本文へ

化け猫茶屋へようこそ【怪談話】

レス33
(トピ主 7
🙂
化け猫
話題
ようこそいらっしゃいませ。化け猫茶屋へ。 お盆も近くなってきましたね・・・ちょっと涼んで行きませんか? カキ氷もご用意しております。寒くなったお方には温かいほうじ茶も、コーヒーもございます。うちのお代は背筋をひんやり凍らす皆様のお話でございます。照明はくらぁくしておきますので、 どうぞ宜しくお願いします…。 では店主、化け猫より… 我が実家は築100年以上。本家に離れ、工場(こうば)、納屋がありまして、曾祖母の代には工場で機織りなどをしていたそうでございます。数年前子どもが産まれ、実家に里帰りしていた時、 今は物置となっている工場へ、いらなくなったものを持っていったときの話でございます。 それは夕方のことでした。古い木に、半透明のガラスがはめこまれた引き戸を開けた瞬間。バキバキっと物凄いラップ音。 ただならぬ気配を感じました。実家では色々体験済なのですが このときはもの凄い恐怖を覚え、持って行ったものをさっと置いて出ようとしました。  ところが、なぜかその目線の先に古く割れた鏡があり、すごく違和感がありました。そう、これは鏡…でも… 「私が・・・うつ・・・ってない。」 次の瞬間、足元からぞわぞわするものがあがってくる感覚があり、 すぐ工場を後にしました。いまだに謎に包まれたままです。今凄く耳鳴りがしています…。 では、次の方、どうぞ…

トピ内ID:7292185444

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

のぞき穴から見える人達

😣
八月の濡れた砂
妻は人一倍、感受性が強い?ようなところがあります。ある晩(深夜一時頃)、もう何度目かの事なのですが…「外に誰かいる!」と言って玄関に行くと、誰かと話しています。 戻るやいなや、「ドアスコープから覗いたら、男がいるから早く来て!」と言うので、またかと思いながらスコープを覗くと、確かにスーツ?を着た男が無言で立ってこちらを見つめています…普通ではない。 気が動転した私は後で考えると、玄関灯を点ければ良かったのですが、その男にドアの内側から… 「誰ですか!、何か用ですか?」と数回、大きな声で尋ねても無言のまま。いちど居間に戻り、1分くらいして意を決してドアを開け、表の通りや家の裏側を捜しましたが、誰もいません…。 当時、私達の住む戸建の借家は、四軒が袋小路の中にあり、行き止まりの塀の向こうは古い寺の納骨堂がありました。妻は髪の長い女を含め4人見ているそうです。 書き込んでいて背中がぞぞーっと、してきました……。

トピ内ID:1231866018

...本文を表示

昔勤めていた事務所にて

🙂
さきこ
古い建物でした。 雑居ビルの2階にあった事務所に、通っておりました。 ここの部署には15人ほどが勤めておりまして、女性は私を含め3人。 ある夏の日、仕事中に後ろの方で 「だって…」 と声がしました。 顔をあげましたが、他の女性社員は別の場所で作業中です。 女性の声だったのに…と首を傾げかけて、 私はあることに気付きました。 椅子に座っている私のすぐ後ろには、書類ファイルの入った棚があり、 人が入るスペースなどなかった。 だって、何だったんだろう。

トピ内ID:3138385616

...本文を表示

どうしたのかしら

🙂
微睡み
カキ氷をお願いします。 あの日は仕事で酷く疲れていましてね。 すぐ寝支度をしてベッドに入りましたの。 そんな時は寝付きが悪いもので、うとうと浅い眠りの微睡みの中に身を預けていました。 どれほど時間がたったでしょう…ふと突然、身体が動かなくなって。初めての金縛りでした。 「あぁやっぱり疲れてるんだ」と思い目を開けたら… ベッドの脇に 長い黒髪を垂らした女の首が乗っていました。 べっとりした髪の隙間からギラギラとした巨大な目玉を覗かせ、暗い中でじーっと、私を見つめているのです。 その化け物がのそっと身を起こしこちらに向かってきたところで…きっと寝てしまったのでしょうね。その先の記憶はありません。 ほんと、疲れていると碌なことがないですね。 あらぬ幻まで見てしまうんですから(笑)。 あぁ、そうそう。 先日弟が私のマンションに泊まりにきましてね。 おかしなことを言うんです。 夜、金縛りにあって、長い黒髪から目玉を剥き出しにした女が襲ってきた、まるで化け物だったと。 あの子ったら、「ホントだってば!ここ住んでて大丈夫なのかよ!」って怒るんです。 一体どうしちゃったのかしら。

トピ内ID:0054525689

...本文を表示

真夜中仏壇で突然鳴り出した音楽

😨
薔薇一輪
去年の夏です。真夜中午前2~3時頃仏壇の引き出しから音楽が… 慌て飛び起き仏壇の引き出しを開けると、もう7~8年前に?CDのオマケ?でもらった某芸能人を型どった玩具が鳴って居ました スイッチを押しても止まらず結局金づちで叩いてやっと止まりました 仏壇の引き出しに何故入っていて真夜中いきなり鳴り出したのは本当に不気味です(これは事実で一切虚飾は有りません)

トピ内ID:4518489584

...本文を表示

もう何十年も前ですが

🐤
カナママ
結婚して数年経った頃、住んでいた賃貸マンションでの出来事です。 ある日夜中の2時頃、ペキッパキッと床なのか天井なのか、板のきしむ音(ラップ音)が聞こえ、家族で私だけが気付いていました。 怖いけど何度か、音のする廊下や台所付近を見に行きましたが、音は止み何も見えたりもせず。 暫くすると私の首に変な吹き出物ができ、病院での治療も効果がなく思いきって祈祷師さんに相談に行きました。 私の御先祖を怨んでる人が、私に取り憑いてると言われ半信半疑でしたが、お祓いして貰いました。 それ以降夜中の物音も止み、長引いていた首の吹き出物も、数日で綺麗に治りました。 後、その頃2~3歳だった息子が部屋で遊んでる時に、いきなり玄関に向かって、ニコニコ笑い「おいで」と手招きをした時は、主人と二人目を凝らして見ても何も見えず。 優しかった私の叔母が亡くなって間もなかったので、お別れたに来たのだろうと思いました。 二つとも本当に不思議な出来事でした。

トピ内ID:0621425215

...本文を表示

店主化け猫より1-1

🙂
化け猫 トピ主
こんにちは。化け猫です。 無事、開店出来たようですね。本日は開店記念に、 特別メニュー「化け猫白玉あんみつ」を用意しております。 お気に入りに入れてくださった方、どうぞお召し上がりください。 そして化け猫より、ひとつばかり、お話をば。 また実家の話になります。私の家はとにかく古い建物。 応接間と呼ばれる、ピアノの置かれた部屋がありました。 大正モダンな棚の中には金を使った食器等が並んでおり、 その上に、日本人形が置かれておりました。 小さい時お菊人形等が有名になり、特にその人形に何があったわけ でもないのですが、漠然とした恐怖は感じておりました。 私の部屋が2階にうつったある日、夢を見ました。 日本人形が、応接間の扉の前にいます。 次の日は、扉を開けたところに… 次の日は、階段の下に…  次の日は…部屋の前に… だんだん…近づいてる… つづきます・・・

トピ内ID:7292185444

...本文を表示

店主化け猫より1-2

🙂
化け猫 トピ主
つづきです… その次の日は…怖くて怖くて眠れなかったのです。 何度も寝返りを打って寝苦しい夜でした。 そしていつの間にか寝ていて、思いのほか寝坊してしまいました。 夢を見なかったのでほっとしていました。 しかし、ふと視線を感じて振り返ると…。 私の部屋の棚の上に…件の日本人形が置かれていました。 私は驚いて階段を駆け下り、母のところに逃げ震えていました。 結論は、応接間の壁紙の張替えをするので、今朝人形を一時避難させただけとのこと…。 あの夢との関連性があるのかないのか、私の恐怖心が招いた夢なのか、とても不思議な出来事でございました。

トピ内ID:7292185444

...本文を表示

私も参加させて下さい

🐴
怖いもの知らず
10年ほど前に買った中古住宅に住んでいます。 この家、訳あって私が一人で決めた物件です。 敷地内に物置があるのですが、そこに古びたお札が貼ってあります。天井に横木があったので、なんとなく想像しました。「吊ったか…。」 ただ、私はおばけ話は信じない性格ですし、吊ったことも想像だけだし、家が気に入ったんだから、まぁ、いいか…と思い、購入。 家族にはこの話は一切していませんし、家族も、お札見ても何にも感じないタイプですので、特に気にもしていませんでした。が… 一階にいると、二階で足音が聞こえるんです。一階の廊下を歩く足音も聞きました。なんじゃこりゃ? 家族が怖がるといけないから黙っていたのですが、ひょんなことから心霊話になり、家族も足音を聞いていたことが判明。話し合いの結果、この家にはもう一人住人がいるってことにしよう、で落ち着きました。 (一件落着笑) それから、これはまだ家族には内緒なんですが、ご近所の方が失言。前に住んでいた方が自殺した、と。しまった!という顔をして、そそくさと退散され、結局、真相は藪の中。 でも、こんな我が家でも、毎日幸せなんです。もしかしたら、同居人のおかげかな。

トピ内ID:4057351907

...本文を表示

川から来た者

🙂
むくどり
夫と二人、山深き川沿いの温泉宿に泊った時の事でございます。 深夜にいきなりダダン!と大きな音で部屋に入って来た者があり、夫がトイレの帰りに敷居にでも躓いたのかと思い目を開ければ夫は隣で眠っている。 ぎくっとした瞬間に金縛りで動けなくなってしまいました。 入って来た者の方も見られないが、考えてみればそちらは川。 何かが入って来られる入口はありません。 何時までたっても金縛りが解けないけれど、試みると言葉にはならないけれど唸ることなら出来ることがわかりました。 また、私は金縛られる常連なのでそれほど恐怖心はなく、できるだけ大きな声でうーうー唸って夫を起こすことに成功しました。 その時点では、変な夢を見たかなくらいに思っておりました。 夫が起きると共に、金縛りも解けました。 目覚めた夫が言うには、 「どうしたの! 今部屋の出口から誰か出て行く音がしたけど。」 全く脚色なしのお話しでございます。

トピ内ID:9818907889

...本文を表示

出る場所には、お手製の木炭簾をかけておきます

🎂
あのー
木炭は塩よりも効果があります、お試しください。

トピ内ID:9558907208

...本文を表示

三途の川の渡し賃を取りに来た

🙂
ねこむすめ
亡くなったはずの祖父が 「三途の川の渡し賃忘れたからくれ」 と、母の実家に戻ってきたという話を聞いたことがありました。 渡し賃は祖母が渡したそうですが、祖母から聞いた話なので、真相はわかりません。

トピ内ID:2324222598

...本文を表示

非科学的

🙂
蝉丸
化け猫白玉あんみつ、御馳走様でした。 甘い物を頂くと渋い物が欲しくなるものです。 お抹茶の注文、よろしいでしょうか? さて、わたくしも皆さまに負けじ劣らず不思議な物事を体験している者でございます。 寝室にはお札、玄関にはお塩を置いております。 涼しくなる体験談は他の皆さまにお任せするとして、 まずは、わたくしと医者の会話をお話しさせて頂いてもよろしいでしょうか? わたくしが通っております内科でわたくしが体験いたしました不思議な話を懇意にしていただいている医師に話し、先生は霊を信じるか?と聞きましたところ、 私は科学者です。 霊は信じません。 が、幽霊は見たことがあります。 怖かったです・・・・と。 霊は視る者を選ばないと云うのがわかりました。 さて、そろそろ混んできましたね。 長居は無用と申しますので、今日はこのへんで・・・

トピ内ID:8011377403

...本文を表示

確かにそこにいたのです

🙂
微睡み
ではもう一つ、化け猫白玉あんみつを。 一人暮らしの静かな夜でございました。 心地よい眠りから、ふと目が覚めましたの。 暗がりに目をやると ベッド脇に私を覗き込む男の姿が。 無言で見つめるその男。 亡き知人にも似た者はおりません。 きっと来る所を間違えたのでしょう。 ですからこう言いましたの。 「出て…いって…」 すると男は、静かに去っていきました。 バタンと閉まる扉の音を確認すると、遅くやって来た恐怖にブルブルと震えました。 動揺のあまり正気を失っていたのでしょうね。私は助けを求めてしまったのです。 そう、警察に。 本当にお恥ずかしい限りですこと。 ご想像通り、男の痕跡は見つかりませんでした。 「でも!確かにそこにいたんです!」 幽霊だの幻だの…警察もそんなにお暇じゃありませんものねぇ。 当然、私の訴えは、虚しく夜の闇に消えていったのでございます。 1ヶ月後 警察から連絡がありました。 そちらの件、犯人が捕まりました。確かに侵入していたようです。微睡みさんとは全く面識もないそうで… あぁ、どうしましょう。 警察の方まで正気を失ってしまったのかしら。

トピ内ID:0054525689

...本文を表示

飲み物はいいです

🙂
その辺のねこ
チョットだけお邪魔させてください。 怪談に関係はあるんですが、ヒンヤリしないと思うので申し訳ないです。 ずっと昔のことです。 その頃小学生になったかな?というくらいのわたしの姉が叔母と映画館へ行き、帰ってきて誰かに「映画なにをみたの?」と聞かれて答えが・・・ 「ねこら ひばり」 化け猫と美空ひばりさんのと二本立てだった、ということです。 スミマセン、おじゃましました。

トピ内ID:3842343590

...本文を表示

店主化け猫より2-1

🙂
化け猫 トピ主
皆様、ご来店ありがとうございます。 皆様のお話も、背筋が凍る思いでございます…。 そういえば、当店の看板猫、黒蜜の紹介がまだでしたね。 怖いのが苦手ならば彼がひざに乗ってくれます、鍵尻尾がチャームポイントですが、夜になると二又になるとかならないとか… もちろんお抹茶もございますよ。黒蜜がお持ちいたします。 店主化け猫、田舎ならではの話は大変好物でございます。 その土地にしか根付かない、得体の知れない恐ろしさを感じます。 ちなみに私は霊感はありません。ただ嫌な場所というのはなんとなく感じる程度でございます。今回は少し毛色が違いますが… これは大学生の頃の民俗学のグループ学習で『呪い』について研究していた頃の話です。 皆様は、かの有名な丑の刻まいり、現代でも存在すると思いますか? 私はその時まで恐い話や昔話の中だけのことだと思っておりましたが…。 この『呪い』というのは凄まじい念を含む恐ろしい物であります。 つづきます…

トピ内ID:7292185444

...本文を表示

店主化け猫より2-2

🙂
化け猫 トピ主
…つづき 私はカトリック系の大学でしたので、そのグループ講義が行われたのは 昔シスターの宿舎であった建物。ただでさえひんやりしています。 教授にいただいたレジュメを手に取った瞬間、 憎悪のような感覚がずずっと伝わってきて、 背筋がゾワゾワと…。 そこに掲載されていた写真は、 教授が明るいうちに撮影したものだそうです。 私は藁人形に釘を打つものだと思っていたのですが 結婚式の写真の様でした。 新婦は赤黒く血のような物がついており、 まるで、じわじわ痛めつけるように、数十本のまち針で女性のある部分…と 心臓が刺されていたのでございます。 これこそ、『呪い』なのだ… 気持ちの悪い何かが、そのプリントされた紙からも 沸き立っているような、ものすごいエネルギーを感じました。 生きている人間こそ恐ろしい… そんな世界を垣間見た気がいたしました。 それをニコニコしながら話してる教授が一番恐ろしかったですけども…。 今思い出してもぞぞーっとしますね…。

トピ内ID:7292185444

...本文を表示

墓場で井戸端会議

😑
播州皿屋敷のお菊
『化け猫白玉あんみつ』、特大の白玉でお願いします。何せ白玉が大好きなんでね。オホホ。 オッ、美味しそうだこと!白玉も抹茶アイスもなかなかの味でござるな~ ペロリ!ああ、幸せ! お盆ももう直ぐでございます。お墓参りの話をしましょう。 あれは、10年程前のことでございます。義実家の墓参りに長女と次女を連れて行った時のこと。 お花を供え線香をあげ手を合わしておりましたら、100m程後方からご婦人達のそれはそれは賑やかな話し声がするのでございます。 ふと振り返り目を凝らしてその方向を見てみるも・・・ちょっとした竹藪があるだけ。 声はするが姿は無し。はて?うーん、まいっか。 帰宅後、その事を子供達に言いましたら、、、な、なんと! 長女も同じ方向から子供達の遊ぶような声がした、と、。同じく声ばかりで姿は無かった、と。??? 後日、義兄に話したら、声のした場所、竹藪には以前・・遺体の焼き場があったそうな。 そういえば、今でも田舎の墓地には野ざらしの古い焼き場(レンガ)が残っている所もございます。 あそうそう、トピ主様にお皿のお土産です。枚数のご確認をお願い致します。

トピ内ID:6622189899

...本文を表示

化け猫白玉あんみつお願いします。

041
都市伝説
私がまだ実家暮らしだった頃。 実家、と言ってもマンションの角部屋で母と二人暮らしでした。 いつもは寝つきのいい私がなぜかその夜はいつまでたっても寝付かれず、気づけば夜中の2時3時。 ふと、コツコツと男性の革靴らしき足音が聞こえたと思ったら、ドアノブがガチャガチャと回されました。 おそらく上下階の住人が酔って階数を間違えてしまったのだろうとは思いましたが、ただでさえ女の二人暮らし。オマケに私の部屋は玄関のすぐ隣で、侵入者があれば真っ先に遭遇する状況です。 ベッドから跳ね起きた私は万一の場合の武器とすべく、本棚においてあった鉄アレイ(1Kg)を手に取り、身構えましたが、その頃にはドアノブの音は止み、更にしばらく待っても何事もなく安堵の息をついて武器を置きました。 ……が、ここではたと気がついたのです。 来るときは聞こえた足音が立ち去るときはしなかったことに。 更には、玄関ドアの横には私の部屋の窓があり、廊下には電灯が煌々と灯っているにもかかわらず、人の影が、こちらは行き帰りどちらも見えなかったこと。 あの人(?)は一体誰だったのでしょう…?

トピ内ID:7623635256

...本文を表示

お邪魔します

🐱
じゃむ猫
皆さんのお話を読んでいたらひんやり怖くなってきたので、黒蜜ちゃんを膝の上に、飲み物は暖かいほうじ茶でお願いします。 私はすごく疲れていたりすると、たまーに見えてしまう事があるのです。 黒蜜ちゃんは田舎ならではのお話が好きということなので、こんな話はどうですか? 福岡にドライブスポットがあります。 海岸沿いをずっと走れるのですが、途中、左手は海、右手は山肌で、右手にある階段を上ると上が公園になっている場所があるんです。 もう10年以上前ですが、友人がその公園に昼間に行ったけどすごく不気味だったと聞き、私は当時付き合っていた彼と夜にドライブ中に何気なくその話をしました。 ちょうど近い所を走っていたので、そこを通って帰ろうかという事に。 続きます

トピ内ID:2972583105

...本文を表示

続きです

🐱
じゃむ猫
階段の下に車を停め、この上が公園か。。と見上げたら、上から女性がこちらを見下ろしていました。 …と言っても女性の顔はちょうど石でできた手すりに隠れて見えていません。 ベージュっぽい薄い色のコートのポケットに両手を入れて、体の角度的にちょうどこっちを見下ろしている感じでした。 「人がおるね…」と私が言うと、彼は 「え?どこ?」と言います。 ちょうど真正面から見下ろされてる感じなのに、暗いから見えないのかな?と思い 「そこよ。そこ」と、指差すと失礼なのでちょっと顎で指す感じで言うと、彼が急にギューン!と車をバックさせ方向転換し、すごいスピードで走り出しました。 私は驚いて「どうした?」と聞くと、 「人なんかおらんし!」と恐怖に震えている感じでした。 後日、懲りもせず今度はすごく晴れた昼間にもう一度その彼と行って階段を上ってみると、女性が立っていた場所には石碑がありました。

トピ内ID:5607603998

...本文を表示

ある晩に

💔
sora
その日は生暖かい風が じんわりとまとわりつくような日でございました。 その女は携帯をいじりだしてすぐ 悲鳴をあげ、携帯を放り投げました。 カメラの画面に、浮腫み、目が死んでいるような女が映っていたからでございます。 近くの人にその画像を見てもらっても何も映っていませんでした。   カメラのレンズが知らぬ間に内側になっていたことに気づくまで 長い時が流れました。 信じられない、信じたくないことではございますが、そう、ぎれもなくその浮腫んだ恐ろしい女の正体は自分だったのでございます。 あまりにも情けなく、深い闇の中に消えてしまいたい厄日でございました。

トピ内ID:4110573908

...本文を表示

化け猫組合

🙂
蝉丸
二度目の来店の蝉丸でございます。わたくし一人ですが、席は空いておりますでしょうか?相席でも構いません。 皆さまの話を聞いておりますと、わたくしの話も聞いていただきたくてウズウズして参りました。 さて、看板猫の黒蜜ちゃんが二又に化けるで思い出しましたがそれは15年前でしたでしょうか。 当時住んでおりました借家は、お風呂は灯油で湯を沸かすタイプのものでタンクは外にございます。 ある日の夕暮れに灯油を注いでおりますと、家の裏側にある広っぱからいきなり強めの風が吹いてきました。 さっきまでは無風でしたので、はて?と思い広っぱの方向を見てみますと、 突風と共に金色の目を見開いた白がすりの着物を纏った大きな白猫がわたくしに向かって飛んで参りました。 白がすり猫は、わたくしの目の前を横切りうちの中に入って行きました。 そう、あれは隣のトトロに出てくるような猫バスに似た顔つきでした。 白がすり猫は黒蜜ちゃんと同じ化け猫組合の組合員なのでしょうか? 先ほど頂いたきな粉アイスの粒あんのせで体が冷えたのでしょうか、熱めのほうじ茶ラテの追加注文をお願いします。

トピ内ID:8011377403

...本文を表示

長くてスミマセン

😨
クマ太郎
15、6年前、東京郊外のボロアパートに住んでいた暑い夏の晩のことです。 僕は冷やかし半分で恐怖番組を観ていました。 一通り心霊映像やら怪談話やらやっていましたが、どれもつまらなくチャンネルを変えようとリモコンを持ちました。 すると素人が廃工場に忍びこみ撮影したと言う、ある動画が流れ始めました。 ビデオカメラが広い工場の内部を移動しつつ撮影していきます。 ある場所で現れたのが、黒い髪が乱れ白い顔をした若い女性の顔でした。 テレビ画面いっぱいに写っている彼女は無表情でこちらを画面ごしにジッと眺めています。 後ろの風景が彼女を透けて見えています。 僕は正直、戸惑いました。今までの映像とは違う異質さを感じたからです。 やがて2分ほどの動画が終わり、もう一度同じVTRが流れ出しました。 けれど映っていないんです。あんなにハッキリ見えた先ほどの女性がどこにも。 ナレーションの男性が言います。 皆さん、廃工場の中を漂う白い煙りのような物がお分かりいただけましたか? これはこの場に取り憑く死者の亡霊なのだろうかと...。

トピ内ID:6062608663

...本文を表示

呪い vs 母

🙂
微睡み
私の地元には古来よりシャーマンが存在しております。 昔は国にも重宝されたほど人々の中心にあったそうですが、近代の弾圧により今は看板を出しません。 これは、人の噂を頼りに母がシャーマンを訪ねた時のお話でございます。 私が4歳のころ、姉妹全員が病に伏しました。姉と私は緊急入院、妹に至っては死を覚悟するよう医者から言われたようです。 藁にもすがる思いとはまさにこの事で、母はシャーマンを探し出し、非科学を承知でその元へと足を運んだのでした。 シャーマンの言葉 「父方の亡くなったある親族が、他とまとめられた自分の位牌を別にしろと言っている。」 母は父方の位牌など何も知らず、確認したところ、確かに少し前に位牌をまとめたとの答え。 シャーマンに言われたある親族のみ、位牌を分けたところ、めでたく3姉妹は回復したのでした。 呪いといえば菅原道真を思い浮かべますが、その方も今や学問の神。怨念を昇華させるもまた、人なのかもしれませんね。 病室の隅で微睡んでいた母の姿は ぼんやりと覚えておりますよ。 あら、注文がまだでしたわね。 今日は母の好きなコーヒーを頂こうかしら。

トピ内ID:0054525689

...本文を表示

30年ほど前、従業員80名ほどの個人事業所で

🐷
のなたま
在学中に就職できずに暫くぶらぶらした後、士業の事務職に就きました。 事務方の女ばかり40名が学校のように机を並べ、ワープロ機が10台ほど隣室に置かれていました。 就業から三月ほどして、或ることに気付きました。自分の席を離れてワープロ室で作業をしてから机に返ると、脇のゴミ箱に捨てたはずのモノが、机上の見える処に戻されているのです。 使いきったボールペン、封を切った空の封筒、絞付けが甘くなったダブルクリップ、伸び切ったカラー輪ゴム・・・。 どれも、ゴミ箱にポイする前に「まだ使えるかも」と逡巡しながら、使用感にちょっと特徴があるのを確認したモノばかり。決して別モノではありませんでした。 捨てたはずのモノの異様な存在感に、ハッとし、苛々し、表現しようのない敗北感に打たれ、起こったことと違和感に決着をつけないまま、期限のある仕事に追われていました。 ある日、分厚い書類を数え終えて、縁が切れてまくれ上がってきた指サックをゴミ箱に捨て、ワープロ室へ行こうと立ち上がった瞬間、冷や汗が。 ワープロ室に一旦入り、意を決して踵を返して境の扉を開くと、席に着いたままの私がこちらを見ていました。

トピ内ID:6380352623

...本文を表示

化け猫白玉あんみつ、ひとつ。

🙂
通りすがり
不思議なお話しをひとつ。 もう30年近く前の話ですが、友人達数人で有名な屋台のラーメン屋さんのそばを通りました。 噂通り、たくさん人が並んでいます。 当時は平気で路駐していましたから、車も並んで停まっていました。 ある車の横を通ると運転席に1歳くらいの赤ちゃんが仰向けに寝ています。 私「あら、赤ちゃんだ」とのぞき込むと、その赤ちゃん、突然スクッと運転席に立ち上がり、窓越しに私に笑ってくれます。 私「わぁ~い、お留守番なの?」と赤ちゃんとあやして喜ぶ私。 友人が、「…ねぇ、何してるの?行こうよ…」 私「だって赤ちゃんが」 友人「…早く…」 友人達の様子が変なので仕方なくその場を去ろうとすると、 屋台に並んでる人が「車に何がいるの??」「酔ってんだろ?」 屋台でラーメン食べてる男性が「え?オレの車?何かいるの??」 その男性、車の様子を見に行きました。 「え?何かいるの?何かあったの?」 運転席の赤ちゃんは私にしたのと同じように窓越しに笑ってるんだけど…見えていない!? 友人いわく、車には誰も乗っていなかったよ、赤ちゃんどころか人形すらいなかったよって。

トピ内ID:1564877067

...本文を表示

店主化け猫より3-1

🙂
化け猫 トピ主
週末、少し体調を崩しておりました。ご来店ありがとうございます。 黒蜜だけで、きちんと接客できていたでしょうか? 2度目の来店もありがとうございます。白玉をつかったパフェを黒蜜が 開発中ですので、少々お待ちを。 これは、私がまだ大学生だったころのお話。 心霊写真とは… 最近で言うと、いくらでも偽造できるのでしょうね。 しかし、これは本物だったと確信しております。 サークル活動の後に夜桜を見に行こうと、近所のにぎやかな公園をなぜか避けて、ひっそりとした山の中へ。大人数だった為、場所が確保できなかったのです。 ござを敷き、買ってきたお弁当を広げ、ひっそりとしたところでも、ある程度にぎやかになり、仲の良い先輩が一眼レフで、その様子を何枚か写真におさめていたのでした。 数日後、サークルに顔を出すと、先輩が「ちょっと化け猫さん」と手招きするので行くと、お花見の写真が出来上がったようでした。 順番に見ていましたが、そのうち、2枚を先輩が 「これを見て、みんなには見せてないのだけど」と手渡したのです。 つづきます・・・

トピ内ID:7292185444

...本文を表示

店主化け猫より3-2

🙂
化け猫 トピ主
つづき・・・ その写真は全体が緑色の謎の発光体に包まれており、 白いオーブが沢山飛んでいました。他の写真は普通で、 儚い光の街灯が数個あったのみ。 そして次をめくって、「あ!」と声を上げてしまいました。 そのうち1人の男の子の頭の部分にまとわりついた緑色の光が、 どう見ても顔にしか見えません。 良く見ると、足の部分には手が絡まっています…。 「御祓いに持って行く」と先輩が言うのでお任せしました。 後日明らかになったのですが、 実はその男の子は酔っ払って桜の枝を折って持って帰っていたようで…。 因果関係は分かりませんが、1ヵ月後に足を骨折しました…。 先輩が御祓い・・・されたのかどうかは今となっては不明でございます。 写真が本物だったかどうかですが…まず先輩はアナログ人間だったこと。 デジタルカメラではなく、フィルム式だったこと。 ネガをみても顔は浮き出ておりました。 今日は頭痛がしますね、カキ氷のせいかしら。 では引き続きどうぞ・・・

トピ内ID:7292185444

...本文を表示

店主化け猫より4

🐱
化け猫 トピ主
愛猫?相棒??黒蜜の話です。 彼はとてもビビりですが、大変頭の良い猫です。 彼にまつわる話です。みたらし、という彼の妹の三毛猫が居ます。 大変仲の良い兄妹です。がっちり体格がよく筋肉質な黒蜜と相反し、 みたらしは、小さい猫なので、ドアをあけた瞬間にタタっと気づかないうちに出て行ってしまいます。 深夜寝ていると、 「ちょっと、化け猫さん、みたらしがいないんだ」 確かにそう聞こえました。(本当は我が家の地方の方言) 人間の言葉なのに、なぜか声の主が黒蜜だと分かりました。 すぐ彼らの寝床の階下に行くと、黒蜜がしゃんと座ってそこにいました。 「みたらしがいないの?」そう訊くと、俺について来いと 言わんばかりに引き戸の前へ。 引き戸を開けると、みたらしが必死で鳴いていました。 どうやら子どもが寝る前に入った時着いていき、その先のトイレの中に閉じ込められていたようで…。 救出してから、黒蜜に、 「あんた、話せるんなら、教えてよ」と言ったのですが、彼は知らんふりで 「にゃあ」と鳴いたきりでした。 その時の尻尾は…確認しておりませんでした…残念。

トピ内ID:7292185444

...本文を表示

あれは一体、何だったの?

🐧
ゆっくりユキちゃん
・私は元公務員。50代後半で体調を崩し、早期退職。(4つの庁舎に勤務) ・3つ目の庁舎は、山間の小さな建物でした。職員が仲良く、飲み会を月一回程度持っていました。飲み屋で12時頃まで飲み、その後散会という流れでした。  飲酒後やむなく、庁舎宿直室に泊まりました。泊まる回数が増えるにつけ、妙なことに気づきました。夜中2時過ぎ頃から、2階某部屋の重い扉が「ぎぎー」と開き、「バターン」と  閉まるのです。大人の男性でも、開閉に力を要する扉です。私以外誰もいないはずの庁舎。その2階から、扉の開閉音が数時間続くのです。気づいた私は、トイレに行くのも怖くなりました。  音は、空が白むまで続きました。 ・4つ目は大きな庁舎。西棟2階一室が執務室でした。前後に横開きの戸がありました。ところが執務中、戸の曇りガラスの向こうを人影が動くのです。  建物の構造上、階段と廊下を人が通ると大きな足音がしました。しかしその人影が通っても、足音は全くせず。意を決し戸を開けても、誰もいません。「ぞー」としました。  程なく、幽霊目撃談が続出となりました。

トピ内ID:0159658277

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧