本文へ

「106万円の壁」って

レス30
(トピ主 4
🙂
間もなく還暦
話題
テレビで「130万円の壁」が「106万円の壁」に変ると、特集番組をやっているけど…。
これは、雇う企業側の問題であって、パート主婦が議論しても意味ないのではないの。
お金が必要なら106万円など気にしないで、どんどん働けばよいし、あまり働きたくない人が106万円を理由にしようとしているだけなのか。
「103万円の壁」も同じだけど、結果として、タダ働きになる部分が悔しいのか。
調整している皆さん、オッサンにも分かるように説明してください。
政府の思惑は水の泡となるのかな。

トピ内ID:4402921806

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人それぞれ

041
共働き35年
子育て・介護を優先せざるを得ない、または子どもの塾代を賄う程度に働きたい、あるいは配偶者の収入で十分暮らせるけど税金や社会保険料を払わない範囲で働いていたい人たちが、手取りを減らさないよう調整してるのでしょう。扶養家族にならずに働く事情と同じく、扶養家族になれる範囲で働く事情も人それぞれ。 さらに財政が逼迫し◯万円の壁がなくなれば、「どんどん働」き、税金を納め、社会保険料を払うパート主婦が多少は増えるのでは。部外者ですが感想です。

トピ内ID:3018561836

...本文を表示

保険料支払いで手取りが減る

🐱
社会保険料の支払義務が生まれるラインが給与額133万。 これが133万の壁。 この133万が106万に下がるので、106~133万の給与額の人は、社会保険料納付義務が生まれ、自分自身で国民健康保険に加入することになるので、保険料分手取りが減る上に、夫の勤め先団体の健康保険等の被扶養者でなくなるのが、問題です。 回避するには、年収を106万以下(正確には年収でなく月々の給与額や勤務時間数基準ですが説明割愛)にすればよいですが、それもまた手取減なわけ。 企業の都合は、ご存知と思いますが、社会保険料は、雇用者と被雇用者で折半なので、今まで106~133万の給与年額だった人の社会保険料の予算確保が必要に。要は人件費増ですね。 人件費増を防ぐには、これまた該当者の給料抑えればいい、ということで、パート主婦層の雇用時間数減、収入減になる、というわけです。 ガッツリ共働きと、全く働かない完全専業主婦には関係ない話ですが、時間に余裕をもって家事育児介護とパートのバランスとろうとする世帯には、減収に繋がるというのが争点でしょう。

トピ内ID:5991171906

...本文を表示

私もおっさんですが

🙂
おやじ
106万円の壁は、どちらかというと雇う側に大きく立ちはだかるのではないかな。 今回はある程度大きな会社限定だからなんとかなるでしょうが、3年後の全体への適用は零細企業にとってはかなり厳しいですよね。 ちょうど壁当たりの健康保険と厚生年金の額は協会けんぽの値を参考にすると32万円くらいですね。 それを会社と折半するので、それぞれ16万円負担しないといけないわけです。 雇う側は16万円分余計に働いてほしいし、雇われている側は16万円分給料が下がったわけで気持ちは上がらないですね。 最初から壁が出来ないようにしておけば悩まなかっただろけど、これって安く主婦を使うためでもあったわけで会社側の都合も大きかったのではないかな。 免除してもらってるということは社会で弱者として扱われているのだから大人しくしてればいいのに、勝ち組みたいにふるまう人いますからね。 会社は頭がいいからそんなこと声高に叫ばないけど、主婦はお得よって言って回るから払っている人から反感持たれてしまうのでしょう。

トピ内ID:8486261915

...本文を表示

違いますよ

🙂
>社会保険料の支払義務が生まれるラインが給与額133万。 これが133万の壁。 この133万が106万に下がるので 今までパートの社会保険加入条件は 1日又は1週間の労働時間が正社員の3/4以上 かつ 1ケ月の労働日数が正社員の3/4以上の場合だったのが、 10月1日から 1週の所定労働時間が20時間以上であること・雇用期間が継続して1年以上見込まれること・月額賃金が8.8万円以上であること・学生でないこと・常時500人を超える被保険者を使用する企業(特定事業所)に勤めていること を全て満たす場合社会保険に加入する事になりました。 月額8.8万だから年収106万の壁と言われます。 10月からは、3/4以上を満たすか上記5つを満たすかで社会保険加入です。 上記の社会保険加入条件を満たしてはいないが、今後1年間の所得が「130万を超える見込み」の場合は自分で国保・国民年金に加入しなければならなくなります。 配偶者が加入している健保組合によって扶養の条件は変わりますが、 協会けんぽでは130万÷12月=108300円が3ケ月続くと扶養ではなくなります。

トピ内ID:3487726916

...本文を表示

違いますよ2

🙂
配偶者の社会保険の扶養でなくなるのは、「今後1年間の所得が130万を超える見込み」の場合です。 配偶者の加入している健保組合によって条件が違う場合もありますが、 協会けんぽだと 130万÷12月=108,300円 108,300円を超えた月が3ケ月続くと扶養ではないと判定されます。 106万を超えてどんどん働いてって、会社で社会保険を掛けたくないから106万迄に押えると言われるかも知れませんし。 雇われの身ですから。

トピ内ID:3487726916

...本文を表示

そういうもんでもないらしい

🐧
ありやりゃん
私も、不思議でした。「103万円の壁」と言われていた頃から、 「だったら扶養なんて気にせず、ガンガン働いて200万円でも300万円でも稼げばいい」と思ってました。 (私はフルタイム正社員です。) でも、パートで106万円の壁を気にしながら働く妹に聞いたら、 そんな簡単なものでもないようです。 たとえば妹の職場では、パートの場合、めいっぱい働いても年収120万円にも届かないとか。 それだったら扶養の範囲内に収めた方が手取りでは得になるらしい。 また、パートから正社員になる道も無いとか。 正社員になりたかったら、新卒の人と一緒に採用試験を受けなければいけないそうです。 その募集も数年に1回とか。 こんな職場ばかりではないと思いますが、 いったんパートになってしまうと、 扶養を外れても損がないくらい稼げない場合も多いようです。

トピ内ID:3131353463

...本文を表示

トピ主です。

🙂
間もなく還暦 トピ主
3件のレスを見ました。 結局、調整している人からのレスは無かったです。 何となく、超えると損するようだからが多いのですかね。 目先の手取りが減ると困ると言うのでもないようですが、テレビはこの損得情報ばかりですね。

トピ内ID:4402921806

...本文を表示

えーと

🐱
>回避するには、年収を106万以下(正確には年収でなく月々の給与額や勤務時間数基準ですが説明割愛)にすればよいですが、 割愛した説明をきちんと書くと、う さまの説明になりますかね。 そう、長くなる上に複雑なんですよね… 雇う方は、扶養内パートの雇用人数を増やしたり、残業できる人の残業増やせば取りあえずは解決するので、雇われる方の収入低下が、影響のメインになるように思います。 これが段階的に15時間、10時間と下がっていけば、残業でカバーも難しくなりますがね。

トピ内ID:5991171906

...本文を表示

いずれにせよ、主婦は損しない

心配無用
該当者で制度変更後の詳細を理解している人は殆どいないと予想。 今まで片手間パートで、雇い主に「これ以上長時間働くと損だから」 漠然とシフト組んでたおばちゃんが 「なんかよーわからんけど私達には損になるらしい」 と騒いでいるだけ。 しかし、いずれにせよ 働きなくないなら時間減らして旦那の小遣い減らして昼寝の時間を増やすか、 カネがないと困るから時間増やして夕食が手抜きになるかの2択。 実は該当者に影響は殆ど無い。

トピ内ID:2995741645

...本文を表示

これは誤解

🐱
>配偶者の社会保険の扶養でなくなるのは、「今後1年間の所得が130万を超える見込み」の場合です。 パートさんが自分の勤め先で社会保険料を払うようになると、夫の被扶養者ではなくなります。 妻が払う社会保険料は、夫の企業の健康保険組合の保険料に回るわけじゃなく、妻自らの勤め先の企業の健康保険組合に入るか、入れないばあいは国民健康保険に自分で加入したことになります。 お気付きだと思いますが、新たな106万の壁の条件は複雑で、年収が106万を超えてもパート先で社会保険料を払わずともすむ場合があります。 その場合、夫の勤め先の企業共済で130万云々の条件が活きてきます。

トピ内ID:5991171906

...本文を表示

調整していなくてもさ…

🐱
そりゃ、数万減ったって、家賃払えないわ~な深刻な影響はないけど。 それをいうなら、法律改正で、残業代の割り増し賃金が125分の100から120分の100に減ったり、ボーナスがカットされても生活困らないと思うんですか。 でも、もし仮にそうなったら、日本のサラリーマン挙って激怒で、ニュースで取り上げるんじゃないですかね…… 同じことだと思いますが。

トピ内ID:5991171906

...本文を表示

調整していますよ。

🐤
二児の母ひよこ
調整していますよ。 子どもの学校のこと町内会のことやって、家事やって、 自分の働かせていただけるパート先で精一杯役に立てるように、勤めています。 1日5時間勤務、週5日、時給1000円、自転車通勤。 月100時間で10万円。年間120万円で扶養内です。 繁忙期に残業があると、閑散期にお休みいただいて、 130万円未満になるように調整しています。 扶養を外れたことがありますが、 13万円のパート代から年金・保険・税金で2.4万円ほど差し引かれました。 夫の会社の家族手当てのうち、配偶者の手当て1.5万円が付かなくなりました。 扶養内に居る時は、パート代10万円がまるまる手元に残ったことと比較して 扶養を離れ、子どもの心的負担も大きく、自分もバタバタで、 メリット少ないなと思いました。 将来の年金が増えるよ、働いて税金を納めてこそ一人前だよ、 という意見もごもっともですが、目の前の貯蓄目標のほうが迫っています。 扶養の上限って正規従業員の80%6時間で、一般的なパート代で1年間働いて 早く帰ったぶん子どものことやったり、地域に貢献したりして、理にかなっていると思うのですが。

トピ内ID:9830371615

...本文を表示

勤務時間外の主婦はフリーではない

🙂
うにょ
調整はしていませんが、主婦なので調整する人の気持ちはわかると思います。 休日のサラリーマンは基本フリーではないでしょうか。 その感覚でいくと、壁は働く時間を減らして楽をするための言い訳に聞こえるかもしれません。 しかし、主婦にはお勤めしていない時間も家事という仕事があります。 調整している人の多くは稼ぐことより家事をこなすことが求められている人だと思います。 家事がおろそかにならない範囲で時間をやりくりして働くのですから、 タダ働きする暇があるのはむしろ贅沢かもしれません。 私の夫は家事に手抜や落ち度があっても許してくれるので調整せずに働けます。 しかし(夫の希望か妻がそうしてあげたいのかはわかりませんが) 夫が家事をすることなく家庭で快適に暮らせるようにするには 妻がどんどん働くのは難しいです。 時間についても、前倒しや効率化でどうにかなるものではなく、 極端な話、特に何をするではなくても常に夫のそばでスタンバイしておく性質のものです。 そういう夫婦のあり方の是非はともかく、壁が問題になる人はそういう人たちだと思います。

トピ内ID:8906452092

...本文を表示

やっぱり違いますよ

🙂
>雇われる方の収入低下が、影響のメインになるように思います 会社としては社会保険をかけないように、月20時間より少なく8万8千円より押えるという形になっていくかもですが、 別に1社だけに勤務するじゃなくてダブルワークを考えれば、配偶者控除がどうなるかにもよりますが、「130万を超える見込み」にならないところで働く事も可能でしょう。 >残業できる人の残業増やせば 月額8万8千円以上に含まれない残業は、法定労働時間を超えた時間に対して支払われる賃金、 休日労働及び深夜労働に対して支払われる賃金となります。 8時間労働で週2日の場合8時間を超えて残業した部分は含めなくて可能ですが、4時間で週4日の場合、4時間を超えて働いた部分は8万8千円以上に含めなければいけませんけど。

トピ内ID:3487726916

...本文を表示

ちょっと誤解されているので

🙂
>パートさんが自分の勤め先で社会保険料を払うようになると、夫の被扶養者ではなくなります パートさんが配偶者の扶養でなくなるのは、 パートさんが勤務している会社の社会保険加入条件を満たして会社の社会保険に加入するか、 会社の社会保険加入条件はみたいしていないが、今後1年間の所得が130万を超える見込みの場合です。 最初のレスで途中になってしまったので、端折って書いたので誤解されているようですね。 >上記の社会保険加入条件を満たしてはいないが、今後1年間の所得が「130万を超える見込み」の場合 と書いてるでしょ。 誤解されるような書き方でしたかね。 で、 パートが勤務先の社会保険に加入した場合は勤務した会社の健保組合。 社会保険加入条件を満たしていないが、月108300円を3ケ月超えるとか、配偶者の方の健保組合の扶養者としての加入条件を満たさない場合は、国保・国民年金に加入となります。

トピ内ID:3487726916

...本文を表示

まず、先に質問します。

🙂
えいりあん
相当ヨコレスも多いし、間違った情報も飛び交ってますがそもそも >これは、雇う企業側の問題であって、パート主婦が議論しても意味ないのではないの。 これは私も正しいと思いますよ。 で、おっさんは結局なにが知りたいんですか? 見たTVの特集が納得がいかないという事ですか? パート主婦の壁ってやつが正確に理解できていないという事ですか? 働き損の意味が理解できないから理解したいという事ですか? ここね結構ね複雑です 文字制限があるので先にお伺いしたいのですが 現状の130万という制限で仮に例とするなら 129万なら税金やらなんやらで世帯手取りが120万だとします。 これが131万になったら世帯手取りが110万になるとしたらあなたはどちらの働き方を選びますか? で、131万を超えて手取りが逆転しないためつまり制定でも120万の手取りを手に入れようとすると150万稼ぐ必要があるとしたらどうします? そりゃぁ200万稼げたらそちらがいいかもしれませんが、時給800円でそれは無理だとします。 さて、どうですか?それでも調整する主婦のパートはおかしいって思いますか?

トピ内ID:4874764306

...本文を表示

トピ主です。

🙂
間もなく還暦 トピ主
皆さん、引き続きの回答ありがとうございます。 ところで、年収106万円でご主人の扶養になっている人は、年収を130万円以上にしないと世帯収入が増えないとの試算もありますが、二児の母親さんだと時間的制約もあって、この20~30万円増が難しいのでしょうかね。 そして、将来、配偶者控除がなくなると、103万円の壁も気にする必要がなくなり、壁は106万円だけになっちゃいます。 手取り収入だけでなく、厚生年金保険料の半分は会社が負担してくれ、老後には国民年金にプラス厚生年金も受け取れるというメリットを感じるのは、私がオッサンだからでしょうか。 結局、総活躍のためには、時給を上げてボーナスも支給しないと無理ってことで、結論が出ました。

トピ内ID:4402921806

...本文を表示

労務の仕事をしてたものですが

🙂
えいりあん
>お金が必要なら106万円など気にしないで、どんどん働けばよいし、あまり働きたくない人が106万円を理由にしようとしているだけなのか。 そんな単純なもんじゃないんですが、結局何を知りたいのか、どこまで理解されておられるのか、このきき方そのものからすると、ちょっと的外れでいらっしゃるので。 詳しく説明しようとすると文字数が全く足りません。 なので、ちょっと先に質問します。 仮にあなた自身もし129万なら手取りが120万になるとします。 131万なら手取りが逆転して110万になるとします。 でおっしゃるようにどんどん働けばいいとしたとして、時給が800円ならどんなに頑張っても150万までしか稼げないとします。 でも手取りは129万と150万でやっとトントンだとします。 もうひとつ付け加えたら100万だとすると働いた分全部そのまま手取りです。 もちろん働く時間もそれなりに短いです。家事に時間を増やすことができます。 さて、あなたが主婦だとしてどの働き方を選びますか? 沢山働いたのに手取りが減るのって損だとは思いませんか?

トピ内ID:4874764306

...本文を表示

130は越えないから

🐱
かな
いまの働きかたでは130は越えないし、超えるようには働けないから調整しています

トピ内ID:2266911190

...本文を表示

トピ主です。

🙂
間もなく還暦 トピ主
オッサンが聞きたかったのは、年収調整しているパート主婦の方の感想です。 ご存じのとおり、年収100万円超で住民税、103万円超で所得税が発生する。 また、103万円超は配偶者手当が停止する企業も多く、オッサンの身近には、再申請となると面倒だからと調整している人もいる。(公務員などは130万円超で停止) そして従来130万円以上で年金や健康保険の保険料が発生していたのが、一定の条件下で106万円以上に変ります。 夫の被扶養者で保険料を負担せずに健康保険に加入でき、公的年金も第3号被保険者で保険料の負担なく加入の上、将来は老齢年金が受取れる。 だから、103万円を超えて所得税を払っても、130万円以上にならないようにと働く人は多い。 損得計算は複雑になるが、年収から、元は雇用保険料、所得税、住民税を差引いて手取額だったのが、さらに社会保険に加入すると、健康保険料と厚生年金保険料の負担が増え、年齢によっては介護保険料が発生、配偶者手当も停止になるかもしれない。 保険料を課税所得から差引いても、所得税や住民税への影響はごくわずか、メリットは「老後の楽しみです」とはならないね。

トピ内ID:4402921806

...本文を表示

やっぱり理解が足りてない

🙂
えいりあん
>老後には国民年金にプラス厚生年金も受け取れるというメリットを感じるのは、私がオッサンだからでしょうか。 そうですね。理解が足りてません。 まず、106万超えたら誰でも社保、厚生年金に加入できるわけじゃありません。そういう規定になる人もいるという事です。実際にその適応を受けるのはパート主婦のごく一部です。 なので現状の130万を基準とすると、それで扶養から外れても結局社保にも厚生年金にも加入できず国保料と国民年金約20万以上が負担増となります。しかも結局国民年金ですから受け取る年金額に変わりはありません。 で、もし仮に厚生年金に加入出来たとしても年収150万では将来受け取る年金が増えてもほんの微々たるものです。おまけにもしご主人が早死にしたら、遺族年金と自分の年金のどっちかを選ばなければなりません(仕組みはもうちょっと複雑ですが)。そうなると当然金額の多い遺族年金を選びます。で、自分の年金はもらえません。いわゆる掛け捨てになるんです。 さて、それでも調整するパート主婦が理解できませんかね。

トピ内ID:4874764306

...本文を表示

まだメリットを感じてる?

🙂
パート主婦
>手取り収入だけでなく、厚生年金保険料の半分は会社が負担してくれ、老後には国民年金にプラス厚生年金も受け取れるというメリットを感じるのは 二児の母さんのレスを見てください。13万円のパート代から年金・保険・税金で2.4万円ほど引かれ、ご主人の家族手当て1.5万円がつなかくなる、これが現実です。 年金関係のHPを見て計算したのですが、13万の人は年14.6万の厚生年金を収め、将来年1.1万の年金増加、税金や健康保険も引かれて家族手当もなくなって、これでは全然得ないです。 それに夫の福利厚生も受けられなくなる。医療費の還元、人間ドック、保養所など対象外となる。 夫が定年になったら別ですよ。自分も年金保険のある所で働きたい。

トピ内ID:2732321155

...本文を表示

130万円以内で働く主婦です

🙂
せとぎわ主婦
えいりあんさんの説明が非常にわかりやすいです。 私は現在130万円以内ギリギリに調整して働いています。 職場が小規模なため、今回は対象になりませんでしたが、数年後の全体が106万円の壁になるにあたり、我が家も色々試算してみました。 例えば160万円まで稼いだら…手取りはトントン。 180万円まで頑張ったら…手取りが少し増えるのみで、労働時間増に比べたら効率が悪すぎる。 職場が社保に加入していないので、自分で国民健康保険と国民年金を払わなければなりません。 更に扶養を外れると夫の税金も上がる。 そうなると、時給が今の三分の二に下がる計算となります。 なので数年後、全体に適用されたら、私は仕事を減らして106万円以内になるよう調整します。 おそらく今130万円以内で働いている人の多くはそうするのではないかと思います。 この制度があるから損をしたくないと思うのも当然で、パート主婦を夫の扶養から外して沢山働かせたければ、106万円の壁も作らず、3号も廃止して、全て自分で社会保険料を納めるようにしなければならないと思います。

トピ内ID:6142820919

...本文を表示

トピ主です。

🙂
間もなく還暦 トピ主
「調整するパート主婦が理解できませんかね。」とありましたが、オッサンの妻は調整しているのでよく分かります。 単に、年収106万円から130万円の間の方にお伺いしているだけです。 今回の制度改正については、公平性の考えから今後の年金格差解消への第一歩であり、厚生年金に加入し年金も増えるのだから、その点を周知すべきであると政府は考えています。 ただ、実際はパートでも正社員並みの収入がなければプラスにならないので、家事や育児があれば難しい話です。 オッサンの意見はトピ文とレス3件の最後に「政府の思惑は水の泡となるのかな」、「テレビはこの損得情報ばかり」、「総活躍のためには、時給を上げてボーナスも支給しないと無理ってこと」、「メリットは、老後の楽しみですとはならないね」と記載のとおりです。 130万円で調整していた人が、106万円で調整するようになるかどうかは分かりませんが、今回この事に関する意見が全くなかったのは意外です。 夫婦で厚生年金受給している人が羨ましいオッサンからのトピでした。

トピ内ID:4402921806

...本文を表示

引かれる、という概念がイケない

初心に帰る
社会保険だって年金だって、人数分払うのが当たり前じゃない。 今までを当たり前の権利だと思う方がおかしい。 この話で文句を言う人の道徳概念を疑う。

トピ内ID:9375900471

...本文を表示

106万改正過渡期に過ぎない

🙂
えいりあん
テレビでは、おそらくパート主婦を対象とした例として説明するのが一番関心を引くから、そうなっているだけでしょう。 そもそも現段階では、106万の改正の目的は絶対扶養内で働きたい、損はしたくないという主婦パートへの影響は、ほんの一部だということは政府もわかっています。 トピ主さんの奥様が、まさにそのパート主婦という事ですよね。 いままで130万で調整していた主婦が結局106万までに調整したのでは社保、年金の加入が上がるわけじゃないから、政府のうんうんということですよね。 だとしたら、現段階では誰の扶養にもなっていない非正規で働いている単身者やシングル世帯の加入率を上げることがおもな目的だという事です。 で、パート主婦は関係ないかというと、そうではありません。 106万かつ週20時間、501人規模というあたりはギリギリパート主婦が扶養内でまだ調整する気になるという段階です。 おそらく、これはあくまで過渡期であって、最終的にはもっと厳しくしていきたいということです。調整すること自体、無意味になるほどです。 実現可能かどうかはわかりませんが、そうなると、企業側の問題がクリアできるかどうかにかかってきますが。

トピ内ID:4874764306

...本文を表示

でもやっぱりちょっと勝手かな

😣
えいりあん
>夫婦で厚生年金受給している人が羨ましいオッサンからのトピでした。 でも、3号国民年金の恩恵を受けてますよね。 これってあくまで試算上ですが、生涯で1800万ほどお得だそうです(国民年金なら、これぐらい支払っていなければならなかったという数字) 奥さまが年下なら、加給年金も受給してるはずですよね(同い年以上ならありませんが) しかも専業主婦でいることで、ご主人として受けた恩恵は多大だったはずです。 夫婦で厚生年金を受給するためには、特に昔であれば、犠牲にしたものの多かったはずです。 まぁただの愚痴でしょうが、アラフィフ兼業主婦としては、ちょっと勝手じゃないのと思うということです。

トピ内ID:4874764306

...本文を表示

なくなったらどうしよう

🐱
通りすがりの猫
結婚後引っ越す前まではフルタイムで派遣で働いていました。 厚生年金他払っていました。 一戸建て購入引っ越しました。 フルタイムで働くとなると通勤2時間越えでフルタイムで働くのをやめました。 住宅ローン控除 生命保険控除 医療費控除(主人が原発性の難病ですが、自覚症状なし、元気です。) これ以上控除が受けられない、103万で抑える意味がないようなので第3号でいられる年収130万で抑えています。 土日だけ週14時間、派遣一カ月更新、会社500人未満なので、106万には該当しないようです。 今後はわかりませんが。 主人が元気ですし、通勤の問題がなければ働きたいです。 よく第3号を廃止しろという意見がありますが、もし、第3号を廃止する場合ですが、年金や保険をとりあえず払う形にして、控除種類を増やしたり、介護や保育などの手当を増やすしかないのかなと思います。 で、ないと本当に介護や保育で働けない人が困ることになると思います。

トピ内ID:3416090580

...本文を表示

パート主婦の中味

041
中立
男女雇用均等法施行前のたいしたスキルもない 女性たちが子どもの手が離れ、 さあパートにでも出ようかとなった場合 だいたいその程度の年収になるのです。 寿退社が主流のこの時代、医師や弁護士でさえも決まり文句、 「仕事続けるのは自由だけど家族に迷惑かけるなよ」と 夫や姑に今では信じられない台詞を投げかけられていた世代です。 パートの立場で家事協力などとても求めらない。 単独で家事をしその合間に高くもない時給でパートに出ると 意識せずとも所詮その程度の年収にしかなりません。 パート増やすと体壊します。 だから僅かの差でマイナスにならぬよう彼女らなりに 必死に知恵を絞ってマイナスが生じないよう対策するのでしょう。 自営業の私が税理士のセンセイに依頼し節税するように。 トピ主さま家庭同様に年金は夫婦合算「にこいち」扱いなので、 妻名義の年金は僅かな基礎年金のみなのは当たり前。 妻は納めなくていい、ではなく、にこいちとして 世帯収入から一定の比率で納めててきた分だけ支給される。 誤解が多いので徴収ルートを変えた方が 公平感は生まれるかも。実は変わってなくても。

トピ内ID:8732355700

...本文を表示

国は大赤字、しかし解消の為税金を上げれば政治家は落選故

🐤
傍目八目
働ける国民はせっせと働いてしっかり税金を払いましょう! 「あなたが頼り」ライフスタイルは危険がいっぱいです。 優しいようで、実は女性の自立を妨げる税制は時代錯誤です。 

トピ内ID:2518546364

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧