本文へ

乳がん健診について

レス2
(トピ主 0
🐤
さしみ
ヘルス
私の家系はガン家系というのもあり、定期的に乳がんのセルフチェックをしています。
ですが元々胸が硬かったり、脇腹寄りのところに段差のようなものを感じたりするのですがそれがしこりなのかどうかよくわからないので、近々一度専門家に健診をしてもらおうと思っています。

それでなのですが、その健診ではどういった診察(エコーなど)をされるのでしょうか?そしてその健診の費用はどれくらいかかりますか?

20代前半というのもあり、こんな感じで健診を受けていいのかもわかりません。
こういった健診を受けるのも始めてなので、健診を受ける時のアドバイスなどもあればよかったら教えてください。

トピ内ID:3204514793

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

乳ガン検診の流れ

😉
ゆいゆい
 今年の冬に初めて乳ガン検診を受けました。  まずは、看護師(保健師)から問診を受け、それからマンモグラフィーです。  これは、乳房を3Dでレントゲンを撮るのですが、乳房をプレスして撮影するので、人によっては痛いです。  これが終わると、今度は触診で、医師からマンモグラフィーの結果を聞いて終了です。  費用については、病院や市町村によって違います。(ちなみに、私は無料券を持ってました。)従って、お金、保険証、バスタオルは必要です。  ガン検診は受けないよりは、受けた方が備えあれば憂いなしです。

トピ内ID:3853909770

...本文を表示

若いので自分では難しいかも

041
向日葵
乳房触診・マンモ・エコ-で1万円前後が多いですが確認してください。 私が受ける病院には検査着やバスタオルは病院にあります。 若い人は乳腺密度が濃いので、ぜひエコ-検査は受けてください。 マンモは生理の前は痛いので、予約は生理のあとに入れた方が良いです。 マンモグラフィ-は読影資格のある複数の医師で見ますから結果は後日になります。 もちろん当日その場で見て説明はしてくれます。 受診時に触診の仕方も教えてもらってください。乳房のモデルでしこりの感触を体験も。 頻繁に受けるデメリットもあります、検診の間隔も相談を。 マンモやエコ-の画像を自分の目でしっかりと見てくださいね。

トピ内ID:2629707827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧