本文へ

結婚祝いに料理テキスト

レス45
(トピ主 0
041
課長夫人
恋愛
主人の部下の女の子が結婚するので、なにかプレゼントを考えてくれと言われました。
私は14年前、結婚祝いでベターホームの料理教室に通う友人から一年間の月刊誌が贈られました。
毎月、ベターホームの小冊子が届くというものです。
とても気が利いていて、良いプレゼントだと思いました。
それで今回は時々私が買っている3分クッキングのテキストを
1年間送る定期購読をプレゼントにしては・・・と思いついたのですが
主人は今ひとつ乗り気ではなく、なにかリボンのかかったものの方がよいという思いがあるようです。
その部下の女の子からバーベキューで会った時に「お料理教えて下さい」なんて
言われたこともあるので私としては、お料理関係のもの(鍋とかでも良いんですが)を贈りたいです。
主婦の観点から良い贈り物だと思えるし、1年間の申込みで
ひと月分がサービスになり、送料も無料・・・という経済的な面も魅力です。(1年分で4180円!)
が、安い事も主人には引っかかるみたいで。
テキストの贈り物って結婚祝いにはおかしいですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数45

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おかしくはないですが

041
ss
ご主人の部下の方なのですから、やはりご主人もトピ主さんも双方がいいと思うものをさしあげては? テキストは実用的で素敵ですが、ご主人から見たら華がないように思えるのではないでしょうか。それと、人によっては、自分の料理の腕がないから勉強しろと言われているように受け取る方もいるかもしれません。トピ主さんのように素直に受け取る方もいて、これは個人差としか言いようがないです。 なので、お料理関連のものでしたらいいお鍋とかそういうものの方が無難でしょうね。 ご本人にほしいものがないか聞いてみるのもいいと思います。私の時は、同僚がみんなのお金を取りまとめてプレゼントしてくれ、上司はそこにカンパをみんなより多くしてくれたそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

男の上司からはNG

041
のの
料理本の購読のプレゼント、とても良い案だと思います。 女友達から贈られるならね。 でも、男性であるあなたの旦那様(と同僚一同?)からそのプレゼントはNGだと思います。 ましてや会社の上司からそんなもの贈られたら「女は家庭!」という古臭い概念を押し付ける、結婚退職を迫られているように思う、と、不快な思いをすると思います。下手すればセクハラのレッテル貼られますよ!部下の方は寿退社されるわけではないのですよね? すみません、代替案は俄かには思い浮かびませんが、男性の部下であっても贈れるもので考えるべきと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

フォロー付きならOKだと思います

041
セシル
トピ主さんのご主人さまが、きちんと彼女に「妻からのメッセージ付きで、」ということであれば 問題ないのではないのでしょうか。 彼女がトピ主さんに「お料理教えてください」って 言っていたのであれば、 「この本ってすごくお勧めなの!」と伝えれば 喜ぶと思いますが  課長が部下の女の子に 「料理の本をプレゼント」という事実だけですと、 微妙にセクハラチックな気もします(笑 「え?料理がんばれよってこと?」って思われちゃうかも・・・・ ですので、きちんとご主人さまが彼女に「家内がこれをプレゼントしたいと言っていた」という事が フォローされたら いいのではないのでしょうか。 でも、問題は、 直接 手渡しではないところ、がご主人さまが納得しないところなのかもしれませんね。 どちらにせよ、いいプレゼントが見つかるといいですね!

トピ内ID:

...本文を表示

やめた方が

041
上司はけむたい
上司から毎月毎月高価でもない結婚祝いが送られてくる。うーん、想像すると、その状況はちょっと嫌。

トピ内ID:

...本文を表示

いらない・・・

041
リナ
ごめんなさい。 私だったらそんなに迷惑なプレゼントはありません。 だって一年間届くんでしょう? 社交辞令というか、軽い気持ちで「お料理教えてくださいね」なんて言う事はあるけど、だからと言って結婚祝いのプレゼントに、料理のテキスト一年間…っていうのはチョット引きます。 鍋とかも、好みもあるし、新婚さんだったらもう自分の好みで揃えてるかもしれないし、やっぱり私だったら迷惑です… どうしてもお料理関係が良いのなら、可愛いエプロンとミトンのセットとか、そういう物の方が無難ではないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

課長からのお祝いだとしたら

041
新婚だけど
けち臭いな~って思うと思います。 お料理に興味があるなら ルクルーゼの鍋とかがいいのでは? あまり喜ばないものをあげるのはちょっと? と思います。 友人からだったら嬉しいですけどね。

トピ内ID:

...本文を表示

いいと思います

041
うさっこ
私なら嬉しいです。 お相手が料理がお好きじゃなければ喜ばれないかも知れないけれど、結婚して手料理作るぞーという方ならOKだと思います。 ご主人は値段を気にしてるとのことですが、頂く側としては安いと思わないし、高価でないからお返しに気を遣いすぎないですし。 それに何より毎月届くお料理テキストというのが嬉しいです。 マンスリーだから、毎月季節の献立を覚えられるのがいいと思います。 高価だけどありきたりなものより、実用的でずっとうれしいです。

トピ内ID:

...本文を表示

私ももらいましたよ

041
りょうこ
私も結婚したときに、ベターホームのお料理1年生・2年生という本をもらいました。 まったく料理をしたことがなかった私としては、役に立ってありがたかったです。 でも、それって女性同士のプレゼントだからありなのかなと思います。 今回の場合は、会社の先輩男性が後輩女性へ贈るってことですものね。しかも1年間、定期購読で。 やはり鍋とか食器とかの方が無難かなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

料理本は・・・・

041
mimi
彼女の料理の実力をご存知ですか?もしある程度できたり、料理学校に夜間通ってプロ級だったりして・・・・。教えてくださいって結構上司の奥さんにはお世辞で言っているようです。上司のお宅に伺って必ず料理は褒めるものです。それはさておき、だんなさんは良い顔なさらないのですね。 相手がどんなことが得意でどんな事が好きかわからないのですから無難なもので良いかもしれません。ご主人にはいろいろアイデアを出してみてはいかがでしょうか?「自分は料理の本やお鍋がうれしいけど、今の若い子はどんなものがいいかしら?お花や観葉植物かしら?それより商品券の方が実用的って喜ばれるかしら?あなた聞いてみてくださらない?」 ご主人はきっと見た目の良い素敵な記念になるものが良いのかもしれませんね。男の人の方がロマンチストですし。 ちなみに自分だったら今は「すき焼き鍋」が欲しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

私だったら

041
のんこ
三分間クッキングの本、12冊が結婚祝いって事ですよね。あの番組は好きですが、テキストを上司からもらってもうれしくないです。 雑誌12冊が結婚祝いかあーって思います。 それに料理本が必要だったら、見やすい本を自分で探したいです。 まだお鍋の方がいいかも。 趣味に合うかどうかわからないものを贈るぐらいだったら、現金でお祝いの方が喜ばれるのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

実用的過ぎるかな~

041
元お嬢さん
私なら欲しいんですけれど・・・ 新婚さんならもっと夢のあるものがいいんじゃないかな~夢見られるのも最初のうちだけだし。 というわけで御主人にならってリボンのかけられるものがいいです。予算内におさまるなら、それプラス料理本にすればいいのではないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

14年前の自分を基準にしている時点で終わってる

041
にゃにゃ
バーベキューで会った時に「お料理教えて下さい」と言われたのは、上司の奥様に対する社交辞令か、 あるいは、他に出席した男性諸氏(彼氏含む)に対する「私って家庭的な女なのよアピール」の可能性がありますね。 結婚祝いに料理テキストを差し上げるのは、 「あなたはお料理が出来ないでしょうから、これ読んで勉強しなさい」って遠回しに言ってるように思えるのですが…。 彼女、すんごいお料理上手かもしれませんよ? それに、料理テキストだと、値段が相手に分かっちゃいませんか? どうしても料理関係で、というのなら、 なかなか自分では買わないような高級な鍋とかの方がいいような気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

見栄えのいいものの方が・・

041
3年目主婦
お料理本をあげるのって、いいかも!って思いましたが、 3分クッキングはちょっと地味すぎるかも。 それだったら、基本的な料理があれこれ載ってるものや、見た目にお洒落そうなお料理本を何冊か選んで差し上げるといいと思います。 お料理がお好きな方だったら、料理本は何冊あっても嬉しいですね。 また、3分クッキング・・・見ないかもしれないし?そうなったら本当毎月毎月届くので、迷惑になっちゃいますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

いらない

041
ゆーみん
3分クッキング自体は好きですけど、贈り物としてはセンスないなあって思います。 個人的には男性の上司からはモノの贈り物はいらないです。結婚したときに私もいろいろいただきましたけど、目上の男性の方、夫の上司関係と、私とは全く面識のない奥様が選んだろうなあというものはことごとく趣味があいませんでした(苦笑) どうしても何かモノをさしあげたいというのなら、部下の方がお酒を飲むならシャンパンとかどうですか?消えモノが一番無難だと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

正直、いりません・・

041
ゆり
ごめんなさい。 3分クッキングの本ならいりません。 しかも、その金額。 本見れば金額がすぐわかりますよね。 セコい感じがしますね~ お料理関連なら、お鍋の方がいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

すっごく嬉しい!

041
ピピコ
私だったらそんな素敵なプレゼント嬉しいです。思いつきもしなかった~。雑誌だから、いらない号は処分できるし、「消えモノ」に近い感覚ですね。でもなんと言っても毎月届くのが楽しい。私は最近、結婚祝いとして趣味ではないインテリア物を頂いてしまいました。気持ちは嬉しかったのですが、困った経験があります。こんなプレゼントだったら嬉しかったんですけどね。しかも雑誌でしたら値段もわかりやすいので、お返しもしやすいですし☆

トピ内ID:

...本文を表示

ご主人がイヤなら止めましょう

041
金融界OL
ご主人は課長さんなんですよね? 課長が部下に贈る金額としたら私近辺の相場からすると安すぎますし、TV番組のテキストってイメージが安っぽいので部下に対する体面ていうのもあるでしょうから良くないんじゃないでしょうか。 お料理本を贈るのなら装丁がきれいで、内容的にも主婦の目から使いやすい!という本を何冊かデパートの本売場で選び熨斗をかけた贈答品包装をしてもらってご主人さまから手渡してもらう方が良いと思います。 今回のトピ主さんの案は女性の友人同士の贈り物なら良いと思いますよ~

トピ内ID:

...本文を表示

いらない

041
えーー
パーティーの時は社交辞令でしょ。 料理本なんてもらったら馬鹿にしてんのか? って思う人多いんじゃないかな? 上司の奥さんなんて立場じゃ余計に。 自分の母親や姉から貰うならうれしいと思います。 上司からなら バカラのワイングラスとか。 自分では買わないけどおしゃれなの。が欲しいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

あまりケチらない方が・・・

041
らら
部下の女性の結婚祝いなら、あまりケチらない方がいいのではないでしょうか・・・。 社内で噂が広まりますよ~。 私の場合、千趣会で料理の本は、たくさん集めたので今さら必要ありません。

トピ内ID:

...本文を表示

「上司から」はまずい

041
会社員
公的な場で上下関係にある人から「料理のテキスト」なんか贈ったら、「仕事より家庭に入れ」というメッセージのような印象を与えかねませんよ。 (鍋などの単なる調理器具ならまた別だと思いますが) なので、やめた方がいいと思います。 それから、「料理を教えてください」は基本的には社交辞令だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私だったら

041
りりか
料理の本(しかも12冊も)は迷惑です。本って何がどこにあるか探しにくいし、かさばって邪魔だから。最近は「今日はさばがあるから、これで何作ろう?」ってインターネットでレシピを調べることが多いです。これならノートパソコン1つですべて済みますから。 台所関係なら、ちょっと高くて自分では買わないであろう鍋(ルクルーゼとか)だったらとても嬉しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

1年分は自分ではなかなか買わないですよね

041
まーまれーど
妹が結婚したとき、彼女は21歳でした。大学で食物栄養学をとっていたので、お料理に特に問題はなかったのですが、やはり学生として勉強するのと実際に主婦としてやるのとでは、勝手がちがいますよね。 妹もどなたかから雑誌(扶桑社?のエッセ)を1年分頂いて、その後気に入って自分でしばらく定期購読してましたよ。お料理以外にも、家事のコツとか手作りの手提げバッグとかキッチン周りのもの、テーブル飾花のしかたなども載っていたように思います。お料理以外の「主婦雑学」みたいなものが掲載されている雑誌なら、「お料理上手になってね」的なメッセージより、「主婦の味方の雑誌なのよ」っていう感覚で見られるかなっていう気がしますがどうでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

社会人の感覚

041
女性課長
既婚で女性です。上場会社の課長をしているので部下は男女12人。勿論独身もいます。 結婚14年目というと私とあまり変らない年齢だと思います。 ハッキリ言うとトピ主さんの感覚は「専業主婦の感覚」ですね。 私は女性ですからご主人の感覚に似ていると思います。 ・女友達同士と上司部下の立場や関係の違い ・10年(5年でも)前のことを比較に出さない ・トピ主さんと部下の方の年代と感覚の差 以上を考慮してみるべきです。 上司が部下に物を送る時は、同僚からもらうより高額なものをあげる。 これは役職手当をもらう立場の人間として「必要経費」だと私は思っています。部下のおかげで仕事もスムーズに行くのですから一生に一度のお祝いはねぎらいも込めて高額に。 お料理関係が好みなら、ル・クルーゼのお鍋、圧力鍋など「課長からこんないいもの貰っちゃった」と思えるものがいいでしょう。 私は結婚退社する若い子にはポケットマネーで「これで何か好きなお祝い品を買って時々会社生活を想い出してね」と3万円包みます。

トピ内ID:

...本文を表示

皆さんありがとうございます。

041
トピ主
辛口コメントも頂きましたが、とても参考になりました。 結局、今回の贈り物はル・クルーゼかフィスラーのスナッキーセットあたりに落ち着きそうです。 主人から・・・ということを考えるとその方がふさわしいと私も思えるようになりました。 3分クッキングのテキスト・・・という私の案は、 職場の女の子達が「そのアイディア頂いても良いですか」となったことも重なりまして・・・。 お友達が本人に打診したら喜んでいたそうです。 その女の子達の中にも一緒に定期購読を申し込む事を考えている子がいるらしく、 この案を出したことはよかったかな・・・と一人ほくそ笑んでます。 頑なに強行せずにここで御意見、頂いて良かったです。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

モノであげるんですね

041
banta
うちの会社で、同じテーブルの人が結婚したときは 確かみんなでお金出し合って商品券かなんか あげました ・・・あまりに実用的すぎですね で、料理本のプレゼント、私はののさんのレスに近いです 自分がまだ仕事続けるのであれば・・ 上司の奥さん(しかも専業主婦だったりするとなおさら)から、普通の主婦向け料理テキストなんて送られてきた日には、「うわーわかってねー」と思ってしまうような気がします 仕事やめるんだったら・・ 上司と顔あわせなくなったあとも1年間、テキストが送られてくる、というのもこれまたちょっと・・微妙ですね まあ、その部下の女性が私のようにかわいげがない ヤツとは限りませんので、もしかしたら感謝されるのかもしれないけれど。 ご主人が「課長」という立場でプレゼントすることを考えると、トピ主様にアドバイスを求めたのは「女性だったら何がうれしいかなー」というようなことを聞きたかったのであって、あまりにも「奥さんカラー」の強すぎるものになってしまうのはちょっと本位ではないということなのではないかと思います

トピ内ID:

...本文を表示

私もいらないな

041
ペッパー
申し訳ないけど「お料理教えてください」は 「今度遊びに来てね」と同じような感じです。 いわば社交辞令。 お料理の本が1年も届くなんてうんざりかも。 自分がいいと思ったものが人にもいいとは限らないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

お料理本は良いと思います!

041
今日はグラタン
 私は結婚した際、夫の上司の方から、バカラのペアのグラスとレースのテーブルクロスで、その方の奥様からは「おまけ」のような感じで、かわいくラッピングされたお料理の本をいただきました。和食の本と洋食の本2冊でした。  グラスやクロスもよく使っていますが、お料理の本は、もうあちこちページが破けたり抜け落ちたりするくらい使いました。とても重宝したのです。  お料理の本は、プラスのおまけで考えられてはいかがでしょう。 それと、1年間かけて届くとなると、相手側は、ちょくちょくお礼を言わなければならないとか、本を活用してお料理していることを報告し続けなくちゃいけないプレッシャーとかで、少しお気の毒な気がします。一度で贈り終えて、一度お礼を言えば済むパターンの方が親切な気がします。    でも、お料理本は良いアイディアだと思いますよ。  

トピ内ID:

...本文を表示

課長からのプレゼントなのに

041
りん
5千円、しかも雑誌だなんて、なんてケチくさいって思います。私だったらね・・・・。 現金1万円に雑誌とかならまだしも。 ルクルーゼのお鍋などにしてはいかがですか? お祝い事にお金をケチっていると、部下から変な目で見られると思います。 私は絶対にもらうのもいやだし、送るのもいやです。

トピ内ID:

...本文を表示

ご主人様の部下なら・・・

041
naoyork
ご主人様の意見を反映させた方がいいんじゃないですか? 「お料理教えて下さい」なんて、社交辞令ですよ。 毎月、所帯じみた本が送られるより、高価な食器なんかの方がスマートですよ。お鍋も人それぞれ使いやすい物がありますし、これまた辛気くさい感じがしますね。

トピ内ID:

...本文を表示

他の物が良いと思います

041
koko0618
私もトピ主さんと同じ頃に結婚してますので、だいたい様子はわかります。あの頃ならそういうプレゼントも良かったかも。私はいただかなかったけど、そういうプレゼントをいただいたという話は聞いたことがあります。 でも、他の方もレスされてますが、ご主人が今ひとつ気に入っておられないのが良くない気がします。それとお値段バレバレでお安いというのも お勧めできないポイントです。一つで4千円くらいのものなら嬉しいけど、毎月届く本でしょう? それならご本人に訊いて 気に入ったものを差し上げるか、無難なものを最初から選ぶか、どちらかでは。 個人的にはブランドのお皿(特に大皿)が嬉しかったです。ウェッジウッドとかミントンなど。ご予算的にも5千円くらいから用意できますよ。自分ではなかなか買いませんし。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧