私の旦那の母の弟の家族の話です。
(義伯父家族)
義伯父は私と旦那と同じ大学出身ということで、とても昔からよくしてくれていました。
義伯父は60代半ば。妻と娘二人がおり、娘のひとりは海外に嫁いでいて、もうひとりは隣の県に嫁いでいます。
そして今年になり急に義伯父の妻が離婚したいと言い始めました。
義伯父は数年前左半身を患い、ほとんど動かせない状態です。定年退職し、いまは働いていません。
義伯父の妻はそれでも「働け」と頻繁に愚痴をこぼしていました。
義伯父は少し認知症の症状も出てきていて、それにいつも妻はイライラしてる様子でした。
「どうせ悪口言ったって分からないわよ」とよく言っています。
妻は専業主婦、義伯父が妻の分もずっと真面目に年金を納めてきていたので二人とも年金を貰えています。
離婚後は二人分の年金は妻が管理して、そこからアパート代を払ってどこかアパートに伯父を住まわせると言っています。
娘二人は、両親のことに無関心です(海外にいる娘は、距離的に何もできないのだと思います。)
一方、
親族の代々の土地(山奥にある)を現在遠い親戚が管理しており、
このままではその土地を手放すことになるため
今回の離婚はちょうどいい理由になるから、伯父をそこに住まわせようと
長女の義叔母が主張しています。
だからしっかり財産は分け、義伯父の分の年金は伯父に渡せ、と
この二つの意見が対立しています。
私は、どちらに転んでも伯父にとって最悪の結果になるような気がしています。
旦那も私も、なんとかしたいけれど、
「伯父の面倒みる!」とまではとても言えないので、そんな資格はないのが分かっています。
だからただ傍観しています。。義父にも「他所のことに口出しするな」と釘をさされています。
でも弁護士を紹介するとか、ちゃんと法にのっとった離婚手続きを勧めるくらいは、できないでしょうか。
トピ内ID:8737674827