本文へ

夫の収入が不安定です。

レス18
(トピ主 1
🙂
sora
ひと
こんにちは。
私40代前半、夫40代後半
結婚して18年程です。

リーマンショック直後、夫の勤務先が倒産しました。
その後、知人の下で働いていましたが、また倒産。
更にその後、取引先に役員として呼んで(雇って)頂いたのですが
毎月夫は「倒産する」と言っています。
夫は毎週末バイトをしています。

暫く専業主婦だった私は、自活しないとと思い
1社目の倒産前から就活を始めました。
リーマン前後、職歴もスキルもない私に職はなく
紹介頂ける期間限定の派遣を繋いで
何とか、派遣社員をしています。
副業禁止です。

夫は本当によく働くので尊敬します。
ただ、手取り20万円未満と週末のバイト代なので
酷使する割に都内では少ないです。

働く夫に申し訳ないのですが
夫が「倒産する。給与が出ない」「電気を消して暮らす」
などと言うたび、ウンザリしてしまいます。
ここ10年毎日こんな会話です。

私は、実家で安定した暮らしをしていたので
こう言う不安定な生活が非常に信じられないです。
親には言えず内緒にしています。

ただ、市場の変化が激しい今は、どこの家も不安定なのかも。
自分だって正社員になれていないし
私の能力では妥当、自業自得、受け入れないと。と
自分を納得(?)ごまかして(?)来たのですが

私も正社員で就職できていないので言う資格はないですが
どうして夫は安定した会社に転職しないのかと思うのです。
年齢的に無理なのはわかります。
先日、夫が「これからアルバイトで暮らして行く」と言い出し
益々、先が不安になってしまいました。

ずっと不安定で子どもは諦めて、節約して来て
周囲は、子どもや私立小中や海外旅行と華々しい方が多く気持ちが暗くなります。

自業自得ですが、これから歳をとる一方でよりキツくなるのがわかります。
この先に明るいものが見えません。
安定は無理なのでしょうか。

トピ内ID:6708288339

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すごい。。。

041
良々
今は派遣とはいえ働いているといっても、社会に出て何を見てきてるんだか? 専業のころの世間知らずと、家は男が支えるものという胡坐かく癖が抜けてないんじゃないの? どうして夫は安定した会社に転職しないのか? よく言えたもんですね。 そんなところに転職できたら、もうしてるでしょ? あなたの派遣は副職禁止? なら安定した副職禁止じゃないところに転職して、 バイトもしたら生活安定するんじゃない?

トピ内ID:9443558868

...本文を表示

30半ば過ぎてから転職を繰り返すと同じです

🙂
人生転々君
40後半、年齢の壁と中高年正規雇用は成績オンリーなので即実績出さないと続けれない厳しい会社ばかりです。 バイトの方が長く続けるからでは。 私の同級生らも30半ば過ぎ転職を繰り返しているのは同じような状況で皆有期雇用で1年更新が多い。半分以上がこの状況です。 東京だと自宅通勤圏に仕事があるのでましです。地方は地元にないので遠くになります。家賃払って暮らせるほど貰えないので遠くまで通うのです。

トピ内ID:9579119417

...本文を表示

この先苦労は増すばかりでは

041
ひとりもの
身も蓋もありませんが、おひとりのほうが、いいのではないでしょうか。 身一つになって、自分が食べていくことだけを考えたほうが先が明るい気がします。 ご両親がちゃんとしていらっしゃるなら、離婚して近くに間借りするなどしてご両親と助け合いながら暮らした方が良いように思います。私ならそうします。 現在のお仕事を大切にして毎日完璧にこなし、少しずつでも仕事内容・時給の良い仕事に就けるよう努力されるとよいと思います。 やけくそなのか「アルバイトで生きる」とは・・病気になったら即アウトですよ。その段階でお別れとなったら修羅場でしょうね。 ただ、もしご主人の能力を信じて待てるというのであれば、二人が豊かになれる日まで支えていくのもありでしょうかね・・。客観的に見れば、経営の傾きかけた会社でばかり働いてきたというのは、「会社を選べない人材」なのですが。 人生、どんな人にもいろいろなことが起きますから、「安定した会社」は青い鳥のようなものと思って、自分の足元を固める努力をし続けるしかないように思います。

トピ内ID:1089390028

...本文を表示

比べない事

😀
哀れ
>周囲は、子どもや私立小中や海外旅行と華々しい方が多く こんな人らはそんなにいません。 毎年ニュースに出る盆正月の海外旅行って65万人程ですよね。未婚子がいる夫婦世帯って1500万世帯あるのです。 クラス会に毎回ずっと転職転居の非正人生のがいて、資産家や公務員・大企業のエライサンや会社の社長相手に対等に話してます。 本人いわく驕らないそうです。

トピ内ID:7550922486

...本文を表示

夫が駄目なら、自分が頑張れば

🐱
昔生人
・・・と考えますが、トピ主さんは、ご実家での暮らしが 忘れられないようですね。 ならば、ご実家に帰られてはと思います。結婚したなら、 二人で頑張る意識があったのではありませんか。 愚痴を幾ら言っても、幸いが向うから遣って来る筈があり ません。自分達で頑張る以外にないのではありませんか。

トピ内ID:0294314367

...本文を表示

無理です

041
チューリップ
行き当たりばったりに生きていれば当然の結果ですよ。 チャレンジ精神が文面に出ていない。 何か離婚した方が良さそうな夫婦だね。 お先真っ暗、未来がない。

トピ内ID:1088446845

...本文を表示

安定は無理

🙂
そう思う
周囲の人がうらやましく見えるのはほとんどの人が「隣の芝生は青い」ので、比較しないようにする(難しいですけど)か、自分よりたいへんな人もたくさんいると思うようにしています。   安定した生活をしている人には、経済的に不安定な人の不安は理解できないと思うのですが、経済的に不安定な人のすべてが「自業自得」なわけじゃないですよ。 トピ主さんも自業自得って思わなくていいです。 今はそういう時代なんです。 20代30代の子たちって、すごく節約して暮らしてますよ。   私(40代後半女性)もパートで働いていますが、40代50代の家庭を持った男性が週1,2回の副業アルバイトに来てます。週1,2回なので月にしたら1~3万だと思いますが、とにかくそういったお金を稼がないといけない状況なのでしょうね。 節約すれば生活していける状態をありがたいと思って暮らしていくしかないと私は思っています。   恥ずかしいかもしれませんがご実家に正直に話して経済的に援助していただけたら、少し幸せになりませんか。 働き者のご主人に感謝しましょう。

トピ内ID:9528399105

...本文を表示

もっと先のことを

🙂
mountain
 今40歳代とのことですが、50歳になったらどうしますか。 資格が役に立つとは思えませんが、稼げる資格を とるなり、正社員めざして就活しないと、大変です。 60代になったとき、年金だけでは、食べれません。 自分が生きるために、自分が働くんだという 意識がいると思います。

トピ内ID:0614645857

...本文を表示

わかってるって書いてるけど?

🙂
匿名希望
年齢的に無理だってわかってる って書いてありますけど? 50近くなれば、そろそろ定年のことを考えるものなのです それでも、 その年で転職となれば、何か難しい資格の一つや二つあるか もしくは、営業でものすごい仕事ができるとか。。 それが現実です 自分は派遣でしか働けないのに人のことをいう資格がないこともわかっている とぴ主は派遣が切れたらどうするつもりですか? 夫の心配するよりもまずは自分のことが大事じゃないですか?

トピ内ID:9985673233

...本文を表示

辛いですね

🎶
サツマイモ
経済的に不安定であることは辛いですね。 確かに給料が40後半で20万弱とは少ないね。 でも、>どうして夫は安定した会社に 転職しないのかと思うのです って、したくてもできない時代なんですよ。 夫さんをせめたら、気の毒です。 高学歴の大学新卒でさえ、なかなか安定 した仕事につけない時代です。 よほど安定した職種についている人以外 苦しい生活を送っていると思います。 でもダブルワークで、なんとかいけてるようなので 頑張って欲しいと思います。

トピ内ID:8094593767

...本文を表示

旦那のために別れて

🙂
通りすがり
倒産して給料が減りそれでも家族の為に一生懸命働いてる でも旦那の給料が少なくて生活が苦しいのでこれからが不安 40代後半でしたら正社員雇用は殆ど無理ですよね それでしたら奥さんも働いて協力する人が多いと思いますが それでも不安でしたら旦那さんと離婚して実家で暮らしてみればどうですか? お互い1人になればストレスも無く生活できると思いますよ

トピ内ID:1675813761

...本文を表示

子供いないのであれば

🙂
dizzy
安定ってなんですか? 収入が毎月一定額はいってくること? 病気になる人、怪我する人、事故にある人、詐欺にある人、親の介護や 兄弟、友達のトラブルに巻き込まれる、大手でも倒産あり、リストラあり 地震かみなり天変地異… 必ずしも、全員に今日と同じ幸運な明日がくるとは限りませんし。 子供もいないのであれば自由に生きてていいじゃないですか? 倒産したら、また別の仕事を探せばいいし。 収入が下がって2か所掛け持ちが3か所掛け持ちでもいいし。 副業がダメだからって食べていけないのなら、それに縛られて夫に負荷 かけるのか、どっちが優先でしょうか? 夫より会社が大事? 自由に生きていけるわけだから、幸せじゃないですか? 2馬力で住む場所にこだわる必要もないし全然問題ないじゃないですか? 下手に多くのものをもつ人よりも、自由な生き方できますよ。

トピ内ID:6142750480

...本文を表示

まず自分から

おばさん
ですよ!  うちの会社もつぶれそうなので、私は現在転職活動をしています。 45歳だけれど本当に厳しいです。ほぼ書類で落ちます。まあめげずにせっせと書類をあちこち送っていますが。 年齢的なことでいえば、40代後半のご主人より40代前半のトピ主様のほうが正社員になれる可能性は高いのではないでしょうか?紹介予定派遣でしたっけ?そういうのを探すとかなんとか正社員になれませんか?または、副業禁止でない派遣をさがすとかどうですか?リーマンショックからは年月も流れているから「職歴」「スキル」もある程度あるのではないですか? ご自分が安定した収入を得られるようになればとりあえず「2人とも不安定」から「夫婦のうち1人は安定」という風に変わります(この世の中「安定」なんてあるのかっていうことはとりあえず横に置きます)。

トピ内ID:2583031169

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
sora トピ主
字数理由で端折りましたが、 >家は男が支えるもの と思ってはいないです。 生活費はお互い自分のものは自分で買い、 光熱費は折半。この折半以外夫からお金を貰っていません。 夫の会社はお給料が出ない月もあり、 過去に夫の月収0の時も何回もありました。 支える云々より、不安定なことが気掛かりです。 例えば、女性側が出産すれば最低でも数ヶ月は働けません。 不測の事態もありますし 産育休制度がしっかりある社の社員でもない限り 男性側の収入しかなくなりますので 収入が0だったり、今後暫くの安定が見込めないなら 諦めてなくてはなりません。 男性側に何があれば女性側の収入しかないので 私にも仕事は必要です。 転職難はわかりますし 考慮しての現状と思いますし 夫は働き過ぎているので 私は何も言わず過ごして来ましたが暗い先しか見えないです 私も正社員への転職活動をし 一般事務より経理事務ができればと 過去に簿記スクールに通ったりしましたが 実務未経験の若くもない人を雇うこともないので これと言った強みもなく抜け出せていないのが現状です。 (最初はブランク理由で派遣登録を断られていたので今はマシです)

トピ内ID:6708288339

...本文を表示

でも一人じゃ生活出来ないでしょう

041
たかこ
派遣のトピ主とダブルワークのご主人の収入を合わせて何とか暮らしているのではないですか? 離婚して実家に帰る? 40代の娘を年金生活の親が養って、介護はするんでしょうが、親が亡くなったらどうするの? 後40年は人生が続くんですから、このままご主人の不安定さに付き合いたくないならば、ご自分だけでも「安定した生活基盤」を人に頼らず作りましょう。 ちなみに、夫婦共働き正社員でも、子供が居たり住宅ローンがあると「このまま無事に生活が続くだろうか」と不安を感じる世の中なんですが。

トピ内ID:0588618918

...本文を表示

ボヤきたいお気持ちは分かります

041
並以下の妻
トピ主さんに対し、結婚が20年近いなら、リーマン前の約10年何してたんだとか 色々思うところもありますが、先々の不安については共感します。 私の夫はリーマンショックの煽りを受け、リストラされました。 結婚直後、住宅購入の直後でした。 結局、披露宴も新婚旅行も行っていません。 夫は学歴も資格もこれといってないため、リストラ後は不景気もあいまって まともな仕事に就くこともできず、私も随分気を揉みましたが、不幸中の幸い といえるのか、私がフルタイムで仕事をしておりましたから、妻の私が 大黒柱となって、なんとか夫婦二人だけで今日までやってきております。 とはいえ、私だって解雇される可能性はありますし、夫がまた無職にならない 保証だってありません。 でもね、住む家があって、安全に食べられるご飯があって、清潔な服が着られて 隣に安らげる相手がいるなら、それって十分幸せなんじゃないですかね? 先の不安に心を占領されて、今の幸せを感じられないなんて勿体無いと 今まで天災の類と一切縁のない私は思うのですけれど。 ありがたいなぁ、幸せだなあ、頑張ろうって思えて、頑張っていけば、なんとかなるんじゃないですか。

トピ内ID:8380666356

...本文を表示

暗いと貧乏神様が居ついちゃうよ

🐤
ことり
無いものを数えなさんな。 不測の事態なんて、生きていれば絶対に避けられない。 若い時にお金の苦労をした私は、 正直お金がなくても何とかなると思っています。 が、お金の大切さも身に染みてわかっているので、 アリさんのように貯めこんでいます。 使わなければ、何とかなります。 幸いなことに大人だけなら、我慢もできます。 少しでもお金が貯まっていくと嬉しくなります。 お金を自分で完全にコントロールできたら、 もうそれは立派な特技だと思います。 笑う門には福来る。 あなたが福の神になって、夫婦仲良く暮らしてください。

トピ内ID:6220763498

...本文を表示

8年間なにしてきたの?

🙂
都市伝説
リーマンショックって調べたら2008年なんですね。 もう8年も前になるのか… で、トピ主さんはその間一体何して来たの? 派遣で働く傍ら、勉強もして転職に役立つ資格の一つも取りました? 取れてないから今も派遣なのでしょ。 夫は収入の不足分を休日返上してアルバイトしてまで稼いでくれてるのでしょ。 トピ主は休日返上して勉強して資格とったら? 8年死ぬ気で頑張って勉強したら大抵の資格が取れるんじゃないですか? 子供諦めたのなら、トピ主が大黒柱になっても不都合はない筈です。 夫に不満ぶつける前に、安定できるよう努力なさったらいかがですか?

トピ内ID:6573056679

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧