本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 高校1年生息子学校行きたくないと言い出した。

高校1年生息子学校行きたくないと言い出した。

レス18
(トピ主 2
😢
けいけいけい
ひと
高校1年生のむすこが学校に行きたくないと言い出しました。
診断はされていませんが、ADD傾向がある子です。グレーゾーンという感じです。
学校はあまり好きではないものの中学校までは友達も多く、成績も良く学校に行っていました。
高校は、地域でトップの進学校に進みました。
希望を持って進学しましたが、高校でなかなか友達が出来ないようです。
誰とも話さず、帰って来ることが多くなりました。
明るい性格で、色々話しかけていたようですが、軽く流されたり、あまり盛り上がらないようです。
話すことが怖くなってしまったようです。
いつも笑っている子でしたが、笑顔が減り、学校に行きたくない。疲れた。しばらく休みたい。と言い出しました。
しばらく休ませようと思いますがこのまま行けなくなるかと思い、心配です。

トピ内ID:8103124220

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

進学校を選んだら

041
男です
そうなる可能性がある(多い)ことは想像できましたよね。 その時はどうする予定でしたか? それを粛々と実施するのみです。

トピ内ID:8189661454

...本文を表示

なにかひとつ

🙂
チーバ
進学校、ADD傾向。自分と重なる部分が多いです。 私も高校時代はまったく友達がいませんでした。 コンプレックスが強く、人と話すのが怖かった。 それでもなんだかんだ3年間通って卒業できたのは、 たぶん私が読書が好きだったからだと思います。 1日に2冊、3冊とひたすら本を読んでいました。 学校では寝てるか本を読んでるか。卒業までに何十冊と取り上げられましたが、 それでも本を読むことはやめませんでした。逃げ先が他になかったから。 本でなくてもいいと思うんです。 ギターでもバイクでもバイトでも演劇でも筋トレでも格闘技でも、 何かひとつのめりこめるものがあると、 それがアイデンティティを強く補強してくれる。 「自分はそれをやる人間なんだ」というしっかりした骨ができる。 そうして自分というものの輪郭がはっきりしてくると、 周りの反応というのはあまり気にならなくなります。 息子さんにも何かひとつ、そういうものが見つかるといいなと思います。 逆にそれがないまま「とにかく学校を休もう」というのは危険な気がします。

トピ内ID:9363851386

...本文を表示

本人によくないのでは?

🙂
匿名
いじめられている、というわけでないのなら休む必要ないですよね。 私自身なんの障害もないですが、友だちがいなくても普通に学校行ってましたよ。 ここで簡単に休ませれば逃げぐせがつくし、社会に出た時は自分に優しく接してくれる人なんか少ないのだから、その度に逃げるつもりなのでしょうか。

トピ内ID:5732528807

...本文を表示

何のために休むのか

🐱
neko
私なら虐められていない限りは頑張って通うように薦めます。 はっきり申し上げて友達が出来ない子は沢山います。 私も友達が出来なくて辛い日々を過ごしたこともあります。 でも学校に行かなかったら出来る訳ではないし もちろん行けば出来る訳でもありません。 だから何のために休むのか聞いてください。 休むことにどんなメリットがあって それは休んだデメリットを凌駕するものなのか? 「学校に行きたくない。しばらく休みたい」では小学生と同じです。 高校生になったなら親を説得してみなさい、と。 そして休ませるのなら学校と同じだけの勉強と プラスして家事も手伝わせてください。 家でゴロゴロゲームやネットは絶対にダメ。 これらは基本的に禁止です。 彼が休むのはゆっくり考える時間の為で 自分自身と周りの同級生のと関係を見つめ直す為でしょう? それにゲームやネットは必要ありませんよ。 いや、必要だ!と彼が主張してきたら説明を求めて 主様が納得出来たら時間を決めて許可を。 これらを約束させて、まずは一週間と時間を区切ってください。

トピ内ID:1684208170

...本文を表示

良いんじゃないでしょうか

041
レス
高校は義務教育ではないし、進学校に合格するほどなんだから頭はよろしいわけで。 検定受けて大学受験だって出来ますし。 精神的に病んだり自殺を考えるほど悩むほど 学校に行く必要ってない、といつも思うのです。

トピ内ID:1346794064

...本文を表示

彼の人生にとって何が良いかを考える。

041
よし
環境に左右されやすい子が、今の状況は良いとは言えないと思います。 地域でトップの進学校に進んだから、みんながみんな、将来安泰な生活を送っている訳ではありません。 ひきこもりになってしまった。と言う話を多々に聞きます。 親としての最終目標は、子が働いたお金で飯を食べれる人間にする。だと思います。 その方法は、トップ進学校にこだわらなくても良いと思います。

トピ内ID:1797716073

...本文を表示

高校資格認定試験

041
チューリップ
道はいくらでもある。 賢い子供のようですから高校卒業資格認定試験から大学を受験もありですね。 十年後・二十年後の姿を明確に定めれば、今、何をするべき時か。 進学校だと自分の事で精一杯な人間が多いから、人間性の交流は難しいよ。 方向性を見つけての休学ならありだが。 行き当たりばったりの休学は意味がない。

トピ内ID:8060697778

...本文を表示

進学校では

🐶
白ポメ
 進学校では、そもそも自分のことしか考えていない、勉強のことしか考えていないお子さんがたくさんいます。その中で相手されないというのは、なんとなく目に浮かびます。  お友達を作ろうということ自体が無理だと思います。極めて個人主義で物を考える子が多い中、それを期待するのは進学校では間違っていると思います。  そのまま行けなくなったとしても、通信制のところに転校するか、予備校へ行って高校認定を受けて大学に行くか、そのように方法はいくらでもあるので、心配されることはないと思います。  それよりも、周りと合わない中で3年間過ごす方がよほど辛いと思います。  私の県でもトップ校へ進学したお子さんで、1年の夏休み頃で学校をやめる子がいます。  トップ校で3年間、いろんな理由で280人中8人程度、やめたり転校、休学っていう子がいます。

トピ内ID:0838979928

...本文を表示

這ってでも登校を

041
中年
中年期になって発達障害と診断された者です。難関校出身です。 這ってでも登校されることをお勧めします。 ただ学校へ毎日行ってそこそこの欠席日数で無難に卒業することは、大変な偉業です。そしてこれが出来なかった場合の不利益はとても大きい・・・ 誰とも話さなくてもいいから、出席をなんとか続けることを強くお勧めします。私は砂を噛むような思いででも学校へ行かない選択はしませんでした。現在何とか食えています。

トピ内ID:7914894148

...本文を表示

トピ主です。

😢
けいけいけい トピ主
レスいただきありがとうございます。 もちろん学校に行くよう、色々話しました。 息子も読書は大好きです。家ではよく読んでいます。 学校に行くと、とても疲れるようで、帰って来るとすぐ寝てしまいます。 自己肯定感が強く、ポジティブな子でしたが中学までの友達も本当は仕方なくいただけだったのかとか 自分のことをみんなが否定している気がするというようになりました。 誰とも会いたくない。人と会うのが怖いと言い出しました。 家族とは、普通に話しますが、極力外出したがりません。買い物や散歩はたまにします。 今、無理して学校に行かせると、更に息子を追い込んでしまい、鬱になってしまうのではないかと思っています。 本人も逃げてても仕方ないとか、学校に普通に行きたいと言っています。 分かっているのですが、行けない。と言います。 父親は、学校に行くようきつく言います。母として私は息子の理解者でいたほうがいいと思っています。

トピ内ID:8103124220

...本文を表示

発達障害の傾向があるならば

🙂
ニャッキ
セオリーは、普通の不登校対策とは真逆です。 通常の不登校の場合は、無理に登校を促さず、ただ昼夜逆転などには気を付けて、 本人の心のエネルギーが溜まるまでせかさずに待つ、などという話になるかと思いますが、 発達障害傾向のある子の場合は、1回休んでしまうと、そのままずっと行けなくなる可能性が大変高いので、 遅刻や早退をしながらなんとかして行き続ける、という方向性をすすめられることが多いです。 基本的に発達障害のこの場合休んでも状況は改善しないどころか、悪化するからです。 もちろんケースバイケースで、いじめが原因などという場合はその限りではありませんが。 ただ、転校が視野に入っているなら、休んでもいいと思います。 発達障害のある子には、やはり向いてる学校とそうでない学校があると思います。 今の学校の環境が向いてないと思われるなら、思い切って別の学校を探した方がいいかもしれません。 転校は親子ともに大変なことですが、このまま高校3年間不登校になるよりずっといいですよね。 まずは良い学校があるか探してみて、お子さんと話し合ってみては? その間も何とか登校するのは忘れずに…。

トピ内ID:7654121760

...本文を表示

学校に相談

🙂
わあか
高校の教員をしていますが、 まずはクラス担任に相談することをお勧めします。 お子さんの学校にスクールカウンセラーが常駐している場合は、 スクールカウンセラーに相談するのも良いと思います。 また、スクールカウンセラーが常駐していない学校でも、 学校の要請で派遣されることもあるので、 スクールカウンセラーへの相談を望む場合は、 その旨を学校にも伝えてください。 お子さんのADD傾向はグレーゾーンで、診断されていないとの話ですが、 そのことを学校には伝えているでしょうか? 伝えていない場合は、学校側が適切な対応ができないことが多いので、 クラス担任に相談するときにADD傾向の件も伝えてください。

トピ内ID:4387771558

...本文を表示

うちの甥っ子と似ている気がする

🐶
白ポメ
 うちの甥っ子も、高校1年の夏休み明けに高校をやめました。その時も、外に出られないとか、対人恐怖症とか、また電車にもよう乗らんと言い出しました。学校へ行こうとすると、トイレから1時間以上出られないとか、そんな感じだったらしいです。  トピ主さんの旦那さんが無理にでも行かせようとする、、それは反対ですね。うちの甥っ子の場合は誰も学校へ行けないことを責めず、ずっと見守っていました。  それは、甘やかしではありません。旦那さんからすると、特に私達の時代は高校をやめる子なんていませんでしたから、また学校へ行けないなんていう子もいませんでしたから、今の息子さんの苦境を理解できないんだと思います。  甥っ子は、高校をやめてから、高校認定を受けて大学に進学、その後、医療系の資格を取るべく専門学校に進学、今は医療系の資格を取って病院に就職しています。普通に大学を出た人よりも4年遅れての就職でした。医療系の資格の勉強がすごく楽しかったようです。  高校をやめた子でも力があるなら、自分で何か見つけて切り開いていくと思います。甥っ子を見ていてそんな感じです。ただ、学費はかなりかかったと思います。

トピ内ID:0838979928

...本文を表示

よくあることじゃないでしょうか

🙂
ちゃこ
ADDとかにかかわらず、進学校に進んだ子が自信をなくして学校にいきたがらなくなることは結構普通にありますよ 成績のほうはいかがですか? トップの進学校ですと、各中学校からトップの力を持った子が集まってきます。 成績だけでなく、人望、コミュニケーション力、会話の面白さなどなど。部長や生徒会長の経験者だらけ 中学では、いわゆる最高カースト(失礼)で、一目置かれていて自己肯定感最高だったのに、トップの高校では、その他大勢の一人か底辺。 くじける子は多いですよ 生徒会長までやって、○○くんだっていうだけで、誰からも(もちろん女の子にももてた)受け入れられていた子が、話しかけても「ふうん?誰、あなた大したことないよね」という感じで軽く流されて、ショックを受けたとかね 学校に相談なさいましたか。こういう子はたくさんいるので、学校もなれたもんだと思いますよ 息子さんには「この子はすごい」って思える級友がいますか。今まで思われてばかりで、誰かを尊敬するとか考えもしていないのでは。 トップの高校は自分を磨き上げる場でもあります。 できれば、がんばって登校して、自分と違った友の魅力を感じてほしいです

トピ内ID:5529156496

...本文を表示

休ませてもいいけど、

041
みやん
極論、お金があるなら、一人旅にでも出させてみたらどうですか? 予算は込み込みで、十万円以内。 海外でも、国内でもいい。もちろん平日休みオッケー。 旅のプランを考えて、ひとりでやってみな。と。怖いけど、ワクワクしませんかね。 その前に、学校に行きたくないなら行かなくてもいい。 高校を辞めても、大検がある。 他の学校に転校も可能。 就職したいなら、協力する。 高校に行かなくても、色んな世界があるから、見て聞いて、その間で考えておいで! で、送り出す。私なら、そうするな。 家に引きこもらない方法を、考えてみてください。

トピ内ID:8855155289

...本文を表示

お子さんの特性に関わらず

041
たろすけ
よくあることかと思います。 田舎の進学校出身です。中学校はマンモスだったので、同じ中学出身が大勢いたため私は成績がそこそこでも苦痛ではありませんでしたが… 入学式の校長先生のお話 「お子さんが1学期の中間考査で300番でも叱らないでください」 たくさんの中学校からそれこそトップの子が入学してきて、その中で順位がつくのですから学年50人もいない学校から入学した子にとって300番はショックです。 仮に、成績に問題がなくても、同級生の多くは目的意識を持ち、勉強だけでなく部活動や生徒会活動にも精力的に取り組み、できる子ほどどこでも目立ったりする。 そういう集団に入ると、自分がちっぽけに思えたりするのでしょう。 部活動など、クラスや学年の枠を超えた活動の場があると、尊敬できる先輩に出会え新たな目標が生まれて自分と向き合えるかもしれません。 中学校での成績は過去のコト。これから、どうなりたいか、一緒に考えてみては?

トピ内ID:8223556823

...本文を表示

つらいです…

041
gomame
ご子息の気持ち、少しは理解できる気がします。 繊細なお子様なのだと思います。 相手の気持ちをおもんぱかる優しいお子様です。 学力と知性は高い。 気質、キャラクターが繊細。 しかし向上心は強い。 心を許せる人との間では、とても積極的になれるお子様だと思います。 その世代の友達というのはわがままで、本能的で、自己本位なのが普通です。 そう。 若い人たちは、だれもが自分の感情をもてあましながら、自己統制できない毎日を必死に生きています。 動物を見てごらんなさい。 生きるか死ぬか、競争の毎日でしょう? 「逃げてても仕方ない」 「普通に学校に行きたい」 「分かっているのに行けない」 ご子息の心の叫びが、ひしひしと伝わります。 こういうお子様に、きつく言ってはいけませんよ。 これ以上、頑張れないほど、頑張っているんです。 周りにライオンがいっぱいいるんです。 お子様は、たぶん、小鹿です。 ですが、小鹿だって、導いてくれる親鹿がいたら、エサだって食べられます。 立派な牡鹿に成長します。 そこから、大きくさらに飛躍します。 親が味方にならなければ、彼は絶望するでしょう。

トピ内ID:6154714338

...本文を表示

温かいお言葉ありがとうございます。

🐶
けいけいけい トピ主
トピ主です。温かいお言葉、アドバイスいただきありがとうございます。 学校の先生に相談し、一定の配慮していただけることになりました。 息子に伝えましたが、まだ登校できずにいます。 高校に入ってからの成績は、今のところ上のほうです。 全く勉強していないので、これからは心配ですが。 気晴らしにと思い、今日海に連れて行きました。弟と子供みたいにはしゃいでいました。固い表情になりがちだったので、久しぶりの笑顔が嬉しかったです。 父親は、学校に行ってほしい気持ちが強く、きつく言わないようにはなりましたが、学校に行くように、あの手この手で促しています。 私は、高卒認定や通信制という選択肢もあると思っています。

トピ内ID:8103124220

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧