本文へ

アルコール性肝硬変の父にできること

レス13
(トピ主 1
041
ひとり娘
ヘルス
初めて投函させていただきます。不慣れな点があるかもしれませんがご容赦願います。 実家の父(60代後半)に関して大変悩み困っていますので似たような経験のある方からレスを頂きたく思います。 私は既婚で実家から車で1時間のところに住んでいます。父は若い時から大のお酒 好きでした。仕事は真面目で熱心だったのですが毎日のお酒だけはかかさず飲んでおり仕事と私生活の切り替えでもあったように思います。 そんな父が定年退職後、しばらくして母が亡くなった後から飲み方がひどくなり朝からぐだぐだ飲むようになり2年ほど前にアルコール性肝硬変と診断されました。 医師からアルコールストップもかかっています。 ・飲み方はひと月で3,4日間24時間×2回(ひと月に7日~10日くらい酔っぱらっている状態) ・アルコール依存症で専門病院に通っていて断酒会も参加している。 ・抑制剤や抗うつ剤など処方されお酒を飲んでいない時はしっかり薬を飲んでいる。 ・入院歴は6,7回。アルコール精神病院にも3ケ月あり 父の状態が気になり一昨日から泊まっています。お酒を買いに行くのを止めようとしても振り払ってコンビニに買いに行ってしまう始末で何度も泣いています。 もうことごとく疲れました。 何か方法はありますか?

トピ内ID:5889137793

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変ですね

🙂
まい
お父様の状態、気になりますね。 「ことごとく疲れた」とのこと、ご自身もどうぞいたわってください。 トピ主さんは、家族会に行かれていますか。 アルコール依存症の方への支援として、「断酒を本人に任せる(お酒を飲むのをやめさせようとしない)」とよく言いますよね。 お父様が目の前でお酒を買いに行こうとしたり、飲み始めたりしたとき、どういう気持ちになって、どういう対応をしているか、 また日々感じていることを聞いてくださる方は、まわりにいらっしゃいますか。 トピ主さんが家族会に通われるのがひとつの方法だと思います。 それから、依存症の治療法として条件反射制御法というのがあるそうです。 これを行っている機関や医師を調べておくのも手だと思います。

トピ内ID:7329506292

...本文を表示

普通だったら、

🙂
紋次郎
歳いく毎に酒の量は減っていくものですけどね。 おそらく奥様を亡くされた悲しさ寂しさから量が増えていったのでしょうね。  肝硬変と診断されたのなら本当は減らすと言うより、やめた方がいいのでしょうけど  完全にやめると言うのも無理な話しでしょう。  量を減らす様にお父さんに頼んでみるしかないと思いますよ。  それか先生にきつく言ってもらうか。子供にしてみたら一日でも長生きしてもらいたいですよね。

トピ内ID:0561944903

...本文を表示

依存症は

041
オジサン51号
お父様のことおつかれさまです。 少し厳しいことを書きますがご容赦ください。 残念ながら断酒会はそのきっかけ作りであり、現在、お父様の中ではトピ主さんより酒の方が優先度が高い状況なので、お父様ご自身の意思がない限りこのままの状態が継続すると思います。 また、肝硬変についてですが、線維化した肝臓組織は劇的に回復することはないのでただちに断酒し、適切な治療を受けないと進行します。肝硬変となると長期的には肝細胞がんのリスクも高まりますが、静脈瘤破裂による大量出血が危惧されるところです。ただ、医療機関でも断酒ができないアルコール性肝硬変については対処に苦慮すると思います。 肝硬変は放置しておくといずれ死につながる疾病なので、そこをお父様がどう理解されるかにかかっているのではないでしょうか。 ただ、お母様がお亡くなりになったことが契機の由、もしかしたら自暴自棄になっているのではないでしょうか。 トピ主様が一人で抱えることなく、お父様がお住まいの自治体の福祉担当に相談されることをお勧めします。

トピ内ID:8322805212

...本文を表示

問題は肝硬変ではなく

🐤
コトリ
完全にアルコール依存症ですね。 飲まない時もあるのなら、そのタイミングで入院させるしかありません。入院してる間は飲めませんから。 アルコール依存は一滴も飲まない生活を死ぬまで続けるしかありません。 お父様の命を思うなら入院させるのが一番だと思います。 もう脳がコントロールできないのですから、いくら言葉や態度であなたが示しても無理なのです。 そのうちアルコール性脳症になって認知症のようになりますよ。体が言うこと聞かなくなり歩けなくなる可能性もあります。 自宅でどうにかなるレベルではありません。 私の父は脳のほうが先にやられて精神病院で亡くなりました。家族も破たんしました。 アルコール依存は家族を不幸にします。お父様のことと同時に自分たちがまきこまれないようにすることも考えたほうが良いです。

トピ内ID:2530374354

...本文を表示

🙂
クロにゃんこ
お疲れ様です。 お母様を亡くされて生きがいがなくなってしまったのでしょうね。 もし、お父様が生き物が苦手でなければ、犬を飼ってみたらいかがでしょうか。 自分が世話をしなくちゃいけない状況になれば、生活がしっかりするかもしれません。 でも、もし、お父様が飼えなかったら犬がかわいそうなので、その時、あなたが飼える前提で考えてみる必要はありそうです。

トピ内ID:8658890094

...本文を表示

飲みたいだけ飲ませて

🙂
シニア
もう子供じゃないんですから、飲みたいだけ飲ませた方がいいですよ。止めると返って意固地になります。 私はもう亡き父の年齢を超えましたが、主さんのお父様と同じぐらいの年齢で、父は肝硬変で死にました。特にうちは鹿児島なのでお酒と言っても焼酎ですから、肝臓にはかなり負担だったろうと思います。医者の言う通り、焼酎は止めましたが黙ってはいません、次はワインを。。。。結局死ぬ前までワインは飲んでたそうです。肝硬変もかなり進んでたようで、最後は医者も好きにやってきたんだからこれでいいとおっしゃったとか。田舎での事なので、自宅に来て看てくれてたようです。 こんなに早く父を亡くすとは思ってもいなかったので、大変驚きましたが、症状を聞いて少し納得した覚えがあります。 止めない方がいいですよ。好きにさせて気がついたら、量が減るでしょうし、気がつかなければそのまま。。。仕方がないですよ。飲む人は回りにあれこれ言われると、一番反発するようですから。

トピ内ID:9048236167

...本文を表示

残念ながら

041
ジジコマチ
 本人に固い決意が無いようなので、回復は無理でしょう。  既に専門病院に掛かり、断酒会にも参加した上での現状ですから、打つ手は殆ど無いように見えます。  貴女の御心配は当然ですが、身内の制止が逆効果になる事もありますから、当分、放置するしかないでしょう。  冷たいようですが、本人が助けを求めて来るまで、手助けしないという決断も必要でしょう。  

トピ内ID:6442472707

...本文を表示

生きたくとも無念の人がいるのに

🙂
もったいない
死に急いでいるのでしょう 好きにさせるしかないのでは

トピ内ID:6654497028

...本文を表示

おとうさんのこと心配ですね

🙂
けろりん
私の父もアルコール依存症でした やはり肝硬変で何度も入院し、一時期は余命1ケ月と宣告されました 肝硬変になると、肝臓への血流がおかしくなり、なぜか食道の静脈瘤がたくさんできますよね その静脈瘤を内視鏡でのぞいて、クルップで留めていくのも何度かやりましたが、結局元に戻ってしまう 入院中はアルコールを飲んでいないので健康的な生活をおくれるんですが、退院すればまたアルコールにおぼれてしまう 結局、食道の静脈瘤が破裂して、救急車で病院に担ぎ込まれ、あえなく失血死しました もう13年前のことです アルコールを飲んで現実逃避してしまうんですよね お母さまが亡くなったという現実にお父様は耐えられないんでしょう 肝硬変なのにアルコールに走ってしまうのは、もはや自殺行為そのものです 大きな精神病院で、自分を傷つけてしまう行為として措置入院や医療保護入院させるしか手段はないでしょうね それでも退院すれば、また元通りです 酷かもしれないですが、誰にもとめられない事だと覚悟しておいたほうがいいです アルコールを飲んだら死ぬってわかっていて飲んでいるんですから、親身になりすぎないことです

トピ内ID:8064289910

...本文を表示

有難うございます。

041
ひとり娘 トピ主
皆さまからのレスが大変うれしいです。 父が通うクリニックや保健所の精神相談室に相談したこともありましたが「強制入院はできない、お酒が抜けた時に来院して下さい。家族会に引き続き参加されてはいかがでしょう」と聞くだけだったので実際の対処法が自分でわからなかったのです。遠方に兄がいますが役に立ちません。 皆さまからのアドバイス、助言、お身内の体験談がとても励みになります。言いづらいこともお伝えいただいたこと感謝の気持ちでいっぱいです。 なんかふっきれた感じがします。結局は好きなものはやめられない、入院しようが 薬を服用しようが、堂々巡りで同じことを繰り返す父です。 でも私は父が大好きです。しかし憎いです。 この状態がいつまで続くかわかりませんが、滅入った時はレスを読み返し励みにしたいです。

トピ内ID:5889137793

...本文を表示

サイバラさんの本とか吾妻ひでおさんの本

🙂
しば
こんにちは。 私は今の所、アルコール依存症については西原理恵子さんと吾妻ひでおさんの本でしか 知らないのですが、もし機会があれば一度手にして欲しいです。 西原さんは旦那さんがアルコール依存症で、家族の視点から書かれています。 最初はアルコール依存症が一種の根性論の問題ではなく「病」である事に気付くのに時間がかかったと語られていました。 手元に資料がないのですが、インタビューで「人ってなかなか死ねないの」って言っていた気がするんです。だから、大変なんだ、と言っていました。(間違ってたらすみません) 吾妻ひでおさんの本は、本人がアルコール依存症になったり(アル中日記)失踪したりの本(失踪日記) なのですが、家族として得る情報は無いにせよ渦中の精神状態がわかるというのは貴重な視点だと思いました。 何もわからない者がぶしつけなレスをしてしまったかもしれませんが、 私はトピ主さんが心の健康を保って毎日を送られる事を心から祈っています。 ご自分の時間をきちんと持って下さい。

トピ内ID:1054366416

...本文を表示

レスします

🙂
年寄り
お父上のことで大変心配している貴女のほうが心配です。 最近義弟と古い友達を亡くしました、いずれも無類の酒好きで酒タバコを止めるなら死んだほうが良いと公言、片方は何十年と仕事が終わるとコップ酒、家に帰り晩酌という生活でした。 食道がんと片方は肝臓から他の内蔵へ癌の転移で血を吐き下血でしたが家族はだましていて知りませんでしたが突然倒れそのまま68歳で亡くなりました。 他にも何人か同じような方がいましたが、本人にその気があれば対策を取ります、酒が飲めないなら死んだほうが良いと言う人に何を言っても通じません、本人の気が済むようにしたらよいと思います、その覚悟で過ごすべきです。 厳しいことを書き込みますが周りに何人もいるので経験談ですが書きました、それが父上の人生と捉えたらどうでしょうか。

トピ内ID:8714561824

...本文を表示

底つき

041
ビッグドーター
吾妻ひでおさんや西原理恵子さんの本にもありますが、アルコール依存症治療に一番大事なのは患者の意志です。これを得るために必要なのが『底つき』です。 周囲の人間が飲酒をコントロールしても無駄ですし、疲れるだけです。お父様に構わないでおきましょう。いっそ「もう来ないから。一人で野垂れ死にしなさい」と見捨てるくらいでいいかも知れません。 このままお父様は飲み続け、いずれ飲んでも体が受け付けなくなるのでは。今もそうかも知れませんが。 「このままでは死ぬ」と思った時、また家族に見捨てられ辛くなった時、自ら病院に行くか、貴方に「連れてってくれ」と言うのでは。 もっともその前に近所に迷惑をかけたり、警察の厄介になるかも知れないし、一人で冷たくなってるかも知れませんが。貴方もそれが嫌だから、放っておけないのでは。 ただ厳しい事を言うようですが、それもお父様が選んだ人生です。成るようにしか成りません。そして貴方には貴方の人生があるのです。貴方の生活をまず大事にしましょう。 もうお父様の好きなだけ飲ませて、いざ一人で暮らせなくなれば病院なり施設なり入らせて、飲めなくする方法もありますが。

トピ内ID:5311629979

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧