本文へ

バンザイの時の手の向き(駄)

レス15
(トピ主 2
🙂
みつこ
話題
昨日から今日にかけて選挙特番で万歳するシーンを何度も見ている時に気になることがありました。 万歳をするときに手のひらを正面に向けている人と、内側(前にならえの手を上にあげた状態)に向けている人がいます。 私は何となく正面に向けているのですが、この違いは何なのでしょう。 年齢?性別?地域? 印象としては年配の方が内側に向けているようだったので、内側が正式(?)だったけれど、その後バンザイのやり方を教わることも無いために若い層に行くほど正面に向いているのかなと推測してみました。 皆さまはどちらに向けていらっしゃいますか?

トピ内ID:1664089374

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

正しい万歳のやり方

041
コノハズク
以前テレビで正しい万歳のやり方を見ました。 手を内側に向けるのが正しいそうです。 手を前に向けてあげるのは「降参」という意味だそうです。 なるほど、と思いました。

トピ内ID:6618275638

...本文を表示

同じことを思いました

野ばら
私が内側に向けた状態の万歳を見たのは、おひとりだけでした。 私の中では、手の平を正面に向けてするものだという先入観があったので、内側万歳に違和感持ってしまいました。 でも、私が見たおひとりが私と同じ年代の女性だったので、違いは地域性だけになりますね。 幼いころ、運動会で「勝ったチームは万歳三唱をしましょう」で、みんなの前に立った先生の万歳が正面向きだったので、それに習って正面が普通だと思っていました。 我が子たちも正面でした。

トピ内ID:9862367325

...本文を表示

平和な時代の質問ですね

🙂
たま
こんにちは、私は祖父母と同居で育った40代の女性です。 今もし生きていれば100才近い大正生まれだった祖父は戦争で出兵した世代です。 私は祖父から、手の平を相手に見せて両手を挙げるのは、「降伏、敵に投降する」の印であり縁起が悪いと聞いています。 慶事で手を挙げる時は手のひらを後ろに向けるんだよと。 でもこんな習慣は今の平和の日本では忘れ去られて当然ですね。 実は私もこのトピを読むまですっかり忘れていたに近い状態でした、 そういえばおじいちゃんが言っていたなぁと久しぶりに意識しました。 主さん、トピを立ててくれてありがとうございます。 どうか、これからも降伏とか投降とか無関係な日々が続きますように。

トピ内ID:2091163583

...本文を表示

どういう万歳か

🙂
契沖
万歳の作法について、確立したものはないようです。 ただ、大相撲の土俵入りで力士が掌を前にして両手を挙げるのは、武器を持っていないことを示すポーズです。 そこから派生して、掌を相手に向ける万歳は、武器を持たず、抗いませんという降伏・服従の意味もあります。 一方、掌を内側に向けた方が美しい所作になるのも事実です。 掌を前に向けると、肘が曲がりがちになります。 ですので、私は懇親会などの会合での万歳では、掌を内側に向け、 誰か特定の人をお祝いする万歳では、掌をその人に向けるようにしています。 あくまでも私個人の思い入れです。

トピ内ID:7313520682

...本文を表示

正面に向けるのは「降参」 

😀
オッサン
 タイトルの通り、昔は手の平を正面に向けるのは「降参」の合図でした。  「参りました。降参します。武器は隠し持っていません。」ということです。  ですから、万歳の時は降参と区別するために手の平を手前に向けたのです。

トピ内ID:4970075924

...本文を表示

私も気になりました

041
豆大福
万歳と言えば、手のひらを正面に向けるのが普通だと思っていました。 私も選挙特番のテレビを見ていて、内側に向けたまま万歳をする人がいるのが気になりました。 私は、あの万歳をしている場所が人がたくさんいて狭いから、手を内側に向けて上げる方がまっすぐ腕を上げられて、 省スペースになるからそうやっているのかな~と思いました。

トピ内ID:7078857211

...本文を表示

手の平を前に向けるのは

🙂
ネットで調べてみて
<降参>になるようです。

トピ内ID:9794239937

...本文を表示

52歳の女性です

🙂
海街
内側に向けてます。 正面に向けるのは「降参」の意味だと父に教わりました。

トピ内ID:7918945043

...本文を表示

耳に並行です

🙂
鉄人
50代男です。 自衛隊OBの方に教えてもらいました。 トピ主様のいうところの”内側に向けている”状態が正しいそうです。 手のひらを前に向けるのは、降参、お手上げだそうです。 左足を前に出す、足の位置まで指定されました。

トピ内ID:2790683210

...本文を表示

一説

041
imagine
手のひらを正面に向けたバンザイは、いわゆる降参の時の姿勢で、手に何も隠し持っていないことを示すポーズである。 そのため、おめでたい席での万歳三唱などは正面を向けない、手のひらを内側にした向きでバンザイすると聞きました。 地域柄もあるのかもしれませんが、私の住む地区の年配者から聞いた話です。

トピ内ID:9969103111

...本文を表示

万歳

🐤
もっきー
元特攻隊の方が書かれてるブログで、選挙後からなず記事にされてます。 万歳は単に両手を上げるのではなくて 上げた 手の指を開きます 上げながら開いても良いし 上げてから開いても結構です。

トピ内ID:8569947237

...本文を表示

娘に教えられました。

🐱
にゃむにゃむ
私が掌を正面に向けて万歳をしていると、小学校1年だった娘に「お母さん、それは(参りました)の降参ポーズだよ」と教えられました。 その後、学校の運動会での万歳三唱の際、全員掌を内側に向けていました。 まだまだ知らないことだらけ!

トピ内ID:8257823972

...本文を表示

内側が正解と聞きました。

🙂
四季
腕を上げたときに手のひらを正面に向けるのは降参の合図で、万歳の場合には手のひらを内側に向けるそうです。 長野県は宴会の最後に万歳をする土地柄ですが、その際に音頭をとる長老が言っていました。

トピ内ID:3718614782

...本文を表示

勉強になりました

🙂
みつこ トピ主
レスを下さりありがとうございます。 内側に向けるのが正式だとは知らなかったです。一つ勉強になりました。 私のやっていた万歳は 腕を真上もしくはやや開いてYに近く、手のひらは正面に向け、指は全開。勢いがついていればさらに手首がちょっと反ってるような状態でした。 今グーグル画像検索で「バンザイ」を検索してみたらほとんどがこれでした。 学校でもやり方を教わった記憶が無いので多くの人がこの状態かもしれません。 それにしても正面に向けて手を上げる(ホールドアップの姿勢)が降参を意味するのは分かりますが、そうやって手を上げ続ける状態と、 祝福する時に手を上げ下げする動作は全く別物だと思うのですが、何となく連想させるから止めておこうということなのでしょうか。 たま様の仰る手を後ろにとは手の甲を相手に向ける状態だとイメージしたのですが、それも見たことが無いですが、何となくお祭りのワッショイっぽくてめでたいですね。 日常では万歳する機会はなかなかありませんが、次やる時は手は内側で指を開いた状態でやってみます。 ありがとうございました!

トピ内ID:1664089374

...本文を表示

正面になったのは

🙂
みつこ トピ主
なぜ手が正面になったかを考えたのですが、多分両手で手を振っているところを良く見るからではないでしょうか。 表彰台の上やステージに上がる時両手で観客に手を振ることがありますよね。 手を振る時は当然手は相手に向けているので、私たちの目にはこの両手を上げて正面に手を向けている状態が刷り込まれているのではないかと思いました。 万歳を見るより手を振ってる映像を見る方が多いですし。 往々にして両手で手を振っているのはめでたい時なので、万歳もそうなったのではないかなと推測してみました。

トピ内ID:1664089374

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧