書いてもらいましょう。 その時、責める口調ではなく忘れないためにと言ってあげてください。声が小さすぎだと社会に出てからは勿論、今でも困ってませんか?学校の先生や周りから、声が小さすぎて聞こえないと指摘してもらったらどうでしょう?ゆっくり話ながら、しりつぼみで小さくなるならオウム返しで優しく聞き直すとか。…我が子だと忍耐が要りますよね…小さい頃からですか? 自分に自身がなくてだんだんそうなったのか、声を出す機能?の部分が弱いのか。

トピ内ID:4760070081

...本文を表示

それは甘えですねえ

041
三日月
自分の言うべきことをはっきり言えるようになることって、大人になる最低条件ですよね。 そのままでは、やがて成人したとき、自分が困ることになるでしょう。 そのときに気付いて治せればいいけど。 親として、そのままでは、家庭や学校ではいいけれど社会では通用しない、ということだけは言っておくべきと思います。 ちなみに、私は人事○長などもやり、従業員の採用面接は膨大な数をやってますが、声が小さくて聞き取りにくい人はまず採用しません。 面接する他の職員たちにもそう指導してます。うちは静かな事務が中心の職場でも、ですよ。

トピ内ID:8654536488

...本文を表示

腹筋は??

041
りり
弱いですか?? 私、高校生の頃・・必死で腹筋、背筋等をやりつつ ボイストレーニングに通ってました(アルバイト代です) 劇団員希望だったんですよね 結果、主婦ですが・・声のデカイおばちゃんです けど、普段はアルトを心がけてます(うるさいから) 訓練しましょ!大きくなります  私の場合は無駄ですが・・・ あ!マンション6階のベランダ窓から地上にいるわが子と普通に会話ができます (主人には気味悪いと言われます 叫ばないで会話になるので) 便利ですよ、たぶん。 それと今、ママさん合唱に属しておりますが 譜面は読めないド素人でも声は出ます・・・気をつけて大人しくしてます!

トピ内ID:3353649590

...本文を表示

声が小さいと

🙂
いいとも
職場に声がとても小さい人がいて、内容を聞き取るのにものすごく神経を使います。 会話するにはかなり顔を近づけなければなりません。 ややこしい内容については、出来るだけメールで済ませたいのですが、 ややこしい故に向こうは口頭で済ませようとしたりすることもあり、 さらにイライラします。 体質なんでしょうが、そうなると、この人との仕事は声が小さいから嫌ですともいえません。 人自体は真面目で優秀な人ですが、とても苦手です。 残念ながら娘さんもそうなってしまうかもしれません。

トピ内ID:5866998103

...本文を表示

自信がないの?

😝
さくら
声が小さい人て自信がないから?て思いますが。自分自身、意見など。 これから苦労しますよ。声が小さいと。いつまでもみんなが優しくはしてくれませんし、多分学校でもトラブルがあると思います。言わないだけで。 私の職場にもとても声が小さい人居ました。接客業なのに採用された?て驚きました。仕事は速い、丁寧ですがとにかく声が小さい。何度もお客様からクレームがありました、聞こえない、何を話してるかわからない。一度お客様とぶつかりお客様の物を壊してしまい、その時謝罪が聞こえない!て私にお客様が言いました『何話してるかわからない、聞こえない!』て。謝罪の時まで声が小さいの?と呆れましたね。 今からでもカウンセリング受けて声を出すようにしないと苦労しますよ。

トピ内ID:7414609581

...本文を表示

そら、いいたくなくなるわな。

041
ゆきうさぎ
>もう…最近は疲れて来ました。 >会話中にも聞こえないと「ん?何?もっと大きい声で言って!」「聞こえないよ!」と聞き返したりします。 これ、会社で電話対応だったりすると、 「電話が遠いようですが?」とかなんとか 電話のせいにして、相手に もう一度言ってもらったりしますよね? 言った言わないでもめてるなら、 もう少し、聞き方を変えたら? 怒るんじゃなくて、 「○○ってことでいい?」 と確認するというか。 娘さん、委縮しちゃってませんか? もっと大きい声で言え!って できないから、話すの嫌なのに、 呆れ顔した人相手なら、なおのことじゃない? 明るく、「もう1回~」とか 言うのはダメですか? うちは、私が洗いものなんかしていて よく聞き取れなかった時とか、 「ごめ~ん、なに~(ボリュームあげるしぐさをする)?」 とかいって、もう一度言わせたりしますけど。

トピ内ID:3215313683

...本文を表示

相手を軽視しているように見える。

🐱
neko
本当に『学校では友人もたくさんいる』のか心配になります。 『終話につれて尻すぼみに声が消え入ります』は問題ですね。 多分彼女は余り相手に伝える事を重要視していないようですね。 7、8割伝えればOKなのでしょう。 『言った、聞いてないの中には結構重要な連絡もあった』のに問題視していないのは 「困ってもお母さんが何とかしてくれる」という甘えなのだと思います。 まずは娘さんが依頼者の場合、聞こえない場合は 「今の話は最後まで聞こえていません。 頼む人の態度ではありません。だから放置します」と言って 本当に放置してください。 主様が依頼者の場合は、ながら作業ではなく面と向かって話して 必ず言質を取って終了とします。 声が小さいなら小さいで良いのです。 ただ伝える気持ちがあれば、近くで話したり、 意識をこっちに向けさせてから話し始めたり、と 色々方法があります。 でも相手に伝える事を重要視していないのは 相手を軽視している事ですよ。 言った事が伝わらなくて相手が困っても 自分は知らないって事なのですから。 今は良くても社会人なったら無理ですよ。

トピ内ID:1006131201

...本文を表示

ありがとうございました。

😢
たこ トピ主
本当に何を今さら…といった話なのですが 三日月さまやnekoさまがおっしゃるように相手(特に私)を軽視して甘えてるんだと思います。 私自身は口数も多く声もハリがあってよく通る声なので、娘とは間逆のタイプだと思います。 ただ不思議な事に私のような声の話よりも、通らない声の持ち主の話しの方が側が注目して聞いてしまう…といった場面もあったりしますよね。 でも娘にはそんなカリスマ性もなく(苦笑)…この先、大学→就職→社会人となるに当たって甘えのきく私や家族、友人以外と多くの時間を過ごすのでしょうから~やはり声はもっと出るようにして相手にきちんと知らせる事の重要性、責任を教え込まなきゃならないですね。 きちんと声を出すように注意しつつ大学生になって大きな声を必然的に出すようなバイトでもやるように勧めてみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:0965411264

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧