本文へ

変わりたい。

レス5
(トピ主 0
041
サキ
ひと
32歳、フルタイムで働く母です。 昔からネガティブで、自信がない性格でした。 学生時代も親が厳しく、その範囲で生活していました。 社会人になると親の束縛が薄れ、とても楽しい日々を過ごしました。 仕事もやり甲斐があり、しんどいことはあっても自分のスキルアップや相手の満足度向上を感じられることが嬉しかったです。人からの評価を気にするところがあるので、必要とされていることを感じられることでモチベーションが上がるタイプなのだと思います。 27歳で結婚し、29歳で出産… 妊娠中、かなりのマタニティブルーに陥り、お母さんになるのにこれではいけない!と心理学を勉強しました。 考え方や物の見方を訓練し、それなりにポジティブに考えられていたのですが、ここ2年半ほど上手くいかないことが増えています。 引っ越しによる転職、転職先の人と合わず専門職にも関わらず意見を言えない、住宅購入など、私にとってマイナスなことが続きます… 一度は克服したつもりだったネガティブ思考ですが、なかなか変われません。 どなたかアドバイスを下さい。

トピ内ID:7015774921

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学ぶべきなのは…

041
木苺
哲学と特にコミュニケーション重要かなぁと思います。 心理学でどんな事を学べるのか知らないけれど 実はうちの母も心理学の方に行っちゃう人間ですが 何というか、やることなすこと小手先で付け焼刃的。 ネガティブ思考も人間関係も改善しないし いったい何を学んでるの?と思うんですよね。 とはいえ、うちの母の場合は それが本人に合った生き方なのかもしれませんが…。 ネガティブ思考は「克服」するようなものじゃないかもしれない。 否定して打ち消して無い事にするんじゃなくて 認めて受け入れて折り合いをつけてやっていけばいいんです。 考え方や物の見方は慌てて「訓練」する前に しっかりと観察して理解するべきじゃないかと思います。 トピ主さんが、うちの母みたいに 自己と向き合うのが苦手な人じゃないといいけど。 あとトピ主さん頭が固そうだから…柔軟にいきましょう。

トピ内ID:9328622980

...本文を表示

今を必死に生きればよいだけかと

041
匿名
占いとか心理学が好きな人って、先ばっかみて足元見てない印象です。 小さなことからも、考え方や効率のよいやり方などは参考になります。むしろ他人の割り出した心理学より、そっちの方が身近で自分寄りかも? 1分1秒を大事にしてみて下さい。変わることは棚ボタでは無理です。

トピ内ID:7269919683

...本文を表示

ゲームと思え

今日は雨
人生で困った問題が出てきたらゲームだと思えば軽くなります。 このゲームをクリヤーするにはどういう方法がいいか 客観的に考えると軽くなるのです。 重く真剣に考え過ぎると簡単な事もわからなくなるのです。 解決方法が分からない時は思いついた事を行うと変化が出て 思いもしなかった解決方法が出てくる事も多いのです。 人生はゲームです。

トピ内ID:0710629011

...本文を表示

受け入れる事、素直な事

🙂
あやな
ポジティブになろう、なろうと、逆に追い込んでます。 自信がなくてネガティブな自分が嫌い。ポジティブ人間になりたい!という思いから、自分を否定しています。 色んなものからのしがらみを絶ちます。トピ主さんを否定するものに疑問を持ちます。あらゆる受け売りにも(本さえも)。 ネガティブ「なところがある」自信がない「ところがある」ってだけの話です。 その「そんなところがある自分」を受け入れるってだけの簡単な話です。 建設的でない貶め、嫌味、否定、支配を、自らの意思で排除します(フン!てな感じです。又は適当にスルー) レスにもあるように、付け焼き刃的な知識、受け売りの知識は自分を無くし、更には本当の自信喪失の上に、受け売りの知識を絶対とするペラペラ人間になりますからご注意を。 成功ではなく、大失敗の連続から人生は開けると思って下さい。深みが増して、逆に自信がつきますから。 経験が全てですよ!エールです

トピ内ID:1664337136

...本文を表示

めちゃ幸せじゃん。

🙂
そら
結婚して子供もいて専門職で住宅購入してるんですよね。 どこが不満なんですか? >住宅購入などのストレスが続きます ってマジで意味不明。 そりゃあメーカーとの話し合いとか資金繰りとか色々あるけど 楽しい忙しさじゃないの? もしかしてこれ自慢ですか? いったいどこがどんなふうに不満なのか教えてください。

トピ内ID:3136478102

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧