本文へ

おじいちゃんに会いたい!!

レス27
(トピ主 0
041
ひと
初めて投稿します。18歳高3の女です。

私が中2の春に、大好きなおじいちゃんが亡くなりました。もう5年も経つのにまだおじいちゃんのことを想うと涙が出てきます。(おじいちゃんは病気で亡くなりました)私の受験で辛い時期、両親の離婚で辛い時、いつも「おじいちゃん、おじいちゃん」とか「夢でもいいから出てきて助けて」と頼っては泣いてしまします。 

亡くなった人は天国から見守ってくれる、とよく言われていますが、こんなのじゃ天国のおじいちゃんも呆れてるかもしれない、とは思うのですが…

私と同じという人、もしいれば克服されましたか?克服していたらどう克服しましたか?

孫が少ないということで、私とおじいちゃんは多分一番仲がよかったし、孫の中では一番二人で過ごした時間が長いと思うし、おじいちゃんがなくなった後、祖母から聞いたんですが、おじいちゃんは私が一番好きだ、と言っていたらしいんです。それを聞くと尚更、寂しくなります。入院中もっとお見舞いに行ってればよかった。もっと手を握ってあげたらよかった。もっともっと声をかけてあげたらよかった。と後悔ばかりで……泣いて泣いて、、、こんなのおかしいですよね?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

応援してますからね

041
さき
 夏さん辛い思いをされてますね。私も祖父が10歳のとき亡くなって、7年間寂しかったのを思い出しました。おじいちゃんは天国から必ず夏さんを見守っていますよ。“夏ちゃん!元気だせ”ってね。  寂しさ、辛さを克服する方法は、時間が解決してくれますがおばあちゃんを大切にし、自分を大切にすることと、毎日笑顔を作ることをお勧めしたいな!

トピ内ID:

...本文を表示

いいのよ。

041
トシ子
アタシ、年末にオヤジ亡くしたわ。 酒乱で、警察の世話になってアタシら家族に さんざん迷惑かけられたし、それこそ 逝ってしまえと何度も考えたけど・・・ 死んだって聞いたとき、何も死ぬことはないって 思ったわ。涙がとまらなかった。 そんな勝手なオヤジに対してさえも 今も涙がこみ上げてくるときがある。 アナタを可愛がってくれたおじいちゃんだったら なおさらアナタが悲しむのは当然よ。 泣きたいときに一人で思いっきり泣きなさい。 布団に顔をうずめてでも、自転車乗りながらでも 思いっきり泣ける場所で思いっきり泣きなさい。 そうすると年月が経ってくると、 おじいちゃんのことを考えるたびに アナタ自身の心の中に優しい空気が 満ちあふれるように変わってくるわよ。 7年前に亡くなったアタシのおじいちゃんのこと 考えると、泣きはしなくなったけど 目頭が熱くなり、なんとも言えない 優しい気持ちになれるの。 今は泣く時よ。ここで遠慮してたら アナタは凍結人間になるわ。 こんな悲しい気持ちもいつまでも続かない。 必ず前に進む日が来るからその日まで泣きなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

別におかしくないですよ

041
なるほど
私も20年以上前に亡くなった祖父に会いたいですよ。 こないだも伯父が亡くなったばかりです。 私は会いたくなった時はお墓に行き、祖父や祖母とお話しますよ。 一緒に住んでた訳でもないし、一年に一度会えるか会えないかの関係でしたけどね。 主さんはお爺ちゃん子だったのでしょうね。 ここからは・・・、 33歳(私)のオバサンは口うるさいのですが、「おじいちゃん」ではなく、公の場では「祖父」と記載しましょうね。 お婆様の事はちゃんと「祖母」と、記載していらっしゃるのですからね。

トピ内ID:

...本文を表示

気持ちわかりますよ。。。。

041
ケインとアベル
とても気持ちがわかりますよ。それはやさしさとかかわいそうだとかの感情でなく愛しさの表れなのでしょう。私の祖父は急性白血病との合併症で血液センターで2時間ほどかけて成分献血をしてました。献血手帳も4冊を数え5冊目に入る頃トイレの個室で眠るように逝った祖父を想うと切なくなり、朝10時最後にあげられたのは幸せと感じてはいますが風邪など体調が悪くなったりすると白血球の数が15000を軽く超える私の血液では祖父には意味のないものだったのかもしれません。あれから17年が過ぎ生活の背景も大きく変わりました。結婚もし子供も授かり、健康ですこやかにささやかではありますが幸せに日々過ごしております。あなたに言える言葉は妥当ではないかもしれません。忘れないでいてください。あなたの存在を否定することだけは決してしないでいてください。死とは避けられない事柄のひとつではあります。人が人として乗り越えねければいけないものを引きずらないようにあなたが今の生活において望むものを手に入れられる様に努力される事に力を傾けてください。忘れるのではなく思い出してあげてください。一生のうち数回であってもそれが供養だと想います。

トピ内ID:

...本文を表示

私もおじいちゃんに会いたい!

041
おじいちゃん子
私の年齢は夏さんのおかあさんに近い年齢だと思います。 私もおじいちゃんを亡くしたのは、夏さんがおじいちゃんを亡くされたのと同じ年頃でした。 そして、今でもおじいちゃんのことを忘れたことはありません。大好きなおじいちゃんでした。 父方のおじいちゃんで、私の両親は私が小学校にあがる前に離婚してしまったせいなのか、 人一倍可愛がってもらった記憶があります。 私も何よりも誰よりもおじいちゃんが好きで、おじいちゃんの姿が見えないと、 半泣きになってさがし回っていました。 寡黙で、優しくて、大人しくて、暖かくて…こうやって書いてる間もおじいちゃんの事が恋しくて涙が流れてきます。 夏さん、おじいちゃんを想って泣いてしまうっておかしくないですよ。 おじいちゃんには会えなくなってしまったけど、 おじいちゃんと過ごした大切な日々を思い出しながら、 行こうね。

トピ内ID:

...本文を表示

全然おかしくありません。

041
りゅうりゅう
おそらく私の守護霊はおばあちゃんです。私が6歳の時にガンで亡くなりました。死ぬ間際まで私に「会いたい会いたい」と言っていたそうです。私は幼いながらも会うとおばあちゃんが早く死んでしまうと思い、病院に行きませんでした。今でも後悔しています。 人間は2度死ぬそうです。1度目は肉体的に死ぬ事。2度目はその人の事を覚えてる人が一人も居なくなった時だそうです。だから貴女がおじいさまの事を想っているうちは死んでいません。医学的にも貴女の遺伝子におじいさまの遺伝子が生きています。 今後の貴女の人生で困った事、大変な事が起こった時にきっとおじいさまが助けてくださると思います。貴女がおじいさまを想えばいつでも会えます。ちなみに私のおばあちゃんはいつも笑顔でにっこりとしてます。しゃべりませんがじっと見守ってくれている・・・と思います。私は普段、霊の存在とかは全く信じていませんが、おばあちゃんが私を守っているということだけは何の根拠も無く信じています。 こんなおかしな発言ですみません。元気出してくださいね!

トピ内ID:

...本文を表示

夏さんへ

041
あずき
おじいさまの事が本当に大好きなんですね。私もずっとおばあちゃん子で育ちましたので、祖母が亡くなった時はもう大変でした。 祖母が亡くなって私が大きく変わった点は、幽霊がこわくなくなったことです。それまでは、少しでも物音がするとビクビクだったほど怖がりだったのですが、いまは「あら、おばあちゃまかしら!」と思えます。 きっと、おじい様は夏さんのそばにいて守っていてくださっていると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ちっともおかしくありません

041
爺婆知らん
夏さんはきっとやさしいお嬢さんなのですね。亡くなった人に一番の供養って何だか知ってますか。「思い出して」あげる事だそうです。だから夏さんはいまだにお爺ちゃん孝行してるんです。私はもう50歳を過ぎたおばさんですけど父方母方両方の祖父母を知りません。母方の方は辛うじて写真で顔がわかる程度。だから夏さんみたいに愛情や思い出沢山もらった人を羨ましく思います。お爺ちゃんの闘病中のこと後悔しているようだけど子供や孫に対する愛情って無償のものだと思うよ。高校3年生?進路は決まりましたか。月並みな事しか言えないけどお爺ちゃんも夏さんの泣き顔より笑顔が見たいでしょう?ご両親の離婚にも負けないで。今は貴女自身の基礎を作る大事な時だから。いいなぁ-その若さ。あの頃に戻りたい!(笑) あと気落ちしてるだろうお祖母ちゃんにも声を掛けてあげてね。

トピ内ID:

...本文を表示

私も同じ

041
きなこ
あなたの気持ちはまったくおかしくないですよ。 おじいちゃんと過ごせた日々があってよかったですね。 あなたのそばにはおじいちゃんはいつもいますよ。 あなたが悲しんでばかりいたらおじいちゃんは心配で成仏できないそうです。 悲しいのはあなたがおじいちゃんを思う気持ちが強いからです。 それはとても素敵なこと。その思いを切り替えましょうね。 これからは、おじいちゃんに心配かけないように過ごしましょうね。 私も1年前に大好きな兄を亡くしました。 あなたと同じ思いです。 今は兄の死を無駄しないよう、精一杯生きて楽しい人生を送ろうと心がけています。

トピ内ID:

...本文を表示

おじいちゃんはぜ~んぶ分かってるよ

041
あいあいこ
私31歳です、18歳の夏さんにしてはいい年したおばさんです(笑)。 私も祖父を中学2年生の冬に亡くしました。17年も前です。 亡くなって従姉から「おじいちゃんは私たちには厳しかったけどあいあいこちゃんにはすごく優しかったね(笑)」と話されました。 末孫のようだったので他のいとこたちより可愛がられていたようです。今思うとそう感じます。 私は祖父の亡くなった顔を怖くて見れませんでした。 だから遠くで会うことしかできませんでした。 それをずっと後悔してます。 ふと、祖父を思い出すことがあります。 何の時でもありません。ボーっとしてるときとか。 17年たっても思い出しますよ。 泣いてる夏さんをおじい様は呆れはしないよ。 心配してるよ。 ごめんねって気持ち・後悔してるのはおじい様は全部わかっているよ。気持ち伝わっているよ。 そしておじい様を思い浮かぶときはおじい様も強く夏さんを見守っているときだよ。 そして目にはみえない力をくれているよ。 私はそう思っていますよ。自分のも当てはめてね。

トピ内ID:

...本文を表示

すごくわかります

041
メモリ
夏さんこんにちは。 分かります・・と言っても私は20代後半で祖父を無くして10年以上になるのですが・・。 10年経っても寂しさは消えないし、会いたい気持ちは募ります。何か辛い事があったときに呼びかけたりする気持ち本当によく分かります。思い出しては夢でも良いから出てきてって思いますよね。 末っ子のせいか私も祖父にとって一番仲良しの孫でした。大好きで大好きで今もその気持ちに変わりがありません。きっと何年経ってもそうなのだと思います。 ただ、今でも見守ってくれているという気持ちは夏さんと同じなのですが、助けてという風に考える事はしません。もちろん夏さんはまだお若いし、いまでも頼りにしてしまう気持ちはよく分かります。ただお祖父様の大好きな夏さんが泣いて助けを求めていたら・・お祖父様は心配されると思います。色々なことを後悔して夏さんが泣いておられることをお祖父様は喜びませんよ。夏さんが満たされて幸せでいる事を望んでいると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

続きです。

041
メモリ
もちろんお祖父様を思い出すのはいいと思います。でも見守ってくれているお祖父様に心配をかけないように、大丈夫だよって言ってあげて欲しいです、少しずつでも・・。 ちなみに私は既婚者ですが、夫は祖父に雰囲気が似ていると思います。夫の隣にいながら祖父の事を思い出すのもしばしばです。こんな風に思える夫と出会えたのも祖父が見守ってくれているからだと考えています。 どうか夏さん、悲しい事を数えずゆっくりでいいと思うので悲しみを癒してください。そしてお祖父様が安心できるように幸せになってくださいね。10年経っても寂しさは変わりませんが、泣いても祖父は喜びませんから、私は大丈夫だから見守っていてねって今は思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

いつでも会える

041
るる
菊田マリ子さんの絵本「いつでも 会える」がとってもお奨めです。 大好きな人は、目に見えなくなったとしても きっとあなたのそばにいてくれて、いつも見守ってくれてますよ

トピ内ID:

...本文を表示

また会えますよ

041
午前の紅茶
大丈夫、夏さんの思いは必ずお祖父さまに通じていますよ。それはこの本を読んでみるとわかります。福島大学の飯田助教授の「生きがいの創造」という本です。是非読んでみて下さい。お孫さんにそこまで慕われて思われているお祖父さまはきっと今も大変な幸せを感じているはずです。人は真実(ほんとう)のことを知ると生きる元気も勇気も出てきます。絶対に大丈夫、今泣く事なんて全然無いんですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

いつもおじいちゃんは貴女と一緒にいるよ

041
ととこ
そんなに大好きなおじいちゃんならそんな風になるのも無理もない。おじいちゃんもそんなに思ってもらってとっても幸せだと思う。でもうれしい一方、貴女がそんな様子ならかわいい孫娘のことを天国で心配されているかも。 貴女がそんなに自分のことを思って悲しい思いをするぐらいなら、いっそ忘れてくれた方がと心を痛めてられるかも。 おじいちゃんが存命の時は「いつも一緒」「いつも会える」わけではなかったですよね?入院の時も24時間一緒にいてあげることは出来なかった。 でもおじいちゃんが天国にいる今はおじいちゃんを思い出せばいつでもおじいちゃんは貴女と一緒。とっても幸せなことなんじゃないかなあ。 例えばテストでいい成績取ったら「ほら、おじいちゃん見て、こんな点数!頑張った甲斐があった!」と心の中で思うだけで天国のおじいちゃんには伝わって微笑んでもらえるのですよ。おじいちゃんがいつもそばにいると思えば心強い、いつも喜んでくれて誇りに思ってもらえるような孫になろうと努力すればますます天国のおじいちゃんも幸せだよ♪ いつも心の中で貴女と一緒にいて貴女を愛して応援してくれるおじいちゃんを感じてあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

なるほどさんへ

041
なみだなみだ
とっても横でごめんなさい。 この場合は「祖父」ではなくて「おじいちゃん」でなければならないと思いますよ。トピ主さんが会いたいのは、紛れもない「おじいちゃん」です。「おじいちゃん」以外にありえません・・・。 小町のトピを覗いて涙したのは久しぶりです。 私も天国の「おじいちゃん」に会いたくなってしまいました。 なるほどさんと同齢のおばはんより

トピ内ID:

...本文を表示

私も同じ。

041
コロン
去年の秋に祖父を亡くしました。 小さい頃からかわいがってくれて、ホントにホントに大好きなおじいちゃん。 入院してる時もほぼ毎日お見舞いに行って、励ましてました。今思えば自分はもう死ぬとわかっていたんだと思います。「おじいちゃんはコロンの事一生忘れないからね」と言って、その後危篤状態になり、亡くなりました。本当に悲しかったです。 今も毎日祖父の事を思い出しては涙が出そうになります。もっと色んな事してあげればよかったな、花嫁姿を見せてあげたかったな、など、毎日祖父の事を思い出さない日はありません。 そのせいなのか、たまに夢に祖父が出てきてニコニコ笑ってるんです。 本当に私の事忘れずに、たまに様子を見にきてくれてるんだなーとうれしくなります。 夏さんの気持ちすごくわかります。 でも、全然変じゃないですよー。 もう夢の中でしか会えないけど、夏さんも大好きなおじいちゃんに会える事を願ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

時間が経つと、分かってくることもあるかもしれません

041
30代母
私はもう30代ですが、中2の時に祖母を亡くしました。初孫の私は祖父母にとてもかわいがってもらいました。優しい思い出がたくさんあります。祖父はその後寝たきりとなり、意思の疎通を図ることが適わないまま、私が結婚する前に亡くなってしまいました。 祖母にも祖父にも、百分の一の恩も返せないまま今に至っています。後悔や自責の念は長い間消えませんでした。けれど私自身が子供を産み、母に「自分の命がこうして続いていくことがただ嬉しい」と言われたとき、一つ祖父母に恩返しができたような気持ちになりました。 子供を産みなさいと言っているのではないんですよ。お祖父さんにとっては、あなたが生まれ、これからも生きていくということが、最も嬉しく、幸せなことだと思うのです。そしてもっと時間が経ち、経験を積むと、受けた恩を他者に返していくことも恩返しになるのだと、無理なく理解できるようになるかもしれません。 近しい人の死を受容するのは、やっぱり時間がかかります。たくさん泣いて思い出し、ゆっくりゆっくり受け入れていったらいいと思います。 夏さん幸せになってください。お祖父さんも何よりそれを望んでいるはずですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

焦らないで

041
ナン
夏さんの気持ち、とってもよくわかりますよ。 私は31歳の主婦ですが、祖父を亡くした時はそれはもう辛かったです。もっと会いたかった、話がしたかった、と後悔ばかりしてました。 大切な人との別れに直面した時に「もっと~しておけば良かった」と誰しも思うはずです。 偶然にも、私の夫と祖父は同じ職業だったので、それを知ったらどんなに喜ぶだろう…と思っています。でも祖父が亡くなった時、私は夫と知り合った直後の21歳。とても結婚まで考えが及ぶはずもなく、結果論なんですけどね。 初めての肉親の死で、いろんな事を学びましたよ。とはいっても、いたって当たり前のことなんですが、さまざまな愛情と犠牲の上に生かされている事に感謝したり、自分自身にも祖父の遺伝子があるのだからかわりに頑張って生きて、いつまでもくよくよしていてはいけない、とかね。 とはいえ、今も時々思い出しては寂しくなるのも事実。夏さんも辛い気持ちを無理に我慢することはないですよ。泣きたいだけ泣いて、これから幸せになって下さい。それがきっとお爺様孝行につながると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

残された者の義務

041
けんいち
貴女の中には、おじいさまの生前に「ああすればよかった」「どうしてこうできなかったのか」という、悔いと無力感が残っているのですね。 でも、大丈夫。 おじいさまが亡くなったあとでも、おじいさまのために貴女ができることはたくさんあるから。 折を見つけて墓に参って花を手向けよう。 縁者と思い出話を咲かせよう。 朝仏壇に手を合わせよう。 遺影を見つめてみよう。 思い出してみよう。 故人を偲ぶこと、それは残された者にしかできないことであり、義務なのだと思う。 貴女のおじいさまは、貴女が日々元気でいてくれることに安心し、満足し、また感謝しているのではないかな。 私も、一昨年に逝った祖父を思い出す機会が与えられたことを感謝したい。 ありがとう。

トピ内ID:

...本文を表示

私も泣いてます

041
ひろ
気を悪くしないでほしいのだけど、大好きだった犬が一年前に死んでから(家族の一員だったのよ)、毎日自分を責めてます。どうしても、あの子が寂しい中で死んでいった気がして。  でも、あなたの文章を読んでいて、おじいさんはとても幸せ+心配してるだろうな・・と思いました。そう考えていると、うちの子も私のことを同じように思っていてくれてるかもと心が温かくなりました。なかなか、心は上がったり下がったりで前向きでいてくれないけれどね。  私は最近、部屋に写真を置いて、まるでまだ生きているみたいに「いってきます」「ただいま」「今日は良いことがあったよ」と話しかけてます。私が笑顔の日は、心なしか写真の笑顔もいつも以上にうれしそうな気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

おじいさんが望む事

041
ゆう
私のおじいちゃんが亡くなったのは私が小学校1年生の時。 その時にはまだ幼すぎて「死」と言うものが理解できず、もう、「2度と会えない」「おじいちゃんの肉体は灰になってしまう」と言う現実に、気分が悪くなり、お葬式中吐き気を催していました。「悲しい」っていう感情が上手く表現できなかったせいですね。きっと。 私がおじいちゃんの死を悲しいと思うようになったのは、それから大分後の大学生になってからです。 おじいちゃんにっとっての初孫だった私はかなり溺愛されていたのですが、その頃の思い出を心の中でやっと整理できるようになったのだ思います。それからは、おじいちゃんがこの世にもういないことが悲しくて悲しくて、、、。 でも最近、結婚して思うようになったんです。おじいちゃんは生きていても、天国にいても、いつでもどこにいても私の幸せを願っていてくれてるんじゃないかなって。 トピ主さんのおじいさんも、トピ主さんの幸せを天国で願ってるはずですよ。それは悲しい、寂しいことじゃなくて、とても幸せなことなんですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

僕なんか

041
あきた
 40代のオッサンですけど(場違いですみません)、同居してた父方の祖父母、それからわりと近くに住んでた叔母(父の妹)に会いたくて・・・。3人とも、僕のことをとてもかわいがってくれたし・・・。祖父母は亡くなる直前家族とちょっと気まずかったりしたし、叔母は若くしてあっという間に亡くなってしまって・・・、いろいろ後悔があります。  それに、僕の場合、自宅で飼っていた猫たちにも会いたくてねぇ・・・。もっともっとかわいがってあげたかったとか思うとね・・・。  40過ぎたオッサンでもね、こんなもんですよ。  おじいさんのこと、いつまでも想っていてあげてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

それでいいんですよ

041
じゅり
19歳のときに最愛の父を亡くしてから19年、1日だって忘れたことなんかありません。今でも、悲しい時にはお位牌の前であってもなくても、父を思い出してわんわん泣かせていただく(原因は父には関係ないことがほとんどの昨今ですが:笑)かわりに、Happyな時-特に父の思い出を嬉しそうに語ってくださる方と素敵な時間を持てたときやその後など、ニコニコしっぱなしで、父と心の中でお話しまくっています。 もちろん、父からは「とてつもなく大きな力」で守ってもらってるのも自覚できてます。ありがたいばかりです。 いつまででも「大好き!」と感謝の言葉を贈り続けますよ。 思い出してあげるのが最高のご供養だと確信してます。ヒトに何を言われても気にしなくていいのです。夏さんも、自分の気が済むまで、泣いても笑ってもいいから、とにかくおじいちゃんを思い出してあげてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

私もよ、、。

041
ねこだいすき
私もそうですよ。 20代後半ですが可愛がってくれた祖父のことを思い出しては涙を流します。今もこのトピ読んで泣いてしまいました。 私ももっとお見舞い行けばよかった、いい子で安心させて あげられればよかった、と後悔はあります。 でも他の方のレスでもあるように、今私達が心配かけないよう頑張ればそれをどこかで見ていてくれてるのだと、、、。 この気持ちは消す必要はないと思います。むしろだからこそ 今を後悔しないように生きたいし、周りの人たちを大切に したいと思うので。 レスされているメモリさんとも 状況がとても似ています。私も末っ子で一人で遊ぶ私と 一緒に遊んでくれたり、勉強を教えてくれた優しい祖父でした。 夫に初めて出会った時、祖父に似ていると思ったのです。 そして結婚するような気がしました。 それまでは辛い恋愛が多かったんですよ私。親に迷惑かけて 悩んでやせ細ったりして。 でも祖父がいいかげん優しい男性に出会えるように導いてくれた のではないかと今でも思います。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
皆さん、本当に温かい言葉ありがとうございます。 私は、無事第一希望の大学に合格することができました。もちろん、真っ先に仏壇に報告に行きましたよ 今考えてみれば、両親の離婚でもめてる時期、ちょうど高校受験の時期でもあったんですが、それでも第一志望の高校に合格できたのは、辛くても頑張ったねっていうおじいちゃん(ここでは祖父のことをおじいちゃんと呼ばせてもらいます)からのご褒美だったのかなぁ…と思います。 今回の大学受験でも、第一志望の大学に一発合格できたのも、おじいちゃんが天国から操っていてくれたのかな、とも思えてきます。(もちろん自分の頑張りもありますが 笑) 私は、両親の離婚よりおじいちゃんの死のほうが悲しくて…離婚と人の死を比べるのはおかしいけど、それくらいおじいちゃんは私の中ではすごく大きな存在だったんだな、と思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

続きです。トピ主

041
そんな大切な人を、皆さんのアドバイス通りずっと想い続けて、これからは大学生としてしっかり一人でもやっていけるように強くなりたいと思います。 困ったときは、おじいちゃんに頼るんではなくて、見守ってもらうだけでいいんですよね。 皆さん、本当にありがとうございました 私とおじいちゃん、皆さんと皆さんの大切な人 は、 いつでも一緒、ですよね!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧