本文へ

5ヶ月娘の指しゃぶり…

レス9
(トピ主 0
💋
18歳ママ
子供
今生後5ヶ月の娘がいます。
前から手を口に入れたりするのはしていましたが
最近「指しゃぶり」をするようになったのですが
いくつかの話しによると「歯並び」「指の形」
など…
いくつか心配なコトがあります

娘はどうしても眠くなったりすると「指しゃぶり」
をしてしまいます!!!
「寝たかなぁ」っと思って口から指を離すと
起きてしまったり気づいたらまた口に持っていってます

本当に「指しゃぶり」は「歯並び」や「指の形」
に影響するのでしょうか???

トピ内ID:6891716234

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

時期があるの

041
コラソン
指しゃぶりは、「するべき」時期と、「するべきじゃない」時期があるの。 生後3か月~半年くらいは「するべき」時期。 手指しゃぶりも足指しゃぶりも盛大にすればよろし。 唇と舌で世界を確認する時期なんですよ。 今は自分の体を確認してるの。 でも、ハイハイ始まっていろんなものがしゃぶれるようになったらそっちしゃぶるし、 歩行可能になって視野が広がったら世界の事物の確認に忙しくて指をしゃぶるのはどうでもよくなるしで、 徐々に指しゃぶりは減っていくものです。 でも、ズーッと3歳過ぎても指しゃぶりし続ける子がいて、 そういう場合は歯並びや指の形が心配になるねと、そういう話。

トピ内ID:5752489801

...本文を表示

うちの子は大丈夫みたい

🙂
ももんが
4歳の娘がいます 自分で手を動かせるようになった頃(2か月くらい?)からずっと指しゃぶりしてます 中指と薬指を口に入れます 今のところ歯並びは特に悪くないです しゃぶってる指の爪は薄くなってますね 今8歳の姪っ子も指しゃぶりしていましたが歯並びは悪くないです 落ち着くみたいなので特にやめさせようとはしてなかったのですが 人差し指でほっぺをひっかいて傷が付くようになったので 「傷になってるよ、痕になったら嫌だよね、おてて出そう?」 と言ったら出すようになりました 個人差はあると思いますが、明らかに歯並びなどに影響が出ないままなら、 大人の言葉が理解できるようになってから自分で納得して辞めるように 教えてあげればいいと思います

トピ内ID:3233967218

...本文を表示

気にしたことない

041
うちの娘も眠くなると指をしゃぶりますが、気にしたことないですねー 子供の心の安定や、体の認識するための訓練ですから、 「大切な発達の課程だから指しゃぶりは好きなようにさせる」と、 今時の大抵の育児書にも書いてあると思います。 止めさせるってどこで見たのですか? ネットに素人が書いた怪しい情報じゃないですか?

トピ内ID:8485007027

...本文を表示

指しゃぶりは身体に良いらしい

041
ナナ
最近の研究で、乳児は指しゃぶりをした方が、雑菌を沢山摂取できるため、アトピーになりにくいそうです。 1歳を過ぎても頻繁に指しゃぶりをするようなら、言い聞かせて止めるようにしたら良いと思います。 今はむしろしゃぶった方が良いかも。

トピ内ID:3102602784

...本文を表示

5か月なら

🎶
ばんび
気にせずさせてあげていいと思います。 私の娘も指しゃぶりしていました。 けっこう長いことしていましたよ、、、2歳くらいまでしてました。 私も歯並びを気にしてやめさせようとしましたが、明らかに情緒不安定になってしまいました。 なので私のかかりつけの歯科医に相談したところ、気にすることないよ、、とのこと。 気にしないようにしていたら、自然としなくなりました。 2歳までしてても、6歳で永久歯が生え始めた現在、歯並びに問題は全くありません。 大きくて可愛い前歯がにょっきりキレイに生えてます。 下の前歯も永久歯ですが、キレイに並んでいますよ。 気にするなら3,4歳になってからでもいいんじゃないかなあ。

トピ内ID:0809663017

...本文を表示

赤ちゃんは普通しますよ

041
茄子田楽
まだ5ヶ月なら、指しゃぶりして普通では? むしろしない赤ちゃんいるんですか? うちは指だけで飽き足らず、こぶしごと口に入れようとしてましたよ。 やめさせなくていいですよ。 自分の手で遊んでいる時期です。 歯自体まだ生えてないでしょう。 歯並びに関係してくるのは、2、3歳になってもずっと指しゃぶりしてるという場合ではないですか? それでも、指しゃぶりがやめられないのは精神的なものだったりするので、無理にやめさせたら、もっとまずいことになるようですよ。

トピ内ID:6497032749

...本文を表示

我が家の場合

🙂
ヨン
うちの娘も、赤ちゃんの頃から指しゃぶりをしていました。娘さんと同じように、眠たくなると指をしゃぶりながら、ひとりすやすや。手がかからなくて助かったので、いけないかな~と思いつつも、そのままにしました。 歯並びが悪くなりそうだったらやめよう、乳歯のあいだなら何とかなるかも、と三番目の子だったので、余裕というか、手抜きというか、様子を見てました。 高校生くらいまで指しゃぶりしていました。 「寝ていると無意識にしちゃうんだ」と本人も気にしていましたが、いつの間にかやめていましたよ。 結局、歯並びは悪くなりませんでした。指の形は、指しゃぶりをしているうちは親指にタコが出来ていましたが、今は綺麗な白魚のような指です。 ちなみに娘は今22歳です。

トピ内ID:3906534431

...本文を表示

そのままでよいのでは

🐶
よつば
息子は、母乳で育てました。出が少なかったのか、途中から親指をしゃぶりはじめました。眠い時や暇な時?良くしてましたよ。いろんな欲求を解消してくれたようで、育て易かったです。 小学校に上がり友達から、指のしゃぶりだこをナニそれ?と聞かれても、恥ずかしくて答えられなかったようです。無理にやめさせずに、ある程度大きくなったら、お昼はしなくて、夜寝る前にしたらと話し合いました。本人も小学生がするには、ちょっと恥ずかしいとわかっており、徐々にやめていきました。 出っ歯になる等心配していましたが、全くならず、今時のイケメン君に成長しました。 無理にやめさせるより、したいようにさせてあげたら良いのではないでしょうか。

トピ内ID:9562003986

...本文を表示

しますよ

🙂
しまうま
私自身、指しゃぶりがなかなかやめられず前歯が出っ歯程ではないけど、歯並びが悪くなってしまいました。 そして指は吸いだこができ、爪も他の健康な爪より薄かったです。 娘が指しゃぶりを始めた時、様子見てからやめさせようかなと考えていたけれど、2歳で初めて歯科健診に言ったら歯科医に「泣かせてでもやめさせてください」と言われました。 そこで即、ネットで効果があると評判の品を買って、本当に泣かせてやめさせました(その品がマズイので)。 娘は3日でやめましたが、他より薄かった爪が健康になり、少し隙間があった前歯も隙間がなくなりました。 指しゃぶりは気持ちの安定剤みたいなところもありますが、しないならしない方が勿論いいと思います。 歯科医はまだ早いと思うなら、役所の児童相談でも話を聞けるだろうから、訊いてみるのもいいと思います。 そのうちやめるだろう~だと結構長く続いちゃう(幼稚園、小学校)と思うので、やめさせるなら早めがいいというのが私個人の意見です。

トピ内ID:1231013747

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧