本文へ

彼氏とのデート代

レス45
(トピ主 1
みつこ
恋愛
私は24歳で、交際4ヶ月の5つ上の彼氏がいます。お互い会社員です。デート代について悩んでいます。

付き合う前、最初にデートに誘ったのが私ということもあり、その時からざっくり?割り勘です
(お互い社会人なのでそれが当然と思っていました)

会計時は彼氏に出してもらい、お店を出たあとでさっとだいたい半額を渡してます。
(お会計が3600円なら2000円など)
が、大抵、割り勘にした額の1000円以下を切り捨てた額しか受け取ってくれません。
(お会計3600円なら1000円)
私が万札しかないときなど、いらないよと言って奢ってくれます。
お茶するときは私が全額出すようにしています

これでも悪いなあと思っていたのですが、友人とふと交際費の話になったとき、「毎回全額出してくれる」と言われてびっくりしました。
友人の彼は同い年なので「5つも上なのに出してくれないの?」「最初に払ったら安い女だと思われる」とも…。

恥ずかしながら初めての彼で、普通はどうなのかわかりません。友人に否定されてしまい、不安です……。
交際費について、意見をお聞きしたく思います。アドバイスなどもいただけると幸いです。

トピ内ID:8884606588

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数45

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年上だから何なのでしょうか。

千穂
年上だから何なのでしょうか。 あなたは24歳で会社員。立派な社会人じゃないですか。 自分の食べたものは自分で払う、こんなの常識ですよ。 デートだと男性側が無条件で払ってくれると思っている友人の方が非常識です。

トピ内ID:4527818251

...本文を表示

そのままでいいですよ!

🙂
めろんぱん
毎回全額ごちそうしてもらおうと考える女性のほうが、 今は嫌われますよ! お金の感覚にしっかりしている女性のほうが、結婚にも向いていると思います。 トピ主さんはそのままでいいですよ! ごちそうになったらお茶代を出したり、もちつ持たれつです。 昔は男性が養うみたいな考えも多かったですが、今はよい大学を出ていても必ずしもお給料がいいわけではないですし、 お互い助け合える姿勢のほうがいいと思います。 5つ上でもいくら稼いでるかなんてわからないですし、奨学金の返済とかしているかもしれないですし。 それでも彼は多く払ってくださるので、彼も自分のメンツは保ちつつ、助かっていると思いますよ! もちろん「全額おごってくれなきゃ付き合わない!」みたいな考え方の女性もいるので、それはそれで流しておけばいいのです。 その分誕生日や記念日などで彼に喜んでもらえるよう工夫をしたらいいのではないでしょうか? 今のまま相手を思いやってお付き合いしていってくださいね。

トピ内ID:2873992486

...本文を表示

単に自慢してるだけ

🙂
Vartann
 男に金出させて喜んでるような女は,いずれ男から見限られる。  歳など関係ない。  自分(男)も,2:1の割合。当然互いに社会人なので。  今のトピ主で充分。

トピ内ID:0969803753

...本文を表示

それ、タカり体質の人の常套句だから。

041
raum
「5つも上なのに出してくれないの?」「最初に払ったら安い女だと思われる」 タカり体質者の自己正当化の言い訳なんて、気にする必要はありません。

トピ内ID:7265681348

...本文を表示

自分で判断

🐱
minon
あなたは割り勘派 彼女は奢らせ派  一対一です。 普通なんてないです。それぞれのカップルで決めればいいこと。同年だからって給料がいいとか見栄っ張りとか親が資産家とか浪費家とか。女にお金使うのがいいわけではないです。 あなたがお金出すのが嫌なら奢ってくれる人を探しましょう。 私は割り勘というか、いつも私のほうが可処分所得が多い人と付き合うことが多かったので私のほうが多く出してましたね。収入でなく「可処分所得」といったのは、私はやりたいことがあって趣味がある男が好きで、そういう人はいつも給料あってもお金なかったんですよね(笑)「いいよ、ここは出すよ~」が多くて。今の夫と結婚するときも夫はやりたいことがある、収入なくなるかもしれない、と言われたけど「私働いてるし生活費は任せとけ」といっちゃったくらい。「やりたいこと」で大成功した今でも夫はそんな私を大事にしてくれてて浮気ひとつせず何でも好きなことさせてくれます。 金を女に使う男がいい男じゃないですよ。 金銭感覚のしっかりした男がいい男。

トピ内ID:6031042729

...本文を表示

男が多く出しますが・・・・

🙂
フフ
男が全額または多めに出す事については否定しません。 自分の感覚は、貴方の彼氏とほぼ同じです。 まず一番大事なのは、貴方と彼氏がどのようにしたら良好な関係を 続けられるか、ではないですか?分かりやすく言えば、彼との関係を 壊してでも、貴方は友達と一緒にしたいですか?友達は全額出して貰う事で 良好な関係を続けているのかもしれません。友達と貴方の彼が同じ感覚とは 限りません。 奢って貰って「悪いなぁ」とか言う女は、大抵の場合は相手を気遣って言った わけではなく、単に自分がケチと思われたくないだけなんです。(証拠に、悪いなぁと言いつつも、トータルでは決して多く出しません) 貴方もこんな質問しているのは、今まで自分が全額奢って貰っていなかった事に惜しい気持ちがあるからです。 自分が彼だったら「友達は全額奢って貰っているから、全額出して」何て言ってきたら間違いなくいい気はしません。金どうこうではなく、友達がやってるから私も~みたいな考えが嫌いです。 彼に対して、この件は触れないのがベストです。 友達よりも今までの自分を信じてください。

トピ内ID:6648771881

...本文を表示

「安い女と思われる」

041
まか
え、たかい女のつもりなんですか? ま、せびり女には違いない。 とぴぬしの付き合いで健全です。ただで食べさせてもらっても、おいしいですかね?

トピ内ID:1519996421

...本文を表示

べつに

🙂
ささ
別にどうでも良い。 そこじゃないわ。 じゃあ500万稼いで家に500万入れる人と、1000万稼いで家に1000万入れる人なら、後者の方が愛されてるのか? じゃあ10万の稼ぎから10万奢ってくれる人と、20万の稼ぎから10万奢ってくれる人ではどっちが勝ちとかあるの? そもそも一夫一妻性の国で、他人の男と何を比較する? というか、金出す女が安いとか思った事無いわ。 付き合う相手に対人スキル以上のものを優先しない。 俺からすると、出してくれる自慢みたいな物言いとか、他人の恋愛の駄目だしとか、そういうしょうもない事で自己顕示欲満たそうとする浅い女は嫌い。 どうでも良い。 当人同士が楽しけりゃどうでも良い。

トピ内ID:9616652954

...本文を表示

紳士的

🙂
匿名
トピ主さんの彼氏は充分紳士的ですよ。 それとも、対等な付き合いをしたくないのですか? 自分が「子供」と思われて彼の庇護下にいたいというのなら、そのまま伝えてみてもいいかもしれませんね。

トピ内ID:9244396062

...本文を表示

考え方は人それぞれ

🎶
元雨女
正解はないと思います。 お互いが納得していれば良いのではないでしょうか。 男性の中でも大まかに支払いたい派と割り勘派に分かれている様に思いますし、 女性も同じ感じですよ。 年齢に関わらず、女性にお金を出させたくない人、 男性に全て支払って欲しいと思っている人は一定数いる気がします。 主さんは、支払ってもらってばかりでは申し訳ない、と気になさるタイプ。 ご友人は、別のお考えをお持ちになっている。 それだけのことです。 お二人が不愉快に思わないのが一番ですよね。 ご友人にはご友人の考え方・主義があり、 ご友人の彼とマッチしていればそれで良いので、 主さんが気になさることはありません。 私個人的な意見としては、5つ年上で収入も彼が上なのであれば、 多めに支払ってもらうぐらいでちょうど良いのではないでしょうか。 今のスタンスを心地悪いと思わないのであれば、の話ですが。

トピ内ID:6535888969

...本文を表示

人に惑わされないこと

🙂
砂山
たぶん、ここでのレスにも友人と同じような意見を言う人がいると思います。 年上なのにあり得ないとか、ちっさい男とか…ね。 でも、あなたはざっくりでも割り勘でいいと思っているのですよね。 そして、割り勘といえども、多めに負担してくれている彼に感謝もしているし、彼もそれでいいと思っているようなのですよね。 だったら、それでいいのですよ。 結婚後の家計等もそうですが、付き合い方もデート代の負担割合も、人それぞれなんです。 人と違っていても、当事者である二人が納得していれば、それはどんな形でも構わないのです。 割り勘だからと、彼に愛されていないとあなたは思っているのですか。 彼に、軽く扱われていると感じる面があるのですか。 …きっと、そうではありませんよね。 だったら、友達にそんなことを言われて惑うこと自体、彼に対して失礼なのではありませんか。 それとも、私を愛しているならデート代全額出してね、それが愛情の証!とでも彼に言うつもりでいるのですか。 人は人、自分達は自分達です。 デート代云々の前に、周囲の惑わされない自分になることが、あなたには必要だと思いますよ。

トピ内ID:4949327265

...本文を表示

トピ主のような女性は・・・

🙂
sh/e
結婚が早そうです。 お友達のような思考の私の同僚は中年になった今でも結婚してません(笑)

トピ内ID:9176462110

...本文を表示

良い関係です

🙂
あい
とても常識的な関係だと思いますよ。 相手の負担をお互いに思いやっての割り勘。 年齢も高い男性側が、あなたの思いやりを無碍にしない程度に受け取る。 素敵じゃないですか。 驕りじゃないと安い女って、みっともない発想。

トピ内ID:2709757675

...本文を表示

あなたが今のままでいいなら、それでいい

冷え性
別にあなたは不満があるわけではないんだから、今のままでいい。 お友達は、彼氏に全額払ってほしい派の人だから、そう言っているだけ。 ちなみに、どっちも間違いじゃない。 カップルの付き合い方はそれぞれで、お互いが納得していることが大事。 たとえば、あなたが金欠なのに全額おごらされるとか、そういう事態になったら問題。

トピ内ID:5389743615

...本文を表示

年代が違うのですが

041
はるやま
バツイチですが、最初の夫が5歳年上で6:4で彼の方が少し多めに出してくれていました。 結婚してからは共働きですが夫は自分ばかりお金を自由に使って、生活費の半分以上は私が払わないと生活できなくなりました。 家事も半分以上女がやって当然でしたし、結婚の自覚が足りなかったし責任感も足りなかったし、無責任な所が多くて離婚しました。 2番目の夫は同じ歳ですが、デートの最初からずっと全額奢ってくれて、結婚後も生活費は全部出してくれるし、自分よりも妻のことを考えて大事にしてくれるし、結婚にたいする責任感は強いです。 割り勘にする男よりも、全額出してくれる男の方が良い男が多いことは確かです。 しかし、彼がダメで友達の彼が良いとはこれだけでは分かりませんから、自分で判断するしかないです。 私は2度と割り勘男とは付き合うつもりはありませんけどね。 どれだけ好きかが分かるのがお金です。 割り勘はたいして好きじゃないからする、すごく好きなら全額奢る、そういうことだと思います。 すごく自分を好きな男と結婚したほうが幸せになれますから。 トピ主さんか誘ったわけだし、たいして好かれてないのでしょうね。

トピ内ID:6660768095

...本文を表示

今のままがいい

🙂
あらら
あのですね、男性が全額出してくれて当たり前と思っている女性のほとんどはあまり賢くないです。 なので「5つも上なのに出してくれないの?」「最初に払ったら安い女だと思われる」このような言葉を信じるのは愚かです。 なぜなら、余程の高給取り(立場上奢らないと恰好が付かないほど高給取りの芸能人や経営者など)でもない限り、全額奢りたがる男性というのは良い恰好したいだけか金銭感覚が弱いかのどちらかだからです。 こういう男性で、結婚しても良い恰好したいばかりに後輩などに簡単に奢ってしまい、妻は家計のやり繰りに頭を悩ませるというパターンは多いのです。 その点、トピ主の彼氏さんはバランスが取れていて良いです。 割り勘にして千円以下を切り捨てるやり方はバランスが良いしスマートです。 今のやり方を維持しつつ、賢く無い女性の言葉に惑わされないことです。

トピ内ID:2812104500

...本文を表示

奢る男性には気を付けて

🙂
あらら
ほとんどの男性は、彼女だから奢る、奢るのが好き、のどちらかです。 前者だと彼女だから奢るのであって、妻になったら奢らなくなったりします。 結婚したとたんプレゼントが無くなったり、自分のお小遣いを妻のために使いたくなくなったり。 後者だと奢ること自体が好きなので、結婚後も後輩や親や弟妹に奢ったりします。 余程のお金持ちでないと家計に響きます。 トピ主たちのやり方が良いです。

トピ内ID:2812104500

...本文を表示

人によるのでは?

041
通りすがり
女性に奢るのが当たり前だと考えている男性、割り勘が当たり前だと考えている男性。 トピ主彼氏はどちらかといえば後者、友達彼氏は前者なんです。 小町でも某掲示板でも、生活費やデート代は割り勘風潮です。 ネット上の狭い世界の意見を一般的と思わないほうがいいと思います。 トピ主さんがよければ、それでいいのではないでしょうか?

トピ内ID:9421539565

...本文を表示

男性側との相性の問題でもある

🙂
FLO
私は4つ上の彼氏がいますが 私はトピ主さん派なのに、彼は男が全額出す派なので、 ありがたく出してもらいつつも居心地が悪いです。 かといって、自分のやり方を彼に押し付けようとは思いません。 私がたまに隙をついてお会計すると嫌な顔されるので 彼が満足する方法でお会計したらいいかなと思ってます。 もちろん「ありがとう」「ごちそうさま」は忘れません。 お友達のところは、 お互いに男性が全額出す派でうまくいってるし トピ主さんのところも 男性が多め・女性は少なめの負担派でうまくいっているのだから それでいいのでは?どっちが正解とかではありません。 ただ、本来は自分の分は自分で払うべきだと思うから 男性が多めの負担であれ全額負担であれ、 男性側の厚意の上で成り立つものですから 利益を得る女性側が「多めに出して」とか「全額出して」と 要求するようになったら、それはおかしいと思います。

トピ内ID:0205702527

...本文を表示

トピ主です

🙂
みつこ トピ主
ご意見ありがとうございます。 ハッとさせられる言葉も多く、大変勉強になりました。 友人カップルには彼らのベストな形があり、私たちには私たちなりに別の形があるのですね。 私はご馳走になると申し訳なくて味がわからなくなるタイプなので、どちらかというともう少し多く払わせてもらいたいところですが…(苦笑) そこはまた彼と話し合うべきだなと思いました。 また、奢ってもらわなかったことを惜しく思ってる、書いてくださった方がいてドキリとしました。 ですが図星というわけではなく、後出しになりますが、友人の意見を聞いてからネット等で調べたときに、「あとからお金を渡すのはかえって男性に恥をかかせる」という意見を見たため、私の行動は彼に恥をかかせていたのかな?と思うところもあったためです。 彼はそう考えるタイプではないように思いますが、そういった男性に対してどのように支払いをするべきなのか、後学のため(単に社会勉強としてですが)ご教示いただけないでしょうか? また、私の拙い書き込みにご意見をくださった皆様に心からお礼申し上げます。

トピ内ID:8884606588

...本文を表示

結婚する気があるかどうか

😉
るるる
デートの支払いは彼に任せてよいと思います。 お店を出てからお金を渡すのは確かに格好悪い。 食事の終わったテーブルで大体の金額を渡してそのまま会計もお願いする…かなぁ。 食事は彼。 カフェは自分って決めてしまうとか。 たまにお弁当作って持ってくとか。 三十路手前にもなって年下の女の子に気持ちよくご馳走出来ない男の人って頼りないかも。 人それぞれだと思うけど。 結婚する気があるなら、支払いはまとめてでよいと思います。

トピ内ID:8077274815

...本文を表示

否定されるべきは、安っぽいのは、

🙂
なは
あなたの友人です。 全額出すのは、 リターンを得る以外の目的に乏しく、 あくまでも投資対象、モノとしての扱いです。 だからマイナスリスクが発生すれば当然撤退、 傷を広げる前の全額回収を是とします。 そのような関係をお望みですか? だとすれば全額貢がせれば良い。

トピ内ID:6675318540

...本文を表示

人それぞれだね

🙂
ネコ
僕は全額払うよ。 彼女はお茶代くらいかな。 それで当たり前だと思ってるし、生活が苦しくなるような使い方はしないへどね。 もちろんそれは僕の場合は、ってこと。 経済的にそれではやっていけないという人もいるだろう、男女平等なんだから男ばかり多く払うのはいかがなものか、と主張する人がいるだろうね。 どれが正解なんてことは無いし、自分にしっくりくるかどうかだけの話。

トピ内ID:2954064820

...本文を表示

本当に24歳ですか?

🙂
異数合計
 14歳の中学生かと思いました。  デート代をどちらが払うかなんて、どうでも良いんです。(個人的には折半が当然と思いますが)問題なのは、トピ主様が自分の考えと言うものを持たず、友人やネットの意見にフラフラするところ。  なんで、友達に「私はむしろ奢りたい派なの。お金を出すかどうかで愛情を計る考え方は理解できない」って言えないんですか?

トピ内ID:8621713972

...本文を表示

唯一の正解なんてない

🙂
かず
思ってることを彼に伝えてみればいいだけのことです。 彼はどのタイプ?なんて推測するより聞いたほうが早い。 推測は往々にして外れます。 推測に基づいてがんばるほど外れた方向へ行くことも。

トピ内ID:3541843439

...本文を表示

男女の奢り奢られは奥が深い!

パリの相合い傘
良く、見るトピですね。 友人に15歳年下のイタリア男が居ります。此の彼は、異性でなかったら親友に成れたのにね!と言う長年の友ですが、私の方が稼ぎは良いし、年上だし、、、食事に行ってお金を出そうとすると、必ず余計な事をするな!と言います。男が奢る場合、女性に払わせたくない、という虚栄心(女性には、有り難い虚栄心)と、お店や世間に対するメンツがあるように思います。頼む!見栄はらせてと言いますから。 それが無い男性は、割り勘、或は今日は私、明日は僕。 女性も同じです。男性に奢られると、何となく、お店に対して『私って、愛されているのよ』と、見栄をはれる、自己満足もする。女が払うと、お願いして付き合って貰っているようで、情けない。 大の大人が、それも、恋人同士なら尚更、お店の人に割り勘で!と言うのは、世知辛い。 この奢りの問題(!)は経済的にゆとりがあるかどうかではなく(そう云う場合もあるのかな?)、どの見栄を誰が張りたいか?という事で決まる様に思います。 私は、男が払って、女の私が後から半分出すのが良いなぁ。そうすれば、女も男も世間への見栄ははれるし、結果、折半なら、対等で居られる。

トピ内ID:6308088460

...本文を表示

単純に・・

🛳
ship
金払いの良い男性の方が好きですけどね。 それを苦にしてない、当たり前だと思っている感じの方が普通にかっこいいと思います。 奢ってもらって当たり前!とは思っていなくても、やはり彼女には奢ってあげたい!という男性の方が良くないですか? 気持ちとして・・。 また、主さんもお金を出してもらうとなると、申し分けなくて味が分からなくなるなんて、そんな卑屈な・・。 何となく、そういう奥ゆかしさ?みたいものが男性受けが良い!と刷り込まれているような・・。 多分に、これは女性同士の見解として多い気がするんですよね。 男性に奢ってもらおうなんて浅ましい気持ちはないのよ!みたいな。 普通に奢ってもらって、ごちそうさまでした!ありがとう!では済まなくなったという事なのでしょうかね?

トピ内ID:7769378377

...本文を表示

レスします

041
何事も折半
貴女のデート代の負担方法が一番長続きする男女のデート方法です。このトピを読んであなた達は結婚まで進むかもしれないと思った人は多いと思いますよ。私は当然結婚すると思っています。男がデート代を一方的に負担する関係は、長続きしないかしても結婚すれば男がケチになる可能性が高いそうですよ。結婚コンサルタントの話では。結婚前と結婚後の対応が違うので離婚に繋がり易いとの事です。何故なら男がデート代を負担するのが当然と考える女性には、夫が妻を養うのが当然と考えがちになるからだそうです。21世紀の夫は妻子など養いません。夫と妻は対等な関係で家計費は夫婦で居る間は折半と言う考え方になっているからです。あなた達のデート代の負担方法健全な方法です。男がデート代を負担すべきと言う女性は結婚までは辿り着かないでしょう。興味の薄れた(飽きた)女性とのデート代程男にとっては無駄な出費だそうですので次第に疎遠に持っていくのだそうです。友人の言葉に惑わされてはいけませんよ。

トピ内ID:3754752631

...本文を表示

いやいや

🙂
きりん
いい女にはお金払いますよ。 最近は割り勘が多いって言いますけど、 昔から割り勘男はいたし、 そういう男としか付き合ったことがない女性もいれば 払ったことがない(必要がない)女性もいれば 貢ぐしかない女性もいる。 これはいつの時代も同じです。 金銭感覚が違う人とは長く付き合えませんから、 受付ないなと思えばやめた方がいいです。 主さんがどうしても払いたい人ならいいかもしれませんけど、 誕生日デートとかでも割り勘なんですか? 個人的には5歳も年上で払わないようなケチな男はとてもじゃないけど嫌です。 会ったことないですけど。

トピ内ID:9506583553

...本文を表示

全額おごり男性の歴代彼女への浪費

041
tomo
ゆくゆく結婚するならトピ主さん彼のお金の使い方が望ましい。 全額おごりはよっぽど経済的に裕福じゃないと 貯金が少ない 見栄っ張りで浪費家 な可能性がある。 それまでの彼女にどれだけお金を使ってきたのかと 悲しくなってきますよ。 結婚を考えないのならおごられると嬉しいですね。

トピ内ID:6927484746

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧