詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

善意か悪意か?!不明の営業活動

レス13
    (トピ主0
    クー
    話題
     先日一人暮らしの母のところに『屋根瓦が割れてるよ、ほっといたら大変なことになるから直しましょうか?』と男の人が尋ねてきたそうです。『仕事があって留守だから』と断っても、『家に居なくてもやっておくし、材料がたくさん余っているから。無料です。』などと言い、帰っていきました。結局、もらった名刺を元に電話し断ったのですが母いわく、来た人は言葉になまりがあったのに電話の人にはなく声も違う感じだったと。(来たことは認めたそうですが)
     私の家にも屋根がずれてるから建てたところに言った方がいいよ。(自分がやるというわけでもなく、業者を紹介するでもなく)と言う人が来たり、アンテナが倒れそうだから2000円で直してあげる(これは明らかにおかしいのでその場で断りました)とか、作業服を着た人が訪ねて来たことがよくありました。
     母の所に来た人の名刺を元に調べると実在する会社でHPもありました。本人かどうかわかりませんが実際電話もつながりましたし。
     はっきり断って相手にしないのが一番だと思うのですが、無料ですなどと善意で声をかけてくれる業者さんなんて、ほんとにいるんでしょうか?

ランキング

レス

んなわけないでしょう

ふるふる
    >『屋根瓦が割れてるよ、ほっといたら大変なことになるから直しましょうか?』

すばらしい。
    このあと,やってもらうと
    「天井がぼろぼろだよ。修理しないと,大変なことになるよ」
    「どうせならリフォームしませんか」といってくるのです。
    そして断ると料金を請求されます。
    「え?無料でしょ?」と文句をいうと,
    「ええ,瓦は無料ですが工事費用です」と言ってきます。

もう,訪問販売(詐欺)の常套文句ですね。

あと,HPがあるからといって安心してはいけません。
    素人だって作れるのです。

こちらを見て,いろいろ勉強したほうがいいですよ。

国民生活センターHPより「悪質な訪問販売によるリフォーム工事にご用心」
    http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html

ここに載っている例,トピ主さんとことよく似てますね~。悪質な会社名も公開されていますので確認してみては?
    ご注意を。

それはもちろん

いちごぱん
    悪徳ですよ~
    うちはマンションですが、そういう勧誘の電話が
    来たことあります
    換気扇は無料で掃除してくれるって言う触れ込みでしたが、怪しさ満点です
    何気なく検索してみるとあらびっくり
    悪徳と名高い会社名が出てきました
    あの時断ってよかったと思います

いくら無料で直してくれる~といっても
    後からカモリストに乗ること間違いないです
    この家は、お金ふんだくれるって思うんですから
    だからいくら無料云々できても
    無視するのが一番です
    もし気になるなら、悪徳業者の掲示板などがあるので
    一度見てみることをお勧めします

あるわけないよっ

そんなの、今はやりの
    リフォーム詐欺がやる常套手段ですよ。

「ただで(若しくは材料費のみ)でやりますよ~」
    と言って、瓦をなおし、
    「おくさん、瓦をなおしてたら、ものすごくヤバイ欠陥を見つけたよ。家、本当に壊れちゃうよ。そういう家、何軒も見てきたから。今なら10万円引きますよ」なんて言って、法外な契約させるのよ。

なんとなく、お年寄りなら契約しちゃいそうでしょ?

典型的な詐欺商法では?

ルルベ
    真面目に悩む必要の無い、典型的な詐欺商法だと思いますが。

人は「無料」という言葉に弱いから「無料で点検してあげる」と言って次に「ここに問題があるから安く直してあげる」と言ってぼったくる。
    「瓦を点検してあげる」と言って屋根に上って自分で瓦をずらすようなことをして「不具合があった」と言ったり、「シロアリを点検してあげる」と言って床下に潜って持ち込んだシロアリのついた木切れを見せて「シロアリがいた」と言って高額契約を結ばせる詐欺事件が実際に報道されていたと思う。

常識的に考えて「無料でしてあげる」なんてのは相手にしない方がいいですよ。無料で善行ばかりしていたら商売にならないでしょう。
    個人的に親しい人でも無いなら、「無料」に弱い人の心につけこんで悪いことをたくらんでいると考えるのが妥当。

いません!!!

やめれ
    その業者と親友とか、親戚関係にあるなら別ですが。無料ですっつって営業をかけてくる所は1000%無料ではすみません。なんだかんだで余計な部分を直し(場合によっては壊し)、却って高くつきます。ぜーったいに引っかからないでください。

気をつけましょー

いいちこ
    それ、テレビでやっていました。
    詐欺まがいの営業みたいですよ。会社の所在地もはっきりしているし、大丈夫かな?と思わせてから、法外な金額を請求してくるようです。
    実は、私の母も似たようなことがありました。
    無料でハウスクリーニングしてあげます。というので家に上げたところ、でっかい掃除機で掃除をしたあと、掃除は無料だけれど、この掃除機は30万円で買ってもらいます。といわれました。確かに掃除機の性能は良さそうだし、30万円という金額は母にとってそう高価ではないので、購入しそうになってしまいました。しかし何事も自分で決められない性格が幸いして、私に相談してくれたので、その法外に高い掃除機は買いませんでした。今、高齢者を狙った悪徳商売が横行しているので、気をつけましょうね。

無料なんてありえない

ひよこ
    無料なんてありえません。
    私が業者なら、無料で瓦は代えるけど、
    屋根に穴を開けて修理が必要といってぼったくります。
    屋根の上で何しても家主は分かんないから。

100%ボラれます

なかじ
    善意で無料で施しをしてくれる人なんて世の中には居ないと思うくらいで良いです。このケースも典型的なリフォーム詐欺の手口です。

一度屋根に登らせたら最後、問題無い瓦まで割られて「ほら割れてるでしょ」なんてやられたり、それをきっかけに「この家は他にも色々問題があって、すぐに直さないと腐って倒れますよ」くらい言われて、気の弱い人はそのままなし崩しに詐欺されるというオチです。

どうぞお気をつけください。

うーん

ねねこ
    トピ主さんちに「建てたところに言って直したほうがいいよ」と言ってくれた人は善意だと思いますが、以外は微妙ですねぇ

とりあえず「無料」ってのは全てお断りした方がよさそう…やってもらった後で「相談は無料、作業は材料費と手間賃がかかってるから有料」とされたりします。しかも手間賃が法外に高かったり。

と言うわけで「ウチの家にはかかりつけドクターと言う感じの信頼できる工務店に全てお任せしているので結構。今言われたところも近々直してもらうことになっている」かな。いなくても、そんな直し考えてなくても。

そこより安くする、タダでする、と言われても「お金の問題じゃない。大事な家だから信頼で切る人に任せたい。今逢ったばかりのあなたがどのくらいの技術者かも分らないのに、これから先何十年も暮らす家を任せられません。迷惑ですのでお引取り下さい」

飛び込みのものは、余り信用できません。

残念ですが・・・

ゆう
    残念ですが、あまり相手にしないほうが良いとおもいます。私は建築関係の仕事をしていますが、そのての業者がかなり横行しているようです。(家にも来たのですが「近所で屋根の修理をしていたらおたくの瓦がずれていてウチの親方が心配している」と理由を付けて「屋根にあがって無料点検しますよ」というので「私、建築屋です」といったらだまって帰っていきました)

屋根、外壁、水道、シロアリなど、突然訪問して「いますぐ直さないと大変なことになる」とか「無料診断します」などと理由をつけて後に高額な請求をするそうです。何か必要なことがあれば向こうから押しかけてくる業者に頼むより、自分で探した業者に依頼される方が、変な被害にあわずに済むと思います。

居ますよ。

元水道屋
    設備会社で現場監督してました。

仕事をさせて戴いている新築現場付近の御宅に、お声がけして修繕しましたよ。勿論タダで。
    逆に、「家のもついでに(タダで)やってくれ」と仰るご近所さんも多かったです。
    工事でご迷惑をお掛けするので、お互い様って事で工事してました。

用心に越した事はないけれど、タダの親切心の職人も多いです。

それを利用した悪徳リフォーム業者のお蔭で、作業服姿で工事前の現場調査をしていて通報された普通の業者もいます。ホント、いい迷惑です。

>私の家にも屋根がずれてるから建てたところに言った方がいいよ。(自分がやるというわけでもなく、業者を紹介するでもなく)と言う人が来たり

↑の方は、ホント親切な通りすがりの方だと思います。親切で教えただけで疑われて気の毒です。

悪意だと思います

ぴー
    「無料」とか「今ならキャンペーンで半額」とか言ってくる業者は、怪しいです。

年配の女性の一人暮らしは、特に狙われやすそうですね。

前、テレビで、通行人が見てすぐわかるような壁のヒビ割れや瓦の損傷などは早めに修理して、悪徳業者の付け入るネタを与えない努力も必要だと言ってました。

祖父母が引っかかりました

りんご
    祖父母が類似の詐欺でだまされました。「トイレの故障がないか無料で点検します」と訪れた営業マン。「ボルトがゆるいから無料で直しておきます。」とちょっと工具でいじって、名詞を置いて帰りました。翌日、タンクから水が漏れていることに気付いた祖父母。さっそく「昨日の親切な営業マンに頼もう」と電話して、修理に来てもらいました。修理代1万数千円。
    ここまで読めばからくりはお分かりですよね?