本文へ

姪っ子甥っ子の世話になるものですか?

レス152
(トピ主 3
🙂
みゆ
ひと
夫36歳、妻33歳、子供はいません。
結婚6年目です。
子供ができにくい体質です、自然妊娠できれば喜ばしいけれど出来なければ出来ないで夫婦二人の生活を楽しもう、そういう約束で結婚しました。
今後妊娠できるかもしれませんがおそらくこのまま夫婦二人だろうなと思っています。

タイトルの質問ですが、義妹が「子供は作らないのか?」と会うたびにしつこく聞いてきます。
その際に「お義姉さんに子供ができなかったらうちの子が面倒みなくちゃいけないんだし」と言われました。

小町でも度々見かけます。

私たち夫婦は甥っ子姪っ子たちに迷惑をかけるつもりはありません。
老後のことも計画済みです。
二人ともフルタイムで働いており少しですが財産と呼べるものを残せると考えています。
相続人は親が存命なら親へ、そうでなければ甥っ子姪っ子にしています。

親戚に子供のいない夫婦がおり、かつ自身にお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、
このまま親戚夫婦に子供が出来なかったらわが子が叔父叔母の面倒を見ることになるという危惧をしていますか?
一般的にそういう心配をするものなのでしょうか。

子供ができないというだけで親戚のお荷物扱いで辛いです。
子供を産めないというのはそんなに肩身の狭い思いをしなくてはいけないことなんでしょうか。

トピ内ID:2756695888

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数152

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

世話にならないで死ねたらいいんですけどね

🛳
ばばりん
私も息子が中々結婚しないので言いましたよ あなたが独身でいたら 甥や姪の結婚にも響くから。。迷惑かけるからと。。 結婚して子も出来たから 少しは安心です。反対に嫁の姉が独身  何だか不安ですわ。 なるべく人生楽しむのもいいでしょう お金さえ沢山あれば 他人でも看てくれます。預金に励んでください。心強いですから。

トピ内ID:1521249266

...本文を表示

心配は当然

041
siri
親を施設にお願いした経験のあるものです。 幸い本人の貯金と年金額が多かったので、お金の面で困ったことはなかったのですが、家族が呼び出されることは結構多かったです。 認知症が入っていたので怪我や発熱などがありました。そのたび提携病院に入院させて大事をとってくれるのがウリだったのですが、必ず家族の承認が必要になるからです。もちろん金銭的な手続きは私がしました。(貯金の名義が親なのでいろいろ面倒。突発で1000万近く立て替えたこともあります。自分名義ならすぐ引き出せるけど親名義は手続きに時間がかかる。) もちろん最後までお金もあって頭もしっかりしていたなら問題ないけど、もしちょっとでも認知が入れば身内を頼らざる得ません。その時お金がなければ身内の負担は余計増えます。 実のきょうだいならともかく、その配偶者は自分の子どもの負担が心配になるのは当然だと思います。 うちの親も「金はあるし子どもに面倒掛けない」って言い張ってましたけど、こんなものでした。(何も言わなかった夫の親は逆に80過ぎで元気で突然倒れてその日のうちに亡くなったので一概には言えませんけどね。)

トピ内ID:0422389471

...本文を表示

今の時代、

🙂
紋次郎
そう言う考え方は少なくなってきているんじゃないんですか。  子供達にしてもおそらくそんな考え方をしてる子はほとんどいないと思いますよ。 将来動けなくなったらそう言う施設に入ればいい事だし、その為の蓄えなんでしょう?  妹さんにその事を宣言しときなさいよ。 その変わり遺産相続もしないから って。 妹さんどんな顔をするやら。

トピ内ID:6544361778

...本文を表示

お世話してます

🐱
みかん
夫の叔母は子供がいないため夫と私がお世話をしています。 お世話をし始めたのは6年前に認知症が進行し始めた頃からです。 お世話の内容は 老人ホーム入所の手続き 老人ホームの保証人 入退院の手続き 入院した時の保証人 入院中に必要な物の手配 治療方針の相談 叔母が住んでいた家の片付け(電気を停めるために 冷蔵庫の中を空にしたりなど) 仏壇の整理(家に戻らないためお寺に来ていただき閉めました) その他に老人ホームへ顔を出しに行ったりしています。 苦労しのは、夫が仕事で動けない時に叔母が入院し私が色々な手配をした時です。 子供が小さかったため、実母に手を借りました。授乳が必要な時は病院の駐車場まで来てもらい飲ませ、それ以外は近くの公園や私の実家で子守りをしてもらいました。 そして、夫の両親も同時期に入退院を繰り返していました。あの時期、私が専業主婦で両親の助けがなければ乗り越えられなかったと思います。 夫の両親は他界し、 あとは叔母のお世話だけになりました。今は転勤で他県にいるため夫は2~3 ヵ月に1度、叔母の顔を見に行っています。

トピ内ID:1067492361

...本文を表示

兄(65歳)が独身です

🙂
maimai
10年位前に私の子どもたちに依存するような発言があったので、その後、兄とは疎遠にしています。私はともかく、特に親しくもない姪に依存されたのではたまりません。そもそも、私も娘たちも兄のことはあまりすきではありません。本人は疎遠にするまで気づいていなかったようですが。 義妹って、ご主人の妹さん?トピ主さんの兄弟の配偶者ですか?それによって同じことを言われても受け取り方が違うかな?と思います。ご主人の妹さんだったら、そのお子さんは全く血のつながらない他人ですよね。 「老後のことは計画済みだからご心配なく」とはっきり言ったら、義妹さんも安心するんじゃないかな? 要は日ごろの付き合い方だと思います。仲のいい親戚同士と、冠婚葬祭にしか会わない親戚同士と、いろいろいますからね。 トピ主さんご夫婦はまだ若いですから、これから先で出会った人で「この人に残したい」という人と出会ったら、遺言書を書いて置いたらいいと思います。

トピ内ID:0482849267

...本文を表示

そうですね

🙂
匿名
実際、なーーーーんにも終活していなかった叔母の世話をやらざる羽目になった経験があります。お金があっても、お金に羽根でも生えてると思って何も動かず、気づいたら年を取ってたと言う人が沢山いますからね。

トピ内ID:3913887413

...本文を表示

お気持ちわかります

osora
この30年甥たちには 迷惑かけられっぱなし。 お金を貸したり、学費を援助したり、義兄や実姉の尻拭いをずっとしてきました。 こちらが厄介になるんじゃなくて、今後もこちらが世話しなきゃいけないような 状況。 家族そろって非常識だし。 親御さんたちは、ご自分の子どもたちが全員、まともな大人に育つとでも思ってるんでしょうかね。 きちんとしたお宅もあると思いますが、どうしようもない実兄弟、義兄弟そして甥姪も存在するわけで、、、 子供がいないから貯蓄はあるだろう、可愛い甥や姪に出せるだろうって 集られるのがオチっていう可能性だってありますよ。 私は甥には遺しませんよ。 もう生前贈与うがすごい金額ですから。 甥たちに遺すなら親しいい友人の子たちに 分けたほうがマシ。

トピ内ID:6224946372

...本文を表示

レスします

😡
lamama
そうやって打算的に、子供を老後の糧に生きている人には必ずしっぺ返しが来る。 義妹の老後、大体想像つくね~。子供が何人いても誰にも面倒みてもらえないタイプ。 だって無礼で思いやりのない母親に育てられた子供達のことだもん。どうせ親に何かあっても兄弟姉妹で責任の擦り付け合いでしょ。 あなたはまだお若いのに、ちゃーんとご自身の老後計画を立てられて素晴らしいと思う。 ところで、ご主人は義妹の暴言はご存知なの?ご夫婦の問題だから、二人揃って義妹に立ち向かわないとね。 義妹の言うことを気にするのは時間と脳細胞の無駄だから、今すぐやめなさい。あなたにはあなたの人生、堂々としてればいいの。肩身なんか狭くないよ!

トピ内ID:0320690896

...本文を表示

しません

🙂
千葉市民
書いてらっしゃるような危惧や心配は普通の人はしません。 その義妹の言動、非常識だし愚かです。 旦那さんが「馬鹿なことを言うな」と一言ピシっと言えば済むこと。 トピ主さんの旦那さんも何をしているのですか。

トピ内ID:5262880004

...本文を表示

私も兄夫婦に云われましたが、、、

🙂
何故?
全く、親族を当てにしていません。トピ様と同様、兄夫婦から当初そう云う事を云われましたが、以来、全てお金で済むサービスを調べ、遺言にもそれを明記しました。姪も甥も生まれてから、数回しか会った事無いし、兄夫婦が困った時には、随分支援もしましたが、こちらは、支援して欲しい事も無くきました。 肩身の狭い思いなんかしていません。寧ろ、夫婦で稼いで、資産が多いので、悠々自適で全て準備しています。勿論、夫婦亡き後、財産が残ったら、全て寄付としています。兄弟やその子孫に残す気は全くありません。今のところは、夫婦とも、手書きの遺言ですが。55になったら公正証書にしようと話しています。 子供の居ない独身者、夫婦は、経済的に確りしていれば、今は信頼のおけるシステムがあります。何を云われようと気にする必要はありません。 余計なお世話、と思って聞き流しましょう。自然と疎遠になり、楽です。 トピ様も確り老後を考え、どんな場合も、妹さん夫婦に声が掛からないよう、証書にしておく事をお勧めします。

トピ内ID:4526875096

...本文を表示

計画がどの程度現実味があるものか

🙂
セイウチ
> 私たち夫婦は甥っ子姪っ子たちに迷惑をかけるつもりはありません。 > 老後のことも計画済みです。 トピ主さんの「計画」はどの程度現実味がありますか? 例えば、同じ境遇にある高齢者から話を聞くとか、 参考事例を研究した結果ですか? また、計画はあくまで計画であり、一定確率で想定外が発生しますが、 想定外の場合の備えはどの程度有りますか? 頭の中だけで考えた「計画」は大抵不十分で抜けが多いものです。

トピ内ID:8448708624

...本文を表示

面倒くさいから、

🐶
sora
「将来、一切迷惑はかけませんし、  故に、あなたの子どもに、遺産等も一切残しません。  すべて、国に寄付することにします。  その旨を記載した、公正証書を作りましょうね」 とでも伝えておけばいいのでは? そもそも、なんでそんなに受け身なのでしょう? 「肩身が狭い」とおっしゃいますが、 わざわざ甥っ子姪っ子に遺産を残すようしてるってことは、 あなた自身が、勝手にその状況に酔って、 「可愛そうな私」……ってなってるだけですよね。 こう言ってはなんですが…… こうした質問をなさる方って、 結局、自分で自分を追い込んでいるだけな気がします。 イヤなら、強く出ればいいんです。 誰かが勝手に助けてくれるかも……なんて、期待するからダメなんです。 少女漫画の世界じゃないんですから、 自分の身は、自分で守りましょうよ!

トピ内ID:0229101567

...本文を表示

私の両親が、父方の叔母の面倒を軽く見ています。

うちは、なってます
子供が出来なかった父方の叔母(祖母の妹・90歳・一人暮らし)。 父は、叔母夫婦を気に掛けるよう言われて育ちました。 私が幼い頃に祖父母が亡くなった為、叔母夫婦が祖父母代わりに。 月1回は叔母夫婦に会いに行き、私の学校行事に叔母が来てくれたり、私が発熱したら看病してくれたり(母が働いていたので)、世話になりました。 現在同居はしていませんが、週2~3回、母が通いで(父も仕事が早く終われば一緒に)、夕飯を共にし、話し相手になったりしています。 それ以外の日は、デイサービスや通院で忙しそう。 叔母には弟妹が数人いますが、全員70歳半ば・80歳を過ぎた高齢者。 自分の事で精一杯で、叔母まで手が回りません。 以前は定期的に叔母に会いに来ていましたが、ここ数年は来れなくなりました。 もし叔母が亡くなったら、荷物の整理等、両親がすると思います。 まだ60代前半で、体も頭もしっかりしてます。 叔母も昔は、両親に頼る気は無かったです。 年の離れた妹が居るから、彼女に頼る気満々でした。 法的な事は良く分かりませんが、うちは実際、甥である父が(メインは嫁の母だけど)世話をしています。

トピ内ID:7532208490

...本文を表示

余計なお世話

041
なんで?
子供がいないからって甥や姪の世話にならないといけないのですか? 財産があればそれを使って業者に頼めばよい話なんです。子供がいる人はそういった事を考えたり、調べたりする気持ちがないので安易に子供だと言い張るでしょう。 子供を作るのは介護要員のためだと言う人もいます。一つの考えが全てを支配するじゃないです。色々な考えがあるです。義妹はそういったことを全く知らないでしょう。煩いなら、「お金を使って業者に頼む。甥や姪の世話にはならない!」とはっきり言えばよいです。 私はある程度の年齢になったら任意後見契約と死後事務委任契約を締結します。 お金があれば世の中殆どの事を解決します。 義妹が煩いなら夫からガツンと言ってもらいましょう。 「子供を作る作らないは夫婦の問題だ!自分の子供が介護要員になるのを恐れて言うなら今後一切付き合いしない!!わかったな!!」 それでもわからない、どのようにするのか聞いてきたら「お前には関係ない!」と言えばよいです。ご主人でなくてもあなたが怒鳴りつければよいじゃないですか?

トピ内ID:3098834497

...本文を表示

子どものいない夫婦の立場ですが、良いですか?

041
通りすがり
昔はそうだったでしょうが、今はそういうサービスも有りますし、お金を払って人を雇えば良いだけですので、 親戚には「大丈夫、お金で解決します」と伝えておけば良いと思いますよ。 それから蛇足ですが、特別養子縁組は考えませんか? 日本ではまだまだ少ないですが、不遇なお子さんを幸せにする事も、視野に入れてみてはどうでしょう。 ちなみに私達は、年齢制限で引っかかってしまいました。 もっと早く決断すれば良かったと後悔しています。

トピ内ID:1035052329

...本文を表示

介護のことなのかしら?

🙂
みかん
もしご主人が唯一の男子だったとしたら、実家の墓問題、苗字が途絶える問題があります。甥が跡継ぎにってことになるかも。でも義妹夫のほうもあるだろうし。。 今時都会じゃ時代錯誤もいいところかもしれませんが、あるところではまだやっぱりまだあるんですよね。 あとは老後計画済みとはいっても最後の手続きはだれか生存者がするわけです。私にも子どもの居ない叔母がいますが、やはり最後はお願いといわれています。老後の計画は葬儀の手配までばっちりよ、って言ってます。永代供養の手配もしているそうですが、そこに入るのは自分じゃ無理だからよろしく~だそうです。これがなにもしないで介護の手配に始まり、遺品整理からなにから・・となったら正直勘弁してって思うでしょう。義務はないかもしれないけど、見捨てられないものね。

トピ内ID:7623537771

...本文を表示

兄、義弟が独身です

041
beru
>わが子が叔父叔母の面倒を見ることになるという危惧をしていますか 危惧しております。 と、言いますか 息子がまだ中学生だった頃に、義母に言われました。 義弟がどうも結婚する気がなさそうだと思った義母は ○○叔父ちゃんの事宜しくねって・・・ 叔父ちゃんの葬式は息子ちゃんに出してもらう事になるからって。 まだ13~4の子供に、今から言うのかって思いましたよ。 >私たち夫婦は甥っ子姪っ子たちに迷惑をかけるつもりはありません。 >老後のことも計画済みです。 若いうちは、頭も体も十分動くから、世話に等ならないと思うかもしれませんが、如何なのでしょうね。 トピ主さんが老後を迎えるころには、代行会社がポピュラーになっているのかもしれませんね。 財産が残せるであろうってのも、あくまで予想で長患いしたり仕事が出来なくなる可能性もあります。 義弟は失職したまま再就職できていませんし 兄は病気が見つかり、自分でできない事だらけです。 だからと言って義妹さんの仰る事が正しいなんて微塵も思いませんし 子供がいたから安泰という訳でもないんですけれどね

トピ内ID:1417157656

...本文を表示

社会が変わらなきゃ

🙂
匿名番号415番
今時結婚しない人も多いし、夫婦間に子供が一人で結婚したら双方の親の世話だけでも大変になる若い人達ばかりになって来ている世の中で、保証人がいないと入院出来ないような前時代的な習慣を変えて行く時になっていると思います マイナンバーが導入されたのだから、例えば病院でお年寄りが亡くなってもその人の資産から第一債権者として医療費を簡単に請求出来る様になど、人が尊厳を持って一人で生き、亡くなるまで自分の始末を付けられる様に。 今でも弁護士に任せるなど、金銭的に余裕があれば手はありますが、もっと簡素化して誰でも手続き出来る様に 私自身は社会が何とかしてくれるという考えは好きではありませんが、人が自分の始末を自分で付けられない様な古い習慣は、上から変えてゆかなければ末端の人の意識だけでは変わっていけないと思います 子供を産まない人生、何も回りから避難される様な事では無いはず

トピ内ID:6296088123

...本文を表示

ない

🙂
ねーねー
自分の子供の世話になる気さえ無いのに、叔父叔母の面倒見なさいなんて思ったこともないわ。 寂しい考えと思うなら思うがいい、老後こそ金がものを言うと思ってます。

トピ内ID:2702441746

...本文を表示

呪いと言うか洗脳の言葉ですね

041
うみ
はっきり言いましょう 親戚はトピ達の面倒見る義務はありません 拒否したり無関心でいたりできます 一番嫌なのがお金ないのに面倒見てねというタイプの人です 義妹はそれを基準に言っています でも義妹と姪は違います 姪が面倒見るってよっぽどだよ それに見てあげようと思ってもらえる信頼関係は最低限必要だね 嫌々ならぜったに放置されるから トピ達もはっきり言えばいいんだよ 老後の事は考えてる 世話になるつもりはないから  そもそも義妹的思考なら姪より義妹に世話になる可能性の方が高いと思うんだけどね 

トピ内ID:0354818345

...本文を表示

少なくとも今の時点では高確率で世話になる

🙂
50代
友人や親せきには医療関係者や福祉関係者が大勢います。 彼らの話を総合すると、子供のいない高齢者は高確率で弟妹(今の高齢者は兄弟数が多いので年の離れた弟妹がいる場合も多い)、甥姪の世話になっているようです。 もちろん必ずではないしどの程度世話になるかは本当にピンキリ。 世話する側の意識もピンキリだそうです。 私は近い身内に3人の子供なし、独身者がいます。 大なり小なり彼らの世話をすることになるだろうと思ってます。 彼らも若いころは世話になんかならないと言ってましたが、60代70代になった今、そういうセリフはまったく口にしなくなりました。 ただトピ主さんはまだ30代。 本当に高齢になるまでまだ50年あります。 その間にどう事情が変わるかはわかりません。 独身者にとって安心方向に変わるかもしれないし、逆かもしれません。 続きます。

トピ内ID:0467114011

...本文を表示

続きです

🙂
50代
私は3人の高齢者を見ていくことになりますが、彼らに向ける目は同じではありません。 望んでも子供を持つことができず、いろいろ苦労した伯母には安らかな老後を送ってほしいと思っています。 一方、配偶者や子供に時間と手間とお金を取られるのが嫌だからと自由気ままに生きた義兄にはとうていそんな気持ちにはなれません。 そして彼らの送った人生は見事なまでに人柄に反映されているのです。 トピ主さんはまだ若い。 子供のいない人生を考えるにはまだ少し早いでしょう。 でも、夫婦二人の生活を楽しむのも結構ですが、お互いの親族と良い人間関係を築くことが何より大切なのです。 現実には逆行動をしている人が多いのです。 子供がいないから、独身だからと親族との関係構築を怠っている人がとても多い。 そのツケが老後に一気にやってくるのです。

トピ内ID:0467114011

...本文を表示

トピ主さんが書かれているように

🐤
さち
>相続人は親が存命なら親へ、そうでなければ甥っ子姪っ子にしています。 面倒ごとも、親兄弟が存命なら親兄弟へ、そうでなければ、甥っ子姪っ子に来ることがあります。断れば済む程度ですが、気にはすると思います。

トピ内ID:5860806630

...本文を表示

絶対は無い

🙂
ふ~ん
 財産があっても、手続きなどが必要な場合 やはり多少、迷惑をかけると思います。 身体の自由が利かないくらいであれば 人を雇ってなど方法がありますが それは頭がしっかりしていればの話。  40年後にどうなっているか判りませんから よくよく考えて、迷惑をかけない最大限の準備をしておく。 介護などはお金があり、意識があれば何とでもなりますけど そのお金を、頼みにしていた相手に使い込まれ 悲惨な最期にならないようにね。

トピ内ID:6540019129

...本文を表示

現実的ではないです

😉
流れ星
現実には甥や姪がお世話をすることは、ほぼありません。 しかし「相続」する例は増えています。 世間では代襲相続が急激に増え、「毒親・毒子」の表現もよく目にしますね。 具体的な「世話」の内訳は ご夫婦で老老介護の末、残った方の入院時の保証人・認知になった時の後見人・お葬式他をどうするかです。 経済的に堅実な故人なら、保証人や後見人にたいした手間はなく、遺産を受け取るぶっちゃけ「おいしい縁」。 月に一度顔を見せていた「甥」が、億単位の相続をする例などがそれです。 遺産が負の場合は、相続を放棄し、後見人や保証人も断れます。 永代供養を準備済みでお葬式の手配をお願いするだけなら、数百万程度の遺産で差支えない、後見人は、公的な制度を利用すれば安上がり。 お子さんがいないと、相続として千万単位の金額が甥・姪に行く例はザラにある。 親戚のお荷物扱いと卑屈になる必要はありません。 お二人共に厚生年金なら、老後破綻の可能性は低い。 逆に「相続」を期待されているのですよ。 義理妹さんは、トピ夫婦にお子さんが出来たら「がっかり」するかも。

トピ内ID:8591062034

...本文を表示

心配はしていません

041
ダーティマリー
姉夫婦に子どもがいません。 心配はしていない…というより、私は面倒見ないし、子どもたちにも見させないと心に決めております。 老後の問題は遺産問題含めて、姉自身が考えれば良いことです。 業者にお金を払って任せるもよし、成人した養子をもらって任せるもよし。 30代のうちはいろいろ言われるでしょうが、言う人が頭悪いんですからほっときなさい。 元気づけに、私が姉の老後を見ないと決めた理由を一つ書いておきましょう。 姉:「火葬されるのが怖いの。熱そうだから。エンバーミングも嫌なの。土に還れないから。樹木葬がいいの。木の栄養になりたいから棺に入れずに直接地面に埋めてちょうだい」 私:「樹木葬ってそういうのじゃないわよ! 焼かずに埋めたら日本では犯罪よ! 土の中で腐りたかったら、そうしていい国に行きなさいよ!」 姉:「そうねえ、でも運賃が高そう」 私:絶句。(死体を空輸しろというのか、できるわけないでしょう、生きてるうちに自力で外国行ってそこで死ねって話よ…と言いたいがさすがに言えない) このすっとぼけた姉をどう思いますか。 私はこの人の老後を見るのはゴメンです。

トピ内ID:4479764415

...本文を表示

危惧してません。

こたつねこ
私の義兄夫婦には子供がいませんが、そんなこと全く危惧してませんよ。 それにしても失礼な義妹ですね。 『安心してよ。このまま二人で働いて老後のことは自分たちで手続きしとかし、面倒みてもらわないの分かってるから財産も甥姪のために残すつもりないから~』 って言ってやれ!!

トピ内ID:2049189876

...本文を表示

そうですね、

041
欲と義務
今の時代危惧はすると思いますよ。独身或いは子供のいない義理兄弟が居ると。別に肩身の狭い思いをする必要はありませんが仕方のない事です。逆にそこは理解してあげた方がいいと思いますよ。だから貴女の方から「貴女のお子さん達には迷惑はかけないつもり」とハッキリ説明してあげることも大切です。もう一点嘘も方便で「私自身の事は既に遺言書を書いてもう話が付いていますので御心配なく」と付け加えてもいいと思います。今の時代世話はしたくないが遺産だけはシッカリ貰いたいと言うひとたちが多いので。

トピ内ID:3877306360

...本文を表示

世話になるのは金銭面だけじゃない!

🙂
経験豊富
 子供のいない金持ちの叔母がいました。  晩年は施設に入っていましたが、私たち甥、姪が時々顔を出して話相手になったり、一緒に食事したりしていました。  葬式も、甥、姪で手配してやりました。  たっぷり遺産をもらったので、金銭的には迷惑していませんが、子供がいないと、甥、姪に世話にならざるを得ないのは確かです。

トピ内ID:7385673508

...本文を表示

何を迷惑とするか

くものす
私たち夫婦も子どもはいません。 それで甥姪に迷惑をかけるかと言われると、かけるだろうなと思っています。 お金のことなどは、自分でなんとでも準備はできるんですよ。 でも最終的に、老人ホームに入るとか、入院するとなると、どうしても親族のサインは必要になってきますよね。死んだときもそうです。まして、計画通りに老いが進まない事例は、いくらでもあります。 ある程度までは弁護士などにも依頼できるでしょうが、最終的な処理に親族の確認が全く不要というのは、なかなか難しいと思います。 そうすると、やっぱり多少の面倒はありますよね。 すごく親しい仲だったら、また違ってくるかもしれませんが、お互いにそこまで親しみを感じてない状況で、急に危篤になったとかで呼び出されるのは、放置するわけにもいかないし、面倒なものです。 その後、相続でお金がもらえるとわかってても、迷惑と感じる気持ちは止められないでしょう。 「迷惑をかけるつもりはない」で、全くかけずに済むなら、それに越したことはないでしょうが、サイン押捺一回でも、迷惑は迷惑なので、それは意識しておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

トピ内ID:0241506145

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧