れいこと申します。
親族(女)が「治る見込みの少ない病」「難病」と言われている病気にかかっています。
その病気はもう35年以上患っていて、私は一緒に生活していたため、物心ついた時から、
その病気の辛さ、大変さを目の当たりにしてきました。
しかし、彼女は「治らないのであれば、それを受け入れ、その病とどうやって付き合って生きていこうか」
と気持ちを切り替え、治療はもちろん、出来る範囲の事で趣味を増やし、友人もたくさん作り、いつも笑顔で生き生きしていました。
家にいる時は辛そうにしていても、外では、たくさん笑い、話し、毎日の様に外にいました。
そんなポジティブな彼女を小さい頃から尊敬していました。
そんな中、古くからの友人が同じ病にかかったと聞きました。
今でこそお互いの生活があり、会う回数は激減しましたが、SNSでお互いにコメントし合う程度になりましたが、
私にとって大事な友人の1人でしたので、病にかかったと聞いてショックでした。
とっさに私の親族の事を話し、「もし何かわからない事、助けが必要な時はいつでも言ってね」とその病についての情報機関のウェブアドレスとかも添付してメールしました。その時は、友人からも、お礼のメールをいただきました。
その後は、特に何も病については話す事なく、友人のSNSからは、治療に向けて色々な方法(主に医療方面でなく、自然治癒で治療していく方法)を試している様で、元気にやっている様子が伺え、安心していました。
ところが、ある日、やはり時々痛みがあって、辛い内容のSNSにアップされていて、やっぱり辛い時はあるんだと思い、励ますつもりで「大丈夫?何か助けが必要だったら言ってね。以前教えた情報機関に問い合わせてみても良いかもね」と言った風な内容のメールをすると、「治らない言い方するのはやめて!〇〇(病)患者扱いされるのは嫌!」と、かなりキツイ返事が返ってきました。
続きます
トピ内ID:9531176567